紫蘇の実の佃煮

紫蘇の実がたくさん~~何か作ろうと思い立ち


ネット検索したら・・・いろいろ出てきました~~♪


佃煮が今まで作ったことないので 紫蘇の佃煮に決定!!


 



 とっても綺麗な緑色です~~~♪


<作り方>


①紫蘇の実をきれいに洗い お湯にちょっと入れ流水で アク抜き。


②紫蘇の実と 塩コンブ 砂糖 酒 みりん 醤油等 適当に入れ火にかけ 煮汁がなくなるまで 煮つめる。


③鰹節を入れ 汁を吸わせて胡麻もいれる。



こなんなちょっぴり汚い色ですが・・・美味!!(。^p〇q^。)プッ


これはリピートします~~~♪


 

[ 2013/10/08 08:18 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(20)

明太子スパゲティ・生姜の佃煮風


<材料>


スパゲッティ・・2人前
辛子明太子・・・60~80g
バター・・・大1
めんつゆ・・・大1
日本酒・・・小1
刻みのり
大葉


<作り方>
?スパゲッテイは茹でる。


? 明太子・バター・めんつゆ・日本酒をボールに入れ 茹であがった?を入れ全体を混ぜる・・・パスタの茹で汁はあんまり切らないでもいい。


?お皿に盛りつけたら海苔大葉をのせる。


 


簡単簡単!!・・・・でも美味しいです~~~♪


 


 


保存しておくと重宝する 『生姜の佃煮風』 です。




【材料】

生姜   200g位  
醤油   大4くらい
砂糖     好みの甘さに   
みりん   大1
酒     大1
炒りゴマ   大さじ1
削り節  

【作り方】

?生姜は千切りにし 水にさらしすぐ水切りをしておく。
?全ての調味料を入れ(その時の気分で適当に)火にかけ沸騰したところで?を入れ暫く煮て
  削り節を入れ最後にゴマを入れる。


冷蔵庫で保存しても2週間位はもちそうです。


 


 


 

[ 2013/08/05 20:26 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(24)

酵素



酵素が身体によいとのことなので
ブログ友達に教えて頂いて作り始めました~~♪
取り敢えず小さな容器で試しづくりです。
今回はリンゴとアボカドでやってみました。




教えて頂いたのは
ミネラルウォーターを材料がひたひたにかぶる位入れてよいとのことなので入れてみました。

酵素菌がお砂糖を餌にして発酵するとのこと・・・24時間後にまたチェックとのことです。
成功したらレシピを載せたいと思います。
[ 2013/03/15 07:53 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(14)

ロール白菜スープ



?白菜を半日位 太陽にあてしんなりさせる。
又は茹でて柔らかくする。

?白菜の上に スライスチーズを載せ その上にウインナソーセージを載せ
クルクル巻いて楊枝で留める。

?コンソメスープの中でことこと煮込む。
今回は入れなかったのですが
トマトをミジンにして入れるのも美味しそうでした。

写真はチーズがはみ出しちゃってますが 簡単で美味しかったですよ~~♪
[ 2013/02/21 19:19 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(13)

イワシの丸干しを使って・・・

今日は立春ですね。
関東地方は3~4月の気温の暖かい一日になりました。
でもまた明日から冷えるとか・・・

昨日は節分だったので イワシの丸干しを焼いて食べました~~♪
4匹残しておいたので 今日はオリーブオイルで焼いてみました。



オリーブオイルでニンニクをよく炒め
イワシと香味野菜を入れフライパンで焼くだけ・・・
最後に胡椒で味を調えればOKという とっても簡単料理です。

丸干しはただ焼くだけが好みですが 続けてだと飽きるのでこれもありです~~~♪
[ 2013/02/04 19:39 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(16)

ホイコーロー



年末にTV(モーニングバード)で見たレシピです。


★ホイコーロー(陳建太郎さんのレシピ)

材料 4人分

豚バラ肉…150g
キャベツ…1/8個
ピーマン…1個
長ネギ…1/2本
塩…少々 
サラダ油…少々
水溶き片栗粉…大さじ2
ラー油…少々

作り方

?ネギ・・1?巾斜め切
 ピーマン・キャベツ・・・一口大に切る。

?お湯に・・サラダ油・塩・・・キャベツとピーマンを下茹。
 ☆油を入れることでお湯の沸点を上げ、野菜をシャキッと仕上げます。
 野菜の色止め、ツヤ出し効果もあるそうです。

?フライパンに油・・・一口大に切った 豚肉を入れ表面の色がかわったら ネギ・・・炒める。

?下記のマイボトルと言われる調味料を入れ絡める。

?火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。
 片栗粉を加えてから、もう一度水分が出るまで火を通したら出来上がり(好みでラー油を入れて辛さ調節)。
 ☆火に再度通すことでうま味が閉じ込められ、冷めても美味しいそうです。

マイボトル

材料

豆板醤…大さじ1
テンメンジャン…大さじ1
トーチ…小さじ1
おろしニンニク…小さじ1/2
酒…大さじ1/2
しょう油…小さじ1
コショウ…少々

作り方

フライパンで・・・豆板醤・テンメンジャン・トーチを炒め、
香りが出てきたら・・・酒・しょう油・コショウを加える。
2週間ほど保存がきき、チャーハンなどのソースにもいいそうです。


美味しかったのでリピ決定!!



