2009年09月の記事 (1/3)

ワタ

綿

★綿

りんだ綿のお花が見たくて・・・お友達から綿の種を頂いて・・・栽培していました。
蒔いて4日後に発芽・・・これはばっちり!!と喜んでいました。
実がはじけて綿が出来たら・・・可愛い縫いぐるみの詰め物にしよう~~など夢は膨らんでました~~(。^p〇q^。)プッ

綿

ほら三角の蕾~~~♪
これで綿のお花を見られる~~~♪
と喜んだのもつかの間・・・・・葉っぱです!!(。_゚)〃ドテッ!
りんだの図鑑には・・・
花期は8~9月と書いてあり・・・このところだんだん気温も低くなり・・・今年はお花は無理と判断しまして・・・記念に葉っぱだけでもアップしておこうと写真を撮りました(。^p〇q^。)プッ
折角頂いたのに・・・ごめんなさい・・・ぺこり


原産は・・・熱帯アジア 熱帯アメリカ

花言葉は・・・繊細 柔らかい愛情

アオイ科

ホームベーカリー



ホームべカリーが届きました。
誕生日のプレゼントをまだりんだパパからもらってなかったんです。
なかなか欲しいものが見つからず・・・そろそろ時効になってプレゼントもらえなくなったら大変なので・・無理やり決めました。

昨日ネットで頼んでみたら・・今日届きました。
あまりの速さにびっくりです。
さてこれで明日の朝 我が家は美味しい出来立て食パンを食べられるでしょうか?
ちょっと不安。

アンデスの乙女

カッシア

★アンデスの乙女

なんかりんだにぴったりな名前~~♪(殴)
ということで・・これは完全に名前に惹かれて2005年に買ってしまいました(。^p〇q^。)プッ
乙女という言葉に何かぴぴっと!!(爆)
そこのあなた!・・この名前は私にぴったりよ~♪と思ってるでしょう!

蕾もふっくら可愛らしく 光輝く黄色!って感じで愛らしさの中にも元気!という感じがします。
きっとアンデスの乙女はこの木の下で夢 希望を語り 楽しい思い出をいっぱい作ったんでしょうね。
2~3メートルの落葉低木らしいのでりんだ塀の外側の小さい植え込みに植えておきました。
丈夫でりんだの家でさえ沢山のお花を今年も咲かせています。

カッシア


この木 昼間は元気いっぱいなのですが 夜は葉っぱをペタッと閉じて寝てしまうんですよ。お花は咲いてますが。

カッシア 花センナとの名前でも呼ばれています。




本日のおまけは・・・・4年前にアップした時にべすちゃんが作ってくれた乙女です~~可愛いでしょ(。^p〇q^。)プッ


アンデスの乙女




原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・輝かしい未来

マメ科

消しゴムはんこ

消しゴムはんこ 昨日から作り始めました。
キットの中に・・・葉っぱの作り方が書いてあったのでそれを始めたら・・難しい~~。
葉脈を削ってしまいました。
それなら中を彫るのはやめて・・・・と突如簡単なスプーンとフォーク!!
これもなかなか真っ直ぐにならず断念。
やっぱりお笑いに走ったほうがいいかと・・・私の書けるのはアンパンマンでした。



これ何処に使うんでしょうかね。
幼稚園児とお手紙交換しなきゃですよね。
アンパンマンの好きなペンパル募集~~~~♪(笑)

サギソウ

サギといってもオレオレじゃないですよ~~~植物です!
このお花4年前の9月初旬にお友達の家で撮らせていただいたのです。
どうして今頃??とお思いでしょうが・・・それは・・・最近お花を撮ってないからです(。^p〇q^。)プッ
では・・・・・

サギソウ

★鷺草

お花の形が白鷺の飛んでいるところに似てますか??

優美と言う言葉がぴったり!!
高貴な白ですねぇ~~♪
羽の部分のギザギザも優雅な雰囲気を醸し出しています。
こんな植物を作り出してしまう自然て偉大ですね。

このお花 栄養たっぷりだとご機嫌そこねて お花つけないんだって。
なんかりんだと正反対な性格の鷺草・・羨ましい限りです(。^p〇q^。)プッ



サギソウ


サギソウ

サギソウの仲間は拒が長くて目立ちます。その中へ虫を呼ぶための甘い蜜が入ってるそうです。
シラサギに見える部分は唇弁で その上に雄しべと雌しべ 後ろに2枚の花びらがあります。



