
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

からー

カラー


★カラー

りんだの家にも・・カラーの季節がやってきました~~♪
白いのは・・花びらじゃないですよ(。^p〇q^。)プッ
花びらのようにみえるのは・・・仏炎苞(ぶつえんほう)といい葉が変化しちゃいました。
花はその中のピュンと立ってる黄色いのなんです(。_゚)〃ドテッ!
これの上部の方に雄花 奥に雌花が集まっているんだって~~♪


メガホンみたいなところが・・・ワイシャツの襟(Collar)の部分に似ているので・・・
または修道女の襟を連想させるから・・・カラーと名前がついたとか言われています♪



カラー

ジューンブライドブーケにもぴったりなお花!!
もうじきジューンです♪
皆様もジューンブライドいかがですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ





名前がカラーだけにいろんなカラーがありますよ~~~(。^p〇q^。)プッ

カラー

カラー

カラー

やっぱり最後は・・・もう一度白~~~♪

カラー





別名は・・・オランダカイウ(和蘭海芋)


原産は・・・南アフリカ

花言葉は・・・乙女のしとやかさ すばらしい美 夢のように美しい

サトイモ科オランダカイウ属
[ 2009/05/30 06:35 ] 花・植物 | TB(0) | CM(23)

あるすとろめりあ

アルストロメリア

★アルストロメリア

このお花の名前なんか宇宙からのような感じがするのはりんだだけ・・・
ほらっアンドロメダ星雲とニテマセンカァ~~~??
・・・・・似てませんね(。^p〇q^。)プッ
他のお花との相性は抜群で花持ちもいいので花束にする時結構入ってますよね。
そして・・・・花言葉の多いこと・・・
   華奢(きゃしゃ)・やわらかな気配り・幸い・凛々しさ・人の気持ちを引き立てる
   幸福な日々・エキゾチック・援助・持続・華やか・機敏・穏やかな生活
どの花言葉がいいかなぁ~~~(*^ - ^*)ゞ

このピンクの球根は・・・お友達の家から宅急便に乗ってはるばる400キロの道のりを経てりんだの家にきました~~♪あれから何年???たっくさん増えましたよ~~~♪
とっても綺麗なお花が咲くたびお友達っていいなぁ~~お花っていいなぁ~~と思うりんだです。
今年も満開~~~!!



アルストロメリア

この色は・・・アトランタ・・・というそうです。
アトランタというと・・・風と共に去りぬを思い出します。
あの頃はスカーレットオハラのお母さんみたいになりたいと思ってたことも・・・懐かしい~♪


アルストロメリア


これは・・・アマンダ・・・
これもお友達からおねだりして頂きました~~そのうちこれもアトランタみたいにいっぱいになることを夢見て・・・・



原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・穏やかな生活

アルストロメリア科アルストロメリア属

[ 2009/05/29 07:12 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

にんじん

人参の花

これなんだかわかりますか~~~??
りんだ初めてのお花です~~♪

人参の花

もう皆様お馴染みのビタミンAを摂取するならこれ!!
そうなのです!人参の花なのです(。^p〇q^。)プッ

★人参の花

去年泥つき人参をいただいたので・・りんだのお野菜貯蔵庫に入れておきました~~ってただ土のなかに埋めておくだけ!!
そしたら・・・埋めたの忘れて・・・いつのまにやら芽が出て葉っぱが出てきて・・・そしてこんなになりました~~~♪

これでお花が咲いた状態なのかな???
もっと中が開きそうな気もしますが(。_゚)〃ドテッ!

人参て・・・オレンジ色の色素はカロテンといって・・体内でビタミンAに変わるそうです。
成人に1日に必要な量のビタミンAが50グラム位食べるとOK!!
この花の下の人参は今頃どうなってるのか・・・掘ってみたくなりました~~(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・アフガニスタン

花言葉は・・・幼い夢

セリ科ニンジン属

[ 2009/05/28 06:48 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)

りんだの薔薇

今年もりんだの家には薔薇がたくさん咲きました~~~♪

今咲いてる薔薇を昨日撮りましたので見てください・・全部つる薔薇ばっか(。^p〇q^。)プッ


キングローズ

★キングローズ・・・これはとっても丈夫で花つきのいい薔薇です~~♪




羽衣

★羽衣・・・とっても優しいピンクで大輪です・・・美しいですが・・・棘が凄いです・・・やっぱり(。^p〇q^。)プッ



サマースノー

★サマースノー・・・この薔薇は伸びて伸びて
今二階のベランダの手すりの上まで伸びました(。^p〇q^。)プッ
とっても花つきのいい清楚な薔薇ですが・・沢山咲くのでゴージャス感?も(。_゚)〃ドテッ!



ケアフリーデライト

★ケアフリーデライト・・・虫にも病気にも強いとラベルに書いてありましたが・・
虫つきますよ~~(。^p〇q^。)プッ
これ一重のなかなか可愛い薔薇です・・・あっ!わかりませんね・・・アップします♪



ケアフリーデライト

上の薔薇のアップです・・・芯もなかなかチャーミング~~~♪



エバゴールド

★エバゴールド




宴の後
さてさて・・・薔薇は咲くと綺麗でいいのですが・・・
下を見るとご覧のとおり・・・花びらが~~~~これからますます酷くなります(;´Д`) あはっ





[ 2009/05/27 06:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)

みやこわすれ

都忘れ

★都忘れ

今年もりんだの家でいっぱい咲いてましたが・・・アップするの忘れられて・・ご覧のようにお花がちょぼちょぼになってしまいました~~~(。^p〇q^。)プッ




都忘れ


承久の乱に敗れて佐渡へ流された順徳天皇は
庭にこの紫色に咲いている野菊を見つけ ・・・・

紫といえば京の都を代表する美しい色だったが、 私はすべてをあきらめている。 花よ、いつまでも私のそばで咲いていておくれ。 都のことが忘れられるかもしれない。お前の名を今日から都忘れと呼ぶことにしよう」 と、傷心のなぐさめにしたという説話がある・・・
また、京を去るときにこの花を目にとめ、「都を忘れることにしよう」


といったことから”都忘れ”とか。
なんかちょっぴりせつなくなるようなお話じゃございませんか!!

