
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニチニチソウ

ニチニチソウ

★日々草

とっても綺麗な5弁花でしょ~~♪
開花期が長くてお花を毎日楽しめるので日々草といいます!!
何もしなくても次々小枝が伸びてその先にお花をつけるんですよ~~♪


江戸時代中期に渡来!!


別名・・・日々花(ニチニチカ) ソノヒグサ  ビンカ     


ニチニチソウ


このお花とっても綺麗なのになかなかの優れものなんです。
抗癌薬の原料なんですってよ!!
興味わいた人は ここクリックすると説明があります。


花言葉はなんなんだかなぁ~~ってのがあるけど・・どれが気にいりましたか~~(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・マダガスカル

花言葉は・・・生涯の友情 優しい追憶 ゆきずりの恋 友情 楽しい思い出 追慕 若い友情

キョウチクトウ科
[ 2011/08/30 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(32)

せんにんそう

仙人草

★仙人草

これもヘクソカズラやヤブガラシと同じツル植物なので・・
他の木を頼って上にどんどん伸びて寝転がってます・・・
人頼りで生きてるところはりんだにそっくり(。^p〇q^。)プッ

今の時期 遠くからでも真っ白いお花が綺麗なので目立ちます!
あなたの近くにもあるかも!!




仙人草


どうしてこんな名前かというと・・・秋になって果実につく綿毛が仙人のヒゲにたとえられたんですって!!
仙人のヒゲもみたいと思っちゃった人いますかぁ~~??
では・・ヒゲの時期に!!
って毎年思うのですが・・・これ他の植物に迷惑なので
髭の時期までには刈り取られちゃうんです~~~(´ヘ`;) ハァ






別名・・・馬食わず(うまくわず)・・毒性があるため馬や牛は絶対食べないそうですが・・・しかぁ~~し
根は漢方で利尿剤や鎮痛剤にされるそうです♪



原産は・・・日本 中国 朝鮮

花言葉は・・・安全 無事

キンポウゲ科
[ 2011/08/27 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)

ヤブガラシ

藪枯らし


実はこの下にはツツジが植わってるのです。
そのツツジをすっぽり覆っている植物・・・それは・・・




★藪枯らし

植物を薮状にして覆って 
太陽の光を十分浴びられなくて枯らしてしまうので この名前がついたんです!!






藪枯らし

お花の色 ちょっぴり可愛い~~♪なんて思っちゃいませんでしたかぁ~~??
でも・・・これを見つけたら即引き抜いたほうがいいですよ~!!

別名が怖いです。
貧乏葛(ビンボウカズラ)(。^p〇q^。)プッ





アオスジアゲハ

このお花 人間には嫌われていますが・・・この蝶々はこのお花の蜜が大好きみたいです~~♪
他に綺麗なお花があるのに・・・止まるのはこのお花ばっかでした~~~(。^p〇q^。)プッ





原産は・・・日本

花言葉は・・・攻撃性に富んだ

ブドウ科




★日本一周歩数計の旅
3、668、247歩      2、200、948メートル
地名・・・青森県小川原湖
名産・・・しじみ

[ 2011/08/26 04:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(28)

夏休みの宿題!?



ぽぽちゃんという人形の洋服を頼まれてましたが やっと完成しました。
パジャマも・・・・というリクエストなのですが・・・
どれがパジャマでしょう?という感じです

余り布なのでピンクばっかり・・・とほほ




こちらはサッカーボール入れ。
丸いのでどんな形がいいかと・・・





底をまあるくして長方形の布にギャザーを入れて・・・これはなかなかいい方法だと自画自賛!!
プリキュアの布の指定あり。
[ 2011/08/23 07:23 ] 手作り | TB(0) | CM(14)

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ



何やら樹木の上を這ってる植物がわかりますか~~?
小さな可愛いお花を咲かせてます。



ヘクソカズラ

蔓性の植物です~~~さて名前は???
さすがのりんだもこの名前を最初に知った時には驚愕ものでした(。^p〇q^。)プッ



★屁糞葛

なんでぇ~~なんでぇ~~こんな可愛いお花なのにと 頭に?????が5つくらいつきましたよ!!
でも・・わかった事は・・綺麗で可愛いけど・・・臭いわよ~~~♪♪
花 茎 葉 どれも揉んだら・・・臭います!!(●`ε´●)ぶ~




ヘクソカズラ




でもこの名前だけでは雑草と呼ばれる仲間だとしても あまりにも可哀想なので・・・他の名前もご紹介いたしましょう~~♪

サオトメバナ(早乙女花)・・・とても素敵な名前でしょ。

それから・・・

灸花(やいとばな)・・・なんて名前も・・・

”やいと”とは”おきゅう”のこと。
花の内側の茶色というか赤っぽいというかの部分をお灸に見立てた名前です。
最近ではお灸を知ってる人なかなか居ないですよね。
実はりんだもお灸をしてる人見たことないけど・・(。^p〇q^。)プッ



