
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カタクリ

カタクリ



★片栗

昨日 TVで前にりんだの行った三毳山のカタクリが咲いてるのをやってました~~♪
今年は行けそうもないので・・・2008年のです(。^p〇q^。)プッ

深い山の木々に抱かれるように片栗は群生していました!
このお花「スプリング・エフェメラル”春の はかない命”」と呼ばれています。
春 他のお花に先駆けて咲いて周りの緑がきれいになるころには地上から全く姿を消してしまうのです。





カタクリ


葉っぱもちょっと変わってるでしょ。
緑白色で紅紫色の斑点がわかりますか??
花は茎の先に俯き加減に一輪づつです~~~♪



カタクリ


今は片栗粉というとジャガイモの澱粉が多いのですが・・昔はこの鱗茎からとっていたとか!
なんか身体によさそうですね(。^p〇q^。)プッ



この場所は万葉集にも詠まれていまして・・・

『下毛野 みかもの山の 小楢のす まぐはし児ろは 誰が笥か持たむ』

意味は・・
下野のみかも山に生えてる小楢の木のようにかわいい娘はいったいだれの妻になるのだろう・・・


カタクリ




原産は・・・日本

花言葉は・・・静かな貴婦人

ユリ科





[ 2012/03/28 19:45 ] 花・植物 | TB(1) | CM(38)

紅加賀・春日野(偕楽園の梅)

りんだ何年か前から偕楽園の梅100種制覇を目標にしてました。
最初はどんどん梅撮れたのですが・・・最近まだ撮ってない梅がなくなってきちゃって・・・(。^p〇q^。)プッ
今回はこの2種だけ・・・(。_゚)〃ドテッ!

紅加賀




春日野




偕楽園の梅 65種
あと35はあるはずです~~~何年かかるのだろう~~~(;´Д`) あはっ











さてもう前に載せたこのとのあるのですが・・・・二種程!!

茶せん梅

見るたび面白い梅だなぁ~~~と。
今回も『これでもお花??』言っていました~~写真では大きくしてるのでお花に見えますが
実物見ると凄いです・・・・まだの方は是非一度ご覧ください(。^p〇q^。)プッ



月影

これはりんだの大好きな梅なのですが・・・(ーー)






最後は完全復活の好文亭を~~~~今年はまだまだ梅の見ごろみたいです~~~♪


好文亭

[ 2012/03/26 15:00 ] 偕楽園の梅 | TB(0) | CM(30)

スモック

前にデコレーションした幼稚園用スモック。
子供の成長は早いので 2年前のが袖が短くなったり裾が短くなったり・・・
今回はリメイクを頼まれました~~~♪

2年前のはここ  一枚目  二枚目




一枚はブルー系
袖は途中から切って 8センチ伸ばしました。
これでどんなに手が長くなってもOKです。
裾は5センチ伸ばしました~~~♪



二枚目はピンク!!
裾のレースは同じものをずらして二枚重ねにしてみました~~♪



一枚で使うよりしっかりした感じになったのでヨレヨレにならずにすむかな~~~♪




[ 2012/03/25 17:22 ] 手作り | TB(0) | CM(8)

偕楽園

偕楽園に行ってきました~~~♪

今回は崖の下の方から入りました。
坂の途中にも見どころはあるんですよ~~~♪


正岡子規句

『崖急に 梅ことごとく 斜めなり』・・・と
明治時代の代表的な歌人 正岡子規の詠んだ石碑。
子規が好文亭から見た南崖の梅の印象を詠んだものだそうです。
写生的ではあるが 人生にも通じるものを感じさせる名句といわれています~~♪
これじゃ崖が急かどうかわかりませんね~~~(。^p〇q^。)プッ





その崖が一年前の地震でかなり崩れ暫くブルーシートがかかっていたのですが・・・やっとこのように・・・復活!!
偕楽園崖

崖梅

4分咲きの時にいったのですが・・・昨日は6分咲き・・(。^p〇q^。)プッ
今年は遅れましたが やっと観梅にいい時期になってきました~~♪




またこんな碑もあります~~♪

僊湖の暮雪碑

僊湖の暮雪碑

水戸には徳川斉昭さまの定めた『水戸八景』というのがあるのですが・・その一つです。
雪の日に千波湖を望むとたまらない風景なんでしょうね~~~♪
実は これは風流の為だけではなく 藩士の子弟の八景めぐりを奨励し 心身の鍛錬を目的にしたそうです。
やっぱウォーキングはいいんですね~~りんだは日本一周してるもん!!~(。^p〇q^。)プッ





崖を登っていく途中の偕楽園下の景色~~~♪

偕楽園下

週末にはきっと梅祭でにぎわうでしょうね~~~♪



[ 2012/03/23 07:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(32)

今日は春分の日でお休みの方が多いですよね。
さて彼岸て何??と聞かれたらちゃんと答えられるように・・・ネットで検索。
っておバカなりんだにそんな事を聞く人はいませんが・・・・(。^p〇q^。)プッ



彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。
これはウィキペディア



そしてこちらは
ヤフーの百科事典から


春分・秋分の日を挟んで前後3日ずつ、計7日の間を彼岸、初日を彼岸の入り、終日を彼岸の明け、春分・秋分の日を中日という。彼岸は日本独特の暦注で、元来、暦家の説にはなかった。平安時代仏家からいいだして暦に記載するようになった暦の雑節の一つである。彼岸の中日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼夜の長さが等しいので「時正(じしょう)」ともいう。


ということでりんだもお墓詣り~~~♪

002_20120320105905.jpg

遠く筑波山を左に見て~~~常磐自動車道を北へまっしぐら



004_20120320105904.jpg

この高速道路両側にこの通りまっ茶色のスギ花粉の群れ・・・とほほ



005_20120320105904.jpg

これ見ただけで目は痒いし鼻水垂れるし・・・(。_゚)〃ドテッ!

皆さまはご先祖様にご挨拶してきましたか~~~?










★日本一周歩数計の旅
4,909,933歩 2,945,959メートル
地名・・・青森県 みんまや
名所・・・竜飛岬
[ 2012/03/20 11:07 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)

今TVの宣伝で・・・ビバリーヒルズバーガー・・・というのが聞こえてきますよね~~♪

ビバリーヒルズと言ったら・・・ビバリーヒルズ高校白書からのファン!!
そして今も新ビバリーヒルズ青春白書を見てるりんだとしては食べないわけにはいきません。



ビバリーヒルズバーガー

もちろんHPクーポンを使って200円割引ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
これ今週の木曜まで590円が390円でドリンク付です。



ビバリーヒルズバーガー

アボカドが入って美味しかったですよ~~~♪
どうせ食べるならクーポン使ってくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
クーポンは・・ここクリック





最近読んだ本は・・・『島倉千代子という人生』田勢康弘著

島倉千代子


30年間新聞記者 そのうち27年間は政治記者である。政治家や財界、学界などの「偉い」人たちに会って話を聞くのが私の仕事である。夥しい「リーダー」たちに会ってきた。
そういう仕事を永くしてると、歪んだ人間になる。私は肩書きで人を信用しなくなってしまった。その人がどれだけ志高く生きてるか、人を判断するときの基準がそれしかなくなってしまったのである。

島倉千代子に出会った時、この人こそ、私が書くべき人物だと思ったのである。出会った瞬間に、この人を通して懸命に生きた日本の庶民を書きたいと思った。


「真面目に汗水流して働けば、きっと幸せになれる」と素朴な倫理観で働き続けた日本の庶民を描く。それはまた、終戦直前に生を得た庶民の一人である私自身の心象風景を描くことでもあった。


との内容です。すぐ忘れるりんだなので・・・備忘録。


★日本一周歩数計の旅
4、863、860歩   2、918、315メートル
地名・・・青森県平舘
名産・・・米

[ 2012/03/12 10:46 ] 読書 | TB(0) | CM(40)

子供用エプロンとティッシュ入れ



子供用のエプロンを頼まれましたので作りました~~♪




今回は幼稚園児でも簡単に一人でつけられるのに
首をレインボーカラーのゴムにしましたので 被るだけでOK。
腰紐はやっぱりゴムにしてマジックテープでOK。
これなら小さいお子様でも一人で着られます~~♪



女の子用は中に幅広ゴムを入れ 表地はシャーリングしてみました。





余りの布で・・・ティッシュ入れを~~~♪

糸くずだらけになってやってました。
暫くミシンは見たくない(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/03/10 17:06 ] 手作り | TB(0) | CM(15)

DIC川村記念美術館

チケット


DIC川村記念美術館のチケットを頂いたので行ってきました。


美術館


今 開催中の展覧会は『抽象と形態』 
↑クリックすると展示作品の一部が見られます。

芸術は難解です・・・りんだちんぷんかんぷん(。_゚)〃ドテッ!



でも シャガール モネ ルノワール ピカソ 藤田嗣治 横山大観 上村 松園など お馴染みの方のも見られます~~♪





006_20120304205653.jpg



ここはお庭が素晴らしいんです~~~♪
散策路がありまして これから コブシ カタクリ そして桜と次々可愛いお花が咲きますよ~~♪

今日はお天気が悪かったのでちょっと残念でした・・・次はピカピカの日に~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/03/04 21:02 ] お出かけ | TB(0) | CM(28)

餃子



お土産に餃子をいただいちゃいました~~♪
中身は・・肉 白菜 キャベツ ニラ シイタケ たけのこ にんにく。
とっても美味しくてお腹いっぱい~~~♪

ごちそうさまでした。
[ 2012/03/04 20:20 ] 頂き物 | TB(0) | CM(7)

mechanical pencil



この前は鉛筆と消しゴム
今度はシャーペンです~♪

男の子用のってあんまりなくて結構選ぶのに時間が・・・
女の子用はたくさんあってラクチンです。
もち安いのを選びました~~~ご内密に~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2012/03/02 19:57 ] Weblog | TB(0) | CM(2)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



