
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた りんだの度重なる事業仕訳にも耐え
断捨離にもしぶとく生き抜いたものが出てきました~~~(。^p〇q^。)プッ


顔と手と足と・・・なにやらバラバラ事件の様相を呈しています(。_゚)〃ドテッ!


001_20120924065719.jpg


さて これで何が出来るのでしょう~~~♪








009_20120924065719.jpg

ピエロ!!

えっ!? ピエロに見えないって・・・(。^p〇q^。)プッ

[ 2012/09/26 21:15 ] 手作り | TB(0) | CM(30)

ニラ

『暑さ寒さも彼岸まで』って この言葉実感です(。^p〇q^。)プッ
やっと涼しくなって秋らしくなってきました。
藝術の秋!
食欲の秋!
いろいろな秋があるようですが 皆様は???

004_20120924061954.jpg

★韮

皆様ご存じのニラに花が咲いてます~~♪
韮ってとっても癖のある臭いで・・・りんだも昔は苦手でした。
これは・・・硫化アリルというニンニクと同じ揮発成分だそうです。
腸内を浄化し殺菌効果あり。

韮ってネギ属なんですよ!!
ビタミンAとカロチンを多く含んでいて 消化を助け風邪の予防効果もあるそうです。
身体にとってもよさそうですね~~♪(。^p〇q^。)プッ


1220354678.jpg

蕾は三角なんですね~~~♪
これがパカッと開いてお星様みたなお花に!(。^p〇q^。)プッ
それにしてもこんな小さな蕾なのに・・・
この蕾より大きめのお花がどうやって入ってたんだろう??
なんていつも思っちゃいます(。_゚)〃ドテッ!


006_20120924061953.jpg


韮 お好きですかぁ~~~???

1220354713.jpg

『あたいは韮大好き~~~♪』とカエルさんが言ってます~~(。^p〇q^。)プッ



009_20120924061952.jpg

虫さんもこのお花が大好きみたいです。





原産は・・・アジア

花言葉は・・・多幸 星への願い

ユリ科ネギ属

[ 2012/09/24 06:40 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)

タマスダレ

021.jpg


★玉簾

この前は インパクトの強い名前の”ハダカユリ”を紹介しましたが
今回は 同じヒガンバナ科の白いお花です。

こちらは裸ではなく 細いけどいっぱい洋服着てます~~~(。^p〇q^。)プッ
清潔感のある真っ白い可愛らしい花を「玉」に・・・
細長い葉が集まっている様を「簾」に見立ててつけた名前だとか!!

またの名を・・・ゼフィランサス!!
これもギリシャ語の『西風・花』に由来するのことです。
ってりんだギリシャに行ったことないし ましてやギリシャ語なんて知りません・・・この開き直り・・・態度悪いですよね(。^p〇q^。)プッ

それより大道芸で有名な
♪アさて アさて アさてさてさてさて さては南京玉すだれ~~~~♪
ってこれも昔々のものなので 日光江戸村にでも行かなきゃ見られない代物ですよね(。_゚)〃ドテッ!


痩せた土地OKのとっても丈夫な球根植物です。
りんだの方では道路沿い等でも見かけます~~♪



原産地・・・ジャマイカ キューバ メキシコ

花言葉は・・・期待 潔白な愛

ヒガンバナ科

[ 2012/09/19 18:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)

ナツズイセン

001_20120914055007.jpg

★夏水仙

今こんなピンクのお花が咲いてるの見た事ありますか~~~?


003_20120914055006.jpg


近寄ってみると・・・
葉っぱが一つも見当たらず・・あっ!周りの緑の葉っぱは雑草ですから(。_゚)〃ドテッ!
地面からにょっきり茎が出ています。
茎のてっぺんに放射線状にお花がついてます。
ちょっぴり上向き加減で「私綺麗??」とでも言ってるようです(。^p〇q^。)プッ

これ春の頃には葉っぱもあったのですが
花茎が出ると葉っぱがなくなってしまうのです(。_゚)〃ドテッ!
こんな咲き方のお花ですのでもちろん・・・ヒガンバナ科
そして 有難くない名前も持ってます・・・”裸百合(ハダカユリ)”(≧ε≦)ノあちゃぁ~~

