
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キクモモ

キクモモ

★菊桃

これ結構大きな木です。
2年位前だったか かなり切り詰めたのに・・・
こんなに大きいです~~(。^p〇q^。)プッ
はるばる中国から江戸時代にきて・・・その後改良されたとか!
花付きがとてもよく 木全体が濃いピンク色に毎年なります~~♪



キクモモ

ちょっぴり菊のお花ににてますかぁ~??
花弁が細長く菊の花に似ているところからキクモモという名前がついたということです。


別名は 源氏車


原産は・・・中国

花言葉は・・・恋の虜

バラ科サクラ属
[ 2010/04/30 07:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)

花の首飾り・・・・かも

ネックレス

ネックレスを作りました~~~♪

ネックレス

ちょっと玉ボケを狙いましたが~~~失敗!!(。^p〇q^。)プッ


ネックレス

これが本当の”花の首飾り~~~??”
柔らかさを出したいとソフトフィルターを使いましたが・・・これも失敗っぽい(。_゚)〃ドテッ!


では井上陽水さんのカバーで 『花の首飾り』を~~~♪

[ 2010/04/28 06:32 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)

トキワマンサク

紅花常盤満作

★赤葉紅花常盤満作


常緑樹で葉っぱも細かく密集してることから生垣に使われることも多いみたいです。
りんだの家も玄関横の生垣にしています。

パープルピンクのお花 赤紫褐色の葉が魅力的です。
古い葉っぱが緑色に変色していくことがありますが これは日照や気温 栄養などの要因!!(。_゚)〃ドテッ!

10年位前から急にこちらの地方では流行り始めました~~~♪
樹木にも流行ってあるみたいな感じがしちゃいます(。^p〇q^。)プッ




常盤満作

★白花常盤満作

ひも状の細長い白い花 緑の葉っぱが爽やかです。
りんだの家のお隣さんはこちらの白花をフェンスのところに植えています~~♪


青葉紅花トキワマンサクというのもあります。
今回は見つからなかったのですが 芽出しは赤で次第に葉色が緑になります。



原産は・・・中国からインド

花言葉は・・・霊感 不思議な力 おまじない 私から愛したい


マンサク科



★日本一周歩数計の旅
616576歩
地名・・・安房小港
名産・・・ひじき

[ 2010/04/27 07:07 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

カラスノエンドウ

カラスノ豌豆

下の記事のお花にそっくりだと思いませんか~~~?
そうなんです!!豌豆という名前がついてるんです。
でも上にカラスがついてるけど(。^p〇q^。)プッ


★烏野豌豆

とっても綺麗なお花でしょ♪
今の時期空き地や道端に結構咲いてます。
雑草ですが・・・雑草にしておくのは勿体ないくらい可憐で愛らしいです。
花が終わったあとにはマメが・・・でもサヤが黒!!それでカラスがついた!!(。^p〇q^。)プッ

カラスノエンドウ

本当に小さい可憐なお花で・・・1センチちょっとの大きさです。
これより小さいと・・・
カラスより小さい雀ということで・・・
『すずめのえんどう』と呼ばれてるのがあります。
見たいですか~~~???

別名・・・ヤハズエンドウ




原産は・・・日本 アジア ヨーロッパ

花言葉は・・・小さな恋人達

マメ科

[ 2010/04/26 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(8)

エンドウ

豌豆

★豌豆

絹さや スナップエンドウ グリーンピース といろいろですがお花は同じ!!
皆様はドレがお好きですか??
りんだはどれも大好き~~~♪

豌豆は人類ともっとも古い関わりをもつ豆類のひとつで、メソポタミアで生まれ、紀元前7000年~6000年頃の新石器時代に既に大麦や小麦などと共に栽培されていたことが遺跡の発掘調査から明らかになっています。わが国には中国を経て、遣唐使によって9~10世紀ごろにもたらされたといわれており、平安時代の初期には既に定着していたようです。
ここからお借りしました→http://shinomiyabean.jp/enndou.htm

そういえば古代エジプトのツタンカーメンのお墓の副葬品から・・豌豆発見!なんて・・・有名な”ツタンカーメン”のエンドウ”なんてお話もありましたね!!



