
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬休み~~♪

りんだ冬休み~~~(。^p〇q^。)プッ


りんだ冬眠中

べすちゃんから冬眠画像が届きました~~~♪

あんらぁ~~~こげに真ん丸くなって・・(。^p〇q^。)プッ
今年も沢山楽しい画像を作っていただきありがとうございました~~ぺこり

又来年もジャカジャカ作ってくださいね~~~~♪
ねっ!皆様!!(。^p〇q^。)プッ







今年も皆様と楽しく一年過ごすことが出来ました~~♪
面白いことだらけ~~~の一年でした(。^p〇q^。)プッ
本当にありがとうございました~~~♪

また来年も楽しいことのみに心砕いて生活していきたいと思っています(。_゚)〃ドテッ!

ではいつ冬眠から醒めるかわかりませんが・・・・
そのうち目が醒めたら出没したいと思います~~♪

では皆様ごきげんよう~~~(。_゚)〃ドテッ!

よいお年を~~~~♪



[ 2009/12/26 06:40 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(32)

柚子第二弾

柚子蜂蜜

この前は柚子ジャムを作りましたので・・・今回は蜂蜜漬け!!

真ん中から切って・・中の汁を絞り・・・これは冷凍庫の製氷皿でキューブにしてストック!
柚子の中の白いところは取り除いて・・・細かくカット!
カットした柚子を熱湯にくぐらせ・・・蜂蜜につけました~~~♪

これは簡単!!・・・しかも少量でもOK!
皆様もどうですか~~~?(。_゚)〃ドテッ!


種はこの前と同じく焼酎につけ・・・化粧水に・・・ひょっとしたら美しくなれるかもしれない(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/25 07:18 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(16)

メリー・クリスマス

      ☆メリー・クリスマス☆

今日は楽しいクリスマスイブ!!
皆さん美味しいケーキを食べてくださいね~~~♪




羽根衝き・・・焚き火・・・と想い出路線まっしぐらのりんだのブログ・・・・
本日クリスマスに皆様へのりんだからのプレゼント画像は・・・これ!!(。^p〇q^。)プッ












二宮金次郎

薪を背負って本を読んでる 二宮金次郎~~~♪
ちょっぴり珍しいけど・・・懐かしくないですか~~~?





これが小学校にあったら・・・・それは大変です!
お年頃の証明になってしまうかもです(。^p〇q^。)プッ

Wikipediaにこんなことが書かれていました。

児童が像の真似をすると交通安全上問題があることから、1970年代以降、校舎の立替時などに徐々に撤去され、像の数は減少傾向にある

りんだの小学校にはあったんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
でも今はどうしたかなぁ~~。新しい校舎になっちゃったからきっともうないですよね。


二宮金次郎って???と疑問を持ってしまった方は→ここクリック!




さてさて・・本日はクリスマス・イブ!!
皆様の思い出のクリスマスソングは何ですか~~~??


りんだは・・・これ!!
今年はイルミを撮れなかったので思いっきりイルミ満載のをYOU TUBEからお借りしました。






あっ!あと一曲はずせない(。^p〇q^。)プッ




では・・・素敵なイブをお過ごしくださいねぇ~~~~♪♪




[ 2009/12/24 07:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

サザンカ


★山茶花


山茶花

山茶花

山茶花の綺麗な時期になりました~~♪
♪~さざんかさざんか咲いたみちぃ~~♪
の歌を思い起こし焚き火までわかっちゃった人~~これかなりきてます(。^p〇q^。)プッ 
お年頃がばれてしまいますから シィーーー(^^;)☆\(-_-;)アホッ!



山茶花


山茶花と椿って似てますよね!!
さて・・そこで山茶花と椿は何処がちがうのか!?
椿は・・花がそのままボテッと落ちますが・・
山茶花は・・花びらがバラバラに散ります・・・
でもこれじゃ 散るまでわかりませんよねぇ~~困った!
でも花が咲くと花びら撒き散らしているので大体わかっちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・日本


花言葉は・・・謙譲 ひたむきな愛 愛嬌


ツバキ科
[ 2009/12/23 07:50 ] 花・植物 | TB(0) | CM(25)

赤ずきんちゃん

買ってしまいました~~~赤ずきんちゃんのコップ!!
1000円也~~♪





雨が降ってるので傘をさしてあげてる狼さんです。
なんか尻尾が弾んでいるよう



コップの後ろは赤ずきんちゃんも後ろ姿



コップの底も可愛いんです~~~
中には茶漉しもついています~~~♪
Otogicco・・・って他のお伽噺のカップもあるのでしょうか~~~見てみたくなっちゃいました・・・
そのうちであえたらいいな~~~♪



[ 2009/12/23 07:29 ] お買い物 | TB(0) | CM(14)

三角ポット



前にテレビで見て欲しいなと思ってました。
近所の雑貨屋さんに行ったらあったので購入~~600円。





くるくると巻いてこんな風に何処へでもついちゃいます~~♪
フラットに出来るのでスポンジで簡単に洗えて便利かも!!
水切れもなかなかいいです~~~♪

ここに赤ズキンちゃんの蓋つきコップがあったのです。
欲しかったのですが・・・ちょっと幼稚かな?と思ったので買わずに帰ってきちゃいました・・・あ~~~やっぱり欲しいかも(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/12/22 07:10 ] お買い物 | TB(0) | CM(8)

鬼柚子

本日は冬至ですね~~♪
冬至と言ったら・・・柚子風呂!!

