
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムスカリ

★ムスカリ

壷みたいな小さなお花がたっくさんついて独特の雰囲気のある大人の感じのするお花です。
そしてその香りたるや・・りんだクラクラ~~するくらい素敵!
まだ香りをかいでない方は人生損をしてますよ~~即嗅いでください(。^p〇q^。)プッ


ムスカリ

別名・・・グレープヒヤシンスというのですが・・
     グレープに似てますでしょうか?
     ヒヤシンスにも似てますか~~~??

そしてまたの名を・・・ブドウヒヤシンス というからなんだこりゃです(。_゚)〃ドテッ!


ムスカリ

桜の樹の下にこんなにたくさん咲いてました。
昔 読んで忘れられない梶井基次郎の本に 桜の樹の下には・・・・・というのがありましたが・・・
桜の樹の下にはブドウヒヤシンスがありました~~の方がいいと思うのはりんだだけ??・・・あっ梶井先生ごめんなさい・・・こんなんじゃ名作になりませんよね(^^;)☆\(-_-;)アホッ!






原産は・・・地中海沿岸

花言葉は・・・気品

ユリ科ムスカリ属
[ 2011/04/26 17:17 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)

スミレ

スミレ

★菫

菫って本当にいろいろな種類があって何がなんだかわかりません。
日本だけでも60種 全部で数百種もあるというからわからなくてもOKですよね(。^p〇q^。)プッ




スミレ


すみれがなぜ紫色をしているかご存じですか~~?
紫じゃないのもあるけど・・・
ちょっと怖いお話があるのですが・・・

ヴィーナスが息子のキューピットに「私とすみれと どちらの方が美しいかしら?」と訪ねたところ 
キューピットは きっと正直ものだったのでしょうね。こともあろうに
「すみれ」と答えてしました(。_゚)〃ドテッ!
怒ったヴィーナスは息子を叩かずに すみれの花をひどく叩いてしまいました。 
そして白い花を紫色にしてしまったとか。。。ってこれはいろいろな説がありますが。。。

皆さん!女性の質問にはこころしてこたえてくださいませ~~(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・日本

花言葉は・・・誠実

スミレ科
[ 2011/04/25 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

人参とツナ缶のサラダ



材料
人参一本・・・千切り
ニンニク一片・・・ミジン切り
オリーブオイル
くるみ・・・電子レンジ強で1分くらいかけて適当に砕いておく
ツナ缶
塩・胡椒・味ポン


作り方
?フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクミジンを炒め 香りが出たら人参の千切りを加え
 最後に塩コショウする。
?水気を切ったツナ缶を入れ混ぜる。
?クルミを?に入れ 最後に味ポンを回しかける。



夕べ他のブログで見た簡単料理を作ってみました。
もうすでに覚えてないかも知れないのでいい加減料理になってるかも・・・

これはニンニクと人参にオリーブオイルをまわしかけ電子レンジにかけてやってみたのですが・・・
フライパンで作った方が私向きのような感じがしました。
残りを冷蔵庫に入れて置いたのを今朝食べましたがOKでした。
 
[ 2011/04/23 10:05 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(6)

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

★ドウダンツツジ

今年はつぼ型のお花をこんなにいっぱいつけました~~♪
ドウダンツツジのお花の当たり年みたいで そこかしこで目立ちます。

ドウダンツツジ

漢字にすると ”燈台躑躅” ”灯台躑躅” ”満天星躑躅” 
なんかこのお花のようすには考えもおよばないようないかめしい漢字ですよね(。_゚)〃ドテッ!
でも・・・本当に夜空に光り輝く満点の星のようです。
そういえば灯明のようにも見えるカモ(。^p〇q^。)プッ

新緑 お花 紅葉 と一年に何度も楽しめる素敵な樹木です。





原産は・・・アジア東部

花言葉は・・・節制 可愛い人 控えめな愛情


ツツジ科
[ 2011/04/23 06:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

旭日山

FC2でアップした記事が3つも消えてびっくりの朝です。
ブログアップして写真保存をしてるので・・・これからが心配・・・ってあんまり古いの見るタイプじゃないけど・・・





今年も手入れもしないのに こんなに綺麗に咲いてくれました~~♪










これからは・・・ちょっとヒョロヒョロなので栄養をあげて少し幹を太らせたいです。

[ 2011/04/21 08:24 ] 植物 | TB(0) | CM(6)

チューリップ

チューリップ

★チューリップ

チューリップと言ったらやっぱり 赤 白 黄色ですよね~~♪
黄色は後ろに水仙があったので これで我慢!(。_゚)〃ドテッ!




