茨城県

最近は一か月更新のお出かけ報告会みたいなブログになってしまって・・・
その一か月もままならず・・・更新おさぼりでした(。^p〇q^。)プッ

今回はプチ同窓会とでもいいましょうか
小中学校の仲良しと昔懐かしい場所をめぐってきました。
まずは大子にある日本三名瀑のひとつ ”袋田の滝”

IMG_0364.jpg
トンネル(全長276メートル)を抜けると・・・そこは滝だった!!(。_゚)〃ドテッ!
昔々子供のころはこんなトンネルなかったのですよ~~♪


IMG_0372.jpg
階段を上って・・・・この時期は田んぼに水を入れる時期のせいでしょうか水量が少ないですね。
そして・・・りんだに内緒でいつの間にか”プロポーズにふさわしい恋人の聖地”なんてことになってるそうな・・・(。_゚)〃ドテッ!

IMG_0376.jpg
そしてこれが一番上の観漠台

「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と西行法師さまが絶賛したとか。
そういえばりんだはまだここの凍結を見たことがなかったです。
今度は真冬!!???
そうそう朝ドラの「ひよっこ」のポスターがそこかしこに貼ってありました~~♪

これは宿泊したお部屋からの眺め
IMG_0387.jpg
温泉に入ってる時は凄い土砂降り・・・梅雨時ですものね(。^p〇q^。)プッ

IMG_0389.jpg
大洗で一番有名な景色!

IMG_0391.jpg
初日の出の時はこの鳥居の真ん中に初日が入るので たくさんのカメラマンで賑わうところです。

他にも沢山周ったのですがカメラ持って行かなかったので撮ってない(。^p〇q^。)プッ


魅力度ランキングで最下位を争ってる茨城県ですが良いところはいっぱいですので
お暇がありましたら是非どうぞ~~~♪(。^p〇q^。)プッ
[ 2017/06/14 09:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(37)

ネモフィラの丘

”空とつながる青の絶景”に見えますか~~??
4894-1.jpg

かねてから行きたいと思っていた
「ひたち海浜公園」ネモフィラの丘に行ってきました。
連休中は7時半開園!!
開園と同時に見てきちゃおう~~とかなり早朝の出発でした。
これ正解!!
駐車場にはちょっと開門まで待ったけどすんなり入れ・・・チケットもすんなり・・・
何もかもすんなり・・


4920.jpg


ネモフィラ満開!!
毎年連休に合わせて満開になるようにしてるそうですが
今年は今までで最高のできばえとか。
感動を覚えるほどの綺麗さでした。
写真がいまいちで・・・皆様是非ご自分の目で確かめてください~~♪

今年の連休は大人気だったらしく連休中58万人の人出だったとか!!
TVで連休ネモフィラ情報をされても 
これからは羨ましがらないで安心して見ていられます(。^p〇q^。)プッ




[ 2017/05/10 13:23 ] お出かけ | TB(0) | CM(84)

渡良瀬遊水地のヨシ焼き

4713.jpg

3月18日(土)に車を走らせてたら前方に何やら怪しげな雲が・・・
今にも【ゴロゴロ】と雷様でもきそうな空模様です。




4717.jpg
一面の煙!!
どうやらこの日”渡良瀬遊水地”(埼玉・茨城・栃木・群馬の関東4県に跨る日本最大の遊水地)では8時半からヨシ焼きをしていたのです。
ヨシ焼きは 害虫を駆除したり春に芽を出す貴重な植物の 生育を促進させる大切な役割をもっているらしいです。
毎年この時期の行事なので一度見てみたいものだと思っていたのでラッキー!!

4728.jpg
ちょっぴりタイミングが遅く 終わりのころでした。
今度は火をつけるところから見学したいものです(。^p〇q^。)プッ




[ 2017/04/04 16:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(80)

3月

あっというまに3月になってしまいました~~♪
3月といったら  ”女の子”にも  ”女の古”でも お雛祭りでしょうか(。^p〇q^。)プッ

こんなお雛様を見てきました~~♪
110_20170303113408dff.jpg

ランのお内裏様やお雛様なのです~~♪
いやはやびっくりでしょ!!(。^p〇q^。)プッ
実はこれ もう2月17日に終わってしまった東京ドームでの”2017年の世界らん展”のものです。

013_20170303114421cfb.jpg
バレンタインの季節だったのでハートは必須???(。^p〇q^。)プッ

とにかく会場は華やかなブースばかりでした。
その中でもひときわ目をひいたのが・・・富士山!!

