
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も新生姜で・・・

新生姜の季節ですね~~♪
あの香り 食欲が進みます。
お味噌をつけて食べるとご飯が何杯でも食べられちゃう(。^p〇q^。)プッ
沢山頂いたので・・・さて何にしようか??

昨年は佃煮風・甘酢漬け・蜂蜜漬けをしましたが・・・


今年は・・・ラッキョウ酢で漬けた梅干しの梅酢で漬けてみました~~♪
★紫蘇なしラッキョウ梅酢と 紫蘇入りラッキョウ梅酢 
012_20151018050004851.jpg


★生姜糖・・・かな?(。^p〇q^。)プッ
001_201510180500053c3.jpg


今年初めてだったので簡単レシピ
1、生姜は3ミリ前後の薄切り 水にさらす
2、3回ゆでこぼす(辛みOKなら1回でも)
3、生姜の半量位の砂糖をかけ暫くおいておく。
4、ことこと煮て汁がなくなったらクッキングペーパーに載せ乾燥させグラニュー糖をまぶす。


食べる点滴!?

皆様 甘酒はお好きですか~~?
りんだ 今まではあんまり・・・でした・・・が
面白そうなので作ることにしました(。^p〇q^。)プッ

なんでも ”食べる点滴”とか言われるほど身体にはいいらしいです。

【材料】
 麹・・・200グラム
 米・・・1合   たったこれだけ(@@)

002_2015021921291668d.jpg



【作り方】
お米1合で 3合の水でお粥を炊きます。
 
麹をばらばらに・・・
あっ!!袋切らないで!!
そのまま袋の上からモミモミしてくださいね・・・散らばらなくて楽ちんこのうえないです(。^p〇q^。)プッ


005_20150219212915260.jpg

お粥が出来たら 60度位にさまし 
もみほぐした麹を入れて混ぜます。

炊飯器の保温にして 上には布巾をかけ炊飯器の蓋はしない。


007_2015021921291508c.jpg

途中で1.2度かき混ぜます。結構黄色く甘くなってきます。
りんだは8時間くらい保温で終了にしました~~~♪


いろいろな作り方がありますが上記はみやここうじの袋に書かれていた作り方です。

こちらのサイトも参考にさせていただきました⇒クックパッド



さて せっかく作った甘酒。
身体にいいとは聞いてるけど どんなにいいのか知りたいですよね(。^p〇q^。)プッ

美肌・美白・アンチエイジング・ダイエット効果・便秘解消・疲労回復・・・・
なんか万能薬を手に入れちゃった模様です(。^p〇q^。)プッ
飲むだけでなく お肌に直接塗って美肌を・・・なんてことも出来るそうです~~♪



りんだ 昔お子ちゃまだった頃 甘酒苦手だったのですが
今回飲んでみて・・・好きかもしれない(。^p〇q^。)プッ
もし作っても飲むのやっぱり苦手という人は生姜を少し入れてみたり 
成分無調整の豆乳で割ると飲みやすくなります。
あとお料理のお砂糖代わりにも使えるというので無駄になることはないと思います。
お暇な方は是非作ってみて~~♪

[ 2015/02/19 21:36 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(93)

新生姜で・・・3種類

新生姜をたくさんいただきました~~♪
今回は新生姜で三種類の保存食を作ってみました(。^p〇q^。)プッ


★生姜の佃煮風

012_201411021710420e7.jpg

【材料】
生姜   200g位  
醤油   大4くらい
砂糖     好みの甘さに   
みりん   大1
酒     大1
炒りゴマ   大さじ1
削り節  

【作り方】
①生姜は千切りにし 水にさらしすぐ水切りをしておく。
②全ての調味料を入れ(その時の気分で適当に)火にかけ沸騰したところで①を入れ暫く煮て
  削り節を入れ最後にゴマを入れる。
まだお鍋の中ですが さめたら瓶に詰めて冷蔵庫へ。

