2012年12月の記事 (1/1)

良いお年を~~~♪

今年も残すところあと3日!!
皆様にはどんな一年だったでしょうか?
りんだは最後に風邪をひいてしまってちょっぴり残念(。_゚)〃ドテッ!

1097882016_20121228154131.gif



更新も滞りがちなブログなのに
皆様には見て頂いて感謝です~~~♪
今年も楽しいコメントいっぱい頂きまして有難うございました~~ぺこり

では・・・ちょっぴり早いかもしれませんが

どうぞよいお年を~~(。^p〇q^。)プッ




セントポーリア

おさぼりしてしまいました~~っていつものことですが~(。^p〇q^。)プッ
皆様お変わりございませんか??
りんだ久々に風邪を2種類ひいてしまった模様です(。_゚)〃ドテッ!
最初は熱が出て・・・へろへろ・・・でも2日でクリア~~~♪
ところが・・・その後 新種の風邪を(風邪がぶり返したという説も)~~~これがしつこいのなんのって(;´Д`) あはっ
こちらは咳がメインの風邪なのですが・・・目が真っ赤になって目ヤニまで・・・思わず眼科に行ってしまいましたよ!!
結膜炎だとかで家族にもうつるので注意して!って・・・とほほ
今のところ家族にうつすこともなく治った宣言したいのですが・・・
咳がしつこくて・・・とほほ
世の中 羽子板市だ~~クリスマスだ~~イルミだ~~年末商戦だぁ~~と楽しいことが何処へ行っても転がってるのに・・・
未だ家の中にくすぶってるなんて(´・ω・`)ショボーン

皆様も風邪にはくれぐれもお気を付け下さいませ~~~♪



005_20121217055107.jpg


★セントポーリア

さてそんな中
久々に 大好きなセントポーリアをゲットしました~~♪

お花の 色もいろいろ フリルもいろいろ
葉っぱもいろいろ・・・といろいろだらけの植物です。
それもそのはず・・・園芸品種は 2万種とも3万種とも言われてますから(。^p〇q^。)プッ
今回は紫系を・・・ハートの模様のついた植木鉢に入れてみました~~~♪
植木鉢は100円ショップで調達しました~~
なかなかいいのがありました~~恐るべし100円ショップ!!(。^p〇q^。)プッ


日本に入ってきたのは明治の終わり頃で
昭和40年頃から大量に生産されたそうです。


和名はアフリカスミレ



原産は・・・アフリカ東部

花言葉は・・・小さな愛 同情 小さな心  深窓の美女


イワタバコ科

アランチャソース スパゲティ


スパゲティのソースのレシピを3種類いただいたので
本日はその一つを作ってみました~~~♪
実はこれオレンジジュース入れ過ぎちゃいました(。^p〇q^。)プッ


★アランチャソース スパゲティ


【ソース】
  エクストラバージンオリーブオイル 大1
  アンチョビ・3~4尾
  松の実・・・15粒位(フライパンで軽く炒る)
  ニンニク・・1片
  トマト・・・2個
  オレンジジュース・・・100cc
  塩・・・・・小1


【作り方】
上記の全てをミキサーにかける(冷蔵庫で3~4日は持つ)・・フライパンに入れ 
   オリーブオイル大1
   パルミジャーノチーズ大4
を加え 茹であがったスパゲティを素早く混ぜる。

ムキエビが合うと聞いたので 冷凍のムキエビも入れてみました。
本格的なお味のような~~~~♪ 







まだ作ってないけどレシピを頂いたのでアップしておきます~~~♪


★ジェノベーゼ
   エクストラバージンオリーブオイル・・大4
   バジル・・・葉っぱのみ40g
   松の実・・・15粒位(フライパンで軽く炒る)
   アンチョビ・3尾位
   ニンニク・・1片
   塩・・・・・小1
作り方は上と同じ ミキサーにかけ フライパンに入れ
   オリーブオイル大1
   パルミジャーノチーズ大4




★アラビアータ
   エクストラバージンオリーブオイル・・大4
   トマト・・・2缶
   ニンニク・・4片(スライスする)
   赤唐辛子・・2本
   玉ねぎ・・・1/2個
   パセリ
   塩・・・・・小1
   ナンプラー・大2
作り方
?オリーブオイルでスライスしたニンニクを弱火で色がつくまで炒める。
?火を止め赤唐辛子を入れ 30秒後に玉ねぎ・トマト・ナンプラー・塩を入れ 中火で5分ほど煮詰める。
?パルミジャーノチーズを加える。

柚子ジャム

004_20121203054005.jpg

柚子を頂いたので 柚子ジャムをつくりました~~~♪
ちょっぴり黒い感じがするでしょ(。^p〇q^。)プッ
黒糖を使ってあります。

右側は・・・種で柚子化粧水を・・・・
この化粧水 なかなかの優れものです。
台所仕事の時のハンドクリーム替わりに使っても
柚子の種と焼酎なので安全安心ですよ~~~♪
鍋などで柚子を使ったりした時 ちょっと作っておくのもいいですよ~~♪
皆様もいかがですか??



作り方は前にアップしてあります→ ここクリック