トリトマ

トリトマ

お散歩をしていたら・・・大きなお花がニョッキリ~~・・・しかもド派手なオレンジ!
なんか色といい形といいちょっぴり繊細さに欠けるような・・・えっ!繊細さなんてりんだにもないでしょう!?・・・はい!ごもっともでございます(。_゚)〃ドテッ!
名前は・・・

★トリトマ

シャグマユリとも言って漢字で書くと赤熊百合!!お花なのに熊ですって(。^p〇q^。)プッ
しかも英名は・・トーチリリー(松明百合)  確かに目をひく赤さ加減はさながら”たいまつ”でした♪
名前だけでも充分楽しませてもらいましたぁ~~♪

トリトマ

お花の下の方が黄色くなってるのわかりますか?
お花は下の方から咲き始め 花はつぼみのときはオレンジ色で 開花したら黄色になっていくんですよ。

トリトマ

結構群生してますよね~~~年々群生が大きくなっていくような・・・どこまで広がるか楽しみです~~♪

原産は・・・熱帯アフリカ 南アフリカ


花言葉は・・・あなたを楽しませる 切ない恋心


ユリ科



★日本一周歩数計の旅
1、004、062歩 602、437メートル
地名・・・犬吠埼
名産・・・醤油

[ 2010/06/30 08:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)

福島のさくらんぼ



ご近所のちびっこちゃんからサクランボを頂きました~~~
毎年この時期に福島へ行って摘んできてくれます~~甘かったです~~




頼まれていた幼稚園児のワッペンが出来ました~~♪
フェルトへの刺繍はは下書きが出来ないので・・・難しい



トイレのペーパーカバーとでももうしましょうか!?
これ一箇所でついてるので下にストック用はつけませんでした
梅雨時なので爽やか系に。
[ 2010/06/29 16:11 ] 頂き物 | TB(0) | CM(10)

こんなもの発見!

蜂の巣

南天の枝に こんなもの発見!

蜂の巣

ちょっと近寄ってみました~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかお顔みたいのが覗いています。


蜂の巣

こわごわ下からも撮ってみました~~~(。_゚)〃ドテッ!


ストライクイットリッチ

だぁれ~~~一つ目小僧にしちゃったの~???





★日本一周歩数計の旅
984614歩 590768メートル
地名・・・銚子 
名産・・・しらうお
いよいよ県境!




[ 2010/06/26 06:32 ] 自然・風景 | TB(0) | CM(24)

ついに16強

今朝は凄い試合でしたね~~W杯
りんだは起きられませんでした

3-1で日本は決勝トーナメント進出に嬉しくなって・・・本日は近所の公園のお花の写真アップです




今の見頃のお花といったら・・・梅雨時の紫陽花




勝利に嬉しくて・・少し明るくしすぎました~~~



ユリもこんなにたくさん




おまけはタンポポの綿毛~~~ふ~~と吹いたら何処までも飛んでいきそうです~~
[ 2010/06/25 23:14 ] Weblog | TB(0) | CM(11)

桜田門外の変

事件発生から150年・・・『桜田門外ノ変』がこの秋 映画になって公開されます~~♪
この映画は映画で地域活性化を目指す茨城県の地元有志の発案が東映を動かして出来た映画だそうです。

オープンロケセットが茨城県水戸市の偕楽園下千波湖畔で一般公開されてるので~りんだ行ってきました~~~♪(2011年3月末までの予定)

桜田門外の変とは・・・1860年3月3日江戸城桜田門外で 井伊直弼を水戸浪士らが暗殺した事件です。
尊皇攘夷派らを弾圧した安政の大獄を実行した井伊直弼への反感が事件の背景にありました。

雪が降るなか・・・彦根藩上屋敷を出た大老井伊直弼の乗る駕篭が桜田門にさしかかる時に 尊王攘夷派の水戸・薩摩脱藩浪士が襲撃し・・暗殺・・という物語です。現場指揮官の関鉄之助を主人公にした物語です。
原作は吉村昭さんの『桜田門外ノ変』新潮文庫刊