酢が苦手なりんだパパもこれなら食べます(。^p〇q^。)プッ



★生姜の甘酢漬け

001_20141102171042c93.jpg

これは毎年つけるのですが
今回は小さ目乱切りにしました。
色がとっても綺麗なピンク色になりました~~♪


★生姜の蜂蜜漬け

010_2014110217104212f.jpg

蜂蜜に漬けるのははじめてですが・・・何に使おうかと楽しみです。
[ 2014/11/03 06:30 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(54)

梅のらっきょう酢漬け

今年も梅の実の季節になりました~~♪
りんだは今年は生協に頼んでしまったので 梅を選ぶ楽しみをちょっとなくしてしまい失敗。
来年はやっぱり自分で選ぼう~~~(。^p〇q^。)プッ

今年はらっきょう酢でも漬けてみました~~♪

002_20140619053626103.jpg

★梅のらっきょう酢漬け
梅 1キロ
ラッキョウ酢・・・1本

003_20140619053645a39.jpg

梅は黄色くなるのを待って ”らっきょう酢”に漬け 上に軽く重しをして土用まで置く。
梅干しと同じように 土用干しをする。

お友達から頂いて食べてみたら とても美味しかったんです!!
りんだパパはちょっと甘すぎると言ってましたが・・・(。_゚)〃ドテッ!
さてどうなりますことやら・・・・


★梅干し

ume.jpg

もちろん定番の梅干しも作りました~~♪
りんだの定番梅干しの作り方は・・・ここクリック!!

[ 2014/06/19 06:00 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(59)

鍋物

001_20131121072649264.jpg

我が家の檸檬がこんなに色づきました~~♪
そろそろ収穫の時期でしょうかね(。^p〇q^。)プッ
昨日は一個お隣さんにもらわれていきましたが・・・(。_゚)〃ドテッ!







暖かい鍋物が食べたくなる季節ですね。
どんな鍋がお好きですか~~?

我が家では 今年のニューフェースの鍋をしてみました~~♪
ネットのお友達から教えていただいたのですが・・・これが美味しくてリピ決定!!
どこかアレンジ入っちゃってるかもしれないけど・・・・(。^p〇q^。)プッ
ウェイパーを鍋に使ったの初めてでした~~~♪



006_2013112106582956b.jpg


☆材料・・・家にあるもの肉・魚・野菜・豆腐・春雨
      自分で『入れちゃえ!』と思う物は何でも(。^p〇q^。)プッ

☆作り方
①出汁に・・・干しシイタケ・干しエビ を水で戻しておく
②ニンニク・生姜(沢山)・・・・・ミジン切り 牛蒡をささがき
③鍋に ごま油を引いて②を炒め香りが出たら 
 鶏ももぶつ切り 牛蒡のささがきをしっかり炒め ①の出汁をいれ
 酒・ウェイパー・醤油・豆板醤で味付けをして魚・肉・野菜 なんでも 好きな物沢山入れる。



豆板醤 沢山いれ辛くすると温まってなかなかの大人味の美味!!
〆にはラーメンなども美味しいとのことです~~~まだやってないのでこの次はラーメン用意しようっと~~♪

皆様の家の 美味しい鍋物教えてください~~~ぺこり







[ 2013/11/21 07:07 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(57)

紫蘇のコチジャン漬け

最近菜園ブログになったかと思われる記事続きですが・・・・(。^p〇q^。)プッ
紫蘇の葉っぱがいっぱい収穫できるので
いっぱい使えるレシピの紹介~~紫蘇栽培してたら是非一度!!

6bdfa090330edde82e6fff879b724eee.jpg

<材料>
  紫蘇・・10~15枚
  コチジャン・・・大さじ1
  酒・・・・・・・大さじ1/2
  すりゴマ・・・・適宜

<作り方>
  ①コチジャン・酒・すりゴマを混ぜ合わせる
  ②①を紫蘇の表面に塗りつけて・・重ねていく

これで半日もおくと紫蘇がしんなりして美味しくなります。
ちょっぴりピリ辛のご飯のすすむ一品です。

食欲のない時にはうってつけ・・・って食欲ない時ないりんだですが・・・(。^p〇q^。)プッ






002_20130724065740.jpg

今回は この前コチジャン全部使っちゃったので・・・・テンメンジャン!!
しかも面倒ちいので コチジャンのみ!!
ひょっとしたら甘すぎるかなぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ


★日本一周歩数計の旅
7、384、215歩  5,168,950メートル
地名・・・知床半島
名所・・・流氷




[ 2013/07/24 07:05 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(44)

ジェノベーゼソース

005_20130719135804.jpg

バジルがこんなに茂ってきました~~~♪
アレをつくるなら
『いまでしょ!!』(。^p〇q^。)プッ


★ジェノベーゼソース

009_20130719135804.jpg


<材料>
バジルの葉・・・ 100g(洗ったら水気をよくふき取る)
松の実・・・・・ 20g
にんにく ・・・・小1かけ (薄皮をむき芯をとる)
エクストラバージンオリーブ油 150~200ml

こしょう

<作り方>
①ミキサーにバジルの葉、松の実、にんにく、エクストラバージンオリーブ油150mlを入れ、スイッチを入れる。
材料が浮いて回しにくいときは、止めてゴムべらなどで押し込む。
②ペースト状になったら、濃度をみてエクストラバージンオリーブ油適量を加え、調節する。なめらかになったら塩・こしょう各少々で味を調える。

とっても簡単!!(。^p〇q^。)プッ


サラダに加えたり パスタやお魚のカルパッチョ等 使い道いろいろ~~♪


密閉容器に入れ 途中表面に空気が降れないようにオリーブオイルを少量注いでおくと冷蔵庫で一か月保存可能というのも嬉しいです~~♪





013_20130719135804.jpg

そして・・・ジェノベーゼソースとパルメザンチーズでスパゲティを作りました~~~美味しかったです~~~満足!!(。^p〇q^。)プッ



今日の料理のレシピを参考にさせて頂きました~~ぺこり


[ 2013/07/20 07:15 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(22)

梅干し

梅干しの季節がやってきました(。^p〇q^。)プッ
南高梅を買って綺麗な黄色になるまで待って漬けはじめました~~♪



ご近所さんから教えて頂いた作り方なのですが
前にAOLの方でアップして毎年見て作ってたのでこちらにアップし直しました。

この梅干は塩分10パーセントの減塩梅干!!

<材料>
南高梅・・・2㎏
塩・・・・・200g
焼酎・・・・400cc
酢・・・・・200cc
重し・・・・4㎏(梅の2倍)・・・水が上がってきたら半分に

34f8fb40fa5bac83403644ae9f031c41.jpg

<作り方>
①梅のヘタをとらず綺麗に洗い・・・ザルにいれ乾かす・・・
 乾いたところで梅のヘタを竹串で丁寧にとる!

②梅がオレンジ色になって少し柔らかくなってきたら←この見極めが大事!
 甕の底に塩を敷いて・・(一段ごとに)・・梅・・塩・・焼酎・・梅・・塩・・焼酎・・梅・・塩・・焼酎の順にいれる!
上にも塩を多めに被せる。

※とにかく水分がないように気をつける!!


4033e5cfdfef8dbbdccbdc503579fc69.jpg



③落とし蓋をして・・・りんだは平らなお皿(。^p〇q^。)プッ
 重し梅の量の二倍・・4キロをする・・・
 りんだはタッパに水をいれ4キロにした!(。_゚)〃ドテッ!

なるべく家にあるものをフル活用!!


b0856b9cacb081d49b378f16e0eb5ad6.jpg

④すぐ水が上がってくるので・・りんだは3日でした!
 酢200ccを回しいれる(この酢の量は100ccでもよい!梅が増えても200cc)
 重しを半分の2㎏に減量!!・・タッパの水を捨て減量(。^p〇q^。)プッ


d92fb84f479ee82fd4419da9566bd3f4.jpg


これで土用になるまで待つ!!
でも時々覗いて・・白いものが浮いてきたらキッチンペーパー等ですぐ取り除く!
土用になったら 3~4日天日干し!!


98dcecd3e9a16fb5e0e421df07181b65.jpg


これが重しを取った3日前~~~!!
梅酢にしっかり守られてカビも皆無!!


