頂いちゃいました~~♪

001_20120628174746.jpg

昨日 お出かけから帰ると こんな可愛らしいパッケージの小箱が届いていました~~~♪
戦中・戦後の貴重な体験をつづったブログ ☆青いお空☆ の小さな天使さん からでした。



005_20120628174821.jpg

総レースの白とサーモンピンクのショーツです。
乙女チックな気分に浸れること間違いなし~~~♪

実はこれは・・・小さな天使さんが 昨年の震災で被災された方に ショーツをデザイン製作して送ったものと同じだそうです。
被災地の方はこんな素敵なお洒落なショーツできっと元気を頂いたのではないでしょうか!!


本当に丁寧な作りで 小さな天使さんのお人柄がしのばれるものです。
なんか勿体なくて・・・でも使わないのはもっと勿体ないので・・・有難く使わせていただくことにします。
きっとこれを身につけたら 優しい気持ちになれること間違いなし。 
レースなので涼しいでしょうし 乾きも早いので旅行にもいいことでしょうね~~♪




006_20120628174821.jpg


カードの裏には
お洗濯の仕方まで丁寧に教えてくださってます。
本当に 嬉しい嬉しい 大切にしたいプレゼントでした~~~♪
[ 2012/06/28 18:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

我が家の紫陽花

1_20120622201531.jpg



紫陽花の季節ですね~~~♪

実は・・・りんだの家でも2005年の頂きものの紫陽花が開花~~~(。^p〇q^。)プッ
地植えにしてたのを小さな鉢物にしたので心配してたのですが・・・ちょっぴり栄養失調気味でも咲きました~~~♪

その名も・・・

★カメレオン・ハイドランジア・ホバリア・ホベラ

舌をかみそうな名前ですが カメレオンというだけあって・・・色がこれから次々変わります。

ライトピンク→ライムグリーン→最後は・・・鮮やかなチェリーレッド

さて色はかわるか楽しみです~~~♪


紫陽花って綺麗なお花なのですがちょっぴり怖い面も持ってますのでご注意ください。
アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすといいます。

症状は・・・過呼吸 興奮 ふらつき歩行 痙攣 麻痺などを経て死亡する場合もあるとのことですから・・・
怖いですね(~ヘ~;)ウーン


青酸配糖体は・・・
 梅 桃 杏 などの身近な植物の種子などにも含まれてるそうですから・・ご用心!

ちょっとお洒落に水羊羹の下に紫陽花の葉っぱなんか敷かないでくださいねぇ~~~♪
萼片も可愛いからサラダの彩りになんてのせないでくださいねぇ~~~♪
ってりんだが一番危ないか!?・・(。_゚)〃ドテッ!



紫陽花が団体さんになって咲いてる この時期豪華でいいですよね~~~♪
団体さんの紫陽花 りんだも見に行きたくなりました~~~~(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・日本 東南アジア ヨーロッパ

花言葉は・・・冷たいあなた
       がく紫陽花は・・・謙虚
ユキノシタ科



[ 2012/06/22 20:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(28)

エレクトーン

2012-06-20 004のコピー

エレクトーンを本日処分しました~~~♪

市の粗大ごみ業者にお願いしましたら 玄関まで出しておいて下さいとのことで・・・
エッチラオッチラ運びました~~力持ちでもこれはきつい!!




長年使ったものなので・・・記念撮影をしてみました。
未練でしょうか(。^p〇q^。)プッ

006_20120621145418.jpg




008_20120621145418.jpg



009_20120621145417.jpg

[ 2012/06/21 15:03 ] 頂き物 | TB(0) | CM(18)

ぽぽちゃんの制服


ぽぽちゃんの制服を!!と頼まれたので・・・




白い襟でもつければ制服っぽく見えるかと思ったのですが・・・・
制服っぽくみえない・・・とほほ






ならば紺系統の色ならと
でも・・・おばちゃんぽい服になってしまったので
裾にレースを貼り付けました。
制服に見えるかな???
ぽぽちゃんの制服は難しい。
[ 2012/06/19 06:50 ] 手作り | TB(0) | CM(10)

梅雨は手芸???