でも・・・やっぱり・・・・・

チューリップ

黄色も~~撮ってみました~~~(。^p〇q^。)プッ



チューリップの説明は手抜きで2010年のを見てね(。_゚)〃ドテッ!・・・ここクリック~~♪


原産は・・・中央アジア

花言葉は・・・愛の告白 華やかな恋

ユリ科チューリップ属

★日本一周歩数計の旅
2、964、273歩   1、778、564メートル
地名・・・岩手県田老
名産・・・こんぶ





[ 2011/04/20 20:08 ] 花・植物 | TB(0) | CM(23)

さくら(旭日山)

旭日山

りんだの家の桜が咲きました~~~♪
可憐な花びらでしょう?




旭日山

満開です。


旭日山

ちょっとバックの色も替えてみました~~♪
これ凄い大木に咲いてるように見えますよね(。^p〇q^。)プッ





実は・・・・・





盆栽!




では全容を~~~~♪













旭日山

この桜 「旭日山」といいます。
なんかお相撲とりたくなってしまうような名前でしょ!!(。_゚)〃ドテッ!

この桜 思い起こせば何年前でしょう?
これから咲く!!という時期に頂いて・・・満開を楽しんだら・・・お友達のご主人様に面倒見て頂いて
次の年にも これから咲く!!という時期に持って来て頂く なんて罰当たりなずうずうしい事をしてました。
でも最近は目出度くりんだの家でも咲くようになりました~~~有難いことです~~~♪



[ 2011/04/18 06:18 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

ナシ

梨

★梨

桜も満開 梨も満開 柔らかい色合いの景色です~~♪



梨

一つの枝にこんなにお花をつけて・・・もしこれが全部実になってしまったらどうなるのだろう??と感じさせられちゃいます(。^p〇q^。)プッ


梨

梨畑ってこんな風に枝を横にはわして低い位置をキープしてます。
手が届くようにして受粉作業をするようです。



原産は・・・中国

花言葉は・・・和やかな愛情 博愛 恋心 愛 安らぎ

バラ科
[ 2011/04/16 17:42 ] 花・植物 | TB(0) | CM(21)

新車2台



自転車が届きました~~♪

この前 ぱんだちゃんを見た帰りに自転車がパンクしました。
『パン!』と凄い音がして なんかテロにでもあったようでした。

もう10年以上も乗っていたので新車購入を決意!
ついでにりんだパパのも一緒に買ってきました。
りんだパパのは渋いグリーン メタリックになっていてなかなか素敵です。
りんだのはピンク!!
本当はりんだパパと同じ車種で欲しかったのですが頼んだらメーカーにも在庫がなくてとおじさんから電話が来たのですが又行くのが面倒で・・何でもいいやと自転車屋のおじさんお勧めのにしました。
サドルが大きくてりんだのお尻にぴったりなのが来ました♪

それにしても自転車も進化してました。
鍵をかけると前も後ろも鍵がかかるし・・・
ライトはLEDで暗さを感知してトンネルでは勝手についてくれるそうです。。って夜乗らないしトンネル行くことないので不要でしょう(笑)

サイクリングの季節ですよね~~~どこかお出かけしなきゃ!!
[ 2011/04/16 14:09 ] 買ったもの | TB(0) | CM(4)

さくら



今年は桜の季節が例年より一週間程遅かったです。
地震・津波・原発といつ収束するか不安の中
桜の華やかさには癒されました。



桜には水・菜の花がよく似合う。




水に浮いた花びらの花筏 素敵な表現ですよね。




風が吹くと花びらが舞い 花吹雪。






『ねがはくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月の頃』

これを詠んだ西行さん この通りになったとか。願うというのは大切なことなのかも・・・・
では原発が早くおさまりますように!!と願っておくことにしましょう。
[ 2011/04/15 07:14 ] 植物 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



