どらせな

IMG_9135.jpg

★ドラセナ・マルギナタ・レインボー/コンシンナ・レインボー


お花の少ない時期なので・・・本日も葉っぱ~~~♪
舌をかみそうな名前でしょ(。^p〇q^。)プッ


この植物はかなり丈夫なようです。
あんまり肥料もあげず・・・しかも水遣りは良く忘れます(。^p〇q^。)プッ
それなのに何年もりんだの家の一員です・・実は高温多湿がお好みだとか!!
元気でそうな微妙な色合いが結構気にいってます♪




IMG_9138.jpg


二本の木が仲良く並んでいたのに・・・・
何を臍曲げたか!右の方が突如90度に腰をおりたたんじゃったんです(。_゚)〃ドテッ!
曲がったところから・・元気な芽が出てきて大きくなってきました~~~♪

この芽・・もっとちびっちゃい時に紹介したことがありましたが・・・覚えてらっしゃいますか?(。^p〇q^。)プッ

これからどんな形になっていくのか楽しみです~~♪



リュウゼツラン科ドラセナ属
[ 2009/01/27 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

はーとかずら

ha-tokazura1

★ハート葛


別名・・・ラブチェーン 愛の鎖(String of Heart)

形もハートそっくりの葉っぱで・・・
別名も乙女心をくすぐるには充分すぎますよね(。^p〇q^。)プッ
必ずハートは仲良くペア~~~♪
つる性なので自分の思うように形を整えていけるのも嬉しい植物です。

IMG_9140.jpg


この前行った園芸店では・・・・りんだのようにグチャグチャじゃなくて・・
上に上げてハートの形に作ってありました~~~♪

これお花が咲くらしいのですが・・・まだりんだ見たこと無いです!
って手入れ悪くてしょぼしょぼ(;´Д`) あはっ
今年は肥料をばんばんあげて花咲かせたいと思ってますが・・・・
気持ちだけで枯れるような予感も~~~(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・南アフリカ

花言葉は・・・協力 助け合う

ガガイモ科セロペギア属
[ 2009/01/26 08:17 ] 花・植物 | TB(1) | CM(23)

プロフィール

今更ですが・・・FC2に移りましたので

遅ればせながら・・・りんだのプロフィール~~♪
って・・AOLからのコピペってばればれ~~~(。^p〇q^。)プッ


1097882016.gifうっひょ~~~~!
 
名前・・・・・りんだ 自称・・・おとめ(。_゚)〃ドテッ!
生息地・・・埼玉県
仕事・・・・・主婦らしき事はしてない主婦(自爆)
趣味・・・・・無駄なお喋り  人魚姫(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
星座・・・・・おとめ座
血液型・・・A型
歳・・・・・・・お年頃(。^p〇q^。)プッ
バースディ・8月30日
     ★プレゼントは年中無休で受け付け♪

得意技・・行方不明~~♪
座右の銘・・まっ!いいか!(。_゚)〃ドテッ!

2008年12月13日一度はこちらへお引越しをするも・・・11111両ためたところでフラフラ~~
紆余曲折をへて・・・12月27日再びFC2定住を決意・・今に至る(。^p〇q^。)プッ

100拍手をいただいたところで・・・
拍手をとりはずすも・・楽しみにしてたとの約一名様の一言で・・・本日より復活!!(。^p〇q^。)プッ
コロコロ気がかわりテンプレ替えまくりで・・・なんか落ち着きない性格で・・・(/ω\)とほほ
とにかく優柔不断の性格を暴露しつつ・・・・恥をさらしつつブログ続けています~~♪

こんなブログですが・・・どうぞよろしくお願い申し上げます~~~ぺこり
お気が向きましたらコメント・拍手なんでもとっても嬉しいです~~♪
[ 2009/01/24 06:32 ] プロフィール | TB(0) | CM(25)

