すのーふれーく

スノーフレーク

★スノーフレーク

別名・・大待雪草(おおまつゆきそう)

この別名を見て思い出しましたが・・今年雪を待ってたのに・・りんだのところ雪降りませんでした。
皆様のところは???
温暖化で雪の見られる地域がせばまりつつある!!なんて言ったら寂しい・・えっ!暖かくて結構なことだ!!ごもっともでございます(。_゚)〃ドテッ!


スノーフレーク

別名・・・鈴蘭水仙

鈴蘭に見えちゃいますが・・鈴蘭でも水仙でもありませんよ~。
ふちの緑の点がとっても素敵なアクセントになって
さながら 乙女のスカートに見えちゃったりして♪
これを身につけトーシューズを履いたら
クルクルクルクル一日中でもターンしてしまいそう(。^p〇q^。)プッ

このお花丈夫らしくりんだの方でいろんなところで固まって咲いてるのを見かけます~♪

前にこのお花に似たのアップしたの覚えてますか~~??
その名も・・・スノードロップ←クリックで見えます。


原産は・・・地中海沿岸原産 オーストリア ハンガリー

花言葉は・・・清純 純粋 けがれなき心

ヒガンバナ科スノーフレーク属
[ 2009/03/28 07:30 ] 花・植物 | TB(3) | CM(27)

でーじー

デージー

★デージー

赤い方がデージーですよ~~~♪
とっても可愛いく愛らしいお花で小人さんも自慢げ~~(。^p〇q^。)プッ
このお花ってなぜか子供の頃を思い出して
スキップしたくなるお花です~~ってりんだだけ??(。_゚)〃ドテッ!

花が次から次へと咲き長い間楽しめるため
『長命菊』 『延命菊』とも呼ばれています。
この呼び名だと・・なんかスキップあわないかも(。_゚)〃ドテッ!


原産は・・・ヨーロッパ 地中海沿岸

花言葉は・・・生命力

キク科ベリス属




★本日6:00の桜旭日山ちゃんです(。^p〇q^。)プッ
ちょっぴり蕾の先がピンク色・・・わくわく

116.jpg

[ 2009/03/27 06:17 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)

ふりーじあ

フリージア

★フリージア

あま~い香りを辺り一面に漂わせて・・・
なんか幸せ感を感じるお花です~~♪
フリージアはこの黄色のほかに・・赤 白 橙 ピンク 青 紫もあるとか!
りんだ青や紫まだ見たことない(。_゚)〃ドテッ!
日本一のフリージア産地八丈島にならあるのでしょうか??

4月5日まで43回フリージア祭をやっていて無料花摘み球根持ち帰りOKとかいいますから~~
誰か見て来て~~~(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・南アフリカ

花言葉は・・・明るい未来 純潔 無邪気

アヤメ科フリージア属

[ 2009/03/26 07:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)

桜開花宣言!

2009桜


りんだの町の桜開花宣言!!
えっ!どこに咲いてるのでしょう??(。^p〇q^。)プッ

2009桜

ひぃふぅみぃ~~~~と5つ以上咲いてますよね(。^p〇q^。)プッ
りんだの決めた標準木の本日の朝の画像です。


2009桜

早く咲きたいわ~~~!と暖かい太陽を待ってる桜の蕾です。
本日雨がちょこっと降り始めました~~~(。_゚)〃ドテッ!

オルスコさんのところにTBです。



★りんだの旭日山ちゃんリポート~~♪
旭日山

これりんだの桜ちゃんです~~~♪
と言っても頂いたのに・・管理できずにお友達のご主人が手塩にかけて育ててくれて・・・このようにこんなに蕾が大きくなってから持って来てくれるんです・・・りんだ大恐縮~~♪
盆栽で・・とっても綺麗な桜ちゃんですので・・・咲く様子をリポートします(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/03/25 10:45 ] 花・植物 | TB(1) | CM(22)

ぐりーんねっくれす

グリーンネックレス


★グリーンネックレス

このまま首に絡ませてネックレスにしてもいいような綺麗さです!!
でもグリーンピースみたいに美味しそうなんですよ(。^p〇q^。)プッ
飾るのと食べるのどちらがいいですか??

さてこのグリーンピース 葉っぱなんですって!!
丸い葉っぱって・・・びっくりですよね。
お花が咲くらしいのですが・・お花見る前に枯れちゃいました(。_゚)〃ドテッ!


