バラ

5月に台風2つ こんな年ははじめてだとか・・・
りんだの家の薔薇も花びらバラバラと散ってしまいました(。^p〇q^。)プッ

今年撮ったものを~~~♪

バラ

なんか食べてしまいたくなるような~~~♪






バラ








バラ

りんだの家で一番の棘を誇ります~~~(。_゚)〃ドテッ!
刺されると痛いのなんのって!!








バラ








IMG_8100.jpg

ソフトにして玉ボケも~~~♪











バラ










バラ

皆様 1輪のバラを天井からつるし 誰かとお話ししたことありませんか~~??
そのお話は秘密にしないといけませんよ(。^p〇q^。)プッ
「バラの下で」という言葉は「秘密に」という意味!

遠くローマ時代には薔薇を天井から吊るしその下でしたお話は秘密にしなければいけませんでした。








バラ










バラ






バラ



原産は・・・真実はまだ誰にも分かっておりませんが、近縁野生種の分布や遺伝的な変異の状況から、 専門家はヒマラヤの麓や渓谷あたりが、バラの発祥地としてもっとも可能性が高いとみています・・・お借りしました→http://www.afftis.or.jp/bara/rekisi.htm

花言葉は・・・いっぱいあるけど今回は・・・愛 美 

バラ科バラ属
[ 2011/05/31 06:34 ] 花・植物 | TB(1) | CM(34)

山のホテルの つつじ

山のホテル

つつじは丁度見ごろの満開~~~♪
見物客もご覧の通り・・・
全てが大株でりんだの背丈をはるかに超える高さです。
撮り方によってはこんなにいる人もほとんど隠れちゃいます(。^p〇q^。)プッ









山のホテル

ほらね みんな隠れちゃったでしょ(。^p〇q^。)プッ
でも富士山も隠れちゃいました~~~本当は右側に富士山が見えるはずなのです・・・とほほ





あっ!誰か発見!!





三菱財閥の4代目岩崎小彌太男爵

山の上から芦ノ湖とつつじと見物客を眺めてる人!
実はこの方が三菱財閥の4代目 岩崎小彌太男爵。
明治時代に山のホテルを建て欧州から種木を持ち帰って植えたそうです。





山のホテル

洋風で素敵なホテルでしょ。
この時期は宿泊してお部屋からこの景色を眺められたら至福の時を過ごせることでしょう・・・皆様是非!!
もちろん芦ノ湖も眼下に見られます~~♪






山のホテル

芦ノ湖にはかの有名な海賊船が~~~~さて何処にあるでしょう~~~(。^p〇q^。)プッ







山のホテル


30種3千本あるとか・・・・
クルメツツジ、キリシマツツジ、ミヤマキリシマツツジ、ウンゼンツツジ、リュウキュウツツジ、ヒカゲツツジ、ヒノデツツジ、ドウダンツツジ、ゴヨウツツジなど・・・・何が何だかりんだわからず。


つつじって・・・
お花が筒状に咲くため 筒花から転訛した名前らしいです♪
800種以上あるというから驚きのお花ですね。



原産は・・・いろんなところがありすぎ・・・そのうち調べることに(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

花言葉は・・・節制

ツツジ科
[ 2011/05/27 06:35 ] 花・植物 | TB(0) | CM(41)

箱根へ行ってきました~~♪

『風香る新緑の箱根 山のつつじと豪華バイキングのご昼食』という謳い文句のバスツアーに行ってきました~~~♪

昨日どしゃぶりの雨の中・・・りんだの最寄駅からの出発!!AM7:00
ジーンズが濡れたら嫌だと山の方だからいいかとゴアテックスをジーンズの上からはいて・・・でもバスの中でぬぎました~~(。^p〇q^。)プッ
お友達が張り切って申し込みをしてくれたおかげ?かバスは一番前の席!!

岩槻ICから御殿場IC=箱根小涌園で昼食・・蓬莱園・千条の滝(ちすじの滝)散策=山のホテル=鈴廣かまぼこ店というコースです。


箱根小涌園前

バスに乗って揺られて・・・最初の目的地は・・・・昼食バイキング(。_゚)〃ドテッ!
何にもしてないのに食べられるのか?と思ったのに 人間は食べ物を見ると食べられるようです♪
ホテルは撮るの忘れて ホテル前の道路!!
ここはお正月の大学駅伝の時のお馴染みの道路です。
バスを降りる前には心配してた雨もあがっていてラッキ~~♪


蓬莱園

満腹になったとこで蓬莱園のつつじを見学!!
のはずだったのですが・・・・つつじ・・・・終わり(。_゚)〃ドテッ!

仕方ないので次の目的地・・・ここが坂道をどんどん降りて行くのですが・・・結構な健脚コース!!
でもしっかりお食事を頂いた後なので 皆元気元気(。^p〇q^。)プッ


千条の滝

千条の滝と書いて・・ちすじの滝。
優しく幽玄な雰囲気を醸し出してるそうです。


今までの見学はちょっとはずしてます・・・気を取り直して・・・
次は今回のメーンのつつじです!!

