工事現場の桜

皆様のところの桜はもう満開でしょうか~~??
りんだの所は・・・今日あたりが見ごろかもしれません・・・
って行ってませんが(。^p〇q^。)プッ

この前の日曜に工事現場の桜を見ましたので・・・パシャリ!!

004_20130328103705.jpg

なが~~~いクレーン車がいかにも工事中でしょ(。^p〇q^。)プッ
それにしてもこの写真・・・桜かどうかよくわかりませんよね。



001_20130328103704.jpg

やっぱり曇天の桜は・・・・(。_゚)〃ドテッ!



005_20130328103703.jpg

満開できっと工事のおじさんも気持ちよくお仕事に励めるかと・・・・思いきや




003_20130328103703.jpg

あらぁ~~日曜で工事お休み~~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2013/03/28 10:40 ] 花・植物 | TB(0) | CM(42)

入園入学グッズ

桜が満開になり入園入学の季節になりました~~♪

今年は桜が早過ぎて 桜の花びらの中での入園入学式は埼玉の方では残念かもしれません。


今年もグッズを頼まれて作りました。
大きさや形はそれぞれの指定があり
しかも布持参なので 縫うだけ・・・



こちらは男の子用・・・ブックバックとコップ入れやナプキンです。





粘土やクレヨンのゴムバンドを作りました~~♪
ゴムのジョイントのところを自動車の布がぴったりなので縫い付けました。





可愛いでしょ!!これはお気に入りです~~~♪







こちらは小学生の女の子用です。
やっぱりサイズ指定なので縫うだけ~~~♪
でもつまらないので たまに切り替え入れちゃいました。
写真でまとめてとるより 1つ1つの方が可愛いです~~~♪

[ 2013/03/27 11:20 ] 手作り | TB(0) | CM(13)

酵素

最近 酵素 が身体にいいとか聞きませんか~~??
美容 ダイエット 健康促進にも役立つとか・・・(。^p〇q^。)プッ

ブログコメントでお馴染みのcosmosはんから 酵素の作り方を伝授して頂きました・・ぺこり
これで本当にいいのかわかりませんが・・・
りんだの中では一応成功!!なので 忘れないようにレシピを~~~♪


<材料>
  果物・お野菜等
  白砂糖

<作り方>

7b63fc064e6e015e277b783240742819.jpg


①広口びんに・・新鮮な野菜や果物を入れ・・・お砂糖をかけ・・
 ひたひたになるくらいにミネラルウォーターを入れてもよい。
 上まで材料は入れないで半分くらいまで・・・酵素が呼吸する空気の分を残す為。


②24時間たったら あら不思議・・・あんなにお砂糖を入れたのに甘さが薄い。
 どうやら酵素は甘いものがお好き!!(。^p〇q^。)プッ
 砂糖をたして元の甘さに戻して混ぜておく。

8e88c74fe4fcb2063cc4463630351709.jpg


③また24時間たったら中の様子をみて 元の甘さにもどしまぜておく。
 野菜の切れ端や果物の残りやらを追加で入れるのOK!!

そして10日くらい経ちました!!


029_20130324092931.jpg

かきまぜたらこんなになりました~~~
酵素バリバリ元気そうでしょ!!(。^p〇q^。)プッ
ってこんなに泡たてていいんかい!?
という感じですが すぐ戻りました(;´Д`) あはっ


飲んでみたら・・・ちょっとプシュプシュして・・・これはいけます~~~♪
手につけてみたら お手手スベスベ!!


そこで酵素とはなんぞや??との疑問が湧いてきたので ウィキペディア を読んでみたら ますますわからなくなりましたどす(。^p〇q^。)プッ

でも身体にいいらしいし面白いので 暫く続けてみようかなぁ~~~♪
[ 2013/03/24 11:10 ] グルメ・クッキング | TB(1) | CM(37)

酵素レシピ



酵素がこんなにシュワシュワの泡をたてました~~これで完成です。

では成功したのでレシピを・・・・・

<材料>
  果物・お野菜等
  白砂糖


<作り方>

材料が入れやすい口が広く縦が長いものを用意。
最初に材料を全部入れるやり方もありますが ここでは毎日の料理の残りでも出来るやり方です。

?ビンの底にお砂糖を敷いて 新鮮な野菜や果物(セロリやブロッコリーの葉・人参の端・リンゴの芯や皮など何でも)
 香りのいい野菜をいれそのたびに砂糖をかけて(舐めたら甘い水の状態)24時間おく。

?酵素菌がお砂糖を餌に発酵をすると 甘さが薄くなるのでこの甘さを覚えておき
 継ぎ足しでお野菜や果物を入れ・・・覚えた甘さに戻しておく。

?毎日ビンの中の水を舐めて薄くなってるようなら酵素が砂糖を食べ活動してる証拠です。
 甘さを一定に保つようにする。
 20度位が一番発酵しやすいのでバスタオル等でくるんでおくといいようです。