とほほ

9119.jpg

年の初めの失敗を聞いてください~~(。_゚)〃ドテッ!
携帯の画面が真っ黒!!
さては電池切れ???・・・充電しても・・・真っ黒!
でも一年七ヶ月・・・携帯代まだ払い終わってない・・・とほほ


最新式のは高いので安いのを買いました~~が~プレゼントがついてました~~~♪

keitai.jpg

『お父さんってしゃべるんだー!』のワンコ!!
ちょっと大きくて邪魔なストラップですが・・・喋るワンコはなかなかです!!
なんたって・・・お腹押すと喋るんです(。^p〇q^。)プッ
あちゃ!
コラ!会社行け!
どこほっつき歩いてるんだ!
今日はそこまで!
おやじ!がんも!
何故か意味不明のものもありますが・・・5つ(。^p〇q^。)プッ

今日もお腹押して楽しんでます~~♪

でもこのワンコつけてると大きいのでなぜか携帯良く落とす!!
また壊れなきゃいいけど(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/22 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(30)

しだ

sida2

今の時期・・シダなどお部屋にいかがでしょうか?
葉っぱの先がくるくるでとっても可愛いです~~(。^p〇q^。)プッ
お花のない季節に観葉植物は助かります~~♪

食べられる蕨やゼンマイもシダだし・・・お正月のお供えの飾りに使ったウラジロもシダだし・・
シダは種類が多いのでラベルをなくしたらりんだお手上げ・・・
確かこれは ツデーだったような(。^p〇q^。)プッ

sida1


緑が綺麗で葉がちりちり可愛く縮れていて・・・
根に球形の貯水器官があるので・・・乾燥には強いので お手入れも簡単!!
この植物は皆様一度は
お部屋のお供にしたことあるのではないでしょうか?(。^p〇q^。)プッ



原産地は・・・熱帯から亜熱帯

花言葉は・・・のんき 愛らしさ 誠実 魅惑 夢 愛矯


シノブ科



[ 2009/01/20 06:42 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)

かげつ

kagetu1

★花月/金のなる木/クラッスラ/フチベニベンケイ

この名前の中ではどれがお好きですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだはもちろん『金のなる木』

これ木が幼い時に穴の開いてる硬貨(5円とか50円とか)を差し込んで・・・これを毎年差し込み何年かすると見事な金のなる木が完成するそうです(。^p〇q^。)プッ
なんか見てみたい~~~~♪誰か金のなる木作成しませんかぁ~~??(。_゚)〃ドテッ!




9095.jpg

これお友達の家の花月!・・・大きいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの肩の高さより上~~~♪
今年は例年より花つきが悪かったとか・・・(。_゚)〃ドテッ!
でも
葉っぱが丸っこくて肉厚で綺麗なので花咲かなくてもいいか!?
と思わされます(。^p〇q^。)プッ


原産地は・・・南アフリカ

花言葉は・・・一攫千金 温厚 幸運が招かれる

ベンケイソウ科クラッスラ属
[ 2009/01/18 06:17 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

えあぷらんつ

ea1



皆様 エアプランツ ってご存知ですか???
なんでも土に植えなくても・・その辺に転がしておいて
空気中の水分を葉っぱの表面からとればいい!!
面白いのでりんだ去年の春にget~~!!
まだ枯れてないところ見ると・・・栽培は簡単らしい~~~(。^p〇q^。)プッ

一般的にエアプランツといわれてるのは・・パイナップル科チランジア属の植物の総称だそうです!!

ea2


★チランジア・・・T.エスピノーサ


ラベルには・・・『チランジアは 屋内の窓側など明るい場所で・・水遣りは週に2~3回霧吹きでよく湿らせます。または水の中に浸します。接着剤で流木・石などにつけても楽しめます』・・・って書いてありましたので・・・たまに水にジャブンとつけて埃をとってました(。_゚)〃ドテッ!