こんな大きな柚子はいかがでしょう??


鬼柚子


★鬼柚子

直径が15センチくらいもある・・凸凹でこぼこの実なんですよ~~♪
これ・・・獅子柚子・・・とも言われてまして
りんだの家の近くのスーパーにも売ってましたよ~~(。^p〇q^。)プッ
あまりにも大きいので恐れをなして りんだ購入意欲をなくしました(。_゚)〃ドテッ!


鬼柚子


こんなにたくさんなってました~~~♪
知り合いでないのが残念(。^p〇q^。)プッ

柚子と言われていますが・・・実は文旦の一種だそうです~~♪
ありゃ!冬至で柚子をとりあげたはずなのに(^^;)☆\(-_-;)アホッ!



原産は・・・中国

ミカン科
[ 2009/12/22 06:08 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)

男体山と富士山

りんだは埼玉に住んでいるのですが・・・昨日は栃木県の方に出没してました~~♪

では山を2つ!!




これは栃木県の

男体山・・・思川に架かってる小倉橋から・・・走ってる車なのでぼけてるかな??



20日 16:25・・・渡良瀬遊学館からの日没
富士山が左に見えるのがわかりますでしょうか?



20日16:51・・・利根川橋から
富士山見えますか?
車に乗っていても正面に見えるのでここは結構写真が撮りやすいんです~~♪


[ 2009/12/21 08:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

ムクロジ

無患子

とある公園を歩いていたら・・・あらぁ~~何か落ちてます! 
上を見たら・・・
こんなにたくさんの実が木々の枝についてました~~♪


無患子

樹木を調べるのには・・・もち 幹肌も見ないといけませんよね~~♪
で幹を見たら・・・・なんと名札つき~~~らっき~~(。^p〇q^。)プッ
名前が判明致しました~~~~♪


無患子

★無患子(むくろじ)

とっても大きな木でした!

6~7月頃に枝先に淡緑色の小花を円巣花序につけるそうで・・・その果実が今おちてるんですね~~♪



ムクロジ

ちょっと拾ってきました~~~なんか飴色で艶があり・・中が透けてるような半透明なのですが・・みえますか~~?(。^p〇q^。)プッ
中に何か入ってるようです~~今割ってみますので~~ちょっとお待ちくださいね!
か・か・かたい・・・・これはナイフですね・・・って手で割ろうとしてました・・・(。_゚)〃ドテッ!

ムクロジ


種子はとても堅いです!
これ何処かで見たことありませんか??
そうです!!これからのお正月にはかかせない羽子板でつかうの羽根の頭です(。^p〇q^。)プッ
って最近羽衝きなんて子みかけませんよね(。_゚)〃ドテッ!
念珠としても使われるそうですよ~~♪



まわりの茶色のところはサポニンを含み・・・昔石鹸の代わりに使われたことがあるとか・・・
りんだ水でぬらしてこすってみました・・・泡はでるようなでないような(。^p〇q^。)プッ
そういえば昔小学校の頃 熟してない緑の実で学校の水道で泡立てして遊んでたことありますが・・・この実だったのかもしれません・・・懐かしい~~~♪



原産は・・・日本(本州中部以西・四国・九州・沖縄諸島)・済州島・台湾・中国・インド/ネパール

ムクロジ科
[ 2009/12/21 06:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

アロエ

アロエ

★木立アロエ

このアロエって皆様一度は栽培したことありませんか?
火傷にいいとか薬効がたくさんあるので是非といわれ
りんだも子供が幼稚園生の頃から栽培してました。
出窓の下に植えておきましたら・・それはもう大きくなって・・・手におえなくなって・・・退治(^^;)☆\(-_-;)アホッ!



アロエ


これはもちろん りんだの家のではありません(。_゚)〃ドテッ!

医者いらずと言われていまして・・・
胃痛 胃もたれ むねやけ 胃炎 歯槽膿漏 ひえ性 不眠症 風邪 のどの痛み 口内炎 喘息 下痢 便秘 肥満 体脂肪減少 生理痛 神経痛 リュウマチ アトピー 薄毛 ハゲ 抜け毛 フケ 髪 シミ シワ 肌荒れ ニキビ そばかす 吹き出物など・・・・・
それから・・切り傷、すり傷、ヒビ、あかぎれ、火傷、日焼け、打ち身、ねんざ、痔、水虫
下のURLに書いてあったのですが・・・もっとありました・・(。^p〇q^。)プッ
http://aroe1.seesaa.net/article/6293940.html

これ一体なんなんでしょう???
効き過ぎ~~~~~~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば りんだは前に市販のアロエヨーグルトなるものが好きで食べてましたが・・・一体何に効いたのでしょうか!???




原産は・・・アフリカ

花言葉は・・・永遠の健康

ユリ科




[ 2009/12/20 07:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(17)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



