
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アフリカハマユウ

アフリカハマユウ

★アフリカハマユウ

百合???と思っちゃいますよね。
鉄砲百合や高砂百合ととってもよく似てますね。
でも ヒガンバナ科!


一般的に今でも  インドハマユウ と呼ばれてることも多々(。^p〇q^。)プッ


アフリカハマユウ



この画像から葉っぱがわかりますか?
これユリの葉じゃないですよね。
ハマユウの葉っぱそっくりなのです~~♪



これ結構繁殖力が旺盛なのでしょうか?
最近いろんなところで見かけるようになりました~~♪
りんだの家の近くでは街路樹の下でも見かけます(。^p〇q^。)プッ
そして最初は真っ白で綺麗なのですが・・・
そのうち必ずお花の下に前のお花の残骸がついてます(;´Д`) あはっ






別名 ・・・ポーウェリー クリナム

原産は・・・南アフリカ

花言葉は・・・どこか遠くへ あなたを信じて

ヒガンバナ科


[ 2011/06/30 07:02 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)

心に太陽を持て

  心に太陽を持て     編訳:山本有三


心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。

くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、
自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。


苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。」

・・・フライシュレンによる・・・  


昨日 朝の連ドラでこの歌をお兄ちゃんが朗読していました。
昔 学校で暗証させられました。
日本がこんな時だから・・・ちゃんと読みたくなって・・・

[ 2011/06/28 08:03 ] Weblog | TB(0) | CM(8)

ユリ

ユリ

★百合

百合って世界各地で数えきれないほどの品種が栽培されてるようです。

アジア系ハイブリッド アメリカ系ハイブリッド 東洋系ハイブリッドなど9つに分類されるそうですが
りんだ もちろんチンプンカンプン(。^p〇q^。)プッ



ユリ

芳香のある6弁花です~~♪

百合には本当にいろんなお話がありまして・・・
欧米のキリスト教会では、復活祭には、なくてはならない花となっています。
「うるわしの白百合よ、・・・イエス様の墓よりいでし昔を」と讃美歌にも歌われています。

ここからお借りしました~~♪




ユリ


これから咲くわよ~~って言ってるかどうかは不明です(。_゚)〃ドテッ!







原産は・・・北半球の亜熱帯~亜寒帯

花言葉は・・・威厳 純潔 無垢


ユリ科
[ 2011/06/27 20:33 ] 花・植物 | TB(0) | CM(29)

オカトラノオ

オカトラノオ

あれ~~紫陽花が堂々と写ってますが・・・今日は紫陽花じゃないですよ~~~♪


★岡(丘)虎の尾

虎の尾っぽに見えますか~~~??
見えてもせいぜい猫ちゃんの尻尾・・・いやそれより小さいかも(。^p〇q^。)プッ

穂先が長く花の集まった姿が虎の尻尾に見えることから付けられたとか・・・







オカトラノオ



花穂は長さ10~20センチ位で 根本のほうから咲きはじめます。
始めは垂れ下がってますが 咲きすすむに連れて真っ直ぐになっていきますとのことですが・・・下の小さいのまだお花も咲いてないのに垂れ下がってない!??(。_゚)〃ドテッ!
1つ一つのお花は8ミリ位ととっても小さいです。
風に流されて動く様子はとっても素敵です。
虎と名がついてるけど 清楚な乙女と言う感じがしないでもない!?(。^p〇q^。)プッ






原産は・・・日本 朝鮮 中国 インドシナ

花言葉は・・・忠実 優しい風情 清純な恋

サクラソウ科

[ 2011/06/26 10:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

昨日は・・・体温より高くなりました

‏‎18:53:40


6月24日・・・6月の最高気温を更新しました。
熊谷 39.8度(午後2時20分)
夕陽はこんなに穏やかでした~~♪

とっても暑い3日間でしたが・・・本日は台風の影響もあるのでしょうか
風もあり涼しい一日になって ほっ!です。
ほっとしたのも束の間・・・朝ぎくっとやりました。
早く治って欲しい・・・・とほほ

[ 2011/06/25 15:36 ] 鳥・風景・自然 | TB(0) | CM(4)

タイサンボク

タイサンボク

★大山木  泰山木

皆様はどの漢字がお好みですかぁ~~~好き勝手に覚えてくださいね(。^p〇q^。)プッ


この木 本当に大きくて20メートルにもなるそうです!!
木々が重なってしまってどれがどれだかわかりませんね(。_゚)〃ドテッ!



