ねもふぃら

ネモフィラ

★ネモフィラ

結構丈夫なお花で・・りんだの家に来て何年目でしょう??
なんでもなくなるりんだなのに・・・
種がこぼれて増えてるみたい(。^p〇q^。)プッ
日当たりのよい所 半日陰もOK~~♪
なんとなく華奢な感じにみえますが 寒さにも強いみたいです。
肥料もあんまりいらないとか・・お得ですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!


ネモフィラ

・スノーストーム
右のお花に蜂が~~~♪

ネモフィラ

・ベニーブラック
こちらのお花は蜂が活躍した後でしょうか???
かなりの花粉で汚れちゃいましたよ(。_゚)〃ドテッ!


別名・・・・瑠璃唐草(るりからくさ) 小紋唐草(こもんからくさ)


原産は・・・北アメリカ西部

花言葉は・・・私はあなたを許す 成功 愛国心 可憐

ハゼリソウ科

[ 2009/04/27 06:41 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)

ももいろたんぽぽ

モモイロタンポポ

★桃色蒲公英

皆さま~~桃色のタンポポ見たことありますかぁ~~??ってりんだAOLの時あっぷしました~が~~覚えてますか??
桃色のお花が蒲公英ににているのでこの名前だそうです(。^p〇q^。)プッ

とっても柔らかいピンクで優しい気持ちになる色です~~♪

モモイロタンポポ


このタンポポは黄色と違って切花にも出来るくらいの茎の長さです。

風が吹くと・・・
ほわ~~と幸せ~~~が飛んでくる感じが~~♪


原産地・・・バルカン半島

花言葉は・・・あたたかい心 円満

キク科クレピス属

[ 2009/04/26 06:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)

わいるどすとろーべりー

ワイルドストローベリー


★ワイルドストローベリー

去年お友達から頂いたワイルドストローベリーが咲きました~~♪


ワイルドストローベリー

幸福を運んでくれるいちごとしてとっても有名です~~♪
実を付けると幸せをつかむ事が出来るらしいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
でもあんまり美味しくない!らしいです(。_゚)〃ドテッ!
りんだは草むしりの手をはぶくため 雑草が生えそうな所に植えてます。。。結構罰当たり??(。_゚)〃ドテッ!
さてりんだは赤い実をならして・・・幸福を掴むことが出来るでしょうか~?(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・ヨーロッパ 西アジア 北アメリカ


花言葉 尊重と愛情

バラ科




★この前お友達から某国営放送でやった歌のお話がメールで入ってきました~~♪
あらすじだけ教えてもらったのですが・・・りんだ興味津々(。^p〇q^。)プッ

なんか身につまされる内容でした。

手紙~親愛なる子供達へ~←ここクリックで歌詞が表示されます。

手紙~親愛なる子供達へ~←ここクリックで歌が~~~♪




[ 2009/04/25 06:58 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

はなみずき

ハナミズキ

★花水木/アメリカヤマボウシ

りんだの町でも花水木が見頃です~~~♪
紅白でおめでたそうでしょ(。^p〇q^。)プッ

この木は日米親善の木なんですよ~~~♪
昔々の東京市長(尾崎行雄)がアメリカのワシントンに贈った桜の苗木の返礼として贈られてきたんですって!!
ワシントンD.C.のポトマック河畔の桜並木はあまりに有名ですよね。
花水木はりんだの町で有名です~~~(。_゚)〃ドテッ!

ハナミズキ

花びらに見える赤いのは花びらじゃありませんよ~それは苞(。^p〇q^。)プッ
花びらは真ん中のちびっちゃい黄色い丸々です(。_゚)〃ドテッ!



ハナミズキ

咲き始めでまだ苞が万歳してます~~♪

こんな風に空を押し上げるように咲こうとしてる花水木を見ると・・・
ほらっ!あの歌思い出しませんか~~~~
そぉ~~らを おしあげてぇぇぇてをのばすきみ~~~♪
では・・・本日の歌は・・・

一青窈 + 永英明さんのを~~~~♪




原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・あなたへの返礼 わたしの想いを受け入れて

ウコギ科キヅタ属


[ 2009/04/24 06:45 ] 花・植物 | TB(1) | CM(18)

たんぽぽ

たんぽぽ

★西洋蒲公英

桜の木の下にふと目をやれば・・・そこにはタンポポいっぱい・・そして綿毛も~~~♪
って写真でタンポポよく見えないですね~~~(。_゚)〃ドテッ!

たんぽぽ

タンポポもいろいろあって・・・りんだはどれもタンポポ~~!・・・
といいたいところですが・・・・これは西洋タンポポ!
日本のタンポポは萼片が反り返ってないんですって!!
これ反り返ってますよね(。^p〇q^。)プッ


たんぽぽ

お花が咲き終わると綿毛になって風に乗ってふんわり空の旅にでます~~♪
ほらあなたのお庭にタンポポの綿毛が飛んで行ったかもしれませんよ~♪

この西洋タンポポは明治時代にヨーロッパから渡来し・・・増殖力が強く日本各地に広まったとか・・・
タンポポの仲間は カントウタンポポ カンサイタンポポ エゾタンポポ シロバナタンポポなど種類が多いです~~~♪



花言葉は・・・愛の神託 別離


キク科

[ 2009/04/22 20:42 ] 花・植物 | TB(2) | CM(20)

もっこうばら

モッコウバラ

★木香薔薇/バンクシアローズ

りんだの家のモッコウバラが咲き始めました~~♪
木の香りとの名前のお花なのですが・・黄色はないような(。^p〇q^。)プッ
白の方は少し甘い香りがします。
りんだの家の白はまだ蕾(。_゚)〃ドテッ!