4661b0d1afa6b95015caf764bd6a6f0e.jpg

ザル並べて・・・3~4日間 天日にあてます
※太陽が強くて皺皺になってしまったら・・途中の夜梅酢の中に入れる♪

c3d28acd07a5fc291d46148a4d51a337.jpg

3~4日後・・・保存容器にいれ・・・塩分10パーセントの梅干完成!!

では・・・試食!!!
ちょっと待って!!とのお言葉が~~~!!
一ヵ月後くらいからの方が美味しいらしいです(。^p〇q^。)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も美味しい梅干が出来るといいなぁ~~~♪










 
[ 2013/06/17 09:07 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(47)

酵素

最近 酵素 が身体にいいとか聞きませんか~~??
美容 ダイエット 健康促進にも役立つとか・・・(。^p〇q^。)プッ

ブログコメントでお馴染みのcosmosはんから 酵素の作り方を伝授して頂きました・・ぺこり
これで本当にいいのかわかりませんが・・・
りんだの中では一応成功!!なので 忘れないようにレシピを~~~♪


<材料>
  果物・お野菜等
  白砂糖

<作り方>

7b63fc064e6e015e277b783240742819.jpg


①広口びんに・・新鮮な野菜や果物を入れ・・・お砂糖をかけ・・
 ひたひたになるくらいにミネラルウォーターを入れてもよい。
 上まで材料は入れないで半分くらいまで・・・酵素が呼吸する空気の分を残す為。


②24時間たったら あら不思議・・・あんなにお砂糖を入れたのに甘さが薄い。
 どうやら酵素は甘いものがお好き!!(。^p〇q^。)プッ
 砂糖をたして元の甘さに戻して混ぜておく。

8e88c74fe4fcb2063cc4463630351709.jpg


③また24時間たったら中の様子をみて 元の甘さにもどしまぜておく。
 野菜の切れ端や果物の残りやらを追加で入れるのOK!!

そして10日くらい経ちました!!


029_20130324092931.jpg

かきまぜたらこんなになりました~~~
酵素バリバリ元気そうでしょ!!(。^p〇q^。)プッ
ってこんなに泡たてていいんかい!?
という感じですが すぐ戻りました(;´Д`) あはっ


飲んでみたら・・・ちょっとプシュプシュして・・・これはいけます~~~♪
手につけてみたら お手手スベスベ!!


そこで酵素とはなんぞや??との疑問が湧いてきたので ウィキペディア を読んでみたら ますますわからなくなりましたどす(。^p〇q^。)プッ

でも身体にいいらしいし面白いので 暫く続けてみようかなぁ~~~♪
[ 2013/03/24 11:10 ] グルメ・クッキング | TB(1) | CM(37)

アップルケーキ

お友達に教えて頂いた簡単ケーキです~~♪


014_20130221195200.jpg

美味しそうですか~~~?
これ 炊飯器で作ったアップルケーキなんですよ!!
粉をふるうこともなく バターを湯煎することもなく 卵の泡立てだってしなくていいんです~~(。_゚)〃ドテッ!

これ聞いたら作りたくなっちゃいましたか~~?(。^p〇q^。)プッ


では作り方を・・・・



001_20130221195255.jpg

①リンゴ一個・・・スライスして 砂糖大1 をまぶし
 柔らかくなるまで煮る。




003_20130221195255.jpg

②ホットケーキミックス 150グラム・ 卵一個・ 牛乳 100ml・・・混ぜ合わせる。

③炊飯器の底にリンゴをまあるく並べ・・・その上に②をとろ~~りと載せる。
 炊飯器のスイッチを押せば あんら~~不思議! ケーキの出来上がり。
 
竹串さしてまだのようだったらもう一度スイッチを!!りんだは二度目のスイッチ入れて15分くらいで蓋開けてみたらOKでした~~~♪

上にマーマレードなど塗ってつやを出すとますます美味しそう~(。^p〇q^。)プッ



りんだパパは2月がバースディ!!!
このケーキでお祝いしました~~~格安ケーキで大満足(。^p〇q^。)プッ



★日本一周歩数計の旅
6、857、354歩 4、114、412メートル
地名・・・北海道日高支庁にいかっぷ
名産・・・みやこかぼちゃ
[ 2013/02/21 20:10 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(22)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



