
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一か月のご無沙汰でした~~♪

時の流れの早い事!!
あっというまの一か月・・・それにしてもオーバーなコマーシャルが又出てしまいました(。^p〇q^。)プッ

もう皆様はバラ園へお出かけして素敵な香を楽しんだことかと・・・
りんだの家のバラはどのバラもお利口さんで
今年もいっぱいのお花をつけました~~♪
そのうち写真を~~と思ってるうちに・・・花の命は短くて・・・
パラパラハラハラ・・・と・・・・(。_゚)〃ドテッ!


002_2016052110320516b.jpg
今が見ごろの・・・シンデレラ
といいつつ一枝だけ撮りました~~(。^p〇q^。)プッ


007_20160521103205f4a.jpg
そして・・・アンジェラ
このバラ咲き過ぎ(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

005_20160521103204d2f.jpg
そろそろ終わりの・・・ストライクイットリッチとロイヤルサンセット!

これからどんなお花が主役になるのでしょうか?
お花屋さんに行ってこようかな~~~♪








[ 2016/05/21 10:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(69)

丸葉ルスカス

久々の植物です(。^p〇q^。)プッ

011_20160103213206102.jpg

★丸葉ルスカス
あらぁ~~葉っぱの上に載せて何いたずらしてるの??って感じでしょ(。^p〇q^。)プッ



009_20160103213207330.jpg
あっちにもこっちにも載ってるんですよ!!・・・びっくりポンでしょ。
そういえば昔”ゴール”という虫の棲家みたいの見たことあるけど・・・
これ正真正銘 お花なんですよ。

004_2016010710320500a.jpg
花びらが開いてるのわかりますか?(。_゚)〃ドテッ!

そしてそしてもっとビックらポンなのは・・・
2015-12-21 019-1
下から立派な新しい丸葉ルスカスが・・・これいくらでも増えちゃうの???(。^p〇q^。)プッ

この葉っぱ見て 世の中面白い事がいっぱいあるらしい~~って感じが改めてしてきました~~♪
今年も面白いことのみに心奪われて頭空っぽで 楽しく生活していこうと思ってます。
えっ!?これがりんだの今年の抱負!!!???(。^p〇q^。)プッ


原産地は・・・イラン シリア

花言葉は・・・陽気

ユリ科ダナエ属
[ 2016/01/07 17:35 ] 花・植物 | TB(0) | CM(100)

鳳仙花3・・・続き


連日のこれでもか!!という暑さに
今年の夏 終わらないのじゃないかと思ったりもしましたが・・・・
今日はなんと・・・半袖じゃ寒くてりんだカーディガンを羽織りました(。^p〇q^。)プッ
皆様風邪にはお気をつけて~~~!!(。_゚)〃ドテッ!


では鳳仙花の続き・・・8月20日から
2015-08-20 002-1
2015-08-20 004-1
8月20日(木)
お花が痛んできましたが
芯の所が実になりそう。




2015-08-21 001-1
8月21日(金)
お花の中心が実になりはじめました~~♪




2015-08-22 006-1
8月22日(土)
左側の蕾みの色がついてきました。






2015-08-23 001-12015-08-23 002-1
可愛らしい蕾わかりますか~~?(これは右側の)
2015-08-23 004-1
こちらは左側の・・どうやら同じ赤い色・・・ちょっぴり他の色期待してたのに・・・(。_゚)〃ドテッ!
2015-08-23 006-1
8月23日(日)





2015-08-24 001-1
左・・・咲き始めは鮮やかな赤でとっても綺麗~~♪
2015-08-24 002-1
左・・・なかなかのベッピンさんでしょ!!でも写真ぶれまくり(。^p〇q^。)プッ
2015-08-24 006-1
右側のはちょっぴり枯れかけの花びらやら実やらでごった返してきました(。^p〇q^。)プッ
8月24日(月)






2015-08-25 003-1
2015-08-25 009-1
8月25日(火)
こうやって毎日 鳳仙花を見てましたが・・・
ひょっとしたら鳳仙花のお花って恥ずかしがり屋???と思ってしまいました(。_゚)〃ドテッ!
堂々とした葉っぱに結構隠れるようにしてるのです~~でもでも色はかなりの派手目・・・なんだかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ


すべてサムネイルになってるので写真をクリックすると大きくなります~~♪
[ 2015/08/25 16:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)

鳳仙花2・・・咲きました~~~♪

2015-08-19 001-1
8月19日(水)
赤いお花が見えますか?
咲いたのです鳳仙花!!
2015-08-19 002-1
鳳凰が羽ばたいているように見えますか~~??
花の形を鳳凰が羽ばたいている姿になぞらえて付けられたネーミングだそうですよ(。^p〇q^。)プッ

真っ赤で綺麗な色ですよね。
ちょっと爪のおしゃれに染めてみたくなりますか~?
別名・・爪紅(つまべに)といわれてますが
昔々これで爪を染めたことがあるとか・・・(。_゚)〃ドテッ!
ちょっとやってみたいけど せっかく咲いたお花を採るのが勿体ない!!

2015-08-19 007-1
脇からも撮ってみました。
お花から尻尾が出てます~~(。^p〇q^。)プッ
ツリフネソウ科の特徴ですね。
日本には17世紀頃渡来したといいますから りんだよりかなりの先輩です(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


花言葉・・・わたしに触れないで
原産は・・・インド近辺 
ツリフネソウ科







観察記録

2015-08-16 002-1
8月16日(日)
蕾がちょっぴり色づいてきました~~赤っぽいです~~♪

2015-08-17 001-12015-08-17 004-1
8月17日(月)
ついに開花です~~~よかった~~~♪
2015-08-17 007-1
茎の下の方からもいっぱい小さな茎が出てきてます~~♪


2015-08-18 003-1
8月18日(火)
お花の数が増えてきました~~♪

左側がまだ何色になるか!?楽しみはまだまだ続きそう~~~(。^p〇q^。)プッ




[ 2015/08/19 10:15 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)

鳳仙花1

りんだ ひょんなことから鳳仙花を育てることになりました~~(。^p〇q^。)プッ
昔はこのお花はいっぱい咲いてたような気がするけど
最近見かけないお花ですよね(。_゚)〃ドテッ!

いつ種を蒔いたのか? 太い茎が2本!!
さてこの鳳仙花は咲くのでしょうか~~~??(。^p〇q^。)プッ


001_20150816043720e44.jpg
8月8日(土) 観察開始です(。^p〇q^。)プッ
茎はかなり太く立派でしょ。

003_20150816043719561.jpg
8月9日(日)
可愛つぼみが見えますか?

004_2015081604422590e.jpg
8月10日(月)
つぼみ大きくなってますか?
一日じゃそんなに変わらないような(。^p〇q^。)プッ

018_201508160447160d4.jpg 014_2015081604471697c.jpg
8月11日(火)
前日夕方雨 朝もまだ葉が濡れていました。
葉の裏に白い綿毛のようなもの・・手で採ったら中に小さな丸い卵がウジャウジャ(。_゚)〃ドテッ!
そしてなにやらアリさんも何かを狙ってるよう・・・とほほ
ちょっと消毒しとこ!!

001_201508160453280a7.jpg
8月12日(水)
初日と比べてどうでしょう?
ってつぼみ撮るの忘れた(。_゚)〃ドテッ!

004_20150816045658e9d.jpg
8月13日(木)
本日はつぼみ!!前と比べると大きくなってるような(。^p〇q^。)プッ


001_201508160500234ba.jpg
8月14日(金)
前日よりつぼみ小さく撮れてますか?
観察って本当は定点で撮った方がいいのでしょうね(。_゚)〃ドテッ!

