臥竜梅・米良・佐橋紅・とやで錦・白滝しだれ・紅難波(偕楽園の梅)

臥竜梅

★臥竜梅

面白い名前ですよね~~~竜が臥せってる??
どうしてりんだがこの梅の名前がわかるかというと・・・・

臥竜梅

こんな風に名前をつけてくれています。




米良

★米良




佐橋紅

★佐橋紅


とやで錦

★とやで錦

とやで錦


振り仮名がなければ到底読めません。
偕楽園は親切です~~(。^p〇q^。)プッ




白滝しだれ

★白滝しだれ


白滝しだれ





紅難波


★紅難波

今年は63種で終わりです。
本当はもう一度行って撮ってきたいな~~と思ってたのに・・・311で残念でした。







[ 2011/03/31 07:08 ] 偕楽園の梅 | TB(0) | CM(26)

一の谷(偕楽園の梅)

りんだの ”偕楽園の梅100種” を写真に撮る野望は今年も続いてました~~(。^p〇q^。)プッ
昨年までで 56種!!今日は57種目です。

一の谷

★一の谷

あれぇ~~~咲いてませんねぇ(。_゚)〃ドテッ!
今頃可愛いお花を咲かせてることでしょう~~~(。^p〇q^。)プッ



一の谷





昨日の新聞の夕刊に水戸の偕楽園の記事が載ってました。
もうお読みになった方もいらっしゃるでしょうが・・・・梅が見ごろです。
でもあの地震以来 門を閉ざしたまま・・・黄門様は何を思ってるでしょうね!?

梅林は被害を免れましたが 南側の崖は120メートルにわたり地割れが発生。
再開まで半年から一年かかりそうだとのことです。
水戸市を訪れる観光客約400万人のうち三分の一が梅の見ごろの2月末から3月いっぱいというのに・・・・
好文亭は土壁が壊れてたそうです。


黄門様 そろそろ印籠の出番ですよ!!

黄門様

黄門様の後ろの建物が好文亭です。

ここクリックすると昨年までのが見られます!




★日本一周歩数計の旅
2624086歩 1574452メートル
地名・・・岩手県大船渡
名産・・・メカブ

[ 2011/03/27 07:30 ] 偕楽園の梅 | TB(0) | CM(32)

元気にしてますか~~?

松山千春さんが ラジオで言ってたそうです~~♪ 



知恵がある奴は知恵を出そう!

力がある奴は力をだそう!

金がある奴は金を出そう!

自分は何にも出せないよ・・・っていう奴は

元気出せ!!





皆様は知恵ですか~~~?
力??
それとも金???

りんだは元気!!(。^p〇q^。)プッ
あっ!それから微々たる心からの義援金!

さぁ~~~~へこんでなんかいられませんよ~~~♪
知恵のある人も力のある人も金のある人も・・・・・元気だしましょうね~~~!!


元気に明るく頑張ろう~~~日本!!


[ 2011/03/23 08:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

さてさて 東北関東大震災 ではいろいろと心痛めて 暗澹たる気持ちになって日常の生活が出来るにもかかわらず 元気なくしてる方が多いと思います。


いつまでも暗い気持ちで立ち止まってる訳には行きません!!




みんな


2525

『ニコニコ』



55

『ゴーゴー』と前向きに行きましょう~~♪



72

りんだちゃん 『ナニ』 言ってるの?という人もいるでしょうが


783


いろいろ『ナヤミ』があっても 笑顔で頑張りましょうね~~♪






最後まで見てくださって

39


ありがとう~~~『サンキュー』♪


元気に明るく頑張ろう~~~日本!!


[ 2011/03/20 18:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

計画停電の為に・・・

東日本大震災から一週間。皆様いかがお過ごしでしょうか?
連日どこのテレビ局でも信じられないような大変な映像が流れ続けています。
関東の方は暖かくなり始めましたが 被災地では雪が降る寒さの中 本当に大変だろうなと胸が痛みます。
りんだも何とか協力できないかと思う日々です。
今まで寒かったら暖房ガンガンの日々を反省し 厚着して最小限の暖房で
お買いものの時はお子様やお年よりに回るといいなと必要最小限のものにして・・・
そして確実に届くところへ募金を!!

計画停電も始まって懐中電灯の出番・・・・と思ったけど
電池も買い控えて ロウソクを使おうかと・・・・ならば楽しい方がいい~~♪


手持ちのこの白いロウソクは細く長くて倒れる心配もあるので・・・安定感のあるカラーロウソクに変身させよう!




ろうそく

この白いロウソクは安定感がないので・・・これからどっしりしたロウソクに変身させます。


ろうそく

ロウソクはポキポキ折って厚めのアルミカップにいれ湯煎します。
芯は使うので蝋が溶けたら取り出します。


ろうそく


ピンクのクレヨンを刻んで入れます。


ロウソク

紙コップの上に割り箸を割らずに 先程取り出したロウソクの芯を挟んで底まで垂らします。
上のピンクを流しいれます。


ロウソク

次にピンクと同じように グリーンを作ってピンクの上に流しいれ固まるまで待ちます。


ロウソク

紙コップを破くと・・・可愛いキャンドルでしょう~~~♪

これで停電でも安定したロウソクで楽しい時間が過ごせること間違いなしです~~~皆様もいかがですか~~?