ハダカユリはちょっとねぇ~~~
ちょっぴりお洒落な名前で呼びたいなら・・
”リコリス”ギリシャ神話の海の女神よ~~~(*/∇\*) キャ



004_20120914055005.jpg

ちょっと画像ボケボケですね~~(;´Д`) あはっ


原産は・・・中国

花言葉は・・・快い楽しさ  深い思いやり

ヒガンバナ科
[ 2012/09/14 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(28)

リカちゃんの着物

毎日暑いですね。
そろそろ秋が来てもいいかな??と
リカちゃんの着物を作ってみました~~~

001_20120911074338.jpg

そうそう夏休みの間に りんだの家は家族が増えて・・ミキちゃんが仲間に加わりました(。^p〇q^。)プッ


003_20120911074337.jpg

前に作った時には 帯をフェルトで作ったのですが・・・
今回はリボンを使用!!
何処かで見覚えのあるリボンでしょ!
わかった方は素晴らしい~~~(。^p〇q^。)プッ


004_20120911074337.jpg

ミキちゃんは帯なし~~~
なぜならチビッ子くて作るの面倒~~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~

前のはこちら→ここクリック



★日本一周歩数計のたび
5、974、997歩 3、584、997メートル
地名・・・北海道砂原
名産・・・イカめし



[ 2012/09/11 08:00 ] 手作り | TB(0) | CM(27)

手羽の酸辣(サンラー)炒め

この前TVで見たのを作ってみました~~♪
しっかりした味でご飯のおかずにぴったり!!




<材料>
手羽中(半分に切ったもの) 16本
にんにく・・みじん 小2
しょうが・・みじん小2
セロリ・・・みじん 大1
青ねぎ・・小口
豆板醤・・小2


作り方
1.手羽中に酒・塩・胡椒で下味をつけておく。
2.酒小1・酢大1・醤油大1.5・砂糖大1.5・水大1・片栗粉小1/2・・・・合わせておく。
3.1の手羽中をフライパンで皮の方からコンガリ焼き・・・取り出す。
4.フライパンにみじん切りにした野菜を炒め豆板醤を弱火で炒め 
  2.を入れとろみがついたら 手羽中を戻しからめる。




利根川水系は10パーセントの取水制限をはじめるそうです。
11年ぶりだとか・・・
台風は嫌だけど ちょっと来てもらいたいかも。。。

今年は雨が本当に降らなかったですものね。
それに暑かった。
埼玉 熊谷の真夏日は連続49日でまだまだ暑さが続くようです。

給水制限にならないように節水に励まねば・・・って何をしたら???
もう騒がれ始めてから 庭の水やりもホースでなく
如雨露でチョロチョロ!!
[ 2012/09/11 07:39 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(16)

今年の夏の省エネは・・・

今年の夏の電気はどうやら乗り越えられたようですね。
どこのお宅でも省エネに励んだことでしょうが
電気量値上げで省エネした割にはお値段そのまま・・・なんて!


今年のお掃除は これで省エネに励みました~~~♪



座敷箒長柄!!

カーペット敷きつめのお部屋は掃除機かけましたが
畳 フローリングはこれ!

結構 箒が好きで
最初は短いのを使って腰が痛くなってしまって・・・夏の終わりに長いのをネットでゲット!!



[ 2012/09/09 18:05 ] 買ったもの | TB(0) | CM(3)

眠れる押入れの美女!!?

何度もなんどもの断舎離にもめげず・・・事業仕訳にも生き残り
本日まで押入れの中で眠っていた美女!?
やっと日の目を見ることになりました~~~(。^p〇q^。)プッ

前にこのロープ人形を作ったのは何年前でしょう~~?
記憶を辿り辿り・・・・やっと完成~~~♪

まずチビちゃん!!

003_20120906200452.jpg

身長は約10せんち!
美女というより・・・あどけなさの残る可愛さ!?




そしてこちらは美女!!と言いたい所ですが・・・こちらも美女とは・・・・(。^p〇q^。)プッ

005_20120906200451.jpg

これは上のより大きくて身長は20センチというところでしょうか。
こちらは吊り下げて飾れるようになっています。

どうもりんだの押入れの中に美女はいなかった模様です~~~(。_゚)〃ドテッ!





[ 2012/09/06 20:15 ] 手作り | TB(0) | CM(28)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



