買ったものの記事 (1/1)

今年の夏の省エネは・・・

今年の夏の電気はどうやら乗り越えられたようですね。
どこのお宅でも省エネに励んだことでしょうが
電気量値上げで省エネした割にはお値段そのまま・・・なんて!


今年のお掃除は これで省エネに励みました~~~♪



座敷箒長柄!!

カーペット敷きつめのお部屋は掃除機かけましたが
畳 フローリングはこれ!

結構 箒が好きで
最初は短いのを使って腰が痛くなってしまって・・・夏の終わりに長いのをネットでゲット!!



薩摩つげ櫛



最近柘植の櫛が欲しくなって・・・今月はお誕生日月なのでプレゼントしてもらおうと思ってました~~♪
柘植は成長が遅く年輪の幅が狭くキメ細かく弾力があるので櫛にはぴったりとのこと!!
ネット検索してたら
鹿児島県指宿の方が柘植の産地ということがわかりました。
しかもりんだの近くのデパートに出張販売を8日からしてるということなので・・・ゲット!!

使い方は・・・
毛先から梳き その後全体を梳く。

柘植はツバキ油が大好きなのでたまにつけてあげる。
そしてくれぐれも洗わないで!!ですって・・・これは気をつけなきゃ!!
一生ものだというおじさんの選んでくれたケースに入れて大切に使おうと思います~~♪

つげ櫛は 静電気が起きず椿油を染み込ませて使うので
枝毛や切れ毛のない艶の ある美しい髪になるとか・・・あなたもいかが??



幼稚園グッズ

そろそろ入園入学の準備の季節なんですね~~~♪
頼まれていた幼稚園グッズが出来上がりました。
今回は男の子用。



コップとお箸入れの袋。

15×20
15×25



ティッシュ入れ。
左側はリバーシブル
右側は蓋付き。
7×11



絵本袋。
カーズのキャラクター布なのでラクチン~~♪
紐は共布で作ったので手触りが柔らかいです。
これ写ってないけど上チャック付なんです・・・チャック赤にしました。
40×35





スモック。
前はポッケに布を貼って・・・




後ろは左側は腰の所に布を貼りました~~♪





これはバスに乗らない日につけるものだそうです。
刺繍を久々したのですが やっぱり慣れてる時みたいには出来ませんでした。
でも まっ!いいか!
5×10


これで新しいミシンにも慣れました~~~♪(。^p〇q^。)プッ

ミシン

前にキティちゃんのミシンを買おうとして失敗したの覚えてますか~~?(。^p〇q^。)プッ

春になってきたので 又ミシンが欲しい病が出て・・・
買ってしまいました~~~もちろん通販の安いのを~~~♪






キティちゃんでピンクは懲りたはずなのに・・・やっぱピンクにしちゃいました。
2月20日から使い始めて・・・慣れてきました~~~♪

オーブンレンジ



これ かれこれ15年も使い込んだオーブンです。
使い込んだだけ使いやすかったのですが・・・
最近使ってないのに熱を持ってるような感じが・・・暑さのせいでもないような・・・
で・・・・
オーブンレンジを買い換えました~~♪
まだ使えるのでちょっと未練が・・・その未練を写真に閉じ込めました。

新車2台



自転車が届きました~~♪

この前 ぱんだちゃんを見た帰りに自転車がパンクしました。
『パン!』と凄い音がして なんかテロにでもあったようでした。

もう10年以上も乗っていたので新車購入を決意!
ついでにりんだパパのも一緒に買ってきました。
りんだパパのは渋いグリーン メタリックになっていてなかなか素敵です。
りんだのはピンク!!
本当はりんだパパと同じ車種で欲しかったのですが頼んだらメーカーにも在庫がなくてとおじさんから電話が来たのですが又行くのが面倒で・・何でもいいやと自転車屋のおじさんお勧めのにしました。
サドルが大きくてりんだのお尻にぴったりなのが来ました♪

それにしても自転車も進化してました。
鍵をかけると前も後ろも鍵がかかるし・・・
ライトはLEDで暗さを感知してトンネルでは勝手についてくれるそうです。。って夜乗らないしトンネル行くことないので不要でしょう(笑)

サイクリングの季節ですよね~~~どこかお出かけしなきゃ!!

かかとちゃん




今年もかかとちゃんの出番です。
今冬は使わないで済むかな?と思ってたのですが
ちょっぴりかかとが気になり始めたので買ってきました。
去年のはグレーでちょっとおっさんぽかったので りんだパパにあげました(。^p〇q^。)プッ

今年はピンクに白の水玉で可愛らしいです~~♪
これで楽しい夢みられそう~~~♪