タイサンボク

このお花の大きいこと大きいこと・・・りんだの顔よりずっと大きい!!
お蔭で画面に収まってないですね~~。


タイサンボク


花びらも肉厚なら葉っぱもテカテカの肉厚です~~~♪
日本で見られる他のモクレン属の花木は落葉らしいですが・・これは常緑なんですよ~~♪


香りはとっても甘く素敵です。
このお花からマグノリアの香水が出来るそうです。
りんだの持ってるマグノリアの香水は大人な感じがするのですが~~りんだに似合わない!(。^p〇q^。)プッ





原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・前途洋々 威厳 華麗 壮大 高い精神 壮麗

モクレン科モクレン属

[ 2011/06/24 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(25)

玉ボケ



[ 2011/06/21 20:36 ] 鳥・風景・自然 | TB(0) | CM(2)

8年目に入っておりました(。^p〇q^。)プッ

キングローズ



2004/6/13
ものは試し!とはじめたブログもいつのまにか・・・7周年!!

石の上にも3年と申しますが・・どうしてこんなに続いてしまったのか!??
つらつら考えましたら・・・皆様の温かいコメントのお蔭と気づきました~~♪
本当にありがとうございます~~ぺこり
それとあと一つ考えましたら・・・
りんだ7つも歳とってしまったことにも気づいてしまいました・・とほほ
年齢バレテませんよねぇ~~~♪
とっても心配!!(。^p〇q^。)プッ

        りんだ


これからもきっとダラダラ続けちゃうような気もしますが・・・(。_゚)〃ドテッ!
皆様どうぞよろしくお願いいたします~~~ぺこり
[ 2011/06/21 20:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(42)

ヒメジョオン

ヒメジョオン

★姫女菀

キクそっくりのお花ですね~~~♪
とっても小さいお花がいっぱい咲きます。

明治の始め頃 北アメリカから観賞植物として帰化したそうです。

ヒメジョオン

背の高さは1メートル位でしょうか。
最初は観賞用だったのに 完全に野生化してますよね~~(。^p〇q^。)プッ




ヒメジョオン

このお花とそっくりなお花が他にあるんです。
その名は・・・ハルジオン!!
ハルジオンとヒメジオンの区別はいろいろあるのですが・・・
茎を折って真ん中に空洞があるのがハルジオン ないのがヒメジオンです。
りんだこの茎折ってみました~~~中はしっかり詰まってました~~~♪



原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・素朴で清楚

キク科


★日本一周歩数計の旅
3、311、453歩  1、986、871メートル

やっと岩手県が終わって青森県に突入いたしました~~♪

地名・・・青森県階上
名産・・・するめいか 一夜干し

[ 2011/06/20 10:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(17)

父の日には・・・

今日は父の日です。
先日子供から電話で・・・「何がいい?」「欲しいものないよ」との会話があったらしい。
その時私は留守!でも「お母さんに言っておいて」と言ったとか・・・
人の好意を無にしちゃいけません(。^p〇q^。)プッ
すかさず 即電話!!!
「蛍光灯スタンド!!」・・・・で・・・プレゼントしてもらったのがこれ!!



セードの可動範囲は 上下100度 左右へ最大350度
ナイトライトもあるのでいいかも~~♪
大満足の一品です・・・ってりんだが満足しても仕方ないか!?

今夜からのりんだパパの寝床の読書のお供!!




















幼稚園児が空き箱を利用して父の日にロボットのプレゼントを作りました。
もう大活躍のロボット片手はとれちゃった!





[ 2011/06/19 21:41 ] 頂き物 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



