ヒマワリ

あれだけ暑かった夏は何処へいっちゃったの???
というようなお天気に 涼しくていいのだけれど・・・
夏休み始まったのに夏らしくない(。_゚)〃ドテッ!


あの夏をもう一度~~~なんてギラギラ照りつける太陽を待ってるりんだです(。^p〇q^。)プッ
本日は太陽と大の仲良しのお花!!








ひまわり


★向日葵

ひまわりは日廻り・・・太陽の光を追って廻る花という語源を持っています。
若い茎や咲き始めのお花は・・・太陽を追って廻るんですよ。
でも満開後は動かなくなっしまうのです。なんか人間ににてますよね。
子供はくるくる動くけど・・りんだ位のお年頃の方はどっしりしてきます(。^p〇q^。)プッ






ひまわり


別名・・・日輪草(にちりんそう) 日車(ひぐるま)とも言われていまして太陽と大の仲良し~~~♪



萎性種と高性種があり 花の形も大輪から小輪までといろいろ~~!

種子は食べたことある人いるんじゃないかしら??
えっ!?リスじゃないって・・・人間が食べてもOKですよ~~(。^p〇q^。)プッ
種子から油が採れるんですが・・石鹸や塗料の原料になるそうです。
茎や葉は家畜の飼料になるので本当に全部が役に立つ植物ですね。


原産地は・・・北アメリカ

花言葉は・・・長い恋からの結婚 あなたはすばらしい

キク科

[ 2011/07/29 10:55 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

富士山は・・・薄かった

ちょっぴりおさぼりのりんだのブログでした~~~(。_゚)〃ドテッ!

富士山が見たくなって東名高速道を走ってきました。
ところが・・・富士山は・・・・薄くて・・・・とほほ


富士川サービスエリア 7/25 7:47


富士山わかりますか~~~薄いでしょ(。^p〇q^。)プッ






では富士山好きなあなたには・・お口なおしに昔の空からと新幹線からの富士山をどうぞ~~~♪


空からの富士山は・・・ここクリック!!


新幹線の富士山は・・・ここクリック
[ 2011/07/26 08:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(28)

ネムノキ

ネムノキ



★合歓の木

大きな木でしょう~?
この木なんと10メートルにもなるとか。
これはまだ発展途上でそこまでは高くないのですが(。^p〇q^。)プッ
お花が咲いてるのわかりますか??




ネムノキ

ピンクのホワホワしたお花です~♪
葉っぱは夜になると垂れ下がって閉じてしまうそうです。




ネムノキ

このお花夜の女王かも知れない(。^p〇q^。)プッ
なんたって夕方からお花を開いていい香りがするらしいですよ~~♪




シルクツリーともいいます。




そして皇后様作詞のこんな歌を思い出しました~~♪
この木の歌ですよね。

♪ねんねのねむのき ねむりのきぃ~~
 そうっとゆすった その~枝に~~
 とぉ~~いむかしの よのしぃらぇべぇ~~~
 ねんねの ねむの木 子守歌~~♪



原産は・・・日本

花言葉は・・・歓喜 創造力

マメ科



★日本一周歩数計の旅
3、479、375歩  2、087、624メートル
地名・・・青森県三沢
名産・・・ズワイガニ



[ 2011/07/22 07:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

チョウセンアザミ

アーティチョーク

★朝鮮あざみ

りんだの背より充分高い植物です・・・丈は2メートル位でしょうか。
大きな葉っぱはギザギザで棘々で触れると痛いですよ(。^p〇q^。)プッ

最初に見たのはハーブの好きなお友達の家でしたが これより実が大きめのだったので きっと食用に植えたのかもしれません・・蕾を食べられると言っていたし・・・(。^p〇q^。)プッ

ギリシャ ローマ時代から栽培され若い花蕾を食用にする品種と観賞用の品種があるそうです。
これは観賞用ではないかとりんだは睨んでますが・・まだ花の咲かない時期なら食べられるのかも知れません(。_゚)〃ドテッ!
最近はハーブとして日本でも植えられることが多くなってきました。
アーティチョークという なんか洒落た感じの名前で呼ばれています。

アーティチョーク

一度植えると毎年咲くのですが 移植を嫌うので熟慮の上植えたほうがよさそうです。


アーティチョーク

朝鮮あざみという位ですからアザミに似てますが パイナップルの色違いみたいに見えるのはりんだだけ??・・・(。_゚)〃ドテッ!


