
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショウジョウソウ

ショウジョウソウ


★猩々草

”メリークリスマス~~♪”
って・・・・このお花ポインセチアに似てるでしょう???

初雪草と同じ葉っぱを鑑賞するものらしいです(。^p〇q^。)プッ
お花はとっても小さいでしょ。
同じトウダイグサ科です~~~♪


”真夏のクリススマス~~!!”を想像しちゃいますよね。
雪がなければサンタはソリに乗ってこれないからどうやって来るのだろう?
でも暖炉はまだ使わないから 煙突は熱くなってないからいいのかしら~~~?
なんて・・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

猩々(ショウジョウ)とは中国で創られた空想上の獣で
赤く長い髪をしたお酒の好きの猿に似た生き物とか。
その赤い頭髪の色 から連想したらしいです。



ショウジョウソウ

一年草なのでこぼれ種でふえたのでしょうか?
一面クリスマス~~~!!(。^p〇q^。)プッ
サマーポインセチアという別名 ぴったりですよね。


他に クサショウジョウ アニュアル・ポインセチア ともいわれています。



原産は・・・ブラジル 北アメリカ南部

花言葉は・・・祝福  希望 良い仲間

トウダイグサ科





[ 2011/09/27 07:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(42)

ハツユキソウ

台風15号とともに 
あの暑さは何処??というくらいに気温が下がり りんだの地方は秋になりました~~~♪
ちょっと初雪には早いのですが・・・・



初雪草



★初雪草


真っ白に降り積もってる初雪のよう・・・にみえますか~~?
今の季節にあの真っ白いお花は何かしら?と白い塊を発見したら このお花!!・・・かも???(。^p〇q^。)プッ
緑の葉縁に白い覆輪が入って初雪のように見えるのでこの名前がついたそうです。



初雪草

お花が咲いてるのですがわかりますか??
花はとても小さくて目立たないので 花を楽しむというより葉を楽しむ植物のようですね。


日本には江戸時代末に渡ってきました。
葉や茎の切り口から出る乳白色の液体は触ると炎症を起こすことがあるとか・・気をつけた方がいいですね。





原産地は・・・北アメリカ南部

花言葉は・・・良い仲間 シェア  好奇心 穏やかな生活 祝福

トウダイグサ科





★日本一周歩数計の旅
3、815、007歩       2、289、004メートル
地名・・・青森県下北半島
名産・・・南部煎餅
[ 2011/09/24 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)

アメリカデイゴ

おや! あんな高い所になにやら燃えるような緋紅色のお花が~~~
さてなんでしょう???



アメリカデイゴ






★亜米利加梯姑



アメリカデイゴ

りんだの住んでるの 埼玉なのに こんなお花が咲いてると ここは南国!?なんて感じにさせられます。
でも今夏の気温は南国だったかも~~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかちょっと異国情緒を感じさせられ旅行気分!!
・・・んな訳ないですね(。_゚)〃ドテッ!


南国のお花って開放的でいいですね~~♪
房状にお花をつけて風にやさしげに揺れていました~~♪

これ南アメリカ原産で・・・遠く江戸時代に日本にきたんですって・・
別名 海紅豆(かいこうず)・・・海外から来た赤い豆と言う意味だそうです・


葉柄や葉裏などに 刺があるということなのですが・・・高い所なので撮れませんでした。
来年は崖登ります(^^;)☆\(-_-;)アホッ!




原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・個性的 夢 活力

マメ科
[ 2011/09/18 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(40)

ワレモコウ

ワレモコウ

★吾亦紅

このお花・・・実だと思っちゃった人いますか~?
ちょっと見ると実みたいなのですが・・・






ワレモコウ

小さなお花の集まりなんですが わかりますでしょうか?
でもじつは・・・花びらがない(。_゚)〃ドテッ!
萼が花びらのように見えてるんですよ~~~♪

しかもこれバラ科!!(。^p〇q^。)プッ

このワレモコウを一枝使うだけでも 秋!!という感じがでますのでフラワーアレンジには是非!!
ドライフラワーにしやすいお花というのも有難いです。








ワレモコウ


根にタンニンが含まれているそうで・・・乾燥させたものを止血剤として使うそうです。


あっ!そうそうどうして吾亦紅という名前かというと いろいろな説があるのですが
今回は・・・・
名前をつけるとき・・・赤黒いこの花は何色だろうか?ということになり
みんなそれぞれに茶色とかこげ茶とか紫などと言い張りました。
その時 どこからか「いや 私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえたそうな。
「花が自分で言っているのだから間違いない。われも紅とする」で「我亦紅」となった!!って(。^p〇q^。)プッ





原産は・・・日本

花言葉は・・・甘えんぼ 愛慕 変化  物思い 愛して慕う
 
バラ科ワレモコウ属
[ 2011/09/14 17:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(32)

人形の洋服

リカちゃん

もう皆様 お馴染みのリカちゃん!!
洋服を作ってみました。
行き当たりばったりで身体にあわせてジョキジョキちくちくです(。^p〇q^。)プッ

なんとか着られるのが出来たので
気をよくして・・・・次は・・・・・











リカちゃん

着物~~~♪
これも身体に合わせて行きあたりばったり。
履物がシューズでは合わないので・・・浴衣といったら下駄!!
リカちゃん 足の指が開いてない(。_゚)〃ドテッ!
で・・・赤い鼻緒のサンダルになりました~~~♪

