2013年07月の記事 (1/1)

紫蘇のコチジャン漬け

最近菜園ブログになったかと思われる記事続きですが・・・・(。^p〇q^。)プッ
紫蘇の葉っぱがいっぱい収穫できるので
いっぱい使えるレシピの紹介~~紫蘇栽培してたら是非一度!!

6bdfa090330edde82e6fff879b724eee.jpg

<材料>
  紫蘇・・10~15枚
  コチジャン・・・大さじ1
  酒・・・・・・・大さじ1/2
  すりゴマ・・・・適宜

<作り方>
  ①コチジャン・酒・すりゴマを混ぜ合わせる
  ②①を紫蘇の表面に塗りつけて・・重ねていく

これで半日もおくと紫蘇がしんなりして美味しくなります。
ちょっぴりピリ辛のご飯のすすむ一品です。

食欲のない時にはうってつけ・・・って食欲ない時ないりんだですが・・・(。^p〇q^。)プッ






002_20130724065740.jpg

今回は この前コチジャン全部使っちゃったので・・・・テンメンジャン!!
しかも面倒ちいので コチジャンのみ!!
ひょっとしたら甘すぎるかなぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ


★日本一周歩数計の旅
7、384、215歩  5,168,950メートル
地名・・・知床半島
名所・・・流氷




ジェノベーゼソース

005_20130719135804.jpg

バジルがこんなに茂ってきました~~~♪
アレをつくるなら
『いまでしょ!!』(。^p〇q^。)プッ


★ジェノベーゼソース

009_20130719135804.jpg


<材料>
バジルの葉・・・ 100g(洗ったら水気をよくふき取る)
松の実・・・・・ 20g
にんにく ・・・・小1かけ (薄皮をむき芯をとる)
エクストラバージンオリーブ油 150~200ml

こしょう

<作り方>
①ミキサーにバジルの葉、松の実、にんにく、エクストラバージンオリーブ油150mlを入れ、スイッチを入れる。
材料が浮いて回しにくいときは、止めてゴムべらなどで押し込む。
②ペースト状になったら、濃度をみてエクストラバージンオリーブ油適量を加え、調節する。なめらかになったら塩・こしょう各少々で味を調える。

とっても簡単!!(。^p〇q^。)プッ


サラダに加えたり パスタやお魚のカルパッチョ等 使い道いろいろ~~♪


密閉容器に入れ 途中表面に空気が降れないようにオリーブオイルを少量注いでおくと冷蔵庫で一か月保存可能というのも嬉しいです~~♪





013_20130719135804.jpg

そして・・・ジェノベーゼソースとパルメザンチーズでスパゲティを作りました~~~美味しかったです~~~満足!!(。^p〇q^。)プッ



今日の料理のレシピを参考にさせて頂きました~~ぺこり


ワンピース2枚



実は 前のスカートはこのワンピースの残り布!!
布 かいすぎちゃったんです。
ローウエストにしてみました。





こちらはハイウエストにしてギャザーを二段にしました。
ギャザーの間隔がいまいち・・・(ーー)

暫くはギャザーは勘弁してほしい!!

スカート4枚出来ました~~♪



前にも作った ずるいくらい可愛いミニスカートを作りました。
でもこのスカート フリルが多くて暑そうな気がしますが・・・





左上のは残り布で無理やり作ったもの。
どれもレースはつけましたが 写真は途中で撮ったものです。


初収穫

010_20130713092048.jpg

今朝の採りたてキュウリです(。^p〇q^。)プッ
棘とげが痛くて新鮮!!

お花が咲いて小さなきゅうりになっても すぐ黄色くなって枯れてしまってたので心配してたのですが
やっとこさの収穫です。


004_20130713092042.jpg

次々と大きくなってきてるので一安心!!



006_20130713092044.jpg


ナスもそろそろ・・・・



008_20130713092046.jpg


唐辛子も乾燥させて一年中使おうと・・・って一本の苗でそうはいきません(。^p〇q^。)プッ



001_20130713092040.jpg

今年もお花だけで終わるかと心配してたレモンは只今4センチまで成長しました。
24個もちっちゃな実をつけたのに・・・今では3個!!(。_゚)〃ドテッ!
ただ新しい葉っぱが虫にやられちゃって・・・・
消毒をしたけど効き目なし!あんまり消毒したくないし・・・
葉っぱむしり取ってるので新しい葉っぱが皆無(。_゚)〃ドテッ!
こんなで収穫までもっていけるのかはなはだ疑問(^^;)☆\(-_-;)アホッ!