・発酵した証拠は・・・ブクブク泡がたってくるとか
          24時間たった後に蓋をとるとプシュと酵素菌の吐き出した二酸化炭素の音がするとか。
・発酵して甘さが消える速度が速くなったら活発に発酵した証拠!!なので一部をガーゼなどで濾し他の瓶にうつす。
 移したビンの方も酵素が呼吸するための空気の部分を残す為 入れるには半分まで(この酸素が発酵後は二酸化炭素に入れ替わり気泡がでます)
 飲んだ残りにも24時間毎にお砂糖を足していけば野菜が入ってないままでも残した酵素が発酵するのでつぎ足しつぎ足しで継続できる。

・飲んだり利用したりするタイミングは砂糖を追加する前 24時間発酵後のエキスです。


 

体の中の内分泌、消化酵素やホルモンなんかを体が作るのに酵素は絶対に必要。
お風呂に垂らして入ると、お風呂の中の垢がなくなり お掃除が楽! ちょっとお湯が濁ります。
ガン予防、食べ過ぎに酵素ジュースを飲めば、消化を助ける。
・・・・・・等と教えていただきました。

[ 2013/03/24 10:55 ] 役に立つかも | TB(0) | CM(0)

ほげちゃん

003_20130315142839.jpg

わたしは”ほげちゃん”
縫いぐるみなんですが・・・可愛いですか~~~(。^p〇q^。)プッ
最初はとっても奇妙に感じたのですが 作ってるうちにだんだん可愛さ感じてきました。


でもでもでも・・・・濁点の位置が一個ずれると・・・(。^p〇q^。)プッ

えっ!?りんだのことだ!!って言ってるの誰ですか~~??
でも ごもっともでございます~~♪

そしてそしてそして・・・
最初の文字の横棒1つ忘れたら・・・世の男性敵にまわしそうだし~~~ごめんちゃい(。^p〇q^。)プッ





幼児用絵本のキャラクターなんですが



002_20130315142839.jpg

似てますか~~~?
絵本の最後に作り方が出ていたので簡単に作れました~~~♪(。^p〇q^。)プッ

[ 2013/03/15 14:35 ] 手作り | TB(0) | CM(42)

酵素



酵素が身体によいとのことなので
ブログ友達に教えて頂いて作り始めました~~♪
取り敢えず小さな容器で試しづくりです。
今回はリンゴとアボカドでやってみました。




教えて頂いたのは
ミネラルウォーターを材料がひたひたにかぶる位入れてよいとのことなので入れてみました。

酵素菌がお砂糖を餌にして発酵するとのこと・・・24時間後にまたチェックとのことです。
成功したらレシピを載せたいと思います。
[ 2013/03/15 07:53 ] 料理(今日の一品) | TB(0) | CM(14)

ツナ缶ろうそく

今朝のNHK ”あさ一のスゴ技Q”でやってた
非常時のキャンドルにはびっくりしました。

?ツナ缶の 真ん中にドライバーなどで小さな穴をあけ
?ティッシュをちぎり 高さ3センチ位に丸め穴の中に入れ火をつけるだけで
非常時キャンドルに・・・もちろんお皿等の上に置いて使う。

これがツナ缶一缶で一時間以上使えるそうです。

しかも 中身はちょっぴり燻製のようで食べられるとか!!

これは非常用に常備しておかねば・・・(^O^)
[ 2013/03/05 09:47 ] 役に立つかも | TB(0) | CM(16)

今日は楽しいひな祭り~~♪



今日はひな祭りですね~~♪
先日埼玉県鴻巣市の市役所で開催されてる
”びっくりひな祭り”に行ってきました。
ピラミッド式雛壇にはお雛様がびっしり。







玄関前には竹を切りぬいたお雛様が一つ一つにちょこんと可愛らしくお出迎えしてくれました。





お雛様はいろいろなものに入るのがお好きなようで・・・




こちらは瓢箪の中に入ったお雛様。




お雛様もお疲れになるようで・・・こんなに寛いでる??




[ 2013/03/03 07:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(9)

鴻巣びっくりひな祭り

今日から3月!!
今月はいろいろ忙しい月になりそうですね。
受験やら卒業やらあるし・・・ってりんだの家ではないけれど
期末決算もあるしホワイトデーも・・・(。^p〇q^。)プッ
そんな中楽しい事の筆頭は・・・ひな祭り~~~♪


やっぱお雛様は団体さんに限る!!と
たくさんのお雛様たちを見てきました~~~(。^p〇q^。)プッ

016_20130301073926.jpg


埼玉県鴻巣市の『鴻巣びっくりひな祭り』



002_20130301074409.jpg

びっくりというだけあって・・・”ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇”を謳い文句にしてました(。^p〇q^。)プッ
もう吹き抜けの鴻巣市役所の天井突き抜けそう~~(。^p〇q^。)プッ


036_20130301073925.jpg


狭い所にだって潜り込んで後ろからでも撮っちゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!



りんだ雛あられ好きで・・・もう何袋食べちゃったか!!??
雛祭りまでまだまだ食べつづけます~~~(。^p〇q^。)プッ





[ 2013/03/01 07:55 ] お出かけ | TB(1) | CM(54)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