AOLのりんだのメールアドレスを廃止することにしました

本日 りんだの意志とは関係なくAOLのメルアドから英文メールが送られてしまったみたいで・・・とほほ

不正アクセスがあったようで・・・
なりすましメールの被害にあってしましました。
英文メールがりんだから送られてしまった方には
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今後 りんだのAOLメールアドレス は廃止することにしました。
これから AOLからメールすることはありませんので りんだのAOLのアドレスの削除をしてください。
お手数をおかけしますが どうぞよろしくお願い申し上げます。

[ 2013/06/29 20:00 ] Weblog | TB(0) | CM(18)

りんだのAOLメールアドレスを廃止することにしました

本日 りんだの意志とは関係なくAOLのメルアドから英文メールが送られてしまったみたいで・・・とほほ

不正アクセスがあったようで・・・
なりすましメールの被害にあってしましました。
英文メールがりんだから送られてしまった方には
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今後 りんだのAOLメールのアドレス は廃止することにしました。
これからは AOLからメールすることはありませんので りんだのAOLのメールアドレスの削除をしてください。
お手数をおかけしますが どうぞよろしくお願い申し上げます。

[ 2013/06/29 19:53 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(34)

梅干し

梅干しの季節がやってきました(。^p〇q^。)プッ
南高梅を買って綺麗な黄色になるまで待って漬けはじめました~~♪



ご近所さんから教えて頂いた作り方なのですが
前にAOLの方でアップして毎年見て作ってたのでこちらにアップし直しました。

この梅干は塩分10パーセントの減塩梅干!!

<材料>
南高梅・・・2㎏
塩・・・・・200g
焼酎・・・・400cc
酢・・・・・200cc
重し・・・・4㎏(梅の2倍)・・・水が上がってきたら半分に

34f8fb40fa5bac83403644ae9f031c41.jpg

<作り方>
①梅のヘタをとらず綺麗に洗い・・・ザルにいれ乾かす・・・
 乾いたところで梅のヘタを竹串で丁寧にとる!

②梅がオレンジ色になって少し柔らかくなってきたら←この見極めが大事!
 甕の底に塩を敷いて・・(一段ごとに)・・梅・・塩・・焼酎・・梅・・塩・・焼酎・・梅・・塩・・焼酎の順にいれる!
上にも塩を多めに被せる。

※とにかく水分がないように気をつける!!


4033e5cfdfef8dbbdccbdc503579fc69.jpg



③落とし蓋をして・・・りんだは平らなお皿(。^p〇q^。)プッ
 重し梅の量の二倍・・4キロをする・・・
 りんだはタッパに水をいれ4キロにした!(。_゚)〃ドテッ!

なるべく家にあるものをフル活用!!


b0856b9cacb081d49b378f16e0eb5ad6.jpg

④すぐ水が上がってくるので・・りんだは3日でした!
 酢200ccを回しいれる(この酢の量は100ccでもよい!梅が増えても200cc)
 重しを半分の2㎏に減量!!・・タッパの水を捨て減量(。^p〇q^。)プッ


d92fb84f479ee82fd4419da9566bd3f4.jpg


これで土用になるまで待つ!!
でも時々覗いて・・白いものが浮いてきたらキッチンペーパー等ですぐ取り除く!
土用になったら 3~4日天日干し!!


98dcecd3e9a16fb5e0e421df07181b65.jpg


これが重しを取った3日前~~~!!
梅酢にしっかり守られてカビも皆無!!


4661b0d1afa6b95015caf764bd6a6f0e.jpg

ザル並べて・・・3~4日間 天日にあてます
※太陽が強くて皺皺になってしまったら・・途中の夜梅酢の中に入れる♪

c3d28acd07a5fc291d46148a4d51a337.jpg

3~4日後・・・保存容器にいれ・・・塩分10パーセントの梅干完成!!

では・・・試食!!!
ちょっと待って!!とのお言葉が~~~!!
一ヵ月後くらいからの方が美味しいらしいです(。^p〇q^。)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も美味しい梅干が出来るといいなぁ~~~♪










 
[ 2013/06/17 09:07 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(47)

エプロンと・・・

関東地方は続けて2日間雨!!
こんな日は家で出来る手芸がいいとミシンを出しました。



かなり前に買った生地・・・使い道ないどうしよう??
そろそろ断捨離か!??
と思ったけど エプロンにしてみました~~♪




今回は何もアイテムがないので首の紐をどうしよう??
片側を短い輪にして結ぶ形にしました。




まえ~~~に頼まれてた ずるいくらい可愛いミニスカートもこのさい作りました。
春に入る頃の布だったので ちょっと暖かい感じの色合いの布を買ってるので
その中でも少しでも涼しげに見える組み合わせ・・・って暖かそうですか??(。^p〇q^。)プッ







そしてそしてお直しポッケです(。_゚)〃ドテッ!
前々回の記事のお直しです。
どうやらゴムはお好みではなかったみたいで・・・
新しく作り替えようかとも思いましたが
接着芯も貼って丈夫っぽく作ったので そのまま利用しました。
今回は蓋をつけてみました~~却ってつかいずらくなったりして(。^p〇q^。)プッ

[ 2013/06/15 09:46 ] 役に立つかも | TB(0) | CM(14)

006_20130608155955.jpg

ドクダミが満開です~~~♪
前にもドクダミはこのブログで取り上げたので以下コピペ~~(。^p〇q^。)プッ

★ドクダミ

薬効に優れ 毒を矯めるとの意味からのネーミングです。

花びらのように見える白いのは苞葉で 上の黄色い部分がお花の集合体です。




005_20130608155955.jpg

葉っぱはハート型~~~♪
お花も楚々とした清潔感があってハート型の葉も可愛らしいのに・・・結構嫌われちゃうのは・・・その臭気です。
しかもこの植物は地下茎・・・一度庭にはえはじめたら・・・退治するのが大変!

でもいいこともありますよ~~♪
十薬(ジュウヤク)とも言われているように 煎じれば 利尿作用、動脈硬化など 生葉をすり潰せば 湿疹 虫刺され かぶれなどに効くとか・・・
お花の咲く今の時期が一番効能があるとされてます。

干してドクダミ茶 焼酎に漬け込んでドクダミ化粧水・・・いろいろ活用の仕方はあるようです~♪
りんだ 今年もドクダミ化粧水を製造しようか迷い中~~~(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・日本 東アジア

花言葉は・・・白い追憶

ドクダミ科





そうそう先日のレモンのその後・・・

007_20130608155954.jpg

小さな実をつけてます~ただ今23個~~♪
果たして 一個でも黄色くなって食べられるでしょうか~~?
今年こそ!!!(。^p〇q^。)プッ


[ 2013/06/08 16:07 ] 花・植物 | TB(0) | CM(46)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