また お会いするまで~~♪

りんだ 只今出張中~~~♪

まったりりんだ

お休み中には下の記事のお料理でも作って食べて

りんだのようにまったり横になって・・・
のんびり待っていてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ



画像はべすちゃんに特注で作って頂きました~~~♪


我侭ですが・・・拍手くださぁ~~~い!!・・・ぺこり
[ 2009/06/22 08:17 ] お休み | TB(0) | CM(28)

ビーフストロガノフ

りんだ カテゴリーにグルメ・クッキングを作ってあるのに記事のアップが1つしかしてないことに気づきました~~~(。_゚)〃ドテッ!
あっ!手作りも一つだ~~~♪
・・・ということで本日はクッキング~~~

お料理の上手なお友達からレシピを頂きました~~~♪

早速作ってみました。

おいし~~~~♪(。^p〇q^。)プッ

その名は・・・・・

ビーフスロトガノフ


★ビーフストロガノフ


<材料(4人前)>
牛肉(焼肉用がいい)・・・300~400g
バター・・・大2~3
玉ねぎ・・・2個
人参・・・・1/2 本
マッシュルーム 
デミグラソース・・2缶(ハインツ)
固形スープの素・・2個
シェリー酒(なければお酒)大2~3

<作り方>
①玉ねぎ1個の薄切りと人参の薄切りをバターでよく炒める(20~30分)
 デミグラソースと水も200㏄くらい入れる。
 固形スープの素を刻んで入れ・・弱火でかきまぜながら煮込む。
 味をみながら塩コショウを入れ・・最後にシェリー酒をいれ仕上げる。
②①のソースをザルで濾す。

③残りの1個の玉ねぎを厚め(4~5mm)に切り・・・バターでスライスしたマッシュルームと炒める
 玉ねぎがしんなりしてきたら・・・肉を入れ・・肉に火が通ったら
 ②のソースを入れ 弱火or中火で焦げないように少々煮込む。


作り方は簡単だけど・・・少々時間がかかります・・・が・・・
高級レストランの味です~~~~皆様もいかがですか~~~(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/06/22 06:30 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(10)

梅干レシピ

今年も梅の季節がやってきました。
昨日南高梅を買ってきました。
今年はLLが1k980円でした・・去年のは忘れた(苦笑)
ブログアップしていれば忘れることもないのでいいかもしれません。
作り方をAOLの方で見たので・・こちらにアップし直して・・レシピはこれを使うことにしました。

この梅干は塩分10パーセントの減塩梅干!!

<材料>
南高梅・・・2?
塩・・・・・200g
焼酎・・・・400cc
酢・・・・・200cc
重し・・・・4?(梅の2倍)・・・水が上がってきたら半分に




<作り方>
?梅のヘタをとらず綺麗に洗い・・・ザルにいれ乾かす・・・
 乾いたところで梅のヘタを竹串で丁寧にとる!

?梅がオレンジ色になって少し柔らかくなってきたら←この見極めが大事!
 甕の底に塩を敷いて・・(一段ごとに)・・梅・・塩・・焼酎・・梅・・塩・・焼酎・・梅・・塩・・焼酎の順にいれる!
上にも塩を多めに被せる。
 
 ※とにかく水分がないように気をつける!!



?落とし蓋をして・・・りんだは平らなお皿(。^p〇q^。)プッ
 重し梅の量の二倍・・4キロをする・・・
 りんだはタッパに水をいれ4キロにした!(。_゚)〃ドテッ!

なるべく家にあるものをフル活用!!





?すぐ水が上がってくるので・・りんだは3日でした!
 酢200ccを回しいれる(この酢の量は100ccでもよい!梅が増えても200cc)
 重しを半分の2?に減量!!・・タッパの水を捨て減量(。^p〇q^。)プッ






これで土用になるまで待つ!!
でも時々覗いて・・白いものが浮いてきたらキッチンペーパー等ですぐ取り除く!
土用になったら 3~4日天日干し!!




これが重しを取った3日前~~~!!
梅酢にしっかり守られてカビも皆無!!



ザル並べて・・・3~4日間 天日にあてます
※太陽が強くて皺皺になってしまったら・・途中の夜梅酢の中に入れる♪



3~4日後・・・保存容器にいれ・・・塩分10パーセントの梅干完成!!

では・・・試食!!!
ちょっと待って!!とのお言葉が~~~!!
一ヵ月後くらいからの方が美味しいらしいです(。^p〇q^。)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も美味しい梅干が出来るといいなぁ~~~♪

[ 2009/06/21 14:15 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(2)

クリームコロッケ


お馴染み料理ですが・・・
前クリームコロッケ作ったのいつだろう??というくらい作ってませんでした~♪



材料
かに缶50グラム缶だったので・・鶏肉100グラムも
マッシュルーム 50グラム・・・スライスする
玉ねぎ 1/2個・・・・・・・・・スライス
牛乳  2カップ
バター 大3
薄力粉 50グラム
塩コショウ 少々

作り方
?バターでスライスした玉ねぎを透き通るまで炒め・・鶏肉も炒める
?小麦粉を入れ馴染ませたら・・牛乳を入れちょっぴり煮込みもったりさせる
??にマッシュルームも加え・・塩コショウで味付け