箱根の鳥居

箱根の鳥居が見えたら・・・もちろん皆礼儀正しく・・・バスの中から二礼二拍手・・・・♪

さて山のホテルは次回に~~~~♪


★付録

温泉お風呂

箱根小涌園で見つけた~~~結構こんなの好きです。


[ 2011/05/25 07:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(28)

ニオイバンマツリ

匂い蕃茉莉



★匂い蕃茉莉

英名は・・・イエスタディ-トディ-アンド-トゥモロウ

これ名前の通り 昨日は紫だったのに・・・今日は薄紫・・・明日は白~~~♪
そんなお花です(。^p〇q^。)プッ

香りはどんなだと思います~~~??
あま~~いとってもいい香りなんですよ~~~!
でも嗅ぎすぎると気持ち悪くなります!・・ってりんだだけか(。^p〇q^。)プッ
ジャスミンのような香り・・・かな???


匂い蕃茉莉


なんかこの花びら凸凹な感じがします!!(。_゚)〃ドテッ!


夏は・・・・・高温多湿に弱いので半日陰で
初夏から秋・・月に1回くらい追肥を
秋には・・・・伸びすぎた枝を切り整える!!
冬は・・・・・日のあたる室内!!
       でも霜に当たらず凍らなければ葉は落ちるけど外でも越冬できる!!

とラベルにかいてありました~~~♪
なんかあんまり気を使わないでもOKの植物でした~~りんだの家で何となく毎年お花をつけてますから♪
あんまり大きくならないように鉢植えなのですが・・・前に静岡の方で見た時金木犀の大きさくらいの見た事ありますからきっと気候のいいところでは地植えで大きくなっちゃいそうです。



原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・浮気な人 熱心

ナス科

[ 2011/05/22 09:26 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)

キルトのバック

キルト

昨年の12月から始めたキルト
ずっとパーツのままでした~~冬休みが終わり春休みが終わり そして大型連休も終わり~~ 
これじゃいけないと
やっと仕上げました~~~♪




キルトバック


ちょっぴり大人なムードを醸し出してるような気がしませんか~?
でもちょっとキルトじゃなく縫ってしまったという感じになってしまいました・・・とほほ

布のバックは軽くて気軽に持てるのが嬉しいです。
さて 何処へお出かけしようかな???

[ 2011/05/19 06:22 ] 手作り | TB(0) | CM(24)

セロリのきんぴら



今までセロリってキンピラにしたことなかったけど・・・
作ってみたら 結構美味しかったです。

レンコンのキンピラとどちらがいい?と言われたらちょっと困るくらいのお味です

写真かなりのボケボケなのに 小さくしたらわからなくなりました
[ 2011/05/19 06:03 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(2)

小夏

またまた頂きものです。




坂本竜馬も「いっぺん食べてみいや!!」と言ってます。
皮をりんごのようにくるくるむいて 斜めにそいで食べます。
普通のみかんならとって食べる白い甘皮まで食べられるので楽ちん。
さっぱりすっきりのお味です。

小夏マーマレードの<作り方>がのってました。
?小夏の皮をむいて・・千切り・・3回水をかえゆでこぼす。
??に砂糖100グラム レモン汁大匙1を入れ 蓋をして電子レンジで3分・・・混ぜる。
?蓋をはずし途中で2回混ぜながら計6分加熱。
[ 2011/05/18 06:17 ] 頂き物 | TB(0) | CM(5)

被災地支援??

頂きものです~~♪
今回の津波で有名な名取市ですが・・・ここにとっても美味しい笹かまぼこがあるんです。






佐々直というお店の・・きちじ入り笹かまぼこです。
きちじと言っても何かな?というりんだです
食べ始めたら止まらない美味しさです~~~♪





これも名取市の旬海堂というお店のお魚の旬海漬です。
鯛やヒラメ等 竜宮城に出てきそうなお魚が一枚づつガーゼで包まれて高級感を感じます。
しかもアラスカ ニュージーランド チリ産と ちょっぴり今の時期安心感を感じる産地です。
あ~~本当はこんなこと言っちゃいけないんですよね・・・ちょっぴり反省


[ 2011/05/16 17:10 ] 頂き物 | TB(0) | CM(0)

サクラアオイ

桜葵

★桜葵

とっても小さくて直径2cmの可愛い小花です。
葵のお花に似てますよね。

お花は一日花なのでこれは今日で終わり!
明日はまた新しい蕾が開きます~~♪




桜葵


りんだの家ではまだお花が少ないのですが これからたくさんのお花が次から次から咲きます。

花季は長く春から秋にかけてなので とってもお得感がありますよ(。^p〇q^。)プッ






別名・・・姫葵 サンレモクイーン アニソドンティア

原産は・・・南アフリカ

花言葉は・・・無邪気


アオイ科



★日本一周歩数計の旅(キティちゃんのヒッチハイクやめました)
3、100、776歩 1、860、465メートル
地名・・・岩手県野田
名産・・・ふのり



[ 2011/05/15 06:50 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

電動歯ブラシ



こんなものをもらっちゃいました~~
前から買おうかな!どうしようかな!と思ってたのです。
なにやら歯科医院専売品と書いてあります




中を見ると沢山のヘッドが・・・この種類の多さが歯科医院専売品かも

歯垢99、7パーセント除去というから驚きです。
ってやっぱり磨く人の腕には左右されることでしょうね
一週間使い続けてますが・・・お勧めです~~メーカーの回し者ではございませんが






[ 2011/05/14 08:22 ] 頂き物 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