アーティチョーク





別名・・・アーティチョーク カールドン

原産は・・・地中海 

花言葉は・・・傷心の乙女

キク科

[ 2011/07/20 07:12 ] 花・植物 | TB(0) | CM(37)

ナデシコ

     なでしこジャパン ばんざい~~~♪

優勝ですよ~~~♪
世界一ですよ~~~♪



皆さん!! 今朝のサッカーの女子ワールドカップ見ましたか?? 
ドイツのフランクフルトだったので 日本ではAM3:30からの放映ということで・・・
りんだの起きたのは・・・後半戦が始まった所・・・0-0でよかった!!

後半 アメリカに1点とられ もうだめかと思ったら・・・ジャパンも1点!!
1-1 のまま延長戦に入って
延長前半14分でアメリカ得点 あ~~~もうだめか!!
ところが 後半12分 同点・・・・思わずアナンサー 奇跡が起こったと・・・(。^p〇q^。)プッ


そして延長戦でも決着つかず 
PK戦!!

     優勝 おめでとう~~~♪





では本日は なでしこ!!



なでしこ

なでしこ


★撫子

よく頑張ったなでしこジャパンの為に・・・紅白のつもりで揃えてみました~~♪

我が子を撫でるように可愛いお花ということからの名前です。
和名は・・・河原撫子

昔々のその昔には貴族に愛されたお花らしく 万葉集などに詠まれています。
江戸時代に外来種が入ってきて改良されていったようです。

我こそは『大和撫子!!』なんて思ってる人いませんか~~~?
日本女性の清楚な美しさをたたえた言葉です~~~(。^p〇q^。)プッ



秋の七草の一種です~~♪
『おふくはなすき』覚えてますか~~~???



気持ちのいい朝です~~~♪




花言葉は・・・純愛 大胆 勇敢

原産は・・・日本

ナデシコ科
[ 2011/07/18 06:25 ] 花・植物 | TB(0) | CM(38)

ノコギリソウ

ノコギリソウ



★鋸草


3~15ミリの頭状花が沢山集まって散房花序を形成してるんですって!!
難しい言葉使ったからって 『このヤロウ』 なんて言わないで下さい!(。^p〇q^。)プッ

別名・・ヤロウ
花や葉は 発汗 解熱作用があるとされハーブティーになります。
でもりんだ飲んだことありません(。_゚)〃ドテッ!
ハーブの時はこのヤロウという名前が使われます。




ノコギリソウのノコギリって・・・あの木材なんかを切るノコギリですよ。
葉っぱがノコギリだというのですが・・・・




ノコギリソウ


葉っぱを見て・・ノコギリのイメージわきましたかぁ~~???

葉っぱの周辺の切れ込みがノコギリのメのように見えますか??



別名・・アキレア
ギリシャ神話トロイ戦争の英雄アキレスの名前にちなむそうです!
アキレアはアキレスの持つ槍!!だとか~~♪




原産は・・・北半球 温帯~寒帯

花言葉は・・・恋の痛み 戦い 悲嘆を慰める

キク科



★日本一周歩数計の旅
3、455、029歩 2、073、017メートル
地名・・・青森県奥入瀬
名産・・・紅サケ
[ 2011/07/16 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)

暑中お見舞い申し上げます~~♪


つるはななす


毎日暑い日が続いてますが 皆様夏バテしてませんか~~?

