手作りの記事 (1/14)

もう今年も後半!!6月は梅仕事!!

毎日暑いですね~~。
時の経つのは早いもので
もう今年も後半に入ってしまいました(。^p〇q^。)プッ

ここ2~3日は埼玉もこんなに暑くならなくてもいいのにと思うほどの暑さです。
でもTVで熱中症にならないようにクーラー使いましょう~~♪
なんて言っちゃってくれてるので快適環境でだらけてます。

さて 6月には梅仕事をしてました~~♪


2016-06-23 004-1

甕の中は梅干し。
右のガラス瓶は去年から作り始めた ラッキョウ酢漬け。
そして小瓶に入ってるのが梅ジャム。
梅ジャムは種を取り出すのが面倒でそのまま入れておいたら・・・
これが大正解!!
とっても美味しくいただけます・・・一番右の瓶が種入り梅ジャム。

梅干し 今年は紫蘇も入れてみたけど良い色にできあがるといいなぁ~~~♪
土用干しが楽しみです。

脳トレのお年頃!?えっ!りんだ手遅れって(。_゚)〃ドテッ!

今朝は一面の銀世界~~なんて期待して朝起きたら小雨模様・・・・(。_゚)〃ドテッ!
もう雨はやんだけど
こんな寒い日には家の中で脳みそを鍛えるのが一番!!(。^p〇q^。)プッ

ということでお手玉をしてみました。

先週の”あさいち”を見てたら・・・
お手玉を左手でやると 前頭葉が刺激され赤くなってるのを見てこれはやらなきゃ!(。^p〇q^。)プッ
右手もいいけど左手の方がより前頭葉を使ってる証拠にマッカッカ~~♪

001_20160130112956098.jpg

早速ネットでお手玉の作り方を見て・・・
4.5×9㎝ の布を4枚で作りました。

006_20160130112955695.jpg

取り敢えず2個。
中に何を入れよう~と友達に話してみたら お米でOKということでお米を入れてみました。

でもその後 「今前頭葉を鍛えてる」とはなしたら何人かに 作って!と言われて・・・
考えてみたらお米って長い事には虫がついたりするのでペレットを買って入れなおしました。
これで脳の老化防止はOK!!となるといいのですが・・・なんせお年頃・・・怖いわぁ~~(。^p〇q^。)プッ




そうそう一か月前位に これも脳トレ品を頂きました~~♪

002_20160130113119097.jpg
これ手作りなんですよ!!
プロもびっくりの完成度の高さです~~~♪

004_20160130113145d60.jpg
これは右側のを左側に移すのですが小さい丸の上に大きい丸がいかないようにしなきゃならないので 移動回数が多くて大変(。^p〇q^。)プッ


003_201601301131464dd.jpg
これは一つ飛び越えて飛び越えたピースを取って最後一つにするのですが・・・
りんだ 何度かまぐれで出来たことあるけど・・まだ攻略してないです・・・とほほ


ことしもあえた~~サンタさん!

004_20151124231535590.jpg

りんだのお散歩コースに 今年もサンタさん登場!!
毎年会えるのを楽しみにしてるので ホッ!(。^p〇q^。)プッ
わが町のイルミが年々寂しくなってきました(。_゚)〃ドテッ!
お子ちゃまが皆成長されちゃったんですかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ


009_20151124231535939.jpg

某新聞の家庭版にポンポンクリスマスリースが載ってたので真似っこしてみました~~♪
毛糸をくるくるくるくる巻いて 真ん丸にハサミで切るだけ・・・
あれぇ~~真ん丸じゃない・・・(ーー)
サンタさんも雪だるまも作りたかったけど・・・挫折!!
なんせ綿埃が凄い(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

これでりんだの家もクリスマスムードになってきました~~~♪
[ 続きを読む » ]

今年も柚子仕事

この前記事の更新をして一か月も経ってしまったらしく
コメントが入ると"このコメントは管理者の承認待ちです"になるし
コメントが入ると連絡不要にしていても携帯にメールがくるし・・・びっくりポンです(。^p〇q^。)プッ

この一か月何をしてたんだろう?と記憶を手繰り寄せてみたら・・・
特記すべきことなどナッシング!!(。_゚)〃ドテッ!