001_20150816050537936.jpg 1 001
8月15日(土)
喜んでください~~♪ちょっと蕾に変化が・・・色わかりますか~~?
でも又アリさんが狙ってる(。_゚)〃ドテッ!
さて・・・このつぼみいつ開花するのでしょうか~~?
ワクワクですね~~~♪
ただ今の高さ48センチ・・・最初何センチか測ってない(≧ε≦)ノあちゃぁ~~

一週間の観察記録でした~~♪
画像はすべてサムネイル・・・クリックすると少し大きくなります。

[ 2015/08/16 05:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(29)

さくら独り占め

えっ!?雪???
昨日の朝はびっくりしました~~りんだの地方お昼ころまで雪が降りました(@@)

今朝は太陽出てますが真冬に逆戻りしてしまったような気温の関東地方です。



そんな中 りんだは優雅に一人お花見~~♪

013_201504072035469f3.jpg


今年も盆栽の「旭山」ちゃんが咲きました~~~♪
何年か前にお友達に頂いて・・・りんだの家の過酷な扱いにもめげず毎年頑張ってくれてます。
でも姿かたちが盆栽ぽくないのが・・・とほほ
りんだ反省(。^p〇q^。)プッ







ちょっと前ですが春向きのバックを作りました~~♪

005_2015040720311886d.jpg

キラキラスパンコールの糸が残っていたので編んで
ツルツル『スタイリッシュ◇ナイロン』というバック生地に縫い付けました~~♪
後ろは大きいポッケ 中にも大きいポッケ 上は中身が見えないように布で巾着風。
なかなか使いやすいバックでりんだのお気に入りの仲間に~~♪



[ 2015/04/09 09:35 ] 花・植物 | TB(0) | CM(46)

さくら三昧!!

今週は満開のさくら三昧の日々を送ってました~~(。^p〇q^。)プッ

037_2015040316055008b.jpg

ツールドフランスを思わせる??? って見たことないけど(。^p〇q^。)プッ
りんだもお友達と自転車だったので一緒に走っていっちゃおうと思っちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
でも速いのなんのって・・・って何故か立ってる人いるけど・・・すぐ自転車に乗ってあっというまにいなくなりました~~♪


012_20150403160549ca6.jpg

見沼代用水をズズ~~ィと桜見ながらのサイクリングは最高でした~~♪
用水に映る桜も素敵!!





さてさて別の日には菜の花がりんだを呼んでいる~~ような気がしたので
”権現堂の桜堤”へ(。^p〇q^。)プッ

024_2015040316161055a.jpg

ここはよくTV等でも話題になるので関東の皆様におなじみ!!
菜の花好きにはたまらない桜の名所です~~♪

044_20150403161608410.jpg

みんな座り込んで何やら美味しいものを・・・お弁当を作ってこなかったことをちょっぴり後悔~~(。^p〇q^。)プッ


061_201504031616076cd.jpg

満開とはこういうことを言うのよ!!と咲き誇っていました~~♪
このところ桜見物ばかりして・・・・りんだの頭の中はいつも花盛り~~~(。^p〇q^。)プッ



[ 2015/04/03 16:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(46)

セントポーリア

前の記事では沢山のコメントを頂きまして
本当にありがとうございました。
皆様の暖かい思いやりの言葉にとっても励まされました。
ブログのお付き合いもなかなかいい物だと改めて思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします・・・ぺこり



さて・・・今年もあっという間にあと2か月。
早過ぎる!
何かお部屋にお花を~~とこの前セントポーリアをゲット!!
このお花は りんだ大好きで今までに何度も育ててるのですが
いつもダメにしちゃいます・・・相性が悪い!?(。^p〇q^。)プッ

008_20141031193255615.jpg


★セントポーリア・マージャ
アフリカスミレとも呼ばれていますが
お花 スミレに似てますか~~?




直射日光の当たらない窓辺や明るい場所に置いておくといいらしいです。
しかも 温度は18度から25度。
これって人間にも一番いい環境のような・・かなり贅沢な植物のようです(。^p〇q^。)プッ
水やりは 表土が乾いたらとのことです。
りんだ買って来てほったらかしまくったので
葉っぱが かなり元気なさそうになってきちゃいました(。_゚)〃ドテッ!