モッコウバラ

薔薇なのに棘がないのでとっても扱いやすいです~~♪
しかも何の手入れもしてないのに毎年これでもか!と言うほどお花をつけます(。^p〇q^。)プッ
まだ咲き始めなのでお花は少ないですが・・最盛期は本当に花だらけ~~~♪
小さな蕾がいっぱいなの見えますか??
つる性の薔薇なので好きなところに這わせられるので扱いやすいです。
でも伸びすぎるので剪定は大変(。_゚)〃ドテッ!



原産は・・・中国

花言葉・・・純潔 あなたにふさわしい人 初恋 幼い頃の幸せな時間

バラ科


★りんだ昨日のテレビでどえりゃぁびっくら・・って何故に名古屋弁!?(。^p〇q^。)プッ
イギリスのオーディションTV番組で出た47歳のおばさん!!
皆さんご覧になりましたかぁ~~~~?
見てない方必見!!!

You Tubeの埋め込みが無効になってるのでここで画面表示できませんが・・・
興味のある方
ここクリック→ 47歳の歌姫スーザン・ボイルさん~~♪
[ 2009/04/21 06:26 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)

やえざくら

茂林寺

★八重桜

あらぁ~~花びらの色が飛んじゃってます。
失敗の写真ですが・・今回これ1枚しかアップは撮りませんでした(。_゚)〃ドテッ!

茂林寺

両脇にお狸様が沢山並んでるのがわかりますか???(。^p〇q^。)プッ
どの狸が茶釜に化けて和尚さんに恩返しをしたのでしょうか?
これは・・ぶんぶく茶釜で有名な『茂林寺』・・群馬県館林にあります。


茂林寺

八重桜がぼてっと満開でした~~~(。^p〇q^。)プッ
この桜って見るといつも重くないのかな?って思ってしまいます。

茂林寺

誰ですか~~~?こんなところにおみくじを~~~って大吉だったのかな?(。^p〇q^。)プッ

茂林寺

そういえばお祝い事には『桜湯』ですよね。
花びらの数の多いこの桜を使うのでしょうね。
婚礼や見合いの席などでは「お茶を濁す」ことを嫌うのでお茶を使わず桜湯を使うことが多いそうです。



原産は・・・日本 中国

花言葉は・・・理知に富んだ教育 教養がある おしとやか

バラ科


[ 2009/04/20 07:12 ] 花・植物 | TB(0) | CM(21)

ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

★チューリップ

このお花 小学校入学の定番のお花!!という感じですよね(。^p〇q^。)プッ
チューリップの名前は日本国民誰でも知ってるような・・・・
もちろんりんだパパもチューリップはわかります~~~♪
でも名前の由来を知らない人が多かったりして・・・
名前は花形がターバン(tulipan)に似ていることから・・
とりんだの図鑑に書いてありました(。_゚)〃ドテッ!

昨日チューリップでも撮ろうかな!とお散歩したらもう終わり~~(●`ε´●)ぶー
撮る気がうせてこれ1枚だけ~~~♪


ちゅーりっぷ

りんだの家のチューリップはバレリーナ!!

ちゅーりっぷ

せっかくなので上からも撮ってみました~~~♪

”チューリップって思い出のお花”という人多いのではないでしょうか?
花言葉が素敵ですもの(。^p〇q^。)プッ



チューリップって世界各地に3000種以上あるといわれてるんです。
トライアンフ系 ダーウィンハイブリット系 八重早咲き系 晩生一重咲き系 晩生八重咲き系 パード系 フリンジ咲き系 ビリディフロルス系などグループに分けられてるそうです。
が・・・しかし・・・りんだチンプンカンプン(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・中央アジア

花言葉は・・・愛の告白 華やかな恋

ユリ科チューリップ属



[ 2009/04/19 06:23 ] 花・植物 | TB(2) | CM(10)

しろやまぶき

★白山吹

このお花いつも面白いと思うのは・・・咲き始めはなんともはや・・・
お腹すいた~~とパクパクしてるようなお魚のお口みたいな(。^p〇q^。)プッ

白山吹

                   ↓↓
            

白山吹

         まだひしゃげてます(。_゚)〃ドテッ!
                   ↓↓


白山吹

最後には均整のとれた花姿になります~~♪
葉っぱの先はギザギザ鋸葉です。

                 
白山吹


もう皆様お馴染みの山吹の白バージョンと思ってしまう方もいらっしゃると思いますが・・・

ヤマブキは 5 弁花 シロヤマブキは 4 弁花!
ヤマブキは葉が互生 シロヤマブキは葉が対生!
ということで色の違いだけではないのですね~~~♪

しかもこの白山吹は花が終わった後・・・黒い実をつけるので二度おいしい~(。^p〇q^。)プッ

このお花りんだの仙台のお友達からはるばる梅干と一緒に宅急便で送られてきました~~~♪
何度も植え替えの憂き目にあいましたが・・・どうやら定住して大きくなってきました(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・日本 中国

花言葉は・・・気品 

バラ科シロヤマブキ属

[ 2009/04/18 07:17 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)

野鳥の森ガーデン



ここは開園期間がある”野鳥の森ガーデン”
今年は3月29日から5月6日まで。
桜の大木に囲まれて芝桜が満開でした。
あと10日位早ければ満開の桜に出会えたかもしれません。
でも芝桜の時期にはぴったりでした。




約8万平方メートルの園内は3つのガーデンに分かれていてます。
芝桜のガーデン(ピンク系22万株) 青のガーデン(青系芝桜ネモフィラなど3万株)スプリングガーデン(10万株の白と黄色の春のお花)








来年には大幅拡張を計画してるとのことですので楽しみです~~~♪

東武伊勢崎線茂林寺前駅より徒歩15分位 8:00~18:00  入園料・・¥500
[ 2009/04/17 17:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