大きくなるのかな??・・・と思ったら形変わらず!!
お花が咲くのかな??・・・と思ってたらお花も咲かず!
これからどうなるのかな~~~ってこのまま枯れたりして・・(。_゚)〃ドテッ!


パイナップル科チランジア属
[ 2009/01/16 06:47 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

やぶらんの実

yaburan1

★藪蘭の実

藪にはえ葉っぱが蘭の花の葉に似てるから~~~藪蘭!!
まん丸お豆みたいで美味しそうです~~♪
でもいつのまにか実がところどころになってました~~(。^p〇q^。)プッ


yaburan2

これは斑入りの園芸品種です(。^p〇q^。)プッ
夏になると小さな薄紫色の小花を穂状につけて綺麗ですよ~~~♪
手入れをしなくても毎年必ず咲くのでりんだのお気に入り~~~(。_゚)〃ドテッ!


原産地は・・・日本 中国 朝鮮半島

花言葉は・・・妥協点 隠された心


ユリ科ヤブラン属




★お知らせ★
今まで拍手をしてくださった皆様・・・ありがとうございました・・・ぺこり
お陰様で昨日までで100拍手を越えました~~~♪
何がなんだかわからないでついてたままにしてたのですが・・
この項目をとりはずそうと思っています~♪


拍手するとどうなるんだろう?
と疑問をお持ちの方は本日中にどうぞ~~~(。_゚)〃ドテッ!




[ 2009/01/15 06:15 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)

シクラメン

sakuramen

このお花は・・・『冬の鉢花の女王』とよばれてるんです!女王様ですよ~~♪
それなのに・・あ~~それなのに・・・別名『豚の饅頭』(。^p〇q^。)プッ
これは根を掘り起こしてもらえばわかると思うネーミングです!
あっ!今掘り起こさないでくださいね・・今丸裸は寒いですからぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
『篝火花(かがりびばな)』という名前も・・・これはお花から納得の名前です!

沢山の種類があるため・・園芸品種は大別して
大輪花の在来系 中大輪花のパステル系 明るい色彩の多いF1系 丈夫で小型花のミニ系にわけられてるそうです~~♪
花期が長いので・・・月2回くらい液肥をあげるとご機嫌がいいそうです~~~♪


年末には何処のお花やさんもシクラメンでい~~~っぱいでした~~~なのにりんだ今年はシクラメン買うの忘れた~~~♪

最近香りつきのシクラメンが出てきたみたいですね。
化学の進歩には目を見張るものがあります。
香りのなかったお花に香りをつける!?
どんな香りなのか興味のあるところです♪

ということでりんだがシクラメンに香りを付ける係りになったとしたら・・・・
そう爽やか系の香りがいいかな?いや!あま~~い香りに・・・・
いやいや美味しい食べ物の香りに・・
カレーの香りはあいませんなぁ~~~味噌汁の香りもあいませんなぁ~~
いや~~困った(爆)
自由にどんなものでも・・という訳にはいかないでしょうが・・皆さんはどのような香りを・・・??




原産地は・・・地中海沿岸

花言葉は・・・清純 思慮深い 内気 はにかみ

サクラソウ科
[ 2009/01/14 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

【あがべ】

agabe1


★アガベ 白糸の王妃

アガベって沢山の種類があるそうで・・・これはその中の・・・白糸の王妃!!

葉っぱの周りにクルクルつけてとっても賑やかな植物です♪
このクルクルが白糸のようなのでこの名前なんでしょうね。
でもゴミつけてる王妃って・・・左についてますよね(。^p〇q^。)プッ


agabe2


沢山のクルクルクルクルがわかりますか??


ピンと立った葉っぱは結構堅くて・・・刺されると痛いですよ~~!
りんだはもちろん刺されました~~♪
そんな時この植物がアッカンベーしてるような・・・なんたって名前がアカベですから~~(。_゚)〃ドテッ!




リュウゼツラン科
[ 2009/01/12 07:33 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