原産は・・・ 日本・台湾・朝鮮半島

花言葉は・・・芯の強さ 夢でもあなたを想う 清純 無垢 発展 神秘的な愛

ラン科

消しゴムはんこキッド



先ほどメール便で消しゴムはんこキッド(Aセット)が届きました。
作り方もついてますので・・大丈夫かな?
説明書は葉っぱの形のでした~~~葉っぱは作りたかったのでこれから始めようかな?
なんかドキドキワクワクです~~♪

大連・・大連港・満鉄本社

大連港
★大連港
戦後多くの人たちがこの港から日本へ引き揚げてきました。
右の青色の屋根の桟橋のところで・・日本への船に乗り込むのを待っていたそうです。


満鉄本社
★満鉄本社


満鉄本社
上の写真の右側の建物で・・・こちらに総裁室がありました。

満鉄
説明版がありましたので・・・読んでみようと思ったらクリックして大きくすると読めます。
それにしても満鉄は当時凄かったようです。
満鉄マークは食器からマンホールの蓋・・その他いろいろなものにまでマークを入れてました。
ここでは満鉄マークの入ってるものを売ってたりしました。
満鉄社員が社員食堂で使ってたグラスなんかも売ってました~~って他のものも沢山売ってましたが・・・高くて買う気もおきませんでしたが・・だって社員が使用した小さなグラスだって  3、000円もするんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!


満鉄内部
満鉄内部


満鉄総裁席
これが総裁の椅子!!

歴代総裁
歴代総裁


大連空港
ここは大連空港・・・いろいろ感じることのあった旅も終わりです~~~♪


宍道湖
上空から宍道湖が見えました~~~♪

本日で大連旅行記は終わりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました~~~ぺこり

メロン



大きなメロンを頂いちゃいました。
直径17~18センチです。

メロンて食べごろが難しい。
まだ固いし香りもいまいちなので・・・いつ食べようか思案中。

メロンは保存して置く時・・・ころころ向きを変えるといいそうです。
何でもいつも同じ方向にしておくと甘さが下へ行ってしまうとか。
これから毎日ころころころころして楽しみます。

大連

日本人街
★日本人住宅
大連ではほとんどマンションなのにここは一戸建て!
誰も入る人がいなくほとんど空き家だそうです。
とっても綺麗な街なのに・・・
りんだはここでこの羽を買いました~~これ蹴って遊ぶんですよ♪
あれぇ~~~あちらには博多人形ですかぁ~~~??(。^p〇q^。)プッ



北大橋
★北大橋
ここは北九州と姉妹都市になってるとか・・・でも橋を撮らずに・・・風車!!
何故に風車かというと・・・ただの飾りだそうですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!


連凧
★老虎灘公園
ここには大きな虎の置物があったのですが・・
連凧を撮ってきました~~~(。^p〇q^。)プッ
小さな凧がいっぱい~~~♪



ロシア人街
★旧ロシア人街
やっぱりロシア軍がいた時代があったので・・・・歴史を感じさせられました。

バス
★路面電車
もちりんだ達も路面電車の体験を・・・なんだか途中でかなり混んでしまって降りるの大変でした~♪

大連てほとんどの所・・・道の向こう側にいくのに・・車の間をすり抜けるように歩くんです。
ツアーの空いた時間にお散歩したのですが・・・
かなりの車の量なのにちょっと車の空いた隙を見て人間が突っ込んでいくんです。
命がけなんですよ~~~♪
りんだも頑張って・・・最初は慣れなくてなかなか横断できなかったのですが・・最終日は現地人ぽく横断できるようになりました~~人間慣れは大切です(。^p〇q^。)プッ


大連駅
★大連駅
ここどこかの駅に似てませんか~~~~???

そう上野駅です。

上野駅を真似て作ったそうです。
東大を真似て作った裁判所もありました。

東京駅を真似て作った駅が・・・奉天・今の瀋陽にあるそうですよ。これはりんだ見てこなかったから誰か見てきてください(。_゚)〃ドテッ!




洗濯機



先週の土曜日の新聞で 三洋洗濯機の5回目のリコールの記事がでてましたが・・実は我が家の洗濯機はこれに該当してました。
今まで4回も部品交換と称しまして何やら作業をして頂いてましたが・・・今度新品と交換という機種に入ってました~~♪
一週間経つのですが・・・まだ連絡なし!!
そろそろこちらから連絡いれたほうがいいのかなぁ~~と思い始めました。


本日は別ブログでは旅順です。

ここクリックして見て頂けると嬉しいです。