これ秋には実がなります~~実を見たくなっちゃったら・・・ここクリック



原産地・・・日本 東アジア

花言葉は・・・人嫌い

アカネ科ヘクソカズラ属




[ 2011/08/23 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

カンナ

カンナ

★カンナ

このお花はりんだの小さいころからお馴染みで 夏休みにはかかせないお花です。

それもそのはず江戸時代末に渡来したというから りんだより大先輩(。^p〇q^。)プッ




カンナ



このお花にもお話がありまして・・・今回はインド。

ブッダ(仏陀)は、強い霊力があり それを妬んだ悪魔が大きな岩を投げます。
岩は、ブッタの体に当たらず粉々になりますが一片だけが足の指に当たりました。
流れたブッタの血は、大地に染み込み紅いカンナを咲かせました
悪魔は、大地の怒りに触れ血の裂け目に飲み込まれしまったそうです。






カンナ


園芸用に栽培されてるものはすべて改良品種です。
色も・・・黄色 赤 ピンク 白 桃 模様が入るもの等 多彩です~~♪



原産地は・・・南アメリカ

花言葉は・・・永続 堅実な未来 情熱 快活

カンナ科

[ 2011/08/19 16:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

スイレン

スイレン

★睡蓮

夏の水辺を彩る花の代表といえば、スイレン!!そんな感じがしませんか??

浮き葉を持つ水草の一種で改良品種が多く 熱帯性と温帯性があるそうです。



スイレン

この前アップした 蓮の花 と似てますが・・
蓮は大きな葉やお花を水面から高く立ち上げるのですが
こちら睡蓮は 葉っぱやお花を水面に浮かべています。


睡蓮というと皆様は何を思い出しますか??
りんだは 印象派のクロード・モネの睡蓮です。
この写真  モネの睡蓮とは違い過ぎる(。^p〇q^。)プッ


スイレン



では今回はこんな伝説はいかがでしょう~~~♪
ドイツのお話なのですが・・・
睡蓮の花は水の妖精の化身といわれています。
水に住む妖精たちは 人間が水辺に近づくと身を守るためにその姿を睡蓮の花に変えるそうです。
水の精が姿を変えた睡蓮の下には妖精を守る魔物が潜んでいて
睡蓮を手折ろうとすれば妖精を守る魔物がそれに気づき
睡蓮に危害を加えようとした人間を罰するといわれています。
皆さん睡蓮にはくれぐれもご注意くださいね~~~(。^p〇q^。)プッ

でも・・・花を摘む時は刃物を使わず呪文を唱えるといいとか・・・ほんまかいな(^_-)-☆
呪文は何がいいかなぁ~~りんだはテクマクマヤコン!!と言おうかな(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


別名   ウォーターリリー  ヒツジグサ



花言葉は・・・清純な心 信仰  純潔 


原産は・・・熱帯 シベリアから欧州

スイレン科
[ 2011/08/17 09:48 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)

サギソウ

サギソウ

★鷺草

真っ白い鷺が羽ばたいてるように見えますか?
植物の世界の不思議を感じるお花です。
野生のランです。

サギソウ

花が美しいため 園芸目的で乱獲され本州の41都道府県で自生していたのに 現在は3県が絶滅し7県が存続が危ぶまれています。100年後の絶滅確率は99パーセントと言われています。
これも鉢植えです。自然の中でこんな美しいお花が見られる所っていいですね。




こんなお話はいかがでしょう?? 

吉良頼康公の側室「常盤姫(ときわひめ)」が悪い噂話のために追放され、身重で逃亡し、自害して身の潔白を証明しようとした。その際、飼っていた白鷺の足に遺書をくくり付け飛ばしたのだが、白鷺は途中で力尽きて死んでしまう。死因は飛び続け力尽きたとも、鷹狩の鷹や弓矢に落とされたともいわれている。その白鷺が多摩川のほとりでサギソウになったという・・・ウキペディアから引用


原産は・・・日本

花言葉は・・・清純 無垢 神秘 夢でもあなたを想う

ラン科
[ 2011/08/15 11:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)

ミソハギ

世の中お盆休みに入りましたね。
故郷へ向かっている方もいらっしゃることでしょうね。

今日のお花はお盆にふさわしい


ミソハギ


★禊萩

言い伝えによると、仏さまは水がほしくても「みそはぎ」の花の露でなければ口にされないそうです。
仏さまに供える禊ぎの花という意味で、禊萩というそうです。

直立して茎が伸びて大きいのは1メートル近くになります。


ミソハギ

赤紫の色がとっても素敵で可愛いお花です~~♪

小花は1.5センチくらいで 4~6弁花です。



ミソハギ



旧暦のお盆の頃に咲くので・・・ボンバナ(盆花)といいます。
ボングサ(盆草) ミズバナ ショウリョウバナ(精霊花) などとも呼ばれています。






原産は・・・日本 朝鮮半島

花言葉は・・・悲哀 朴訥 純真な愛情  慈悲  愛の悲しみ


ミソハギ科



★日本一周歩数計の旅
3、597、652歩  2、158、591メートル
地名・・・青森県下北半島
名産・・・ねぶたづけ


[ 2011/08/12 14:52 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)

高温注意報

今国会中継のTVの画面に高温注意情報が 流れています。

午後2時の気温・・・都心34.4度  埼玉33度 



予想最高気温・・・東京36度   埼玉37度


電力不足が叫ばれていますが・・大丈夫なのかな???


涼しそうな画像でも~~~♪




あれぇ~~~水が流れてませんね。





木々の中を渡る風は涼しかったです~~♪
この小道を登ると水戸歴史館に入ります。
やっぱり写真だけでは涼しくなりませんね。
[ 2011/08/11 14:59 ] 鳥・風景・自然 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