?を充分さまして・・衣をつけ揚げる

ってもうお馴染みメニューなのでもっといい方法があったら教えてくださいね~~♪
[ 2009/06/20 08:14 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(2)

つきみそう

昨日はピンクの昼咲き月見草で・・・
りんだ 月見草の観察をしたのを思い出しました。
それは2年前のことでした~お友達が咲きそうな蕾のついた鉢を持ってきてくれました~有りがたや~~~♪
ではAOLからのコピペですが見てくださいね~~♪




月見草

いかがですかぁ~~??
どこかこの世のものとは思えないような妖艶さを醸し出してませんか~~~♪
これが正真正銘・・・

★本当の月見草





では・・・月見草物語を~~♪

あたりが暗くなった頃・・純白のお花を咲かせます~~♪

月見草

夜半には薄ピンクからピンク色に変身~~~!!
朝にはしぼんでしまうんですよ~~~♪(。^p〇q^。)プッ

・・・この本物の月見草は江戸末期にメキシコから渡来した帰化植物だそうです。
繁殖力が弱く幻の野草と呼ばれるほど野生の状態で観察できる場所は稀・・・とのことです。



花言葉は・・・湯上がりの美人 ほのかな恋

アカバナ科

[ 2009/06/20 06:50 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

ひるざきつきみそう

昼咲月見草


★昼咲月見草


本物の月見草って儚げに夜咲いて朝はしぼんでしまいますが・・・
昼咲きとついてるだけあって昼間も元気に咲いてます(。^p〇q^。)プッ

最近りんだの家の近くではかなり野生化して・・今の時期・・あらっ!ここに・・・おやっ!ここにも・・という感じではびこってます(。^p〇q^。)プッ
かなりの繁殖力と思われます。
可愛くて綺麗だけどあんまりどこもかしこもになるのもどうかと思います(。_゚)〃ドテッ!


昼咲月見草


原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・無言の恋

アカバナ科マツヨイグサ属
[ 2009/06/19 06:42 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)

エプロンドレス


夏に向けてエプロンドレスを作りました~~♪
とりあえずは中にTシャツを着て・・・下はスパッツ!
暑くなったらワンピース風に着られます。

でも今写真を撮って・・凄いことに気づいてしまいました。
な・な・なんと ポッケの高さが右左違います。
まっ!!いいか!!
今年の夏は段違いポッケが流行かもしれないし・・って大嘘。
このまま着ます(笑)
[ 2009/06/18 15:56 ] 手作り | TB(0) | CM(2)

なつつばき

夏椿


★夏椿

別名・・・沙羅の木 

5弁の花びらの淵にはギザギザ細かい切れ込みが入ってるのわかりますか??
とっても繊細な感じです~~~♪



夏椿

このように綺麗なままで下へ落ちてしまう一日花なんです!
平家物語のこの冒頭にぴったりですね!

・・・祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
      沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を現す・・・

この夏椿が沙羅双樹です!



夏椿


お花のたっくさん咲く木ですが・・・どんどん自ら落ちていってくれるので綺麗なお花しかない!ということで・・
いつみても見頃!!美しさを感じる木ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・日本~朝鮮半島南部 

花言葉は・・・愛らしさ 爽快感

ツバキ科
[ 2009/06/18 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(11)

ポテトサラダ


<材料>
ジャガイモ 2個
キュウリ  1本(薄切り塩をしておく)
玉ねぎ   4分の1(みじん切り)
ハム 2~4枚
玉子 1個(ゆでてみじん切り)

砂糖
マスタード
レモン汁

<作り方>
?じゃがいも・・・電子レンジで柔らかく
         熱いうちに潰して酢砂糖マスタードレモン汁塩こしょう少々を入れ冷ます。
?じゃがいもが少しさめたら・・・玉ねぎ キュウリ(手でしぼって)ハム 玉子 マヨネーズを入れ出来上がり。

お友達に教えて頂いたので作ってみましたが・・・
酢を入れることによって従来のポテトサラダよりさっぱり感があって美味しいです~~♪


[ 2009/06/17 08:24 ] Weblog | TB(0) | CM(3)

あじさい

紫陽花



★紫陽花

もう皆様よくご存知のお花~~~♪
お花に見えるのは・・実は萼片ということもご存知だと思います~~♪

そういえば・・紫陽花の葉っぱをお料理に使った食中毒がありましたね。

というのも・・・これ毒(。_゚)〃ドテッ!

症状は・・・過呼吸 興奮 ふらつき歩行 痙攣 麻痺などを経て死亡する場合もあるとのことですから・・・
怖いですね。


青酸配糖体は・・・
 梅 桃 杏 などの身近な植物の種子などにも含まれてるそうですから・・ご用心!

ちょっとお洒落に水羊羹の下に紫陽花の葉っぱなんか敷かないでくださいねぇ~~~♪
萼片も可愛いからサラダの彩りになんてのせないでくださいねぇ~~~♪
ってりんだが一番危ないか!?・・(。_゚)〃ドテッ!



原産は・・・日本 東南アジア ヨーロッパ

花言葉は・・・冷たいあなた

ユキノシタ科







りんだ今年も『あじさい祭り』へ行ってきました。
いつも行く 栃木県の磯山神社 というところです。

磯山神社



磯山神社

磯山神社
[ 2009/06/17 07:27 ] 花・植物 | TB(1) | CM(21)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