ふるーつとまと

アイコ

★フルーツトマト

これ人間みたいな名前もついてるんですよ~~~♪
その名も『アイコ』(。^p〇q^。)プッ

『こんなに甘くておいしいトマトは初めて』・・・の謳い文句にひかれて苗をうえておきました・・・そう!りんだは謳い文句に弱いのです(。_゚)〃ドテッ!


アイコ

ちょっぴり頭を尖がらせた細長いかたちのミニトマト!
お味は・・・酸味が少なく肉厚でシャキとした食感 口の中に甘味が広がります・・・と説明文にかいてありました・・・
りんだの感想は・・・採り立ては美味しい~~~(。^p〇q^。)プッ

これ結構お薦めかも・・・果実の割れも少ないし 何より何にもしないのに実がたっくさん~~♪
抗酸化物質リコペンとうまみ成分のグルタミン酸が多いとか・・パスタにもOK!!


原産は・・・中南米

ナス科
[ 2009/07/31 06:02 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

東京タワー



東京タワーって歩いていて・・・角を曲がると出てきたりするとやけに嬉しくなりますよね。




そして ふと見上げると東京タワー!というのも嬉しいものです。
[ 2009/07/29 09:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

くうしんさい

空芯菜

★空芯菜

名前のとおり・・芯の中が空洞になってるのがわかりますか??
これ中国野菜 空芯菜です!

つくばのガマさんが・・・
空芯菜炒めはたっぷりのニンニク油で少々の
トウバンチャンを一緒に炒め、それで炒めて
塩コショウで調整して、ちびっと醤油をたらしながら
食べたら最高!!
^^

というので・・・りんだ今年は密かに種をまいて栽培しておりました~~~♪
この前初収穫!!・・・美味しかったですよ~~~(。^p〇q^。)プッ


空芯菜

ホームセンターで”空芯菜”として探していたらなかなか見つかりませんでした(。_゚)〃ドテッ!
サカタのタネでは『エンツァイ』になってます。
カンコン・アサガオナ等とも呼ばれているようです(。^p〇q^。)プッ

ほうれん草の4倍のカルシウム ビタミンAは5倍 ビタミンBは1.8倍 ビタミンCは2倍 又ポリフェノールも含まれてると聞いたら・・・・即栽培でしょ(。^p〇q^。)プッ

草丈が20センチ頃 株元に5~6節を残して柔らかい部分を収穫すると 摘み取った下からわき芽が出てきて又収穫・・・・かなりお得でしょ!!(。^p〇q^。)プッ

暖かい地域でしたら 5~8月・・・まきどきだそうです。
まだ間に合いそうですから・・・皆様もいかがですか~~~♪




原産地は・・・熱帯アジア

ヒルガオ科サツマイモ属
[ 2009/07/29 07:10 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

めどーせーじ

メドーセージ


★メドーセージ

別名・・・サルビア・グアラニティカ

濃い青紫色のお花は春からず~~っと咲き続けています~~♪
かなり丈夫とみえて・・・りんだの家にもう何年も何もしないのに居座っています(。_゚)〃ドテッ!
しかも零れ種で・・・下にはオチビさん誕生!!・・・ってりんだには雑草扱いされちゃって・・・抜かれてますが・・・(。^p〇q^。)プッ

お花だけのクローズアップは怖い○○が口を開けたみたいに撮れちゃいます・・・りんだこのお花はアップが苦手!!・・・といいつつ充分アップだよ!!(;´Д`) あはっ


ハーブティーに出来るらしいですが・・・りんだ飲んだ事ないです(。_゚)〃ドテッ!
どんなお味なんでしょう~~試した方いらっしゃいますか~~??



原産地・・・南米

花言葉は・・・燃ゆる思い 感謝

シソ科サルビア属
[ 2009/07/27 06:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(19)

美味しいもの



毎年のことながら・・桃と葡萄を頂きました。
今回はこの桃のお値段を聞いてしまったので・・・アップする気になりました。




この桃・・・ハゥマッチ???




実は・・・1000円近いんですって・・・びっくりでしょう。
猫に小判でした~~~(/ω\)
今年からは心して食べなければ・・・





こちらはついでに・・・ラスクなのに和風ティストです。
和三盆 きなこ 黒糖・・・・私の好みは和三盆!!


[ 2009/07/26 13:48 ] 頂き物 | TB(0) | CM(4)

べごにあ

ベゴニア

★ベゴニア

一面のベコニア畑!!
これ栃木県のとある町の休耕田に植わってます~~~♪
この地域ここだけじゃなく ちょっと車で走ると何箇所か出会いました(。^p〇q^。)プッ

ベゴニアの原種は・・木立性ベゴニア 球根性ベゴニア 根茎性ベゴニアの3種にわけられとってもたくさんの品種が栽培されてるとのことです。

これは
★ベゴニア・センパフローレンス

四季咲きベゴニアともいわれるように 温度さえあれば一年中咲きます~~♪
りんだの地方では冬は家にいれないと枯れてしまいます~~でもこぼれ種で次の年でてくることもありますからお得なお花ですね~~~♪
茎を挿しておくだけでどんどん増えるとのことなのですが・・・ますますお得!!
りんだはまだやったことないです(。_゚)〃ドテッ!



