大連の記事 (1/1)

大連・・大連港・満鉄本社

大連港
★大連港
戦後多くの人たちがこの港から日本へ引き揚げてきました。
右の青色の屋根の桟橋のところで・・日本への船に乗り込むのを待っていたそうです。


満鉄本社
★満鉄本社


満鉄本社
上の写真の右側の建物で・・・こちらに総裁室がありました。

満鉄
説明版がありましたので・・・読んでみようと思ったらクリックして大きくすると読めます。
それにしても満鉄は当時凄かったようです。
満鉄マークは食器からマンホールの蓋・・その他いろいろなものにまでマークを入れてました。
ここでは満鉄マークの入ってるものを売ってたりしました。
満鉄社員が社員食堂で使ってたグラスなんかも売ってました~~って他のものも沢山売ってましたが・・・高くて買う気もおきませんでしたが・・だって社員が使用した小さなグラスだって  3、000円もするんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!


満鉄内部
満鉄内部


満鉄総裁席
これが総裁の椅子!!

歴代総裁
歴代総裁


大連空港
ここは大連空港・・・いろいろ感じることのあった旅も終わりです~~~♪


宍道湖
上空から宍道湖が見えました~~~♪

本日で大連旅行記は終わりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました~~~ぺこり

大連

日本人街
★日本人住宅
大連ではほとんどマンションなのにここは一戸建て!
誰も入る人がいなくほとんど空き家だそうです。
とっても綺麗な街なのに・・・
りんだはここでこの羽を買いました~~これ蹴って遊ぶんですよ♪
あれぇ~~~あちらには博多人形ですかぁ~~~??(。^p〇q^。)プッ



北大橋
★北大橋
ここは北九州と姉妹都市になってるとか・・・でも橋を撮らずに・・・風車!!
何故に風車かというと・・・ただの飾りだそうですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!


連凧
★老虎灘公園
ここには大きな虎の置物があったのですが・・
連凧を撮ってきました~~~(。^p〇q^。)プッ
小さな凧がいっぱい~~~♪



ロシア人街
★旧ロシア人街
やっぱりロシア軍がいた時代があったので・・・・歴史を感じさせられました。

バス
★路面電車
もちりんだ達も路面電車の体験を・・・なんだか途中でかなり混んでしまって降りるの大変でした~♪

大連てほとんどの所・・・道の向こう側にいくのに・・車の間をすり抜けるように歩くんです。
ツアーの空いた時間にお散歩したのですが・・・
かなりの車の量なのにちょっと車の空いた隙を見て人間が突っ込んでいくんです。
命がけなんですよ~~~♪
りんだも頑張って・・・最初は慣れなくてなかなか横断できなかったのですが・・最終日は現地人ぽく横断できるようになりました~~人間慣れは大切です(。^p〇q^。)プッ


大連駅
★大連駅
ここどこかの駅に似てませんか~~~~???

そう上野駅です。

上野駅を真似て作ったそうです。
東大を真似て作った裁判所もありました。

東京駅を真似て作った駅が・・・奉天・今の瀋陽にあるそうですよ。これはりんだ見てこなかったから誰か見てきてください(。_゚)〃ドテッ!




旅順

旅行中の1日はバスで旅順観光もしました~~♪
大連から一時間で旅順



資料館
★東鶏冠山
まず始めに資料館で説明を受けて・・・少し知識を得たところで見学をします。
立体模型で聞くとわかるような・・・
りんだのようにこの辺りの歴史を知らない人には助かります(。^p〇q^。)プッ

士兵宿舎
ロシア軍の士兵宿舎
柵がしてあって途中までしか入れませんでした。

東鶏冠山
旅順攻防戦の激戦地の一つ・・・ロシアの堡塁(ほうるい)の跡に建てられた記念碑
ここには北堡塁が残っていました。







旅順駅
★旅順駅


関東軍司令部
★関東軍司令部





旅順博物館
★旅順博物館
1300年以上前のミイラを見てしまいました。
男性と女性と二人並んでいました・・・綺麗に保存されててびっくりでした(@@)
日本人の探検家大谷光瑞(おおたにこうずい)が発見したそうです。

ここでのびっくりはまだあって・・・・・・・・
この博物館には7万点位もの未整理の収蔵品があるので その整備資金に当てるため
博物館で安売りしてたんです~~~それは・・・・紫檀の半間のボードにいろいろな調度品を入れて・・・日本円で150万円!!

りんだ達のツアーで ポン!とお買い上げ~~~♪の方がいらしたんです・・・りんだびっくり(@@)





男装の麗人邸
★川島芳子旧居
東洋のマタハリともいわれている男装の麗人!!
謎につつまれたその生涯は魅惑的!!




水師営
★水師営会見所
ステッセルがここで降伏調印をしました~~♪
中には当時のままのテーブルや椅子が残されていました~~もちろん乃木大将の座ったところにも座れますよ~~~♪もちりんだは・・・・・・・・・・・・座らなかった(。_゚)〃ドテッ!
今思うと座っておけばよかった(^^;)☆\(-_-;)アホッ!






