2012年07月の記事 (1/1)

迎賓館 赤坂離宮

迎賓館の見学したことありますか~~~?

毎年 春に募集して夏の今の時期に見学できるんですよ~~♪
実は
りんだ迎賓館見学 2回目なのです~~(。^p〇q^。)プッ
中は撮影禁止なので 小写真集を買ってきましたので
ちょっと覗いてみてください~~~(。^p〇q^。)プッ


迎賓館

​建​物​内​部​の見学は
​4​つ​の​豪​華​絢​爛​な​部​屋(彩鸞の間・花鳥の間・朝日の間・羽衣の間)​です。
上の左側の正面入り口から入って 二階の上の内側から見た正面玄関の写真が右側です。




今回の見学は正面玄関からは入れず・・・って当たり前ですよね(。^p〇q^。)プッ
西側玄関から入って・・・唯一見学者が触っていい手すりをペタペタ触って二階の見学です~~~♪

では見学した4つの部屋を順番に。。。。




彩鸞の間

★彩鸞の間

晩餐会の招待客が国賓や賓客に謁見したり
条約や協定などの調印式を行ったりするお部屋です~~♪

白い天井と白い壁には金箔が施され ピッカピカ~~~♪
10枚の大きな鏡があってお部屋を広く感じさせます。
りんだの家も鏡張りにしたら広いだろうなぁ~~~
あっ!鏡にしたら怖くて部屋に入れなくなりますよね・・・現実の自分を見るのが怖い(。^p〇q^。)プッ



花鳥の間

★花鳥の間

このお部屋であの宮中晩餐会がと思うとなんか涎が・・・・(。^p〇q^。)プッ
公式晩餐会に使われる食器や ちょっと軽めの晩餐会 そしてルームサービス用の食器まで見せて頂きました~~♪
迎賓館て宿泊施設なんですよ~~~号数の書いたお部屋もありました。
お料理は都内のホテル3か所のケータリングとか・・・(。^p〇q^。)プッ






朝日の間

★朝日の間

国 公賓用のサロンとして使われています。
表敬訪問や首脳会談などが行われてるそうです。
紫を基調にした桜花の緞通は見事なもので 47種類の糸を使い分けて織ってるそうです。





羽衣の間

★羽衣の間
雨天の時の歓迎行事を行ったり レセプションや会議場として使われます。
晩餐会のお客様の為に食前酒や食後酒をここで供します。

中二階にオーケストラボックスがあるのがわかりますか?
舞踏会場として設計されたそうです。今は使わないそうですが。。。




このあと 噴水のある南側の庭等 見学してきました~~♪





アサガオ

涼しい日がこのところ続いていましたが
昨日から又真夏になってきました~~~♪
今日も朝は涼しげですが昼間はきっと~~暑いですよね(。_゚)〃ドテッ!


暑中お見舞い申し上げます~~~♪





このところ すっかり お花のブログだということを忘れていました。
今日はお花を~~~♪



003_20120725065130.jpg


★朝顔

りんだの家の 朝顔が咲き始めました~~♪
もちろんご近所さんが芽を出したのをたっくさん頂きました~~(。^p〇q^。)プッ
いろんな所に植えたので 今年は『朝顔御殿』になるかも(。_゚)〃ドテッ!

花の栽培入門にいいし 
夏休み期間中に良く咲くので
幼稚園や小学校低学年の夏休みの観察宿題の定番ですよね~~~♪

朝顔って遣唐使が持ち帰ったものだとか・・・朝顔に歴史ありですね。
それだけにいろいろと品種改良されて 大輪~小輪まで大きさもさまざま
草丈も花の形も色もさまざま・・・朝顔人生もいろいろです(。^p〇q^。)プッ


漢方で下剤に使用されるそうですよ!
でも毒もあるので重箱石さん食べないで~~~(。^p〇q^。)プッ


花言葉は・・・はかない恋

ヒルガオ科




★日本一周歩数計の旅
5716741歩 3430044メートル
地名・・汐首岬
名産・・昆布


1時間でスカート!

梅雨はあけたの~~~???と言いたくなるほどの連日の真夏の暑さです。

もう皆様も 真夏の家庭着ですよね。
りんだは夏の定番・・短パン!!と
レディ用ステテコなるものを頂いて重宝してます。
ところが近くのスーパーに行くにもこれではちょっと!?(。^p〇q^。)プッ

で上からOKの・・・すっぽりスカートを作りました~~~♪



002_20120716160237.jpg

これならステテコの上に履いてもOKです~~~♪

直線縫いで上はゴムを通すだけなのでであっというまに出来ちゃいます~~~♪
今回はポッケは脇の縫い目につけました。




004_edited-1.jpg

こんな素敵な刺繍の布なんです。
来年は我が家のクッションになってるかもしれませんが~~~~(。^p〇q^。)プッ
もちろん頂きものの布です~~~~♪♪(。_゚)〃ドテッ!

アボカドとタコのサラダ

簡単!美味しい!と聞いたら作らないわけにはいきません。

お友達レシピなのですが・・・チョーのつく簡単さなのに美味しいです。





タコとアボカドを適当な大きさに切って

マヨネーズ
醤油
柚子胡椒

と混ぜるだけ~~♪
あっ!ワカメも入れればよかった!
他の魚介類でも合いそう~~~とこのソース使えそうです。




帽子が出来ました~~♪

糸を買ったのはいつだろう???とわからなくなるくらいほっておいた糸で
念願の夏帽子が出来上がりました~~~♪

003_20120714074935.jpg

麦わら帽子みたいでしょ。
麦わら帽子で思い出すのがこのフレーズ「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ・・・・・」って原作も読んでない映画も見てないりんだですが・・・・(。_゚)〃ドテッ!

