2012年05月の記事 (1/1)

ぺたんこバック

003_20120528073432.jpg


ぺたんこバックを編みました~~♪
大きさは縦横共 21センチ。


006_20120528073431.jpg

この前と同じキラキラスパンコールが入ってる糸で・・・今回は紺色!!
中に同色の布で袋を作りました~~これで諭吉を入れても見えずに安心(。^p〇q^。)プッ
あっ!すみません見栄はりました~~~りんだの中身は野口英世先生です~~~♪

ハート鬘

009_20120522171537.jpg


★ハート葛

りんだの家に何年か住み着いてる植物なのですが・・・もじゃもじゃです(。^p〇q^。)プッ
結構丈夫で植え替えなし 伸びちゃったら先を切られても元気です。


別名・・・ラブチェーン 愛の鎖(String of Heart)といいますが
葉っぱが可愛いハート型なのがわかりますか???



014_20120522171536.jpg

ちょっと拡大して・・・って撮り方わるいですよね(。^p〇q^。)プッ


これお花が咲くんですよ~~♪
かなり特徴ある形で とっても地味!!


004_20120522172852.jpg




花言葉は・・・協力 助け合う

ガガイモ科セロペギア属


★日本一周歩数計の旅
5、355、283歩
地名・・・白神岳
名所・・・十二湖

お箸入れ



頼まれ物のお箸入れを作りました~~♪
最近の子供用のお箸だけじゃなくスプーンとフォークもセットになった大きなものです。

15×25

夏の制服は裾5.5センチ伸ばしました。
子供って2年でこんなに大きくなるのね~~♪



ブルーの方はちょっぴりアクセントを!




ピンクは柄が賑やかなので・・・そのまま!!

もやしのナムル

ナムルが好きなのですが
いろいろと試してそれなりなのですが
なかなか自分の好みの味になりません。


今回はユンソナさんのブログでみたのをベースで試してみました。




おろしにんにく・大1/2
ゴマ・・・・・・大1
粉唐辛子・・・・大1/2
ごま油・・・・・大1
醤油・・・・・・大1/3
砂糖・・・・・・大1/3
塩・・・・・・・大1/3

?もやしとニラを10センチ角の昆布を入れ・・ゆで・・冷水で洗う。
?調味料を全部混ぜた中へ?を入れる。

ちょっとアレンジしちゃったところもありますが
冷水で洗ったのでシャキシャキ感があり美味しかったです。
唐辛子量は大1だったのですが半分にしたけど
それでも辛かった!!

餃子の皮で・・・

ビタースイトさんのブログを見て
餃子の皮が残ったら是非作りたいと思ってたのですが・・・
やっと念願がかないました。



美味しそうですか~~?簡単なんですよ~~~♪
餃子の皮にトマトソースを塗って ?薄切り玉ねぎ・卵・ビザ用チーズ・乾燥パセリ
                ?薄切り玉ねぎ・ピザ用チーズ・辛子明太子

トースターで焼いたのですが 途中目を離したらちょっと焦げ過ぎ~~とほほ

トッピングを替えるといろいろと楽しめそうです~~~また餃子の皮が残るといいなぁ~~というような美味しさと簡単さです。


ビタースイートさんの記事はここクリックしてください。

金環日食

040.jpg

日本人の3分の2が観察出来る 今回の 金環日食ご覧になりましたか~~??
埼玉ではバッチリ見ることができました~~~♪
こちらの小学生は1時間早く登校して皆で観察したようですが・・・綺麗なのを見られてよかったですね~~♪


010_20120521101005.jpg

りんだはこの位欠けたところから 撮り始めました~~~(。^p〇q^。)プッ

実はりんだ日食メガネの購入をしなかったので直接は無理なので・・・・
水に太陽を写す方法で観察!!!
写真もばっちり撮れる とてもラクチンな方法です~~~♪








013_20120521101004.jpg

パイレックスの大皿に水を張り・・・・
下は黒の方がいいかも・・・とお食事をするときのトレーを裏返し
念のためサングラスもしてみました~~~(。^p〇q^。)プッ
水の中に日食がはじまってるのがうつってるでしょ!!!





ここでテーブルの上より外側の出窓の方がいい!と気づき移動して・・・・


016_20120521101003.jpg

おうっと~~~雲が厚くなってきちゃいました~~~大丈夫かな~~~と思いつつ・・・・


022_20120521101003.jpg


うわぁ~~~もうすぐです~~~~♪



045.jpg


太陽が月に隠れて・・・・太陽 月 地球が一直線に並んだ瞬間・・・
真ん丸指輪のようなリングになりました~~~~感激!!!