リカちゃん

帯は前にネットサーフィンしていたとき・・・フェルトで作ってあったのを見たのでマネッコ~~~♪
形作ってマジックテープで留めるようにしてみました。








そうそう りんだの所にぽぽちゃんはいないのですが・・・
ぽぽちゃんの洋服も・・・・夏休みに作りました~~~♪

ぽぽちゃん


[ 2011/09/12 06:00 ] 手作り | TB(0) | CM(34)

カクトラノオ

ハナトラノオ

★角虎の尾

もうこのお花は皆さま一度ならず何度も見たことのあるお花だと思います。
りんだも小さいころから良く目にしたお花です。というか実家にまだあります。

繁殖力が旺盛で一度植えると地下茎を伸ばして増えていきます。

角虎の尾

茎の断面ですが・・・角にみえますか???
この茎が四角のせいで 角虎の尾との命名なんですよ~~~♪


ハナトラノオ

柔らかな薄紫のお花 綺麗ですよね~~~♪
お花が綺麗なので 花虎の尾とも言われています。
でもこれ虎の尾っぽに見えますか?(。^p〇q^。)プッ





ハナトラノオ

虎にしては 愛想がいいですよね~~~~お花はみんな笑ってますよ~~~(。^p〇q^。)プッ

日本に入ってきたのは明治末~大正時代と言われています。






別名・・・フィソステギア


原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・達成感

シソ科
[ 2011/09/09 06:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)

キバナコスモス

キバナコスモス


★黄花コスモス

一面に広がるオレンジ色のコスモス~~~♪
本当に丈夫なコスモスで年々野生化して増えていってるみたいです(。^p〇q^。)プッ

ピンクの普通のコスモスと似ていますが・・・・普通のコスモスとの交配はないそうです。
そうそう
見分け方は・・・色みただけで見分けられますが
花より葉っぱでの見分けの方が簡単です~~~♪


コスモス葉っぱくらべ

右側が黄花コスモス 左が普通のコスモス。
普通のコスモスよりも葉が大きく切れ込みが粗いでしょ。


普通ののコスモスは・・短日植物(昼の長さが短くなっていくことを察知して花芽をつける)
黄花コスモスは・・そう言った性質はないので真夏でも次々と開花して花期もとっても長いのでまだまだ咲き続けます~~~♪

キバナコスモス





漢名は・・・黄秋英(コウシュウエイ)

英名は・・・golden cosmos(ゴールデン コスモス) yellow cosmos(イエローコスモス) sulfur cosmos(サルファー コスモス)




原産は・・・メキシコ

花言葉は・・・野生美 幼い恋心

キク科コスモス属




★日本一周歩数計の旅
3、730、844歩
地名・・・青森県おぶちぬま
名産・・・熟成たらこ

[ 2011/09/07 07:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(36)

センニチソウ

日 百日 と来たら~~~やっぱ千日ですよね~~(。^p〇q^。)プッ


千日紅


★千日草

千日草・・・というからって千日お花が咲いてるわけではありません。
花期が長いし 乾燥させてもお花の色が千日続くということでこの名前がついてるそうです。
ドライフラワーにして飾ると可愛いですよ~~~♪

では・・・楽しそうなお話を~~~♪
花が・・昔々よくみかけた布で覆ったボタンに似ているでしょう!?
それでこのお花 「独身者のボタン」ともいわれています。

このお花をデートの時ポケットにしのばせて デート場所に行き 枯れていなければ最大の幸福だそうです。枯れてたら・・・はい!残念(。_゚)〃ドテッ!

あなたもやってみる!?(。^p〇q^。)プッ


千日紅

千日紅という呼び方の方がわかりやすいかもしれません~~(。^p〇q^。)プッ

観賞する部分は苞と言われるところで
お花は・・・この写真だと右側の方に目立つ黄色の小さいのです~~~♪






原産は・・・熱帯アメリカ

花言葉は・・・終わりのない友情 変わらない愛情 不老長寿

ヒユ科

[ 2011/09/05 06:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

ヒャクニチソウ

本日はべすちゃんからの画像がありますので・・・最後までごらんくださいませ~~~♪



ジニア


★百日草

百日草というからこのお花が百日ズ~~ット咲き続ける訳ではありません。
次から次から他の花へとバトンタッチして百日という意味ですから~~お間違いないように(。^p〇q^。)プッ

日本には江戸時代末期に渡来したといわれています♪
りんだのかなり先輩です・・・どうりで懐かしさが漂ってくるお花です。


「浦島草」とも呼ばれてるんです。
最後の頃にはパッ!と煙がでて白いひげがはえてくる!なんてこと・・・ないですよねぇ~~(。_゚)〃ドテッ!



ジニア


品種改良により ダリア咲き カクタス咲き ポンポン咲き アネモネ咲き 高性種 矮性種 巨大輪系 大輪系 小輪系とさまざまな種類があります~~♪

全体のバランスがくずれたら地際から3節ほど残してきるとわき芽が生長して再び花を咲かせると説明書には書かれてましたよ(。_゚)〃ドテッ!



別名・・・長久草 ジニア


原産地・・・メキシコ

花言葉は・・・遠い友を想う 友への思い

キク科 ジニア属







本日のとっておき画像~~~~♪♪




べすちゃんが・・・煙もくもくの浦島草にしてくれました~~♪




ヒャクニチソウ


さすがでございましょう~~~~♪
久々でりんだ嬉しいです~~~♪
べすちゃんありがとうございました~~~~ぺこりぺこり



[ 2011/09/01 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(42)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