今年は”節電熱中症”とやらのまか不思議なことが起こりそうなので・・・・気をつけてくださいね。
なんでも夜の8時から朝まではクーラー我慢しなくても大丈夫とこの前TVでやってました。
夜の睡眠をよくとっておかないと次の日熱中症にもなりやすいとか・・・・

何か暑さをしのぐのにいい方法はありますか~~?
りんだは・・・・
アイスを食べて口の中を冷やす!というのをやってます・・・でもおデブになるという副作用がある暑さ対策なのでまずいと思い始めました~~~(。^p〇q^。)プッ

皆様 熱中症には気をつけてこの夏をお過ごしくださいませ~~~♪



[ 2011/07/12 21:20 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(36)

梅雨があけたらワンピでしょう~~♪

関東地方も昨日梅雨あけして 暑い暑い。
今年は梅雨期間中も例年になく暑い6月でしたが・・・
もう一度言わせてください。
朝なのに暑い~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

家にいる時は涼しい恰好が一番!!
なかなか自分の気に入るホームウェアが売ってないので・・・
それなら自分で作る!!

ワンピース

今年もりんだ定番のワンピが出来ました。
切り替えをハイウエストにしてもちろんブカブカ 風の通りはバッチリ!
襟もこれ以上は開けられないというくらいカットして・・・
後ろ開きなのですが・・・ホックをつけて・・・これは着る時は留めておいて
脱ぐ時はホックなのでチョチョイノチョイと引っ張れば外れて下へ下せるので便利です~~♪
50肩の方はばっちりですよ~~~
りんだは50肩なんかじゃないですよ~~誤解のないように(。^p〇q^。)プッ

今回は布の選び方が失敗でした。
肌につかないのでいいかな?と凸凹生地を選んだのですが
アイロンかけると凸凹がなくなっちゃうし・・・とほほ

面倒なのでポッケは付けなかったのですが・・・やっぱりあった方が便利なのでこれから付けよう~~♪
1つにしようか2つにしようか りんだ迷っちゃう~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/10 07:00 ] 手作り | TB(0) | CM(26)

トーチリリー

トリトマ


★トーチリリー

あちらで松明が焚かれているように思えますか~?
トーチリリー 訳すと 松明百合!!


ではちょっと寄ってみます。






トリトマ

だんだん松明に見えてきましたか?
えっ!ますます見えなくなってきたって(;´Д`) あはっ

和名は・・・しゃぐまゆり(赤熊百合)
りんだこれてっきり赤い熊なんているの??と思っていましたが・・・違う。
牛の仲間の「ヤク」の尾の毛を赤く染めて作る装飾品で
兜や帽子や旗につける房飾りを「赤熊」というそうです。 
見えますか???(。^p〇q^。)プッ








トリトマ


”トリトマ” ともいいまして 今の日本ではこの名前が一番使われてるかも知れません♪





トリトマ


漏斗状になってるお花は下の方から咲き始め 花はつぼみのときはオレンジ色で 開花したら黄色になっていくんですよ。



日本には明治の中頃にきたそうです。






原産は・・・熱帯アフリカ 南アフリカ


花言葉は・・・切ない恋心 胸の痛み


ツルボラン科(旧ユリ科)




★日本一周歩数計の旅

3、406、504歩   2、043、902メートル
地名・・・青森県八戸
名産・・・さばみりん干し
[ 2011/07/08 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(31)

アカンサス

アカンサス

★アカンサス

なんか八の字髭はやしたオジサンにみえませんかぁ~~!?(。^p〇q^。)プッ
このお花 図体はおっきいのですが色艶がいまいちなので・・結構地味目!?(;´Д`) あはっ

ギリシャ建築ってご存知ですか?
りんだの本にギリシャ建築の代表的な模様になっていると書いてありました~~♪
イングリッシュガーデンにかかせないとも・・・
そういわれるとお洒落に見えてきましたから不思議(。_゚)〃ドテッ!





アカンサス

この画像だと見えにくいですが 葉っぱ アザミに似てますか?
別名・・・ハアザミ といいます!



アカンサス


原産は・・・地中海沿岸

花言葉は・・・信じがたい生命力

キツネノマゴ科
[ 2011/07/04 07:43 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