原産は・・・ブラジル

花言葉は・・・幸福な日々 永遠の栄え 愛の告白 片思い 永遠の幸せ


シュウカイドウ科

[ 2009/07/25 07:37 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)

三年坂



先日東京に行った時・・撮ってきた麻布にある『三年坂』
東京が江戸と言われてた時代にはこの名前はまだなかったみたいです(笑)

東京って結構坂が多いんですよね。
出かけた時に撮ってみようかな?なんて気になりはじめました。
坂の勾配を感じるように撮るのって難しいですね。


2009年7月23日(木)
[ 2009/07/25 06:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

高島屋史料館所蔵名品展

「支那絹の前」岡田三郎助

★高島屋史料館所蔵名品展・・・・に行ってきました~~~♪

今回の展覧会は近代日本画 洋画に的を絞って対比させることによって 両者の表現の差異 題材の異なり 材質の違いからもたらされる特質の差を見比べることも目的・・・・と書いてありましたが・・・・(。^p〇q^。)プッ

りんだ実をいうと絵画は好きなのですが・・・チンプンカンプン(。^p〇q^。)プッ
ただ素敵!とか心地いい!とか綺麗!とか・・・・その位の見方しかできませんが・・・いいものを見ると心豊かになるような気がして・・・こういう催しは好きです~~~そういえば最近美術観賞から遠ざかっておりました~~~♪
今回りんだの一番印象に残ったのは・・・梅原龍三郎「桜島」でした~~~♪
       ・・・泉屋博古館分館(せんおくはくこかんぶんかん)・・・

帰りにはりんだお得意の徘徊~~~~(。^p〇q^。)プッ
六本木・麻布・・・・って大使館が多いので徘徊中に はい!ポーズ!してきました♪
さてりんだはいつく見てきたでしょう~~???(。_゚)〃ドテッ!


スペイン大使館

スペイン大使館


スウェーデン大使館

スウェーデン大使館


ロシア大使館

ロシア大使館


アメリカ大使館

アメリカ大使館


アメリカ大使公邸

アメリカ大使公邸
[ 2009/07/23 20:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(18)

劔岳 点の記

新田次郎原作の劔岳を先週見てきました。
テレビの予告やら 見てきた知人がとてもよかったとのことなので・・・
でもりんだ最初から寝てしまいました(苦笑)
それでもOKの映画でした・・・って何を言ってるんだか。

雄大な景色を迫力ある大画面で見られただけでも充分納得!!


日本地図を完成させるために・・未踏峰の劔岳山頂を目指す陸軍陸地測量部の測量手(浅野忠信)と山の案内人(香川照之)を中心に展開するストーリーですが・・・あくまでも主役は劔岳!!

映画でもたびたび出てくる室堂はりんだも行ったことがあるので懐かしい・・・・といいつつ夏山だったので冬の景色とは別物でした。
しかも今ではバスか鉄道で行けるけど・・昔はあそこまで行くのも大変だったんですよね。
素晴らしい景色なので映画館へ足を運ぶ価値はある映画でした~~~♪


[ 2009/07/22 09:46 ] Weblog | TB(0) | CM(2)

ひめだか

りんだは・・最近メダカ飼育をしています~~♪
何故って???
それは・・・
ペットショップに行ったら・・・金魚みたいな橙色のメダカを見つけたからです~~(。^p〇q^。)プッ

ひめだか

これ
★ヒメダカ

ヒメダカはもともと普通のメダカ(黒メダカ)を品種改良して橙色にしたものだそうです。
代を重ねていくうちに原種の色に戻ると考えられていますが・・・
りんだの所で赤ちゃんが生まれるでしょうか?って絶対無理!(。_゚)〃ドテッ!

それより10匹買い求めたのですが(7/15)・・・・只今5匹!!・・・ということは・・・・・(≧ε≦)ノあちゃぁ~~

最初飼育カゴで部屋に入れておいたのですが・・・今では・・・庭で発砲スチロールの中!
元気に泳いでいます・・・・しかも日除けはりんだパパの傘!!
庭に雨でもないのに傘さしてあったら・・・それはりんだの家です(。_゚)〃ドテッ!

メダカは弱いとか・・・確かに一匹づつ少なくなっていく・・・・とほほ
ヒメダカの今後はどうなることか!?(;´Д`) あはっ
外暑そうなので・・そろそろまた部屋飼いすることにします。
[ 2009/07/22 06:10 ] 自然・風景 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