今の時期は ちょっと動くと汗がたらたら さすが梅雨!!

そんな時はやっぱり動きの少ない手芸ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ


まずはネックレスから~~~♪

009_20120619062655.jpg

これはお友達の家でおしゃべりしながらおんぶして抱っこして
お茶も何度も~~おでぶになっちゃう~~♪(。^p〇q^。)プッ
すっぽり被れるので楽ちんです~~~♪
りんだこれ付けてお出かけしなきゃ~~~♪




そしてこれは母さんが夜なべをして~~~~と

002_20120619062654.jpg


夜に作りました~~~~♪
真ん中にハートのブルーが素敵でしょ!!






ちょっとおばちゃん仕様が続いたので・・・・乙女チックなのも欲しくなりました~~~♪

011_20120619062906.jpg
暑い夏にこれから重宝しそうな色合いでしょ!!



014_20120619061217.jpg

そしてこれはりんだブランドの定番!!(。_゚)〃ドテッ!







大量生産は・・・500円コイン入れ~~~~♪

017_20120619063259.jpg


沢山作ったでしょ・・・・(。^p〇q^。)プッ


今日は関東地方も午後から台風襲来とか・・・
お互い飛ばされないように気をつけましょうね~~~♪


[ 2012/06/19 06:22 ] 手作り | TB(0) | CM(21)

梅雨入り

いよいよ梅雨ですね~~(´・ω・`)ショボーン
関東甲信越地方は6月9日(土曜)に梅雨入りしたと気象庁から発表がありました。
平年より一日遅い梅雨入りでした。
去年はこれより13日も早かったとか・・・もうすっかり忘れてる・・・困った(。^p〇q^。)プッ



001_edited-1.jpg


昨日は梅雨らしくどんより小雨で・・・スカイツリーもこんなに霞んでいました。
えっ!小さくて何処にあるかわからないって!??(。^p〇q^。)プッ



002_20120613061952.jpg

常磐線の松戸近くなので小さいです~~~(。^p〇q^。)プッ





スカイツリー


電車の中でパチパチ!!おのぼりさんをやってしまいました(。^p〇q^。)プッ


[ 2012/06/13 06:30 ] 自然・風景 | TB(0) | CM(32)

ゴール

キングローズ

葉っぱの上や下に真ん丸い赤い玉!!

なんかころころ可愛いくて 食べたら甘そう~~~(。^p〇q^。)プッ

でも・・・これ ”ゴール(虫こぶ・虫えい)” と言って中は虫の元みたいですよ(。_゚)〃ドテッ!
昔(2005年9月) 谷川岳でおにぎり食べたすぐ近くで最初に見て・・・これが二度目の赤い真ん丸虫こぶです。


019_20120608061128.jpg

今回は自宅のこのバラの葉っぱについてました~~~♪
花の色と同じ???(。^p〇q^。)プッ




バラといえば今年新しく買った薔薇・・・その名もシンデレラ!!

シンデレラ

どちらかというと中くらいの大きさの薔薇。
シンデレラのように健気に働きそうです~~~♪

シンデレラ

とっても綺麗なピンクでもう少し後になると花びらの多さの目立つ可愛いお花です。
これで ガラスの靴を持った王子様が何処からか現れないかなぁ~~~あっ!カボチャを馬車にしてくれる魔法使いでもいいけど・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!




[ 2012/06/08 06:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

尾瀬いろいろ

すみません。尾瀬で3回も引っ張りました(。_゚)〃ドテッ!