豌豆

とっても可愛いお花ですよね~~~スイトピーの小型版という感じなのに・・実が食べられるというのがなんとも嬉しいです~~~♪
これはりんだの家のじゃありません!
お散歩コースの所の畑のです~~~♪

豌豆

この豌豆 連作はダメとのことなので来年はここでは見られなさそうです。
でも綺麗だから来年もみたいのでお隣の畝でお願いします~~(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・メソポタミア

花言葉は・・・未来の喜び 必ずくる幸福 約束

マメ科
[ 2010/04/24 07:12 ] 花・植物 | TB(1) | CM(18)

しじみばな

シジミバナ

★蜆花

これ蜆の中身に見えるでしょうか~~~?
それともエクボ???
それともオヘソ??(。_゚)〃ドテッ!


蜆の中身に見えるのでこの名前だそうです~~~♪
なんかもっと違う名前の方がいいように思うのはりんだだけ??(;´Д`) あはっ


シジミバナ

お花がモコモコで可愛らしいですね(。^p〇q^。)プッ




別名もありまして・・・爆ぜ花(ハゼバナ) 小米花(コゴメバナ)


原産は・・・中国

花言葉は・・・控えめだがかわいらしい 未来への期待 愛らしさ、殊勝

バラ科
[ 2010/04/23 07:25 ] 花・植物 | TB(0) | CM(8)

バイモ

バイモ

★貝母

鱗茎の形が貝を重ねたように見えるのでこの名前にだそうです。
一回掘り起こして見てみたいのですが・・・これりんだんちのじゃない(。_゚)〃ドテッ!


バイモ

クルクルの葉っぱも可愛くて面白いです。

バイモ

お花の中は覗くとこんなです♪

”編み笠百合”ともいうのですが・・・
なんとなくこのネーミングがわかる気がするでしょ(。^p〇q^。)プッ

薬用植物で風邪などにも効くとか・・・鎮咳 去痰 あと止血などを目的として漢方に処方されているそうです。



原産は・・・中国

花言葉は・・・謙虚 母の優しさ

ユリ科

[ 2010/04/22 06:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

ネックレス



ネックレスを作りました~~~♪
もちろん教えて頂いてビーズも頂いて~~~♪
白にちょっぴりピンクがかったお花のネックレスです。
この前のエプロンに続き・・・このところ乙女チック路線でしょうか~~??



紐を編んで作るストラップも教えて頂きました~~♪
これは見せて頂いたとき 難しくて出来ない!なんて思ったのですが・・・やったら嵌りそうな面白さでした。



そして・・・・またまたクレクレ光線絶好調~~♪



これは前にいろんなスーパーで捜しましたが・・売り切れで手に入れることが出来なかった話題の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』

本当に真っ赤になるのにそんなに辛くなかったです~~美味しい~~。
明日はお昼ラーメンにしてこれを使ってみます。




これはラップいらずの蓋です。
上を手で押さえるとピタッ!とついて密閉されます。
何度も使えるので重宝すると思います~~~♪


[ 2010/04/21 22:31 ] 手作り | TB(0) | CM(18)

シバザクラ

芝桜

★芝桜

りんだの町の公園でも
たっくさんの芝桜のお花が~~♪

葉っぱは芝生のようですか~~~綺麗なお花は桜ににてますか~~~?(。^p〇q^。)プッ
これはどの地方でももうお馴染みのお花ですね~~~♪



色もいろいろ~~~今回りんだは4種のお花をとりました~~~♪

芝桜


別名・・・ハナツメクサ モスフロックス


原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・きらめく愛

ハナシノブ科
[ 2010/04/21 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)

エプロン



クリックで大きくなります~♪


頼まれ物のエプロンが出来上がりました~~~

前にスモックを作ったら・・・かなり気にいったみたいで・・・同じ布でエプロンが欲しいと頼まれちゃいました

どんな風にしようと考えてたのですが・・・かなり可愛い乙女チックな感じになってしまいました~~

一番上には細いレースを貼って ゴムを通しシャーリング!
ちょっと下は ボタンホール穴を開けて紐を通して絞れるようにしました。
後で考えたらこれは二つボタンホールを開けた方がおさまりがいいようです。
[ 2010/04/20 16:46 ] 手作り | TB(0) | CM(16)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