046.jpg

なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木


★なんじゃもんじゃの木

面白い名前でしょう~~(。^p〇q^。)プッ
これを見ていたら近くにいたおばさんが・・この前テレビで水戸黄門がつけた名前なんだって!!
と教えてくれました・・聞いてないのになんて親切なんだ!(。^p〇q^。)プッ
なんじゃもんじゃ・・の名前にはいろいろな説があるのですが・・・
今回はおばさんの意見を取り入れて・・・
黄門様が将軍様に「あの木は何という木か」と尋ねられたのですが・・返事に窮してとっさに「なんじゃもんじゃ!」と答えちゃったらしいのです♪
ほんまかいな(。^p〇q^。)プッ

「なんじゃもんじゃ」と言われる木は他にもあるそうです(。^p〇q^。)プッ
名前のわからない木を昔はなんじゃもんじゃと言ってたんですかねぇ~(。_゚)〃ドテッ!

4つの花びらでプロペラみたい~♪
りんだもうっとりの甘い素敵な香りがしてました~~♪




なんじゃもんじゃの木



この”なんじゃもんじゃの木”は・・・ヒトツバタゴといいます♪

実はこの記事は2007年AOLでアップしたものです。
なんじゃもんじゃが今満開との情報を頂いたけれど
今年は行けそうもないので懐かしくてアップしちゃいました~~♪





花言葉は・・・希望

モクセイ科



★日本一周歩数計の旅
5、287、841歩
地名・・青森県いわさき 
名産・・はたはた






ヨーグルトケーキ

ヨーグルトはお好きですか~~♪
これからの季節に冷やして美味しいヨーグルトケーキをつくりました。

ではレシピを
<材料>
ヨーグルト 200cc
ミルク   200cc
生クリーム 150cc・・・八分泡立て
砂糖    80グラム
ゼラチン  12g
レモン汁  半分
クラッカー・・・砕いてバターと練りこんでおく


<作り方>

①クラッカーは砕いてバターと混ぜ合わせ バターを塗った型の底に敷く。

001_20120509161457.jpg





②ゼラチンは鍋に入れ 倍の水でふやかし
ミルク 200cc 砂糖80gを 火にかけ混ぜ合わせ溶かす。
その中に
八分泡立てた生クリーム・ヨーグルト・レモン汁を入れ混ぜ合わせる。

002_20120509161456.jpg





③①の上に②を流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。
レモンの皮をおろし金ですって入れるとよりレモンの味が~~~♪

004_20120509161455.jpg





生クリームの残り50ccを硬く泡立て砂糖を混ぜデコレート!!!

さあどうぞ召し上がれ~~♪



2012-05-04 0051


あれ~~デコレートしてない~~(。^p〇q^。)プッ




★日本一周歩数計の旅

5、242、142歩  3、146、484メートル

地名・・・青森県へなしざき
名所・・・不老不死温泉

牧野富太郎博士

郵便局に行ったらこんなものが目にとまりました~~♪

007_20120502065526.jpg



植物に興味を持つと必ず行き当たる方!
日本の植物学の父といわれる牧野富太郎博士!!(1862~1957)

今年生誕150周年になるのを記念して発行された切手です。
お花は・・・ガマズミ・ジョウロウホトトギス・ヒメキリンソウ・ホテイラン・コオロギラン
上品で繊細な感じの切手でしょう~~乙女が使うにはぴったり!!(。^p〇q^。)プッ 






実はりんだ・・・・昔 牧野博士にお会いしたことあるんですよ~~~♪


では・・・写真を・・・ごそごそごそ










1180403439.jpg

これが牧野富太郎博士です!!
高知県の五台山にある『ようじょうしょおく』という書斎でお勉強してました~~(。^p〇q^。)プッ
これは大正14年からの練馬区東大泉の牧野博士居宅内にあった書斎で・・昭和24年当時の様子を復元したものだそうです!
晩年の牧野先生は5万冊余の蔵書に囲まれて日夜研究に没頭してたそうです!


94年のその生涯には1500種以上の植物に名前をつけ植物学の基礎を築きました。
その内容は亜熱帯植物から高山植物にいたる野生植物あるいは野菜や観賞用に植えられる園芸植物まで多岐にわたるそうです♪



高知県には牧野植物園がありますので 植物に興味のある方は是非一度どうぞ~~~♪
広大な敷地に自然な形で植物が植わっていてとてもほっとする所でしたよ。