009_201410311932558f4.jpg


セントポーリアって四季咲きなので上手に育てられたら一年のうちに何度も可愛いお花が見られます。
でも 最低5度は必要とのことなので
これからは気温が低くなるのでえらいこっちゃです(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・東アフリカ
花言葉は・・小さな愛・小さな心・深窓の美女・同情
イワタバコ科
[ 2014/10/31 19:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(31)

暑中お見舞い申し上げます~~♪

暑中お見舞い申し上げます~~♪

関東地方は 本当に暑い夏になっています。
明日も りんだの住んでるところでは 36度を超えるような・・・
クーラー漬けの毎日です。
どうぞ皆様も 熱中症にはお気を付け下さいね~~♪


さて今回はガマさんのリクエスト コピペの記事で更新です~~♪
えっ!ひまわりなんてリクエストしてないって・・・りんだが勝手に決めました(。^p〇q^。)プッ

004_201308052055114b4s_20140809142413811.jpg

★向日葵

ひまわりは 日廻り・・・太陽の光を追って廻る花という語源を持っています。
若い茎や咲き始めのお花は・・・太陽を追って廻るんですよ。
でも満開後は動かなくなっしまうのです。
なんか人間ににてますよね。
子供はくるくる動くけど・・りんだ位のお年頃の方はどっしりしてきます(。^p〇q^。)プッ

萎性種と高性種があり 花の形も大輪から小輪までといろいろ~~♪

002_201308052055122aes_20140809142700950.jpg

種子は食べたことある人いますか~~??
食べられるんですよ~ってりんだ食べた事ないけど(。_゚)〃ドテッ!
種子から油が採れるんですが・・石鹸や塗料の原料になるそうです。
茎や葉は家畜の飼料になるので本当に全部が役に立つ植物ですね。

別名・・・日輪草(にちりんそう) 日車(ひぐるま)とも言われていまして太陽と大の仲良し~~♪


原産地は・・・北アメリカ

花言葉は・・・長い恋からの結婚 あなたはすばらしい

キク科
[ 2014/08/04 21:50 ] 花・植物 | TB(1) | CM(60)

ハス

久々 きーちゃんから ”蓮のお花” のリクエストを頂きました~~~♪
でも暑くて写真撮りに行く勇気がないので 
2008、2006年 に撮ったのをごちゃまぜにして・・・文章もコピペでアップ!!(。^p〇q^。)プッ



untitled1.jpg

★蓮

生まれたばかりの釈迦が歩き出し、その足跡から咲いたのが、この花。
そして釈迦は、ハスの花の上に立ち、この世での第一声「天上天下唯我独尊」と、声を上げたと伝えられている
ここからお借りしました→http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_175.html

紫陽花のむこうでちょっぴり恥ずかしげな蓮???何故に恥ずかしいのだ!!(。_゚)〃ドテッ!





1218243657.gif

この蓮は・・・”大賀蓮”または”古代蓮”とよばれてるものです。

昭和26年に・・千葉市にある東京大学検見川農場でハスの権威の大賀一郎理学博士が約二千年前の地層からハスの種子を3粒発見しました!!
そのうちの1粒を見事に開花させたことから博士の名前の”大賀”がつけられたそうです。
二千年前というと弥生時代ですよ~~~もうびっくりですよね~♪

蓮の由来は・・・「蜂巣(はちす)」の略です。
蓮の花の中央黄色い部分は ”花床”と言って無数の穴があいているのですが・・それが蜂の巣に似ていることから名づけられたんですって!!


1154992309.jpg

開花して閉じてを3回くり返し・・・4回目の開花の後は開いたまま散っていくとか・・これを聞いたら・・4日間通い続けて見てみたい・・でもりんだにそのまめさはない!・・・誰か見てきて~~~(。^p〇q^。)プッ

とってもとっても綺麗なピンクで・・・一日目のピンクは鮮やかなピンク・・・そしてだんだん白味が多くなったピンクへと変わっていくようです~~~♪
蓮にもピチピチ乙女と少しくたびれた元乙女がいるみたいですね(。_゚)〃ドテッ!

1154992208.jpg



原産は・・・インド

花言葉は・・・雄弁 休養 神聖 清らかな心 離れゆく愛

スイレン科

[ 2014/07/28 10:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(32)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



