2010年05月の記事 (1/3)

ばら園

お花の綺麗な季節なのに・・・お天気が悪くて・・・お散歩する気がおきないりんだです。


写真がないので・・・またまたばら園です~~♪


ばら

バラも綺麗でしたが・・・この日は青空も綺麗でした~~~♪


ばら

可愛いピンクのつるバラにはやっぱり青空が似合いました~~♪



ばら

こんなバラの四角いボックスも素敵です。


ばら

人がたっくさんいたので・・・画面に綺麗なお姉さんの後姿を・・なんて思ったのですが・・・昔綺麗なお姉さんばっかりでした(。_゚)〃ドテッ!




ばら

やっぱ空にカメラ向けちゃいます~~~(。^p〇q^。)プッ

ばら園

ばら

ばら園に行ってきました~~♪
埼玉の伊奈町ばら園というところです。
ここには埼玉県内最大級だとか・・300種4500株を越える薔薇が見頃でした~~♪

ばら





今回はこんなものに・・・目が・・・・

バラ

アスピリンはもう皆様お馴染みの薬ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
解熱鎮痛薬として有名ですが・・・

バラ

これを見てると熱が下がるかもしれません・・・頭痛だってなくなるかも・・・ってこんな撮り方のバラ見てたら・・・りんだ頭痛がしてきた(。^p〇q^。)プッ

コンボルブルス

コンボルブルス


★コンボルブルス

朝顔に見えちゃいましたか~~?
それもそのはず・・・朝顔と同じヒルガオ科です。
これ直径3センチ足らずのお花で・・昼間咲いてます。


これから暫くの間次から次からお花をつけて涼しげな雰囲気を演出してくれます。


過湿を嫌い 日当たり 風通しの良いところを好むとか・・・なかなか贅沢三昧。
でも挿し芽で増やせるそうですので・・・お得ですね(。^p〇q^。)プッ
匍匐性なので上から垂らすとお洒落なハンギングになりそうです。


原産は・・・アジア 北アフリカ 地中海沿岸


花言葉は・・・きずな 縁


ヒルガオ科

照焼き豆腐丼

照焼き豆腐丼

★KAZUさんの照焼き豆腐丼

みやびのことのはで・・KAZUさんの照焼き豆腐丼・・・を見て これなら家に材料ある!と作りました。

作り方も簡単でとても美味しかったです。

ヘルシーで女性に嬉しい一品です(。^p〇q^。)プッ

では作り方を・・・
①お豆腐は水切りをして・・・粉をつけておく
②フライパンでニンニクとショウガを炒め香りをつけお豆腐を焼く
③ミリンと醤油で味をつける どんぶりのご飯の上に盛る
④お好きなトッピングを・・りんだはご飯にゴマ・刻みショウガを入れ・・上にワケギと刻みのり・・・そして桃ラー♪簡単なのに美味しい~~~♪
 

そうそう皆様もう”桃ラー”は手にいれましたか~~???


りんだ2個目ゲット!
1個目はお友達から頂いて・・2個めは近くのスーパーでお一人様1個限りの時ゲット!
マッカッカで辛そうなのにそんなに辛くないんですよ~~~♪

ノースポール

ノースポール

★ノースポール

この前のマーガレットと同じ!なんて思っちゃいませんでしたか??
これ丈が小振りのお花です・・・どのくらい小振りかというと・・・

マーガレットとノースポール

前がノースポールで後ろがマーガレット!!