033_20170303120042f0f.jpg

これ全部 らんのお花で出来てるんですよ。。。凄いでしょ。


この日たまたま朝陽の昇る時間に富士山の見えるところにいたので本物の富士山も撮りました~~♪

004_20170303115047b3e.jpg


039_20170303120041496.jpg
ランの花火ですって! 花火に見えますか~~♪


115.jpg
小人も沢山で賑やか~~♪
[ 2017/03/03 14:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(73)

テーブルウェア・フェステバル2017

テーブルウェア・フェステバル2017
毎年のことなので興味のある方は先刻ご承知でしょうが・・・
今週日曜から東京ドームで開かれていまして 2月6日までの開催です。


034_20170201161151f9c.jpg
格調高いセッティングでしょう~~♪
これがノーベル賞晩餐会。

032_20170201162249b3b.jpg
実物は一人分だけ(。^p〇q^。)プッ

展示販売コーナーには沢山の買い物客でしたが
りんだの今年の目標は”断捨離”なので目もくれず(。_゚)〃ドテッ!


著名人の「おもてなしの食空間」というテーブルセッティングがありました。
021_201702011659167aa.jpg
ドキッ!とするようなセッティングは 東儀秀樹さん。
さすが雅楽師です。

040_20170201170206f5b.jpg
こんなケイ山田さんのセッティングでバースディに招かれたらウキウキ!「わくわく!ドキドキ?(。^p〇q^。)プッ

049_2017020117052407b.jpg
これは黒柳徹子さん!!
田川啓二さんのビーズとのコラボでした。かなり華やかなものでした。
047_20170201171535d01.jpg

他に 加藤タキさん 原田知世さん 余貴美子さん 花房晴美さんのもありました。

そうそう今回のチケットに使われていたのはこれ!
027_20170201172350433.jpg
ライオンさんが食卓に乗ってるんですよ!!
お話してるのも聴こえちゃいましたよ(。^p〇q^。)プッ
「いっぱい食べてもらって・・・それから人間様を~~」だって・・・あ~~怖(。^p〇q^。)プッ







[ 2017/02/01 17:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(63)

今年の紅葉は・・・高津戸峡へ

ちょっと前になりますが紅葉見物に行ってきました(11/2水)

栃木県の方から・・・群馬県へ・・・
粕尾峠ー足尾銅山ー草木ダムー高津戸峡というコースでした。

127.jpg

粕尾峠は・・・
晴れてたら素晴らしいだろうと思うような紅葉でしたが曇ってたのです。
りんだとしては丁度見頃の満足の紅葉でした。

133_201611100724231b2.jpg
くねくね道で対向車が来たら嫌だな!という感じの道を上っていくのですが・・・ってりんだ運転してないのですが(。_゚)〃ドテッ!
でも後ろからも前からも車はなく 我らの専用道路的雰囲気を醸し出してました(。^p〇q^。)プッ




さて次は・・・最近旅行会社のツアーにも顔を出してる群馬県にある
関東の耶馬渓とも讃えられる ”高津戸峡”

060_20161110094837602.jpg

一度行ってみたいと思っていて・・・
今回はこちらが本命でしたがちょっと早いようでした(。^p〇q^。)プッ
今日のHPを見ると”色づき始め”ですって(。_゚)〃ドテッ!
一時間位で回れる遊歩道があってなかなかいい所でした。

104_2016111007242216e.jpg
ここから あちらの白い橋のところまで行ってぐるっと回るコースです。

090_20161110072422877.jpg
奥の赤い橋が見えますか~?
出発地点です。
一時間のコースをりんだ達は30分ちょっとで回ってきちゃいました~~♪
結構健脚です(。^p〇q^。)プッ


もうちょっと詳しく高津戸峡は”続きを読む”
[ 2016/11/10 10:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(57)

秋といえば・・・

いよいよ 秋本番!!
秋といえば・・・
食欲の秋・行楽の秋・・・いろいろあるけど・・・ 
スポーツの秋も・・・ということで運動会に行ってきました~~♪
ってりんだが走ったわけではありませんが(。^p〇q^。)プッ

005_201610080547243f1.jpg

10月2日(日)は こんなに晴れなくても・・と言うほどのいいお天気!!
小学生の可愛らしい姿に遠い昔の自分の子供の頃の記憶も浮かんできたり・・・
みんな一生懸命なのは昔も今も変わりませんね。
でもスプンレースがない・・・あっ!玉入れもない!(。_゚)〃ドテッ!
やっぱり運動会も進化してるのか!?(。^p〇q^。)プッ

昨日はオリンピックのメダリストのパレードがありましたね。
行きたかったけど・・・行かないでTV観戦!!
TVで見たら・・・やっぱり行かないで正解!!あまりの人出!!(。^p〇q^。)プッ
004_20161008060426353.jpg
内村選手もりんだに手を振ってくれたし・・・

005_20161008060425110.jpg
イケメンと結婚しちゃった愛ちゃんだって手を振ってたし・・・

010_20161008060425104.jpg
引退しちゃったけど幸せいっぱいの星選手!!
みんなみんなおめでとう~~~♪

2020年のオリンピックが楽しみ~~♪
りんだ開会式が見たいけど・・チケット無理よね(。^p〇q^。)プッ





[ 2016/10/08 06:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(79)

そろそろハロウィン??