ところで”承久の乱”ていつか覚えていますかぁ~~~??
鎌倉時代前期1221年ですよ~~~♪


別名・・・ミヤマヨメナ アズマギク



原産は・・・日本

花言葉は・・・穏やかさ しばしの憩い 別離の悲愴

キク科ヤマヨメナ属
[ 2009/05/26 05:36 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)

白鷺



ちょっぴりお天気が悪かったのですが
夕暮れ時 白鷺が気持ちよさそうに飛んでいました。
私が鳥のように飛べたら・・・何処へ行こうかな?
神戸??新型インフルエンザが流行るとどうなるか視察!!
でも・・・鳥になってもマスクしていった方がいいのかな?
こちらでも鷲宮・久喜と宇都宮線沿線で発症したので気をつけなければいけなくなりました。
そういえば鳥インフルエンザはどうなったのでしょう??



そんなの関係ねぇ~~~(ちょっと古っ?)と優雅に飛んでました~~♪

[ 2009/05/26 05:22 ] 鳥・風景・自然 | TB(0) | CM(2)

ストラップ

ストラップ

りんだちょっぴり ブログおさぼりして・・・ストラップ作りしてました~~(。^p〇q^。)プッ
もちろん今回もお友達にオンブに抱っこで・・・ラクチン手作りです~~~♪
これやめられません~~~(。_゚)〃ドテッ!


ストラップ

これからの暑い夏を意識して爽やかな感じを~~~♪


ストラップ

大人な雰囲気の中にも薔薇が乙女チックさを醸し出してますね~~♪

ストラップ

これは初挑戦の男性用~~~!!
ヨットのアクセントが夏っぽいでしょ(。^p〇q^。)プッ

ストラップ

レッドとゴールドでちょっぴりのゴージャスさを感じるストラップです~~~♪(。_゚)〃ドテッ!

どれがお好みですかぁ~~~??
好みだからって差し上げるわけには参りません!!・・・
なぜなら・・・もうすでに手元にない(。^p〇q^。)プッ



[ 2009/05/25 05:40 ] 手作り | TB(0) | CM(20)

えれもふぃら・にべあ

エレモフィラ・ニベア

★エレモフィラ・ニベア

今年もお花が咲きました~~♪

別名・・・ホワイトツリーと言われていますが・・
白っぽくて細い葉っぱはふわふわ感の爽やか系です(。^p〇q^。)プッ
寒さに弱いということなのですが・・りんだ外に出しっぱなしでも毎年お花は咲きます(。_゚)〃ドテッ!
乾燥気味がよさそうなので水遣り忘れてもOKのりんだ向きのお花です~~♪




エレモフィラ・ニベア

お花は優しい感じの薄紫!上品さを醸し出してます~~♪
挿し木で増やせるとのことですが・・・やったことはありません(。_゚)〃ドテッ!




原産は・・・オーストラリア

花言葉は・・・瞳の佳人

ハマジンチョウ科
[ 2009/05/21 06:42 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

方広寺

方廣寺

水戸黄門様ゆかりのご本尊百年ぶりのご光臨!!

ということなので・・水戸出身のりんだとしては見てこなきゃですよね(。^p〇q^。)プッ

★臨済宗大本山方広寺

これは山門・・・こんなところにこんな立派なお寺が・・・という感じ・・あらっ!罰当たりな発言を・・・
正式には・・・空・無想・無作の三解脱を表しきするので三門というそうです
開山様ご在世のころは常に500人もの修行僧がいたというから驚きです。


方廣寺

ここはらかん坂!
500羅漢の中には必ず自分に似た羅漢様がいるそうですよ~~~♪
羅漢さんとは正式には阿羅漢といい 小乗の悟りを極めた佛弟子のことだそうです。


方廣寺

おやっ!なにやら発見!!
こんなことばかりに目が行くりんだですので悟りの境地にたどり着くにはまだまだのようですね(。_゚)〃ドテッ!

方廣寺

さて本日の本命・・・ご本尊様です。
興味のある方は説明を撮ってきましたので・・・読んでください(。^p〇q^。)プッ

方広寺




[ 2009/05/20 07:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

こうもり

フルーツコウモリ

本日は昨日の一番上の写真の左の方にいたコウモリ!!

えっ!なんか違いますか~~!?(。^p〇q^。)プッ
ここの飼育小屋ギャグってるのか・・・こんな風にコウモリ傘が吊るしてありました~~(。_゚)〃ドテッ!


★ルーセット・フルーツコウモリ

フルーツコウモリ

ぱたぱたぱた~~~~(。^p〇q^。)プッ


フルーツコウモリ

ミャンマー南部・タイ・インドネシア・ニューギニアに棲息し バナナ・リンゴなどのフルーツ類を好んで食べる。夜行性の動物である・・・と看板に書かれていました~~♪
でも写真がボケボケで何が何やらわかりませんね。
では一匹だけのアップを~~~♪

フルーツコウモリ

こうして見るとくりくりお目目で可愛らしいです~~♪
コウモリみるとなんか頭に血が昇ってしまいそうになります。

[ 2009/05/19 06:22 ] 自然・風景 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