ということで書くことなくて・・・
本日 朝から何をしてたかというと・・・柚子の時期なので
恒例の柚子ジャムと柚子化粧水を作ってました~~♪

ブログ更新しようと思ってなかったので写真撮ってない(。^p〇q^。)プッ

ひょっとしたら作り方見たい!なんて人がいるかもと
・・・昔アップしたのコピペしてみました~~♪

★柚子ジャム
柚子ジャム

①無農薬で育ててる柚子なのでなんとなく安心ですが・・・皮を使うのでよ~~~く洗います。

柚子ジャム

②真ん中を切ってレモン絞りで汁を絞ります。

柚子ジャム

汁と種は大切にとっておいて後で使います。

③汁を絞ったレモンの皮を千切りにしていきます。
この時中の袋が切るのに邪魔になって分かれますから・・・これも煮詰めていくとき使うので別にとっておきます。




柚子ジャム

④水の中に入れ 柚子の苦味をとるのに 沸騰させ湯を棄て・・・というのを3度くりかえします。


柚子ジャム

⑤3度程終わったら・・・水を切り・・・先ほどとっておいた絞り汁をザルを通してお鍋にいれます。
ザルの中に種が残りますので・・・その種と先ほど千切りにした時に出た中袋を出しパックに入れ・・・
コトコトコトコト煮ます~~~♪


⑥柚子が柔らかくなったら・・・砂糖を半分くらい入れさらに煮ます(りんだは今回黒糖)
暫くしたら残りの砂糖をいれ・・・さらに焦がさないようにかき混ぜつつ煮ます!!



柚子ジャム



はぁ~~い!これで出来上がり~~~♪


瓶を煮沸して詰めて・・・これで暫く楽しめます~~~皆様に差し上げられなくてごめんなさいね~~食べたい人は作ってくださいねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ




★柚子化粧水!!

柚子化粧水


種の中にホワイトリカーを注ぎ 1週間ほど毎日ゆする。
だんだん種の周りのゼラチン状のものが溶け出すので・・・一ヶ月位たつとトロッとした液体になるそうです。
その後保湿剤としてグリセリンを注ぎ化粧水になるそうです~~~♪
このグリセリンはなくてもいいというので・・・チョー簡単化粧水です~~♪

この種はもう一度ホワイトリカーを注いで使うことも出来るそうなのでますます魅力的です♪
これで皆様も素肌美人になりませんかぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ




バック と トロトロ石鹸

毎日こちら埼玉も寒い日が続いています~~♪
そんな時は・・・手作りタイムたっぷり(。^p〇q^。)プッ
今年初の手作りは・・・
★ちょっとそこまでバック!!

003_20150118105523a4c.jpg

キルト生地でバックを作り
市松模様の編み物を縫い付けました~~暖かそうです(。^p〇q^。)プッ
底の両脇を縫ってマチをつけたので結構 収納力ありです。


005_201501181055238c1.jpg

後ろにも大きなポッケをつけました~~♪

実はこのパターン前に作ったことあるんです・・ココ
前のは綺麗なお姉さんに似合いそうなペタンコバックだったので収納力がイマイチ・・・(。_゚)〃ドテッ!
今回はオバハン仕様なのでバッチリ使いやすいものができました~~りんだ大満足!!



今年の手作り第二弾は・・・
巷で有名な・・・って 知ってる人だけ知ってる
★トロトロせっけん!!

009_201501181136071dc.jpg

もうネットではかなり前から作られてる方が大勢ですが
遅ればせながら作ってみました(。^p〇q^。)プッ
粉石けんをお湯で溶いて・・・自分好みのトロトロ加減に・・・簡単な作り方でしょ(。_゚)〃ドテッ!
これ使ってみたらかなりの優れもの~~♪
りんだにはさっぱり感がお気に入りです。
炊事やらお掃除やら・・・なんにでも使えそうです~~♪

ちょっと興味を持ってしまった方がいらっしゃったら・・・作り方はこちらのサイトにお世話になりました 




今年もありがとうございました~~♪

004_20141228131647554.jpg

今冬初めて 外の水道がこんなことになりました。
寒そうでしょ(。^p〇q^。)プッ


009_201412281324460aa.jpg

寒そうにしてるレモンも本日収穫!!
3個!!
一番のデブッチョは胴囲24センチ・・・太らせ過ぎでしょうか?(。_゚)〃ドテッ!
春は蝶々と戦いまくったので正真正銘無農薬です(。^p〇q^。)プッ



001_20141228075616e1b.jpg

では本年最後の一枚は・・・ペーパークラフトを頂いたので作りました~~エッフェル塔!!


本年も楽しく遊ばせて頂いたブログでした~~(。^p〇q^。)プッ
一年間お付き合い頂きましてありがとうございました・・・ぺこり
りんだ 喪中ですので新年のご挨拶は失礼させていただきます。
皆様 どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね~~~♪


お月様に興味ありますか~~??

