植物の記事 (1/1)

旭日山

FC2でアップした記事が3つも消えてびっくりの朝です。
ブログアップして写真保存をしてるので・・・これからが心配・・・ってあんまり古いの見るタイプじゃないけど・・・





今年も手入れもしないのに こんなに綺麗に咲いてくれました~~♪










これからは・・・ちょっとヒョロヒョロなので栄養をあげて少し幹を太らせたいです。

さくら



今年は桜の季節が例年より一週間程遅かったです。
地震・津波・原発といつ収束するか不安の中
桜の華やかさには癒されました。



桜には水・菜の花がよく似合う。




水に浮いた花びらの花筏 素敵な表現ですよね。




風が吹くと花びらが舞い 花吹雪。






『ねがはくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月の頃』

これを詠んだ西行さん この通りになったとか。願うというのは大切なことなのかも・・・・
では原発が早くおさまりますように!!と願っておくことにしましょう。

水仙



銀杏



今年の紅葉もそろそろ終わり。

この前(11/27)栃木県の方に行きましたので・・車の中からの銀杏です。




こちらは子供達が通った小学校の銀杏の落ち葉を拾って来て 家で撮影!




今年の桜は開花して・・とっても寒くなってしまったので長い間楽しめたような気がします。
本当に今が見頃の時・・・・・



わが町の公園!!
柳の若緑と桜のピンクが素敵なコラボをしていました。






桜吹雪をあらわしたかったのですが・・・返り討ちにあってしまいました。
来年は自分のイメージに近いものが撮れるようになってるといいな~~♪

偕楽園の梅



茨城県水戸市にある『偕楽園』の梅を撮ってきました。
今 梅祭りの期間中で 園内には梅娘がいたり日によっては琴の演奏など いろいろな催しものが行われています。
この梅祭りは今回で113回という伝統のあるお祭りです。
今 偕楽園には100品種3000本の梅があります。
500品種まで増やそうという平成梅林整備事業というのを進めてるそうでますます楽しみになります。

今回の梅は『品字梅』

ういんたーこすもす



★ウインターコスモス/キクザキセンダングサ/ビデンス

『イエローキューピット』というとても愛らしい名前も持ってるウインターコスモス!!

ウインターというわりには夏から秋にかけて咲くお花なのですが・・
まだ粘ってりんだの家で咲き続けています(。^p〇q^。)プッ

そろそろ12月も終わり・・ちょっと霜にやられてるような風情も醸し出しています!
もっと綺麗な時期に撮れよ!ですよね(。_゚)〃ドテッ!





ではお花1輪を撮ってみました~~~♪
お花の最盛期にはかなりゴージャスな風情も醸し出すのに・・・1輪ではなんともはや(。_゚)〃ドテッ!

コスモスというわりにはキク科でセンダン草の仲間です。

花言葉は ナント申しましょうか・・バラッバラ(。_゚)〃ドテッ!
でもとっても素敵なお花でりんだは大好き~~♪




原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・調和 乙女の真心 野生美

キク科センダングサ属

ひめつるそば/ポリゴナム

クリックしてねぇ~~♪(。^p〇q^。)プッ


★姫蔓蕎麦/ポリゴナム

金平糖のようにこんもり・・美味しそうでしょ(。^p〇q^。)プッ
小さい可愛いお花が集まってまん丸ボールのお花みたいになっています!
ひめつるそば・ポリゴナムと言われていますが・・『ももいろ娘』・・とも言うんです(。^p〇q^。)プッ
ももいろ娘が一番覚えやすかったりして(。_゚)〃ドテッ!



クリックしてねぇ~~♪(。^p〇q^。)プッ
                        (本日クリックで画像大きくなります♪)

かなり丈夫で
何でも枯れるりんだの家ですら増えまくり~~♪
この丈夫さは雑草並みかもしれません~~~!!(。_゚)〃ドテッ!




原産は・・・ヒマラヤ

花言葉は・・・愛らしい 気がきく

タデ科タデ属