豹柄第三弾!!!

昨日は暖かかったですが
だんだん寒い冬が近づいてくるのが感じられる今日この頃
バックも冬物に・・・・と作りました~~~♪
昨年から冬のバックのりんだのマイブームは・・豹柄!!!
って布がちょっぴり余ってたので今年も使いました~~~♪



バック

今回は何も新しいことがないな~~と思ってたら
レースが「私を付けたら可愛くなるよ~~♪」
と言ってるような気がしたのでちょっと付けてみましたが・・・



あっぱれうさぎ

『あっぱれ~~!!』ってうさぎさん 言ってます~~レース成功でしょうかねぇ~(。^p〇q^。)プッ

このうさぎさん紙粘土で作りました~~~もちおんぶに抱っこで教えて頂きました~~~♪
それにしても日の丸の扇子ってねぇ~~~なんて言わないでください。
一番簡単なので・・・しかも水性色鉛筆で色付け(。_゚)〃ドテッ!






豹柄第一弾バックなんかも見ちゃいますか~~~?(。_゚)〃ドテッ!
      ↑
     クリック


豹柄第二弾はここ!!

[ 2011/11/21 07:35 ] 手作り | TB(0) | CM(52)

クサギの実

くさぎ

おやっ!赤い実がついてますね~~~~よってみます~~~♪


くさぎ

こんなにたくさん!!




くさぎ

とっても可愛らしい~~~♪

♪もう~~いくつ寝るとお正月~~~~♪の羽根に似てますね~~~♪


★臭木(クサギ)の実

名前は臭木なんて言われていますが お花もとっても綺麗なんですよ・・・・って考えてみたら りんだこちらではまだお花を紹介してませんでした・・・来年ね~~~(。_゚)〃ドテッ!


赤いところは萼で黒っぽいのが果実です。
この果実黒っぽくなる前は・・・・・






くさぎ

こんな可愛い緑色~~~♪
葉っぱを揉むと臭いですよ~~~~ということでこれが名前の由来です(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・日本 台湾 中国 朝鮮半島

花言葉は・・・運命 

クマヅツラ科
[ 2011/11/17 07:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(35)

カブと豚バラ炒め

豚バラ
カブ
塩・胡椒・ニンニク・鷹の爪・バター・オリーブオイル
ハーブソルト

カブを今まで炒めて使ったことなかったのですが
これが美味しい~~~♪
忘れないためのレシピです。
[ 2011/11/15 19:06 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(4)

ほととぎす

正岡子規と言ったら このお花ですよね!!



ホトトギス

子規庵にあったホトトギスのお花です~~何処にあるかわかりませんよね(。_゚)〃ドテッ!


★ホトトギス
「子規」という号は「ほととぎす」のことだそうです。
喀血をした自分を 血を吐くまで鳴くホトトギスになぞらえたとのことです。
でも 実は本当にはホトトギスは血を吐かないかも・・・(。_゚)〃ドテッ!
ホトトギスは口の中が赤く それが血に見えしかも甲高い声のせいで ホトトギスは血を吐くまで鳴き続けると思われていたとか(。^p〇q^。)プッ


「卯の花をめがけてきたか時鳥」
「卯の花の散るまで鳴くか子規」

喀血の中で詠んだホトトギスの句なのですが
子規はホトトギスの句を四・五十も詠んだと言われています(。_゚)〃ドテッ!
普通の人なら何首かに絞るところでしょうが 
子規さんは全部とっておくタイプの人だったようです(。^p〇q^。)プッ


ホトトギス

さて このお花の模様 ホトトギスに似てますか~~?ってホトトギス見た事ありますか?
りんだは見た事ないんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
でもこの斑点模様 鳥のホトトギスに似てるのかもしれない(。^p〇q^。)プッ



原産は・・・日本 アジア

花言葉は・・・秘めた思い 永遠にあなたのもの

ユリ科



[ 2011/11/13 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(32)

ぽぽちゃんの浴衣



ぽぽちゃんに浴衣を頼まれたので作りました~~♪
ぽぽちゃん ドスコイ!!なので あんまり着映えがしません・・って柄が悪いのでしょうか?
でも幼稚園児がこの布がいいといいますので・・
しかも頭につけたリボンも凄い色です(。^p〇q^。)プッ






このぽぽちゃん 髪が凄いことになってますよね。
2歳の時 電子レンジに入れ温めたらこんなチリチリに・・・
ぽぽちゃん受難の巻の姿です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/11/13 05:31 ] 手作り | TB(0) | CM(6)

子規庵

ちょっと前になるのですが・・・
10月中旬にりんだは『子規庵』見学をしてきました。

JR鶯谷駅から ちょっぴり怪しげなホテル街を歩いて・・・途中一回道を聞いて辿り着いた先は
昔懐かしい下町の民家!

