またお会いするまで~~♪

りんだ 只今出張中~~~♪


コスモス



ではまたお会いするまで・・・ 





のんびり待っていてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ



ごきげんよう~~~♪



[ 2010/10/13 06:30 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(28)

手作りラー油


乾燥ニンニク作り

とある暑い日に・・・ニンニクをスライスして干してみました~~♪
カリカリになるまで干して・・・・
作ったのは・・・
手作りラー油!!
ちょっと前にかなり流行って手に入らなかったものですが・・・って一部のメーカーのですが今はどうなのでしょう??


手作りラー油

これは出来上がりです~~美味しそうでしょう~~??
あれぇ~~写真ボケてますかぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
でもこれ美味しいですよ!!


<材料>
玉ねぎ 60g・・・(ミジンにしてレンジでチンして水分を飛ばしておく)  
小麦粉 10g
ニンニク  20g・・(ビニール袋に入れ潰しておく)
一味唐辛子 小1/2
チキンブイヨン 小1/2
塩   小1
砂糖  小1/2
サラダ油 60ml
ゴマ油  60ml
炒りゴマorすりゴマ適宜

<作り方>
①玉ねぎみじん切りにして電子レンジでチンして 小麦粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油とゴマ油を入れ・・・160℃にしてから①を入れ
 徐々に180℃まで上げ 途中潰した乾燥ニンニクも入れ 狐色になりカリッとするまで揚げる。
③玉ねぎがカリンとしたら火をとめ味付け。

空き瓶につめて出来上がり~~~♪


手作りラー油

乾燥ニンニクが作るの面倒でしたら・・・売ってるので大丈夫!!
お手すきの方は是非一度!!

ってこれりんだ他のブログでアップしたことあります~~前に見てしまった人はごめんなさいね~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2010/10/11 06:50 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(18)

メキシカンブッシュセージ

メキシカンブッシュセージ

★メキシカンブッシュセージ


アメジストセージとも言われています。
アメジストとって紫水晶ですよね~~~なんか高級な感じがしてきました(。^p〇q^。)プッ
でもハーブなのに食材には適さないようです~~~。
観賞用のほかポプリやドライフラワーとして使うのがいいみたいです。


アメジストセージ

ふわっふわの柔らかい感じがするでしょう~~♪
それもそのはず 別名 ベルベットセージ とも言われているんです。
触ってみると本当に柔らかく頬ずりしたくなっちゃいそうな感触です。
紫のお花のようなのは・・萼!!その先についている白色のがお花です。
お花が落ちた後の萼だけでも 充分に美しいです。



原産は・・・北米~中・南米

花言葉は・・・家族愛

シソ科サルビア属





★日本一周歩数計のたび
1,527,809歩  916、685メートル
地名・・・福島県小名浜
名産・・・さんま

ついに関東を離れて東北へ入りました~~~♪



[ 2010/10/08 07:02 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)

キバナコスモス

キバナコスモス

★黄花コスモス

このお花には・・・この蝶々~~♪
蝶々もお花の好みがあるようですね~~~(。^p〇q^。)プッ
コスモスそっくりですよね~~~でも葉っぱが普通のコスモスよりちょっと太くてギザギザです。


キバナコスモス

かなり前からの開花でそろそろ乱れまくりの姿を 鉄とからめて撮ってみました(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
真夏の太陽になんか負けないわよ!!とりんだはカメラ構えることも嫌だった 今年の猛暑の中でも頑張っていましたよ~~エライ!
野性味溢れる明るさと強靭さは りんだも見習いたいなぁ~~~♪
えっ!もう野性味は充分ですって!?(。_゚)〃ドテッ!


原産は・・・メキシコ

花言葉は・・・野生美

キク科コスモス属
[ 2010/10/06 07:02 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

りんだの今日の一枚かも・・・の方で・・・

暫く下記のブログの方を中心にやっていくことに致しました。

りんだの今日の一枚かも・・・←クリックお願いします。

お花中心のブログですが・・・是非覗いて見て下さいね~~~♪
[ 2010/10/04 10:53 ] Weblog | TB(0) | CM(6)

ヒガンバナ

ヒガンバナ

今年は彼岸花 お彼岸に間に合わなかったようですね。
りんだの近くの公園でも今が満開です~~♪
今回は・・紅白の曼珠沙華をそろえました~~
なんかおめでたい感じになりますかねぇ~?(。_゚)〃ドテッ

★彼岸花

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という名前でもお馴染みだと思います~~♪

なんかこのお花が天から降ってきたら面白いと思いませんか???
もし天から降ってきたら・・・
おめでたいことが起こる兆しだそうですので喜んでください(。^p〇q^。)プッ

ヒガンバナ


・・・おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典から曼珠沙華は ”天上の花”という意味 だそうです・・・真上から撮ってみました。

ヒガンバナ



白いのは・・・ 白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)といいます。

ヒガンバナ

どうやらこの蝶々はこのお花が好きみたいで飛んでくるのは この種類!
根にはリコリンという毒があるそうですので気をつけてくださいねぇ~~♪


ヒガンバナ



さて・・皆様 彼岸てご存知ですかぁ~~?ってお彼岸終わっちゃったのに・・・・

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。

ウィキペディアからおかりしました。


原産は・・・中国

花言葉は・・・あきらめ 悲しい思い出 情熱 独立 再会

ヒガンバナ科ヒガンバナ属
[ 2010/10/04 06:23 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

ヤブラン

ヤブラン

★藪蘭

名前に蘭とついていますが・・ユリ科です。
葉が蘭に似ているのと、藪の中などの日影に生えることからこの名前がついたとか!!
今 結構このお花の存在感大きいです(。^p〇q^。)プッ
小さいお花がプチプチ付いてるんですが とっても可愛いです~~♪
ちょっと日陰になるところなどに重宝する植物です~~葉っぱだけでも結構綺麗でしょ♪


ヤブラン

英名は lily turf(リリーターフ)




yaburan1


これから緑の実になって
冬にこんなまん丸なピカピカの実がつきます・・・2009年1月の写真です。




原産地は・・・日本 中国 朝鮮半島

花言葉は・・・妥協点 忍耐 かくされた心 謙遜

ユリ科ヤブラン属



★日本一周歩数計のたび
1、505、245歩  903,147メートル
地名・・・大津   名産・・・あんこう




福島県突入しそうです~~~♪
もうすぐ茨城県とさよなら~~です。
[ 2010/10/01 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