以下は・・・オープンセットからです。

桜田門

実は『桜田門』ていう門は1つではないらしいです
警視庁前の桜田門は「外桜田門」 あと1つは「桔梗門」(内桜田門)と呼ばれているものでこの二つで『桜田門』というとのことです。

桜田門

上の写真の門を入って行くと右側にこの門がありました。



あんまりお待たせしてもいけませんので・・・桜田門ノ変の現場を見てください。

現場

この雪で真っ白な広場が 井伊大老が暗殺された現場です。
ちょっと前までは血の色が残ってたそうですよ~~~ってほんまものではありませんが・・・・ぞぞぞっ~~ですね。

夏なのでちょっとぞぞぞっ~~とした方が涼しくていいと思いますので・・・・こちらの画像もご覧くださいませ~~~♪










あれっ!写真なかなか出てきませんね~~~!






















桜田門ノ変

「うーーーやられたーーーー」という声が聞こえてきそうな衣装でしょ!
これ撮影に使われた彦根藩士の着ていた雨合羽です。
でも本物の血じゃないのでご安心ください。
雪の為 お背中の刀がしっかり覆われていますよね。これの為不意をつかれてすぐ刀が抜けずに大勢なのに暗殺をされる一因だったようです。彦根藩60名の行列に浪士18人。

なんだかおどろおどろしいブログになってしまいました~~~♪


さて・・・ロケセットの一面の真っ白な雪は何で出来てると思いますか???
お砂糖???お塩????
実は・・・大理石!!
寒水石(茨城産の白色大理石)という石を細かく砕いてこのセットに70t雪として使ったそうです。
そして屋根の上の雪は何を使ったと思いますか???

桜田門外ノ変

これは和紙だそうです。本当に雪が降ったみたいでしょ(。^p〇q^。)プッ





[ 2010/06/24 06:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(28)

オープンセット公開中

千波湖噴水

久々 水戸へ行ってきました~~~♪
今回は千波湖畔を歩いてきました~~ってほんの少々(。^p〇q^。)プッ
噴水の上の方に見える建物が・・・偕楽園ではこれははずせないという『好文亭』です。



黒鳥

千波湖にはいつも黒鳥がいて・・・よってきます。
後ろのチビちゃんは黒くないけど黒鳥のお子ちゃま??それとも他の鳥???りんだちょっと鳥さんのことわかりません(。_゚)〃ドテッ!



オープンセット

今回の目的は・・・これ!!
[ 2010/06/22 06:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(22)

幻のキティちゃんミシン



待ちに待ってたキティちゃんミシンが届きました
前のグレーのボックスはプレゼントです~~~中には何が入ってるのかな???

すぐに梱包をほどいて試し縫い
カタカタカタカタ・・・順調に縫えます・・・よかったよかった
ところが縫い目を見たら上糸がつってます
では調整を~~~とダイヤルをいくら調整しても・・・ダメ!!
これじゃ使えないと即電話・・・・
申し訳ないけど今回は返品・・・幻のキティちゃんミシンに



でもプレゼントの中身が気になって・・・撮っちゃいましたよ・・・写真





可愛くてとっても軽くてよかったんだけどなぁ~~~でも一万円のミシンはやめよう~~~
[ 2010/06/19 07:50 ] Weblog | TB(0) | CM(18)

アジサイ

アジサイ

★紫陽花

普通 雨に紫陽花!ですよね~~りんだは西日に紫陽花にしてみました~~今朝はこちらは雨ですが・・・(。^p〇q^。)プッ


アジサイ

昔は紫陽花にはかたつむり!!!
紫陽花には照る照る坊主!!と相場が決まってましたが・・・
最近では紫陽花にはさくらんぼ
紫陽花には枇杷・・・と美味しい果物が脳裏を横切るんです。
年とともに考え方って変わるんですかねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!