033_20120605220012.jpg

鳩待峠からの尾瀬は 個人の乗り物はここから先には入れません(。_゚)〃ドテッ!
このお兄さんも知らずに来て見張りのおじさんに・・・止められてました。
自家用車で行くときは注意してくださいね。




尾瀬に入る時はこんなことにも気をつけなければ・・・自然を守るにはみんなの協力が必要~~~♪

243.jpg






そしてこれは何??・・・

187.jpg

木道一枚一枚に焼印が・・・・このマーク見た事ありますよね~~~♪
お馴染みの・・・電力会社のマークです。
設置者と設置年が明らかになってて更新の参考になっているそうです。


東電は 尾瀬の総面積約3万7200ヘクタールの約4割 特別保護地区の約9386ヘクタールの7割を所有しているそうです。売りたいけどそうもいかないし維持にもかなりかかるのでいろいろと大変みたいです。


071.jpg

たまにはこんな焼印も・・・







そしてこの木道では こんなことにも気づきました~~~(。^p〇q^。)プッ
さてどんなことでしょう??

229_edited-1.jpg

えっ!木道が古い??・・・違います~~(。^p〇q^。)プッ



228.jpg

たまに左右対称になった木道があります~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


077.jpg

歌われてた~~~浮島ありました~~~(。^p〇q^。)プッ

♪・・・・・・花の中に そよそよと~~~ ゆれゆれる 浮き島よ~~~♪

ミャンマーならここでトマト植えることでしょうね・・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!






最後は・・・・





247.jpg

びっくりしましたか~~~???


竜巻にひっくり返された・・・・と思ったら・・・

玄関まっすぐ!!(。^p〇q^。)プッ

あまりの遊び心にさすがのりんだも・・・唖然!!!






[ 2012/06/06 06:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(18)

達人メロン



関東地方もメロンの季節ということで頂いちゃいました~~♪

メロンといえば・・・なんたって夕張!!なんて思ってらっしゃる方多いと思いますが

関東では茨城県鉾田!!(。^p〇q^。)プッ

ネーミングがいかにも美味しそうでしょ。





時節柄こんなものが・・・
「放射能測定結果通知書」
鉾田市長の印がおしてあります。
ヨウ素セシウム どちらも検出せず!
昨年も売り上げが落ちて落ちて・・・今年は少しは回復するといいのですが・・・・
今熟成中で香りが出てきたらいただきます~~~~♪
[ 2012/06/04 10:37 ] 頂き物 | TB(0) | CM(12)

尾瀬の花

尾瀬を歩く楽しみはお花を見つける喜びもあります~~♪


101_edited-2.jpg


★ミズバショウ
尾瀬と言ったら 水芭蕉~~♪
春の尾瀬を代表するお花です。
木道に沿って咲いてるのがなんともいえず可愛い~~~♪
白い花びらに見えますが これ「ぶつえんほう」といいます。
お花は・・・黄色いところで「にくすいかじょ」といいます。小さいお花がいっぱいです。
花言葉は・・・美しい思い出
サトイモ科



061_20120603210654.jpg

★リュウキンカ
今回の尾瀬では水芭蕉の次に多かったお花です~~~♪
黄色がとっても可愛いでしょ。
花言葉は・・・かならず来る幸せ
キンポウゲ科






212.jpg


★ショウジョウバカマ
とっても可愛らしいお花です。
まだ枯葉の中にちょこんと顔を出し小さいのに存在感ありました(。^p〇q^。)プッ
花言葉は・・・希望
ユリ科



210_20120603210651.jpg

★エンレイソウ
このお花は湿原に入る前の木道脇に結構みられました。
大きな葉っぱにちょこんと載ってるお花が可愛いでしょ。
花言葉は・・・叡智 奥ゆかしい美しさ 熱心
ユリ科



164.jpg

★フキノトウ
これはお花が咲く前に天ぷらにするのが有名ですよね(。^p〇q^。)プッ
食べられるからって尾瀬では植物とってはいけませんよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
花言葉は・・・待望 愛嬌 真実は一つ 仲間
キク科




219.jpg

★ミヤマカタバミ
花言葉は・・・喜び
カタバミ科


これだけじゃなく他のお花も咲いてます~~~(。^p〇q^。)プッ
行くとき見かけて帰りに撮ろう~~なんて思ってたら帰りには見つからなかったり~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2012/06/04 06:37 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