明日  9月8日は・・十五夜(中秋の名月)です。
これはお団子食べなきゃ!!と忘れることはありませんよね(。^p〇q^。)プッ

そして 翌日9日は・・月が地球に接近して普段より明るく大きく見える満月・・・
今年最後のスーパームーン!!
これは写真に撮るしかないですよね・・・



018_20140907210530333.jpg

りんだは本日撮ったけど・・・もう真ん丸でしょ(。^p〇q^。)プッ




そして まだ夏休みの宿題の続き・・・かも・・の手作業をしました~~~♪

030_20140907210459972.jpg

フェルトの縫いぐるみ♪




028_20140907210500b69.jpg

この前のボレロの残りで小さなドイリーを~~~♪
[ 続きを読む » ]

夏休みは・・・

ちょっと間が空いてしまいました~~♪
りんだ その間に夏休みの宿題をしてました(。^p〇q^。)プッ

まず編み物・・・
これは長方形に編んでボレロに!!

001_2014082614392685a.jpg

上下を逆にすると・・襟付きになります~~♪

003_2014082614392645c.jpg





そして夏休みといったら読書ですよね(。^p〇q^。)プッ

まず 年相応の・・・その題名もずばり!
『年をとったら驚いた』(。^p〇q^。)プッ
002_201408261439258f1.jpg

年をとったら驚いた!

新品価格
¥1,512から
(2014/8/21 20:16時点)





そして次は若かりし高校生時代の・・・ってりんだ男子校に居た訳ではございませんが・・・
二兎どころか三兎を追え~~~!!
なんて欲張りなんだ(。^p〇q^。)プッ
でも読むほどに成る程でした~~~♪

003_20140826143925ffc.jpg

少なくとも三兎を追え―私の県立浦和高校物語

新品価格
¥1,620から
(2014/8/21 20:18時点)





そして・・・ますます若くなって 小学生向けの本まで・・・
これがりんだのオツムにはぴったりだったような(。^p〇q^。)プッ

001_201408261446092d5.jpg




ブログさぼって充実した夏休みを過ごしております。
昨日から関東地方も気温が下がり過ごしやすくなってます。
そろそろあの耐えがたい暑さも終焉に近づいたのでしょうか。 



★日本一周歩数計の旅
やっとやっと北海道を一周して秋田県!!
地名・・・はちもり
名産・・・イカ

アロエ化粧水

手作り化粧品を作りました~~♪
今度のターゲットは アロエ!!(。^p〇q^。)プッ

焼酎とアロエを漬けこむだけで美しい素肌がゲット出来ると聞いたら~~これはやらなきゃ!!
ということで作ることに・・・・

でも我が家に今焼酎は・・ない!!
なら日本酒で・・・大丈夫かな??(。^p〇q^。)プッ


004_20140519103652509.jpg

日本酒も瓶の下から2センチ位しかなくて・・・とほほ
でも試しだから丁度いい~~~♪


010_201405191036520ae.jpg

アロエの棘を取って小さく切って漬けました~~これでどうなるか???

素肌美人になれると聞いて 今までいろいろ試してきたような・・・
柚子化粧水・ドクダミ化粧水・・・・・でもでも・・・いつまで経っても素肌美人になれてません。
これって????(。^p〇q^。)プッ
元々の土台がものをいうのでしょうね。

では土台のいい
今朝のりんだの家の食卓のお花~~いけ方なんかなんのその~綺麗です~~(。^p〇q^。)プッ

006_20140519104237ebb.jpg



先週末は45年振りの大雪で まだ雪の山がそこかしこに残ってるのに
今週末もまた雪が降るとの予報!
もう寒くてりんだ外には出られません(。_゚)〃ドテッ!

そんな時は手芸が一番ですよね(。^p〇q^。)プッ
そこで頼まれていた ”ほげちゃん”の洋服を作りました~~~♪
一年前につくったほげちゃんはこれ ↓

002_20130315142839.jpg



言われてみれば雪の降る日も裸・・・(。^p〇q^。)プッ

で 暖かそうなカーディガンを編みました~~♪

002_201402131117424fa.jpg

可愛いけど おへそが出てまだ寒そうなので・・・



003_20140213111741f08.jpg

ワンピースもつけました。
う~~~む!微妙~~~(。^p〇q^。)プッ




そして暇だとやっぱり読書。
総理も坐禅をするそうなので ちょっとマネッコ!!(。^p〇q^。)プッ

001_20140213120329739.jpg