どうして枯れてしまったのか・・・調べてみました~~♪

光は・・・半日陰な場所でもOK
温度・・・5℃以上の場所が望ましい
水は・・・土の表面が乾いてからたっぷり与えてください。
乾燥に強い植物ですので・・・やや乾燥ぎみに育てましょう

枯らしてしまうのは冬の間に水をあげるからだと思います。
グリーンネックレスは冬の間は休眠しています。
暖かくなってから、お水を与えれば何年も生き続けますよ。
水を与えないとシワシワになりますが全然心配は要りません
ここからお借りしました。

りんだ水遣り過ぎたのかも(。_゚)〃ドテッ!

『緑の鈴』とも呼ばれている
非耐寒蔓性多肉植物のグリーンネックレス また欲しいかも!!(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・南西アフリカ原産

花言葉は・・・健やかな成長 青春の思い出 豊富

キク科セネシオ属
[ 2009/03/24 06:27 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)

はなかんざし

花簪

★花簪

触るとカサコソカサコソと乾いた音のするお花です♪
え~~そんな風に見えないですか~~~ごもっともでございます(。^p〇q^。)プッ
なんか柔らかに撮りたくなっちゃったんです(。_゚)〃ドテッ!
これピンボケに見えちゃいませんか~~~?
いや本当のピンボケなのかなぁ~~そこんとこがわかりません(。_゚)〃ドテッ!



花

蕾は赤紫のような丸っこい感じがとっても可愛らしいんですよ~~~♪
これ地植えにしていたら前より沢山になりました~~りんだのところでも育ってるので簡単なお花だと思います~~可愛いですから是非どうぞ~~~♪


別名・・・アクロクリニウム

原産は・・・オーストラリア

花言葉は・・・可憐

キク科ハナカンザシ属
[ 2009/03/23 06:36 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

ゆきやなぎ

ユキヤナギ

★雪柳

雪が降ったように見えますか~~??(。^p〇q^。)プッ
白いお花がいっぱいつき雪が降ったように見えるので・・そして葉っぱが細長く柳の葉っぱににてるから雪柳という名前です~~♪

このお花 お米に見えちゃった人いますか~~??正解です!(。_゚)〃ドテッ!
別名 ・・小米花(こごめばな)といいますから~~♪


ユキヤナギ





原産は・・・日本 中国

花言葉は・・・未来への期待 愛嬌 気まま 自由 殊勝

バラ科シモツケ属



[ 2009/03/22 06:45 ] 花・植物 | TB(-) | CM(-)

みつまた

三椏

★三叉/三椏

この紅いほうは園芸品種で・・ベニバナミツマタ!!


三椏

これもこの前のジンチョウゲと同じで植え替えは極力避けた方がよさそうです(。^p〇q^。)プッ
でもジンチョウゲと同じで結構挿し木しやすいとのことです~~♪
寒さにはあまり強くないので寒冷地での栽培は困難!
樹皮が和紙の原料として有名です・・誰かの大好きな諭吉もこれでしょうか(。^p〇q^。)プッ
紙幣以外でも証書・株券・地図用紙などの原料としても使用されてるようです。


三椏

名前の由来は・・・本年枝が必ずこのように三又になるので~~♪




原産は・・・中国~ヒマラヤ

花言葉は・・・ 意外な思い 壮健 肉親の絆

ジンチョウゲ科ミツマタ属

[ 2009/03/20 07:02 ] 花・植物 | TB(1) | CM(20)

すぎ

杉

★杉

この画像を見ただけで・・
 『はっくっしょ~~~ん!』なんてなってしまった人は重症ですよ(。^p〇q^。)プッ
これが只今大流行中のスギ花粉症の元です~~~♪
怖いですね~~~これ車の中から撮りました~~
りんだこんなの見たら絶対外にでられません(。_゚)〃ドテッ!

杉

見てくださいませ~~~こんなに沢山のすぎスギ杉(;´Д`) あはっ
茶色になってる雄花が花粉となって飛散するのですから花粉症にとっては悲惨です。
昨日は常磐高速を車で移動してたのですが・・あの高速の両側に杉がいっぱい~~!!
どれもこんな風に茶色になって花粉を撒き散らしてる模様・・・スギ花粉症の人にはえらい迷惑なこっちゃ!

成長が早く建築材としても優れ 古くから植林が行われて・・・日本の人工造林面積では最大なんですって・・・怖いですね~~~!
しかも杉って寿命が長くないですか~~~??
鹿児島の屋久杉なんて樹齢数千年!とか・・・
とっても人間じゃたちうちできませんよね・・・花粉症はこれから先どうなるんだろう(。_゚)〃ドテッ!


原産は・・・日本

花言葉は・・・雄大 堅固

スギ科
[ 2009/03/19 06:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)

常磐高速道路からの夕日



昨日の17:38の常磐高速道路からの夕日です。
富士山の見えるポイントがあるのですが・・昨日は黄砂が凄かったのでかすみがかかったようで見えませんでした。
[ 2009/03/19 05:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