花が沢山付いて 株全体が白いお花に覆われ北極のようだ~~って・・・
ノースポール(北極)の名になったということですが・・・北極に見えますか~~~(。^p〇q^。)プッ

こちらはマーガレットのようには嫌な匂いをはっしないし 花期も長いのでりんだのお気に入りのお花です。




原産は・・・アフリカ北部

花言葉は・・・誠実

キク科

ペーパーホルダー



今日は朝から雨の日曜日・・・こんな日はやることがないので・・・
トイレのペーパーホルダーを替えたくなって 余り布で作ってみました。
布の切り替えは入れたのですが ちょっぴり寂しいので前にべすちゃんから教えて頂いた お花をつけてみました~~♪

上から撮ったので下のホルダーが小さく写ってますね~~(@@)

カフェエプロン



またまた同じ形でカフェエプロンを作りました。
あり合わせの布をつないで・・・残り布の整理には最高です。
もうこれは貰われて行きました~~♪

リクエストに応えて・・・

5698.jpg

ヨッシーさんからお花以外の写真を~~~とリクエストを頂きましたので~~~今撮ってみました(。^p〇q^。)プッ

5700.jpg

これ二枚とも同じものを撮ったのです~~~♪
元の絵はこれなんですよ~~~りんだ画伯が描いた絵!(。_゚)〃ドテッ!

バラ

薔薇の季節になりました~~♪
りんだの家の薔薇も咲き出しました~~~つる薔薇が好きなのでほとんどつる薔薇ですが・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール

★ピエール・ドゥ・ロンサール
りんだの一番好きな薔薇!
『ばらの詩人』と呼ばれた16世紀のフランスの詩人の名前とのことです。
りんだはこの人の詩を読んだことがない(。^p〇q^。)プッ


サマー・スノー

★サマースノー
小輪のお花ですが10輪程がまとまって咲くのでかなりゴージャスになることもあります。
棘が少ないのでとっても扱いやすいです。
今年は葉っぱに黒い斑点が出てしまいましたが・・・それでも元気元気!いっぱいのお花を咲かせています。

ストライク・イット・リッチ

★ストライク・イット・リッチ
濃いオレンジイエローの花弁の先端がうっすらとピンクに染まる半剣弁高芯咲きの大輪品種です。
色に惹かれて手元におきたくなった薔薇です・・・りんだにしては珍しくつる薔薇ではありません(。^p〇q^。)プッ

アンジェラ

★アンジェラ
カップ咲きの可愛いお花で大きな房咲きになるはずなのですが・・・りんだの家ではまだ(。_゚)〃ドテッ!
四季咲きです。

羽衣

★羽衣
この薔薇はとっても花付きもよく丈夫なのですが・・・
棘が痛いです(。^p〇q^。)プッ
とっても立派な棘なので・・これでお家の周りにぐるぐる巻きにしたら泥棒も寄り付けません・・・て・・その前に自宅に入れなくなってしまうというリスクをおかすことになりますが・・・(。^p〇q^。)プッ

花言葉は・・・ 愛 温かい心

赤・・情熱 熱烈な恋
ピンク・・一時の感銘
黄・・嫉妬 美
白・・純潔 尊敬

バラ科バラ属

マーガレット

マーガレット



★マーガレット

りんだが外人になったらこのマーガレットという名前になりたいです!!
とっても可愛い女の子の名前っぽいですよね~♪
ギリシャ語の・・マルガリーテ(真珠)・・に由来した名前だそうです。

花占いの定番のお花ですね~~りんだはどんなお花でも手当たり次第にやってたけど(。^p〇q^。)プッ
このマーガレットのお花は花占いやるのには好都合らしいです・・・
それは・・・花弁の数は決まってないけどほとんど奇数枚だそうです・・好きから始めると必ず好きで終わるようです~~~お試しあれ~~~♪

マーガレット



ただこのお花の匂いがりんだはダメで・・・マーガレットの花畑でもこの位の距離があれば大丈夫なのですが・・・ってこの写真の真ん中の白色のがマーガレットの群生です~~♪
前に沢山の数で花束を頂いたことがありまして・・・その時は申し訳ないけど・・・外に置いておきました~~~どうぞ御内密に~~~(。_゚)〃ドテッ!




別名・・・ オタマキク( お玉菊) モクシュンギク(木春菊) キダチカミルレ(木立かみるれ)




原産は・・・カナリア諸島

花言葉は・・・恋を占う 予言 真実の愛

キク科