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
一日も早く被災者の皆様が落ち着いた日々を送れますようにお祈りします。


[ 2011/03/17 07:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(34)

昨日の地震から丸一日!!
皆様ご無事ですか??

ご心配頂きましたが 
りんだは親戚も含め皆無事でほっとしました。

りんだの所 埼玉はかなり長い横揺れだったのですが 何も落ちてくることもなく被害はありませんでした。
でも実家のある水戸では家自体は大丈夫なのですが物が落ちて散乱・・今も電気水道が不通だとか・・・
寒い時期なので結構大変そうです。


東北の方では行方不明の方も大勢
原発の問題もありまだまだ心配です。

被害が最小限にすむことを祈っています。

本当にご心配ありがとうございました。
[ 2011/03/12 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(37)

水戸の梅まつり

水戸の梅まつりは今年で115回を数えます。
期間は・・・2月20日~3月30日
土日はいろいろなイベントを用意して皆様のお越しをお待ちしてるみたいです。
市内周遊”漫遊バス”助さん号 格さん号というのあるそうです。
行事はここをクリックして見てください。



さて梅まつりと言ったら・・・梅娘が気になりますよね。
ではどうぞ~~~♪






梅むすめ

梅娘は何人かいて いろんな所で記念撮影を一緒にしたり 撮影したりしています。
後ろ姿だけじゃダメですか~~?(。^p〇q^。)プッ
では・・・・・







梅むすめ

水戸の梅娘もなかなかよかっぺ!!(。^p〇q^。)プッ


水戸には梅娘だけじゃなくこんな人?も・・・・





河童

何故に河童???(。_゚)〃ドテッ!





行列

こんなにたくさんの人が並んでいますが・・・・なんの行列????





正解は・・・・

行列

黄門さま 助さん 格さん みんないましたよ~~♪







★東北地方太平洋沖地震


本日PM2:46 国内観測史上最大 M8.8の地震がありました(三陸沖)

そして2回目が M7.0 (同じ三陸沖)
3回目は    M7.4  (茨城沖)

被害が最小限にすみますように。。。
りんだの所はお陰様で被害がなく元気ですのでご安心くださいね~~(17:51)



[ 2011/03/11 14:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)

よる うめ まつり

本日は”水戸の日”(3月10日の語呂合わせ)だそうです~~♪
そして水戸はワースト1の県だと今NHKで言ってました~~とほほ~~でも何故?(。^p〇q^。)プッ

しかし~~~水戸にある偕楽園は市街地にある公園としては世界で2番目だそうですよ!!!
ナンバー2!!なぜにNO1を探さない・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ニューヨークにあるセントラルパークが・・・ナンバー1!大きさですって!!


さてその世界に誇る 水戸の偕楽園で 夜梅祭 がありました(3月の第1土曜5日)
今年で6回目を迎えるお祭りです。

夜梅祭

好文亭とキャンドル!
ライトアップされて金ぴか!!(。^p〇q^。)プッ

夜梅祭

満開の梅とキャンドル!



そう このお祭りとキャンドルは切り離せないんです。

夜梅祭


夜梅祭

赤いばかりではなく右側の方には黒っぽいのも・・・



夜梅祭

これは キャンドルで ”MITO” 
梅の花や黄門様の葵のご紋らしきものや いろいろな形をキャンドルで作ってありました。
見つけるのも楽しい~~♪


夜梅祭

千波湖の噴水もお化粧してました~~~(。^p〇q^。)プッ




夜梅祭

梅林の方も結構たくさんのライトアップで梅が照らし出されていました。
人出も最高・・・4年前にも行ったのですが 認知度は上がってるようです~~♪



夜梅祭

おかめさんも浮かれてました~~♪




夜梅祭

隣の常盤神社では かがり火に照らされて能舞台で 獅子舞も~~~♪





夜梅祭

もちろん屋台も大活躍!!
来年は皆様も夜の偕楽園へ いかがですか~~~?(。^p〇q^。)プッ


[ 2011/03/10 08:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(26)

高くないですか~~?

茄子

一袋1248円って書いてありますよね~~♪
さてここでクイズです。
これは何の価格でしょう???






























茄子

茄子(。_゚)〃ドテッ!
近所のスーパ-で見つけました。
誰か買ったかな?(。^p〇q^。)プッ


★日本一周歩数計の旅
2、504、168歩  1、502、501メートル
地名・・・宮城県もとよし
名産・・・ホタテガイ

今月よりヒッチハイクすることに(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/07 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(36)

ひな祭り

先日三井家のおひなさまを(2月23日)見学してきました。



場所は三井記念館。
17世紀 江戸時代から新しくは昭和の時代までのお雛様が飾られていました。
年代によってお顔の形やら目や鼻の形が違って興味深かったです。
ひな道具もこんな小さいのに本物そっくりとため息が出ました。



頂いてきたパンフレット。
処分する前に写真にうつしてみました。





そしてこれが昼食にいただいたスパゲティ!!
コース料理の中の一つだけチョイス(-"-)

[ 2011/03/03 10:18 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