暑い暑いといってるうちに この前の更新から一か月!!
だんだん一か月が束になって過ぎてる りんだの頭の中!!
お年頃のせいでしょうか?(。^p〇q^。)プッ


2016-09-04 002-1
この前行ったホテルではもうハロウィン!!
古代ケルト人が起源と考えられているお祭が日本でも定着しちゃいましたよね。
ケルト人の年末のハロウィンって10月31日でしたよね(。^p〇q^。)プッ
ディズニーランドでも9月9日からですって!

まあ楽しければ何でもいいか!?(。_゚)〃ドテッ!

014_20160907091113102.jpg
9/4

[ 2016/09/07 09:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(98)

残暑お見舞い申し上げます

今日は立秋!!
暦の上では秋とはいえ 夏 真っ盛りの今日この頃
皆様は毎日元気に楽しくお過ごしのことと思います~~♪

りんだは?? 
もちろんクーラー漬けの毎日でございます(。_゚)〃ドテッ!
オリンピックも始まりますます家からでられなくなってます。

でも たまにはお出かけも・・・

夏休みといえば遊園地!!??

038_20160807070742e2c.jpg
これナイアガラ!!(。^p〇q^。)プッ

057_20160807070741c9c.jpg
ちょっぴりチープ感漂うナイアガラでしたが 乗ってみるとなかなかのもの。面白かった~~♪


071_2016080707074147a.jpg
・・・とちのきファミリーランド・・・




外で遊ぶのもいいけど 夏はやっぱり水の中の涼しそうな風景にも癒されます。

081.jpg
ここはサメの有名な水族館です。
サメの口って小さく見えたけど・・・開けたらとっても大きくて やっぱり危険そう。

085.jpg
水族館のお約束のイルカショーも夏休みは満員!!(。^p〇q^。)プッ
・・・アクアワールド・大洗・・・

今年の暑さも厳しいですよね。
どうぞお身体に気をつけて楽しい夏休みをお過ごし下さい~~~♪

[ 2016/08/07 07:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(111)

今年の桜

今年の桜はいつもよりちょっぴり長く楽しめました~~♪

2016-04-10 008-1
・我が家の旭山桜も満開に・・・

2016-04-10 001-1
実はこれ盆栽なのです・・・だんだん凄い形になってきて全体をお見せできません(。^p〇q^。)プッ

・盆栽といえば 盆栽村 と言われるところにもいってみました。
2016-04-09 040-1
見学するところは沢山あるのですが2つだけ見てみました(。_゚)〃ドテッ!
最初は芙蓉園というところ・・・中は撮影禁止です。素晴らしい盆栽が多々。

2016-04-09 044-1
こちらはよくTV等に取り上げられてる静香園・・・
盆栽はお年寄り!というイメージがあったのですが
若いスタッフが沢山いて ここでは中で盆栽教室をやってました。
旭山桜はここにもあって綺麗に咲いてました~~♪

・そして地元では・・・
2016-04-06 017-1
黄金のお皿でランチ!!???
あっ!その前にちゃんと桜見物もしましたよ~~♪

2016-04-06 003-1
菜の花と桜って合いますよね。
というより久しぶりのお友達とは 話の花の方が満開でしたが(。^p〇q^。)プッ

今年は もう桜満腹!!というほど見ました~~♪
・次は・・・
2016-04-09 009-1
見事な桜でしょう。
由緒正しきお寺さんらしいのですが名前は忘れた(。_゚)〃ドテッ!
2016-04-09 005-1
でも親鸞聖人が9歳で得度したとき読んだという
『明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐のふかぬものかは』という和歌はカメラに入れてるという何とも罰当たりな・・・
そのうち何処のお寺さんか調べておこう(。^p〇q^。)プッ

2016-04-09 013-1
・岩槻城跡公園の桜
ここの赤い橋と桜のコラボは有名なんですよ~~♪
お友達が桜の季節に行ったことがないというので花びら舞う時期にご一緒しました。
2016-04-09 030-1
何処かお食事を~~ということになって
てくてく歩いていたら 『時の鐘』に出会いました~~って探してたのですが(。^p〇q^。)プッ
この近くの隠れ家的お蕎麦屋さん 美味しかったです。

2016-04-09 038-1
・今年最後の桜は・・・大宮公園の桜。
桜の花びらの絨毯がとっても美しかったです~~~♪

一年に一回の桜の時期 堪能しました。
りんだのブログも一年に一回とならないようにしなきゃ!!(。^p〇q^。)プッ

そしてこんなものも読んでました。
2016-04-06 001-1
[ 2016/04/16 06:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(107)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