最初は本を見て編んでいましたが・・そのうち被るモデルがいるので・・ってりんだの頭ですが・・・
被りながら様子見して編みました。
顔をあまり出したくないのでちょっぴり長い虚無僧風~~~(。^p〇q^。)プッ

やっぱ帽子はモデルが必要ですよね~~~~♪




002_20120714074936.jpg

伸びすぎて花瓶に入ってるポトス君にモデルになってもらいました~~♪



りんだの家にはかなりの辛口批評家がいるのですが・・・
りんだが被ったのを見て・・・寸詰まりのバッタみたいな帽子だ!って・・・
なんか訳のわからないハチャメチャ感想に口あんぐり!
どうもツバが狭いのが原因みたい(。^p〇q^。)プッ
めげずに被ります~~~そのうち目が慣れていい帽子だというようになるかも(。^p〇q^。)プッ



・・・・・・と思ってたら素敵に帽子を被ったりんだの画像が
皆様 お馴染みのべすちゃんから送っていただきました~~べすちゃんありがとうございます~~♪
なんかとっても素敵でしょ(。^p〇q^。)プッ





rindatyan_20120714114434.jpg


緑の背景・・・・ここはどこだと思いきや・・・先日行った太平山の紫陽花ではございませんか~~~!!
紫陽花見学にこの帽子が間に合ってたらなぁ~~~~♪♪










★日本一周歩数計の旅
5、655、918歩  3、393、550メートル
地名・・函館
名産・・ジンギスカン







太平山 謙信平

123.jpg


太平山の頂上からの眺めはとってもいいんですよ~~~♪
上杉謙信さまも関東平野のあまりの広さに目を瞠ったとか・・・
はれて視界がよければ 今をときめく東京スカイツリーも見えるとか・・・この日は無理でした。


128.jpg

”謙信平”の説明です~~~興味があったら読んでね(。^p〇q^。)プッ



117.jpg

さてここの名物は
お団子・卵焼き・焼き鳥・・・・らしいのです。
お団子と卵焼きを食べてみました~~~~♪




142.jpg

草だんごののぼりがありますね~~~美味しかったですよ~~~♪


143のコピー

ちたけそば・・・・食べないできちゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!



099.jpg

でも紫陽花のお花のサンドイッチは見てきました~~~って名物じゃないですね~~~(;´Д`) あはっ






では   最後に紫陽花を一枚!!!

173_20120703205757.jpg

スパイダーとのコラボです~~~♪






太平山の紫陽花

157_20120629075403.jpg

紫陽花の団体さんを見てきました~~♪
行った先は 栃木県の太平山!!



005_20120701050340.jpg

ここは1000段の階段の両側に紫陽花が植わってるというところなので
紫陽花を見るには階段を上らないといけないという・・・健脚コースです(。^p〇q^。)プッ



015_20120702144617.jpg

1000段の階段といっても・・・こんななだらかな 足を踏み外しても転げ落ちる心配はなさそうです~~~本当かな???(。^p〇q^。)プッ




007_20120702144616.jpg

ここでは紫陽花の団体さんだけでなく幼稚園児の団体さんも見ることが出来ました~~~♪



087_20120702145035.jpg

この階段は楽勝だ~~と思ってたら 1000段の3分の2を過ぎてきたあたりから
階段が本気出して来て 足踏み外したら転げ落ちちゃう~~~
最後に来てこれは卑怯なり!(。^p〇q^。)プッ


106_20120702155316.jpg

フーフー行っても頂上はちゃんとゲット!!
頂上にはこんな石があってこれをナデナデして霊験を受け神社にお参りするといいとか・・・なんでもいいということはやってみるりんだです(。^p〇q^。)プッ



石といえばこんな石も・・・・

116_20120702155709.jpg

昔々天狗って石を投げて遊んだんでしょうかねぇ~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!



長くなっちゃったので・・・つづく・・・・




では最後に紫陽花の写真を1枚~~~♪

031_20120701052150.jpg


ハンゲショウ

middle_1182375198.jpg



★半夏生 半化粧

今日は半夏生です~~~♪
これはこの日に紹介しないでいつする!!というお花のような~~~(。_゚)〃ドテッ!

半夏生(夏至から11日目)のころ開花するのでこの名前になったそうです!

なんか顔半分だけファンデーションを塗ったみたいでしょ(。^p〇q^。)プッ
まさかりんだはこんなに塗りませんが・・・
これだけ塗ったらお化けですよね(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
日差しも強いこの季節は半化粧じゃだめですね~~~
壁塗り厚化粧でお願いします(^^;)☆\(-_-;)アホッ!




1182375225.jpg


葉色は最初は緑色ですが・・・開花の時には茎の上の葉は付け根の方から白くなっていきます♪
全部真っ白になった葉っぱもあるのわかりますか?
そして・・・また花が終わる頃には緑色になっちゃうんですよ~~♪




別名・・・かたしろぐさ(片白草)

原産地は・・・日本

花言葉は・・・秘めた想い