子規庵

明治27年 故郷の松山から母と妹を呼び寄せ 36歳で亡くなるまでの7年間をここで過ごしたんですね。


子規庵

このお部屋で子規さんは闘病してたそうです。
おや 上の方にヘチマがみえますね~~~♪
子規の絶筆糸瓜三句 覚えてますか~~~?
  『糸瓜咲て痰のつまりし仏かな』
  『痰一斗糸瓜の水も間に合わず』
  『をとヽひのへちまの水も取らざりき』 

子規庵

沢山なってるでしょ!


子規庵

しかも 10月の半ばだというのにまだ元気にお花までつけていました。


子規庵

右側は子規さんのお部屋。
左側の部屋は句会歌会の場所として・・・多くの友人や弟子たちが集まった所です。
漱石 鴎外 虚子 名前を聞いただけでも りんだは「ははぁぁぁぁ」と後ずさりするようなお方ばかりです。



さてお庭に目をやれば・・・・

子規庵


確かに・・・沢山の植物が所せましと植えてありました。

子規庵

いっぱいですね(。^p〇q^。)プッ

子規庵



『鶏頭の十四、五本もありぬべし』の鶏頭もまだ咲いてましたが撮ってこないじゃいました(。_゚)〃ドテッ!


[ 2011/11/10 07:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(34)

さくら

桜

小さなピンクのお花がついてますね~~~何だろう~~~??



桜

あっ!秋なのに さくら~~~~♪
って今の時期に桜が咲くって~~~もう有名ですよね(。^p〇q^。)プッ





桜


★桜

日本には数百種類の桜があると言われています。
でも ほとんどは春に咲くのですが 数品種は秋に咲くそうです。
フユザクラ・ジュウガツザクラ等です~~♪



桜

こちらはこれでもか!!というくらい咲き誇ってた満開の桜~~~♪



桜

上の桜とこれでは お花の感じがちょっと違ったので 種類が違うのかも(。_゚)〃ドテッ!

今の季節に桜を見られるなんて 得した気分です~~~♪




花言葉は・・・優れた美人 純潔 精神美 淡泊

バラ科


★日本一周歩数計の旅
4、113、138歩 2、467、882メートル
地名・・・青森県下北半島
名産・・・ハヤニコンブ

[ 2011/11/08 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)

マカロンコインケース

いつも来て頂いてありがとうございます。
ちょっぴりご無沙汰してしまいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
またのんびり更新していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。




ハロウィンも終わり
次はクリスマスですね~~~♪
今回のマカロンはクリスマスバージョンにしてみました(。^p〇q^。)プッ


マカロン


前回 リクエストがありましたので作り方を載せました。
興味のある方はみて下さいね~~~♪

中に入れるのは コインだけでなく
指輪とかピアスとかネックレスとか入れておくのにも重宝しますよ~~♪



<材料>
布・ 10センチのファスナー・ キルト芯・ ストラップ・ クルミボタン台

マカロン







<作り方>

マカロン

3.5センチのクルミボタン台を使いますので・・・表布5.5センチ位の円形の布   3.5センチの円形のキルト芯

                              



マカロン

表布の周りをグシ縫いして布とクルミボタン台の間にキルト芯をいれクルミボタンを作る。



マカロン

2つ作ります。


マカロン

ストラップをつけるのに・・・細い紐を作って二つ折りにして・・・外にストラップが付けられるようにふぁすなー縫い付けます。



マカロン

ファスナーを筒状に縫います。




マカロン

ファスナーの縫い代をファスナーの後ろの方に反して裏布で縫い目をくるむ。




マカロン


ファスナーをひっくり返して・・・円形になるようにファスナーの淵をぐし縫いする。



マカロン

先程のクルミボタンをファスナーに縫い付けていきます~~~♪
これでマカロンの表はできましたね。



マカロン

裏布をつけるのですが・・・・3.5センチのマカロンより小さい円形を縫い付けます。
この裏布の中はクリアファイルを丸く切ってそれを台にすると綺麗にいきます~~~ってお友達に教えて頂きました~~~~♪

はい!!これで出来上がり~~~~♪
説明だとわかりずらいのですが・・・作り始めると大丈夫ですよ~~~♪
もしわからない時はコメント頂ければ説明をもっと詳しくします~~~~(。_゚)〃ドテッ!

[ 2011/11/06 07:12 ] 手作り | TB(0) | CM(34)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