暑中お見舞い申し上げます

[ 2010/07/31 14:12 ] Weblog | TB(0) | CM(10)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い

今年の夏は例年にも増して
暑さが厳しいと感じるのはりんだだけ!?(。^p〇q^。)プッ

学校も夏休みに入って一週間!
お忙しい日々を過ごしてることでしょうね~~~♪
夏休みといえば・・・海水浴 登山 花火 遊園地 ラジオ体操 夏休みの宿題 あとあとあと・・・・
皆様はどんな夏休みをお過ごしになるのでしょう???

暑いけどワクワクですね~~~♪
いっぱい楽しんで下さいね~~~♪



[ 2010/07/31 07:00 ] ご挨拶 | TB(1) | CM(16)

携帯ストラップ

携帯ストラップ

久々携帯ストラップを作りました~~~♪
なにやら運が向いてきそうなストラップでしょ!
ちょっと大きくしてみます~~~♪



携帯ストラップ

なんちゃって七宝の『福』という文字が読めるでしょうか???
しかもその下には金運アップのタイガーアイ・・・今回は満月で浄化(。^p〇q^。)プッ
福とか金運とかに最近弱いりんだです~~~♪


携帯ストラップ

こちらはこの前ワイヤーでビーズを編んでいくのを教えて頂いたので・・・ビーズを編んでみたのですが・・・
ちょっと写真ぶれちゃいましたね~~~(;´Д`) あはっ





いつも拍手ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/07/29 07:53 ] 手作り | TB(0) | CM(24)

バジル

バジル

★バジル

最近りんだの家では キッチンでバジルを育て始めました~~~♪
なぜなら・・・フレッシュバジルを食べたいから(。^p〇q^。)プッ

王様のハーブ(Basilikon phuton)と言われて
古代ギリシアでは王家など貴人の香水や薬に使われてたらしいです。
香りも独特で パスタやトマト料理にはばっちり・・
殺菌作用 消化促進作用もあるので今の季節にはありがたいハーブです。

日本では水に浸した種で目に入ったゴミを取り除いていたことがあるらしいです。
それで・・目箒(めぼうき)と呼ばれていたとか・・・面白い~~~♪


バジル

これはスイートバジル・・・一番お馴染みのバジルではないかと思います。
いっぱい採れたら・・・ビネガーやオリーブオイルに漬けこんだり 冷凍庫にそのままというのもいいし 一手間かけてジェノベーゼ!?(。^p〇q^。)プッ

他にもいろいろな種類がありまして・・・アメリカンブルーバジル・シナモンバジル・ダークオパール・パープルバジル等。

茎を折ってコップに入れておくと根を出すので増やせそうです。
乾燥に弱いとのことなので水遣り忘れないようにしなきゃ(。_゚)〃ドテッ!




原産は・・・インド マレーシア

花言葉は・・・強壮 好意 好感

シソ科



★日本一周歩数計の旅
1、176、784歩  706、070メートル
地名・・・鉾田
名産・・・さつまいも


いつも拍手ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/07/28 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)

トマト&梅干・・・完成か!?



この前作り始めた乾燥トマト!
今日で3日目・・・もう完成のようです。
なんか生のトマトがもってりした美味しそうな感じになりました。
大きなトマトでやったので・・・カビがはえないようにひっくり返したり気をつけました~~~♪
これでようちゃんばあばさんに教えてて頂いたようにオリーブオイルに漬け込もうとおもいます~~~バジルは栽培してないので~~~
来年はバジルとミニトマトを栽培したいです~~~♪




梅干も干してます~~~♪
そろそろ完成~~~♪
[ 2010/07/26 07:25 ] Weblog | TB(0) | CM(12)

ニオイバンマツリ

匂番茉莉

★匂番茉莉

このお花梅雨時に綺麗に咲いていたのですが・・・又最近咲き始めびっくりです。

このお花・・・色が日替わりで変わるんですよ。
昨日は 紫 ・今日は 薄紫・明日は 白!!


匂番茉莉

昨日

匂番茉莉

今日

匂番茉莉

明日

英名・・イエスタディ-トディ-アンド-トゥモロウ・・・納得です(。^p〇q^。)プッ


香りはどんなだと思います~~~??
あま~~い いい香りなんですよ~~~!
でも嗅ぎすぎると気持ち悪くなります!・・ってりんだだけかも(。_゚)〃ドテッ!




夏は・・・・・高温多湿に弱いので半日陰で
初夏から秋・・月に1回くらい追肥を
秋には・・・・伸びすぎた枝を切り整える!!
冬は・・・・・日のあたる室内!!
       でも霜に当たらず凍らなければ葉は落ちるけど外でも越冬できる。





原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・浮気な人 熱心

ナス科
[ 2010/07/26 06:28 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)

ネックレスとブレスレット

ネックレス

久しぶりにネックレスを作りました~~~♪
もちろんお友達にオンブに抱っこで~~~これやめられません!!

黒のさざれ石でとってもシックに・・・・これでりんだも貴婦人に(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ってちょっと失敗した所があるのですが・・・気づきますか~~??
大丈夫ですよね~知らん振りしてつけてれば~~
これで同窓会 OKですか~~♪

ブレスレット

こちらはブレスレット!!
タイガーアイという石で作りました~~♪
石は浄化するといいとお聞きして・・・午前中の太陽光をしっかり浴びさせ浄化!!

何をたくらんでいるのやら~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/24 13:40 ] 手作り | TB(0) | CM(16)

干しトマト



ようちゃんばあばさんの所でミニトマトを干してるのを見て
私も干してみたくなりました~~♪

丁度
昨日ご近所さんから頂いた普通のトマト2個を・・・
ミニトマト位のほうが使い易いのかな?と刻んでみました。

このまま干せば出来上がると思うけど・・・何に使おう~~??
またまた楽しみがふえました。
なんか私も影響されて何でも干してしまいそう(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/24 13:18 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(14)

アーティチョーク

アーティチョーク

★アーティチョーク

こんなお花見たことありますか~?
とっても大きな もちろんりんだの背より高いです。
茎の上の方に沢山のお花をつけています。
これ2週間くらい前の画像で今はもうお花終わってしまいました(。^p〇q^。)プッ



アーティチョーク

アザミのお花ににてますよね・・・

アーティチョーク

若い花蕾を食用にする品種と観賞用の品種があるというのですが・・・これはどうでしょう??



別名・・・朝鮮あざみ カールドン


原産は・・・地中海

花言葉は・・・傷心の乙女

キク科


★日本一周歩数計の旅
1、145、738歩  687、442メートル
地名・・・鹿島
名産・・・カシマタコ
[ 2010/07/22 07:03 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

梅ジャム



昨日の梅の林檎酢の中の・・・梅でジャムを作りました
トーストにつけて・・・これ本当に食欲増します
夏ばて予防にいいかもしれません。
来年はもっと作ろう~~~
[ 2010/07/20 08:08 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(12)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