そういえば何年か前に・・・紫陽花で起きた食中毒のニュースがありましたね。
実は 紫陽花は毒!
アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすとか。
症状は・・・過呼吸 興奮 ふらつき歩行 痙攣 麻痺などを経て死亡する場合もあるとのことですから・・・
怖いですね。
→ここからお借りしました~~http://www.qlife.jp/square/column/story476.html

青酸配糖体は・・・梅 桃 杏 などの身近な植物の種子などにも含まれてるそうですから・・ご用心!

ちょっとお洒落に水羊羹の下に紫陽花の葉っぱなんか敷かないでくださいねぇ~~~♪
萼片も可愛いからサラダの彩りになんてのせないでくださいねぇ~~~♪
ってりんだが一番危ないか!?・・(。_゚)〃ドテッ!


アジサイ




原産は・・・日本 東南アジア ヨーロッパ

花言葉は・・・冷たいあなた

ユキノシタ科



★日本一周歩数計のたび
943、038歩  565,822メートル 
地名・・・飯岡
名産・・・磯牡蠣



あと少しでやっと県境です・・・ふぅ~~~!
[ 2010/06/19 06:42 ] 花・植物 | TB(1) | CM(22)

ハナショウブ

ついに関東地方も梅雨入り!
暫くは鬱陶しいお天気が続くのでしょうか・・・がっかり
こういう日には 雨に似合うお花・・・花菖蒲を見てみたくなります。
そこで・・・2年前のをアップすることにしました(。^p〇q^。)プッ


ハナショウブ


★花菖蒲

外側の花びらの中心が黄色になってるでしょう・・そして網目なし・・これがハナショウブです。

別名・・・ドンドバナ
湿地に自生する植物なので水の流れをあらわすそうですが・・・りんだには理解不能(;´Д`) あはっ

花菖蒲は 日本各地 朝鮮 中国北部シベリアに自生する原種ノハナショウブから改良されました。
特に江戸末期の旗本 松平菖翁によって多数の優れた品種が作出され江戸菖蒲となりました。
その後 熊本で肥後系 伊勢で伊勢系 欧米に渡って外国系が生まれました。
面積500㎡ 約700の品種を収集保存してる・・

とこの写真を撮った『はままつフラワーパーク』・・の看板に書かれてました~~~~(。^p〇q^。)プッ


ハナショウブ

このお花ってとっても日本を感じるお花ですよね。
浴衣着てウチワ持ってる湯上り美人を感じます・・・そういえば昔の団扇って何故かこのお花が書いてあったような・・・・
あっ!桔梗のも思い出しちゃいました~~~そして金魚なんてのも~~(。_゚)〃ドテッ!

団扇や扇子って使わなくなりましたね~~~~♪





原産は・・・日本

花言葉は・・・雅

アヤメ科
[ 2010/06/16 07:52 ] 花・植物 | TB(1) | CM(22)

ホタルブクロ

蛍袋

★蛍袋



蛍袋



子供が花の中に蛍を入れて遊んだことからつけられた名前なんですって!!
りんだ お友達に聞いてみました~~~♪
いたんですよ!蛍入れて遊んだ人(。^p〇q^。)プッ
皆様は遊んだことありますか?

また・・提灯の古い言葉・・火垂・・から来てるという説も。

このお花の別名もいろいろ
チョウチンバナ(提灯花)・・この頃の子って提灯知ってるのかな?
アメフリバナ(雨降花)・・梅雨のころに咲きだす花
bellflower(鐘の花)




蛍袋

そうそう・・・蛍袋のお花の中って柄があるんですよ♪
表は一色だけど・・・
中は水玉のちびっちゃい模様~~~リバーシブルなんてお洒落でしょ。




原産は・・・日本 朝鮮半島 中国

花言葉は・・・気づかない想い 愛らしさ 誠実

キキョウ科
[ 2010/06/14 07:37 ] 花・植物 | TB(1) | CM(26)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