[ 2013/01/06 16:34 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(22)

アランチャソース スパゲティ


スパゲティのソースのレシピを3種類いただいたので
本日はその一つを作ってみました~~~♪
実はこれオレンジジュース入れ過ぎちゃいました(。^p〇q^。)プッ


★アランチャソース スパゲティ


【ソース】
  エクストラバージンオリーブオイル 大1
  アンチョビ・3~4尾
  松の実・・・15粒位(フライパンで軽く炒る)
  ニンニク・・1片
  トマト・・・2個
  オレンジジュース・・・100cc
  塩・・・・・小1


【作り方】
上記の全てをミキサーにかける(冷蔵庫で3~4日は持つ)・・フライパンに入れ 
   オリーブオイル大1
   パルミジャーノチーズ大4
を加え 茹であがったスパゲティを素早く混ぜる。

ムキエビが合うと聞いたので 冷凍のムキエビも入れてみました。
本格的なお味のような~~~~♪ 







まだ作ってないけどレシピを頂いたのでアップしておきます~~~♪


★ジェノベーゼ
   エクストラバージンオリーブオイル・・大4
   バジル・・・葉っぱのみ40g
   松の実・・・15粒位(フライパンで軽く炒る)
   アンチョビ・3尾位
   ニンニク・・1片
   塩・・・・・小1
作り方は上と同じ ミキサーにかけ フライパンに入れ
   オリーブオイル大1
   パルミジャーノチーズ大4




★アラビアータ
   エクストラバージンオリーブオイル・・大4
   トマト・・・2缶
   ニンニク・・4片(スライスする)
   赤唐辛子・・2本
   玉ねぎ・・・1/2個
   パセリ
   塩・・・・・小1
   ナンプラー・大2
作り方
?オリーブオイルでスライスしたニンニクを弱火で色がつくまで炒める。
?火を止め赤唐辛子を入れ 30秒後に玉ねぎ・トマト・ナンプラー・塩を入れ 中火で5分ほど煮詰める。
?パルミジャーノチーズを加える。

[ 2012/12/07 20:51 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(4)

海老の唐辛子風味

本日の 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見たのを作りました~~♪
リピ決定したのでレシピの覚書!!




<材料>
むきえび(120グラム)・・酒・塩・胡椒・溶き卵・片栗で下味
ピーマン・・・半分に切って横1センチに切る
一味唐辛子・・小1/2
生姜
ニンニク

調味料
酒 小1
醤油 小2
酢  小1/2
水  小1
ごま油 小1/2
胡椒

?フライパンに油をひき 海老に火を通す。
 一味唐辛子を入れ弱火で香りを出し みじん切りした生姜・ニンニクを炒め合わせ
 ピーマンを入れ炒める
??に合わせておいた調味料を少量づつ入れ余分な水分を飛ばしながら2~3度にわけからめる。
?トッピングに青ネギを散らす。
[ 2012/11/07 19:41 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(8)

鶏のさっぱり煮

お友達からレシピを頂いたので作りました。
でも前と同じ また鶏肉!!







材料(4人)
手羽元・・・・16本
茹で卵・・・・4個

生姜
ニンニク
酢・・・・1C
醤油・・・1C
水・・・・1/2C
砂糖・・・大2


作り方
?手羽元は水気をふいて
?鍋(ステンレス・ホウロウ)に 生姜・ニンニク・水・酢・醤油・砂糖を入れ煮たたせ 
 手羽と茹で卵をいれ 中火20分煮る。

とっても簡単でさっぱりして美味しかったです~~~リピ決定!!

[ 2012/10/14 19:08 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(7)

手羽の酸辣(サンラー)炒め

この前TVで見たのを作ってみました~~♪
しっかりした味でご飯のおかずにぴったり!!




<材料>
手羽中(半分に切ったもの) 16本
にんにく・・みじん 小2
しょうが・・みじん小2
セロリ・・・みじん 大1
青ねぎ・・小口
豆板醤・・小2


作り方
1.手羽中に酒・塩・胡椒で下味をつけておく。
2.酒小1・酢大1・醤油大1.5・砂糖大1.5・水大1・片栗粉小1/2・・・・合わせておく。
3.1の手羽中をフライパンで皮の方からコンガリ焼き・・・取り出す。
4.フライパンにみじん切りにした野菜を炒め豆板醤を弱火で炒め 
  2.を入れとろみがついたら 手羽中を戻しからめる。




利根川水系は10パーセントの取水制限をはじめるそうです。
11年ぶりだとか・・・
台風は嫌だけど ちょっと来てもらいたいかも。。。

今年は雨が本当に降らなかったですものね。
それに暑かった。
埼玉 熊谷の真夏日は連続49日でまだまだ暑さが続くようです。

給水制限にならないように節水に励まねば・・・って何をしたら???
もう騒がれ始めてから 庭の水やりもホースでなく
如雨露でチョロチョロ!!
[ 2012/09/11 07:39 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(16)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