203高地
★203高地
日露戦争では・・・あまりにも有名な203高地!!
これは山のてっぺんに建てられた記念碑!
標高が203メートルなのでこう呼ばれ・・・第三軍司令官乃木稀典が爾霊山(にれいさん)と命名したそうです。
ここは・・日本側7,578人 ロシア側6,739人の犠牲者を出した激戦地です。
乃木大将ってこの戦争で二人のご子息を亡くされ一人はこの203高地でした。


旅順港
★旅順港
203高地から旅順港を眺めました。
今はとっても穏やかな港でした~~♪








大連・・夜景

夜景観賞ツアーもありました~~♪


大連夜景

★星海広場
大連市にはりんだの記憶違いでなければ52か62の広場があるそうで・・・
ってもう10も違ってる~~(。^p〇q^。)プッ
この光輝く高層マンションは温泉付き高級マンションだそうです~~♪

星海広場

上の写真の反対側です~~~本の形の上で皆が夜なのに遊んでいました~~これは地元の人のようでした~
ってりんだもここ登ってきましたが~~~(。^p〇q^。)プッ

噴水

★人民広場
8時から噴水ショーがあるというので・・・時間に合わせて・・・
音楽もジャンジャカなって綺麗で迫力ありましたよ~~♪


大連夜景

★テレビ塔のある山

大連市の夜景です~~なかなかの眺めでしょ。



では本日はおまけつきです~~~♪
下の・・・Read More クリックしてねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 続きを読む » ]

大連・・旧大和ホテル・天津街

旧大和ホテル

★大連賓館(旧大和ホテル)

中山広場の周りの建築群の中でも特に有名なのがこの建物!
満鉄の迎賓館として建てられたホテルで 太田毅 吉田宗太郎という日本人建築家が設計したそうです。
ルネッサンス式の建築様式。100年も経ってる歴史を感じさせる建物です。

あれぇ~~~ここにも花嫁さんが・・・・
そして今度は掃除のおじさんも~~~(。^p〇q^。)プッ

今も三ツ星ホテルとして使用されてますが・・千円くらいで内部見学が出来るようになっていました。


旧大和ホテル

賓客を迎える大広間・・・この中央の椅子には昔々その昔には誰がすわったのでしょう~なんか歴史の重みを感じさせる場所でした。もちりんだも訪中代表団?の一員ですから椅子に座って記念撮影!!


旧大和ホテル

今 りんだは楽団が演奏する場所から下を見てます。
ここのシャンデリアは・・木製で当時のままです~~♪


実はここ・・・映画「ラストエンペラー」でも撮影に使われたとのことでした~~♪


★天津街

天津街

ショッピングモールなのですが道路の真ん中にパラソルが開いててそこでいろんな物を売ってました。

日本でもお馴染みのマクドナルド~~~右側の方にマークが見えますか(。^p〇q^。)プッ

中国語では・・・マクドナルドはこんな文字になるみたい。
マクドナルド


★茶芸館

茶芸館

こんなところにも寄りました~~♪

茶芸館

沢山の中国茶の入れ方を見せて頂いて・・・お茶やお菓子も頂戴しまして・・・ここでお土産かわなきゃ!なんでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ



★ホテル日航大連

ホテル日航大連

滞在中はこのホテルでした~~ホテルをかえないのは荷物をそのままにして観光できるのでラクチン~~♪
5つ星ホテルなので お部屋も広くもちろんバスにはシャワールームもついて快適でした~♪


ホテル窓から


お部屋は海側だったのですが・・・惜しむらくは前のビルが高い(。_゚)〃ドテッ!
ビルと海とのコラボになってしまいました~~~
って海がわかりますか??(。^p〇q^。)プッ








大連・・中山広場

りんだの行った先は・・・中国の・・・人口290万人の『大連市』というところです。

成田発・・・10:10 NH0903
大連着・・・12:15  3時間5分のフライト・・・近いです!
日本との時差は1時間・・・日本時間とほとんど変わらないので時差ぼけとやらがないのでラクチン~~♪

ここは外国人観光客が年間50万人・・・そのうちの90%が日本人というから驚きです。

さてりんだも観光をしました~~~♪


★中山広場(ちゅうざんひろば)

中山広場

大連市の中心地の公園です。
巴里の街をまねているそうで・・円形を中心に回りには10本の道路が放射線状にあります。
広場の周りには・・20世紀初頭の欧風建築群!!
現存する8棟のうち7棟が日本人建築家による設計とのことです。
一応聞いたけどどれがどれやら(。_゚)〃ドテッ!

中山広場

上の写真の左側

中山広場

上の写真の右側


今回は旅行会社のツアーで行きましたので・・・お約束の全員での記念撮影というのがありました~~♪
そこで大きな赤い垂れ幕を前に総勢19人で撮ったのですが・・・・その赤い垂れ幕に白い文字で書かれていたのが・・・・・・・・・・・・

『歓迎日本訪中代表団』

りんだ頭の上に???がついてなんだか偉くなってしまったような気分~~~♪

う~~~む!!今思ってもなんなんだか(。^p〇q^。)プッ





秋休みはこんな国に・・・

お久しぶりです~~♪
留守中は・・・沢山の拍手やコメントありがとうございました~~~ぺこり

さて秋休みには・・・こんな所に行ってました~~~♪

散水車

年間降水量が700ミリ以下なので・・・こんな風に散水車で瑞々しく~~~♪
滞在中に何度かこの車には出会いました。

お掃除

道路にゴミが落ちてない所でした・・・それもそのはずこの緑のおばさんのような人が朝4時から道路清掃をしてるんです。
りんだ自分の家に帰ってきて・・これからは前の道路を4時に起きて清掃しようかと一瞬思ってしまいました~~~あっ!思っただけですから~(。^p〇q^。)プッ

花嫁さん

またこの所は岩場にやたら花嫁さんのいるところでした(。_゚)〃ドテッ!

これは結婚式の写真の前撮りでここは人気スポットのようです。
そうそうここの女性は足もまっすぐで長くて・・・美人さんが多いです。
この国の一流モデルはこの地域の出身者が多いとか!!!

さて・・・ここでクイズです・・・この市は何処でしょう~~~???