2011年10月の記事 (1/1)

お知らせ~~~(。^p〇q^。)プッ


来て頂いてありがとうございます~~~ぺこり


ただいま

業務多忙の為 お休みさせていただいています(。_゚)〃ドテッ!


                   りんだりんだ

体操着入れ



幼稚園児の体操着入れです~~♪

30?×34?にしてみました。
余裕を持って入れられるので このくらいの大きさがあってもいいみたいです。

マカロン

マカロンが出来上がりました~~~♪













マカロン




え~~~~~食べられない!!   なんて思っちゃいましたか~~?
今 巷では食べられないマカロンが流行ってるらしいのです~~~(。^p〇q^。)プッ




マカロン



なかなかの優れもので・・・・裏と表の機関車トーマスの顔が違ってたり・・・・
ファスナーになってるので 中に素敵な宝ものが入ったりします。
でも直径3.5センチ位なのでジュース代とか入れ販売機にGO~~!!なんていかがでしょう(。_゚)〃ドテッ!

なんか教えて頂いたのとは違う形になってしまった感が・・・・・
まっ!子供用なので許してもらって・・・・・(。_゚)〃ドテッ!


この次は”大人なマカロン”を作ろうと思います~~~(。^p〇q^。)プッ


そば

蕎麦


★蕎麦

白いお花で覆われた蕎麦畑。
清潔感あふれ 綺麗でしょう~~♪

蕎麦

お花は・・アップにしても充分観賞にたえられる美しさです。

これからあの枕の中のそばがらのように三角形の形の黒い実になります。
あっ!りんだ蕎麦枕の愛好者です(。^p〇q^。)プッ
皆様の枕の中身はなんですかぁ~~~???




蕎麦

蕎麦といえば 年越しそばですよね。
今年も三か月を切りました。
一年があっというま・・・これって???(。^p〇q^。)プッ







原産・・・中央アジア

花言葉は・・・あなたを救う 懐かしい思い出

タデ科




本日は続きが~~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 続きを読む » ]

くうしんさい

さて何のお花でしょう???
朝顔!!・・・・ブッブーです~~~(。^p〇q^。)プッ



空芯菜




★空芯菜
 
朝顔そっくりのお花ですよね~~それもそのはず 朝顔菜(アサガオナ)ともいいます~~♪
この植物名前をいっぱい持ってまして・・・他には

蓊菜(エンサイ)

沖縄では・・・(蕹菜(ウンチェー) 蕹菜葉(ウンチェーバー)ともいいます。



空芯菜

りんだの近所のスーパーでもここ2~3年 見かけるようになったお野菜です。
茎の中が空洞になっているんですよ。

もう皆様 食したことありますか~~?? 
りんだ この畑のおばあちゃんから頂いたので
ニンニクと空芯菜炒めをして食べました~~茎もシャキシャキして美味しいんです♪
採りたてなので尚いっそう美味しかったです~~♪


 

原産は・・・中国南部~熱帯アジア

ヒルガオ科サツマイモ属




★日本一周歩数計の旅
3、598、102歩  2、374、861メートル
地名・・・青森県大畑
名産・・・下北の地酒






こすもす

こすもす


★秋桜

秋に咲いて 花弁の形が桜に似ているとこから この名前!!
日本的なお花なのに 実はソンブレロ~~・アミーゴ~~のメキシコ生まれ(。_゚)〃ドテッ!
明治の中ごろ来たのですが 最初は「あきざくら」と呼ばれてたようです。


コスモスの語源は ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の 「Cosmos」から・・
星がきれいにそろう宇宙のことを cosmos・・花びらが整然と並ぶこのお花もcosmosと呼ぶようになったとか・・・・




こすもす

風に優しげに揺れるさまは ほんまものの・・癒し系♪




コスモスを見ると百恵ちゃんの歌う”秋桜”を思い出します。
りんだ この歌を聴くとジ~~~ンとするんです。

♪薄紅の秋桜が秋の日の 何気ない日溜りに揺れている~~
 この頃涙脆くなった母が 縁先でひとつ咳をする~~~~♪

続きはみなさんどうぞ~~~でも涙流さないでくださいね(。^p〇q^。)プッ







原産は・・・メキシコ

花言葉は・・・乙女の愛情 乙女の真心

キク科

ぎんもくせい

金木犀といったら銀木犀も・・・と・・・思ってたら・・・
思わぬところからゲットン!!
べすちゃんに頂いちゃいました~~~♪(。^p〇q^。)プッ




ギンモクセイ


★銀木犀

お花の形は金木犀とそっくり!!
香りは・・・金木犀みたいには強くはありませんが
控えめで上品な甘い香りはちょっぴり高貴な感じがします(。^p〇q^。)プッ




ギンモクセイ


こちらの銀木犀が原種で 金木犀の方がが変種だそうです!
りんだの周りには圧倒的に金木犀が多く 銀木犀は貴重です~~~♪



金木犀も銀木犀も雌雄異株で日本には雄株しかないので・・・果実をみることはないそうです!
どうして日本に雌株がないんでしょうねぇ~~(。^p〇q^。)プッ






原産は・・・中国

花言葉は・・・初恋 高潔

モクセイ科


キンモクセイ

そこかしこで秋らしい香りのする今日この頃。
秋を感じる香りの代表格としてはこのお花!!



キンモクセイ

★金木犀

このお花 以外なことに大気汚染に弱い植物です。
環境をモニターする環境指標木となってるとか。
大気汚染が強いところでは花つきが悪くなったり香りが弱くなるそうです。
この木は遠くからも金色に見える程 お花がついてましたので
この辺りの大気汚染は大丈夫そうです~~(。^p〇q^。)プッ



キンモクセイ

キンモクセイはギンモクセイの変種とされます。
雌雄異株の植物ですが 日本には雄株しかなく結実しないそうです。
ちょっぴり残念ですね。



キンモクセイ


江戸時代初期の頃渡来したそうですから~~~りんだの大先輩です(。^p〇q^。)プッ






原産は・・・中国

花言葉は・・・真実 謙遜 真実 あなたは高潔

モクセイ科