
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グズマニア

1169295316.jpg


★グズマニア

なんかとてもナイスな植物なのに・・・名前が・・・(。^p〇q^。)プッ
葉の付根部分に水が溜まっていれば多少の鉢土乾きすぎても枯れることはないんですって!!
しかし・・・冬場は葉の付根部分に水を溜めることはひかえて下さい!ですって(。_゚)〃ドテッ!

ピンクのお花のように見えるのは・・苞(ほう)と呼ばれるもので
お花は中央に白い粒状のものがあるはずなのですが・・・見えなかった(;´Д`) あはっ
苞の色は赤 オレンジ 黄 白 などもあり2ヶ月近く楽しめるそうです~♪

これはりんだの家のじゃなくとあるホテルのロビーのものですので2ヶ月持つかどうかは定かじゃありません!!


原産は・・・熱帯アフリカ

花言葉は・・・完璧

パイナップル科


毎日寒くて・・・お散歩もするのに外に出るには勇気がいります(。^p〇q^。)プッ
風邪には気をつけてくださいね~~♪
りんだ 寒い時期に寒い北海道を歩いています・・・春が待ち遠しい~~♪ 


★日本一周歩数計の旅
6、728、529歩   4,037,117メートル
地名・・・北海道むかわ
名産・・・たんぽぽ

[ 2013/01/27 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)

ビオラ

1106181057.gif

★ビオラ

今年の冬は寒すぎですよね!
って毎年言ってる気もするけど・・・(。^p〇q^。)プッ

こんなに寒いのにピンと背筋を伸ばして健気に咲いているビオラ!!
花言葉からもその誠実さがうかがえます(。^p〇q^。)プッ
この時期 ビオラの親分のパンジーはしお垂れています!
とっても可愛くて花期が長いし手間いらずなのでりんだかなりのお気に入りのお花です。
って2005年のブログから持ってきました!!(。^p〇q^。)プッ
最近カメラ持つのも面倒ちいので使い廻し・・・
りんだには似合わない花言葉~~♪(。_゚)〃ドテッ!


赤色のほうは・・・ペニーレッドブロッチ
黄色のほうは・・・ペニーイエロージャンプアップ

花言葉は・・・誠実

[ 2013/01/19 06:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(40)

びわ

003_20130112095610.jpg

★枇杷

お花は ちょっと見はどうしてもモサモサの感じがして・・・観賞用とはいいがたい(。^p〇q^。)プッ
でも 1つ1つ見ると綺麗なのかな??
なんたって・・・バラ科!!(。_゚)〃ドテッ!



007_20130112095609.jpg

葉の形が楽器のビワに似ているところつけられた名前だそうですが・・
似てますでしょうかね~~(。_゚)〃ドテッ!




006_20130112095609.jpg

花言葉は・・・治療 治癒  
薬効が凄いです。
あせも 湿疹 皮膚病 咳止め 暑気あたり 下痢 胃腸病 疲労回復 食欲増進 打ち身 ねんざ・・・・・う~~~ん!とりんだ呻ってしまいます~~~♪


原産は・・・中国! と言われて奈良時代には渡来してたようなのですが 国内でも自生も確認されているとのことで定かではない原産説です(。^p〇q^。)プッ






[ 2013/01/12 10:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(45)

七草

皆さん 今朝は七草粥食べましたか~~~?
邪気を払い 万病を除くとのことですので
食べた方がよさそうですよ~~~(。^p〇q^。)プッ

りんだはこんなものを用意してました~~♪

001_20130106193323.jpg

便利な世の中になりました~~~♪
こんな風にセットにしてスーパーでゲットできるようになってます(。_゚)〃ドテッ!



003_20130106193323.jpg

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・これぞ七草~~(。^p〇q^。)プッ
小さい時に覚えたのって忘れないですね(。_゚)〃ドテッ!
お節で食べ過ぎて疲れた胃を休め 野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるそうです。



[ 2013/01/07 06:48 ] 花・植物 | TB(0) | CM(29)

ホイコーロー



年末にTV(モーニングバード)で見たレシピです。


★ホイコーロー(陳建太郎さんのレシピ)

材料 4人分

豚バラ肉…150g
キャベツ…1/8個
ピーマン…1個
長ネギ…1/2本
塩…少々 
サラダ油…少々
水溶き片栗粉…大さじ2
ラー油…少々

作り方

?ネギ・・1?巾斜め切
 ピーマン・キャベツ・・・一口大に切る。

?お湯に・・サラダ油・塩・・・キャベツとピーマンを下茹。
 ☆油を入れることでお湯の沸点を上げ、野菜をシャキッと仕上げます。
 野菜の色止め、ツヤ出し効果もあるそうです。

?フライパンに油・・・一口大に切った 豚肉を入れ表面の色がかわったら ネギ・・・炒める。

?下記のマイボトルと言われる調味料を入れ絡める。

?火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。
 片栗粉を加えてから、もう一度水分が出るまで火を通したら出来上がり(好みでラー油を入れて辛さ調節)。
 ☆火に再度通すことでうま味が閉じ込められ、冷めても美味しいそうです。

マイボトル

材料

豆板醤…大さじ1
テンメンジャン…大さじ1
トーチ…小さじ1
おろしニンニク…小さじ1/2
酒…大さじ1/2
しょう油…小さじ1
コショウ…少々

作り方

フライパンで・・・豆板醤・テンメンジャン・トーチを炒め、
香りが出てきたら・・・酒・しょう油・コショウを加える。
2週間ほど保存がきき、チャーハンなどのソースにもいいそうです。


美味しかったのでリピ決定!!



[ 2013/01/06 16:34 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(22)

明けましておめでとうございます~~♪


gantan.jpg




[ 2013/01/01 00:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(49)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



