今日の夕日



17:31
[ 2010/02/28 18:54 ] 鳥・風景・自然 | TB(0) | CM(10)

いよかんジャム

柑橘類のジャムで花粉症が軽くなると聞いて・・・早速作りました~~♪
クリックで大きくなります~♪


<材料>
イヨカン 1個
砂糖   好きなだけ・・・なんていい加減(。^p〇q^。)プッ

<作り方>
?イヨカンは皮をしっかり洗って・・剥き・・適当な大きさに切って・・・たっぷりの水で 2~3回ゆでこぼす(エグミとり)
?実は薄皮を剥いておく。
??と?ををミキサーに入れ自分の好みにミキサーする。
??の中に砂糖を入れ・・・鍋で煮詰める。

とっても簡単で短時間で出来る方法です~~~お友達にミキサーを使うのをお聞きして初めて使ったのですが・・・とってもラクチンで短時間で仕上がりました~~~♪
お忙しい時には是非どうぞ~~~♪
[ 2010/02/27 06:21 ] 手作り | TB(0) | CM(12)

ルッコラ

ルッコラ


★ロケットサラダ

名前聞いてびっくりでしょ!!
ロケットって???ってりんだ頭に???つきました(。^p〇q^。)プッ


お花は4弁で十字架植物ですねぇ~~~♪
花弁に紫色の模様がちょっと不気味・・・なんか血管を思わせませんか?(。_゚)〃ドテッ!
畑の中でもこのお花異彩をはなってました~~(。^p〇q^。)プッ

又の名を・・・ルッコラ
これならお料理上手な奥様でしたらお馴染みのお野菜ですね~~~♪
ビタミンC・Eなどが豊富に含まれていてパスタやサラダに使うと美味しいそうです。
りんだはちょっと苦味があって苦手かも(。_゚)〃ドテッ!


ルッコラ


キバナスズシロという名前も持っています~~~♪


原産は・・・地中海沿岸

花言葉は・・・競争

アブラナ科



[ 2010/02/27 06:20 ] 花・植物 | TB(1) | CM(17)

梅の花とお月様

クリックで大きくなります~♪

昨日の午後3時半頃の満開の梅とお月様です。
[ 2010/02/26 09:40 ] 鳥・風景・自然 | TB(0) | CM(10)

ガーベラ

ガーベラ


★ガーベラ

今から100年前にゴールドラッシュにわく南アフリカで発見された植物なんですって(。^p〇q^。)プッ
これを聞いただけで・・なんかワクワクしてお金持ちになりそうな気がしてきちゃいました~~~♪

そして・・・このお花の凄いところは・・・
パステルカラーのガーベラには・・・ゆっくりと元気のパワーを与えてくれて気力を回復させてくれる作用があるんですって!!
深紅のガーベラを眺めると・・・身体があたたかくなり低血圧からくるだるさや頭痛などの倦怠感を改善してくれる作用があるとか!!
なんかこのお花大好きにならなきゃ損しちゃう感じですよね(。^p〇q^。)プッ

切り花用として流通している品種はなんと二千品種以上だとか!!




ガーベラ

別名・・・ アフリカ千本槍 千本槍 花車

今回は・・・こんな素敵な花束をお友達から頂いたので・・・その中のガーベラの紹介でした~~~♪



原産は・・・南アフリカ

花言葉は・・ピンク・・・崇高美
       黄色・・・・究極美 
       橙色・・・・神秘


キク科
[ 2010/02/25 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

花束





お友達から花束を頂いちゃいました~~♪

自分でお花をいろいろ選んで作ったそうです~~まるでお花やさんが作ったようでびっくりです~~~♪


クリックで大きくなります~♪

ラッピングもとっても可愛くて素敵!!
りんだの好きなお花ばっかりでうっとりです~~~♪

[ 2010/02/25 06:50 ] 頂き物 | TB(0) | CM(10)

オオイヌノフグリ

おおいぬのふぐり

★オオイヌノフグリ

とっても爽やかブルーが素敵な小さいお花です~~♪
こんなに可愛いのに・・・名前がなんだかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
でも別名がとっても素敵なのがあるんですよ!!

別名・・・星の瞳 瑠璃唐草 天人唐草

皆様はどの名前が気にいりましたかぁ~~~?



おおいぬのふぐり


これからの季節 場所によっては・・この小さいお花が一面に咲くところがあったりして・・・
なんか写真失敗ですね~~~(。^p〇q^。)プッ

普段 車に乗ったり自転車で移動してしまったりすると自然のうつろいに鈍感になるような気がします。
のんびり自分の足で移動すると・・・今まで見えなかったものが見えてくるように~~~~♪
春ですもの!!さぁ~~~皆さん!お散歩しましょう~~~!!
「はっくっしょ~~ん♪」りんだ花粉症の始まりです~~~~(;´Д`) あはっ





原産は・・・ヨーロッパ

花言葉は・・・春のよろこび 誠実 忠実 信頼 清らか

ゴマノハグサ科
[ 2010/02/24 07:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)

パエリア



この前22年2月22日でしたねぇ~~~♪
・・・オール2の日なので・・
パエリアを作りました~~~♪
実はりんだは2が大好き~~♪

見た目はパエリアなのですが・・・ちょっとリゾット風になってしまいました。

何処かに失敗しないパエリアのレシピがないでしょうか???(。^p〇q^。)プッ





[ 2010/02/24 07:23 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(14)

豆餅



お友達からお餅を頂きました~~♪
美味しいんですよ~~~♪

オレンジ色の方は・・・桜海老を入れたそうです。
緑の方は・・・ノリと豆・・・もち米にうるち米を入れて少しブツブツ感を出してるそうです。

フライパンで焼くのも簡単だということなので・・今度やってみようと思います。

[ 2010/02/23 08:23 ] 頂き物 | TB(0) | CM(13)

ローストビーフ

お友達にレシピを教えて頂いて作ったらとても美味しいのでレシピを残しておくためのアップです。

写真を撮るのを忘れてもう食べてしまったので・・今度作ったら・・・アップしとくことに・・・


【材料】
牛もも肉   500グラム
しお・こしょう少々
だし(濃い目)500ml
醤油     120ml 
みりん    120ml
貝割菜、粒マスタード各適量

【作り方】
?牛もも肉は塊のまま塩コショウ・・・熱したフライパンで全体に焼き色をつける。
?だしを鍋に入れ醤油みりんを加え一にだちさせ煮汁を作る。
??に?を入れ沸騰させないように(80℃で)20~30分煮る
★肉に竹串を刺して5秒数えて唇に当てて温かいくらいがよい。
?全体が煮汁に浸かる状態で一晩置く。

[ 2010/02/22 07:36 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(6)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