2013年08月の記事 (1/1)

横須賀サマーフェスタ2013

皆様 お元気にお過ごしでしょうか?
りんだは さぼり体質にかなり拍車がかかったようで・・・(;´Д`) あはっ


さて夏と言ったら ”海” ははずせないですよね。
りんだも海を見ようと・・・行った先はどういう訳か 軍港!!

しかも一か月も前・・8月3日に『横須賀サマーフェスタ2013』
毎年「よこすか開国祭」に合わせ海上自衛隊横須賀地方総監部が開放され 護衛艦の一般公開 各種展示 横須賀音楽隊演奏などを見学することができます。


今年は・・・
『砕氷艦しらせ』の見学をしてきました。

118_201308191133409ae.jpg


003_201308191130363c0.jpg

近くに寄るとその大きさにびっくりしますよ。
画面に船が全部はいりません!!
タラップ上がって行く人が小さいでしょ(。^p〇q^。)プッ


049_2013081911313050a.jpg

南極の石も置いてあって触り放題しても叱られません(。^p〇q^。)プッ


050_20130819113129615.jpg

皆に触られてひょっとしたら小さくなってるかも・・・
巣鴨のお地蔵さんもすりへってますものね・・ってTV画面で見ただけですが(。^p〇q^。)プッ



057_20130819113128bfa.jpg

こんなこともやってました~~♪


060_20130819113127ab6.jpg




027_201308191130344ea.jpg

海で溺れた人を助けてたのを見ましたよ~~救助訓練ですが(。^p〇q^。)プッ


077_20130830173128fbc.jpg

そうそうこんな物も見ました~~~♪
「皇国の興廃この一戦にあり 各員一層奮励努力せよ」で有名なZ旗!!








ひまわり

   暑中お見舞い申し上げます~~~♪

立秋過ぎたので・・・

   残暑お見舞い申し上げます~(。^p〇q^。)プッ



004_201308052055114b4.jpg


毎日暑い日が続いていますね~~~♪
りんだクーラーの中に入りっぱなし・・・(。_゚)〃ドテッ!

りんだの家のヒマワリが咲き始めました~~~♪
綺麗でしょう~~~(。^p〇q^。)プッ
皆様 暑さに負けないで楽しい夏をお過ごしくださいませ!!

002_201308052055122ae.jpg



★向日葵

ひまわりは 日廻り・・・太陽の光を追って廻る花という語源を持っています。
若い茎や咲き始めのお花は・・・太陽を追って廻るんですよ。
でも満開後は動かなくなっしまうのです。
なんか人間ににてますよね。
子供はくるくる動くけど・・りんだ位のお年頃の方はどっしりしてきます(。^p〇q^。)プッ

萎性種と高性種があり 花の形も大輪から小輪までといろいろ~~♪

種子は食べたことある人いますか~~??
食べられるんですよ~ってりんだ食べた事ないけど(。_゚)〃ドテッ!
種子から油が採れるんですが・・石鹸や塗料の原料になるそうです。
茎や葉は家畜の飼料になるので本当に全部が役に立つ植物ですね。

別名・・・日輪草(にちりんそう) 日車(ひぐるま)とも言われていまして太陽と大の仲良し~~♪




原産地は・・・北アメリカ

花言葉は・・・長い恋からの結婚 あなたはすばらしい

キク科







『終戦のエンペラー』を見てきました~~♪

poster.jpgネットから画像拝借

明太子スパゲティ・生姜の佃煮風


<材料>


スパゲッティ・・2人前
辛子明太子・・・60~80g
バター・・・大1
めんつゆ・・・大1
日本酒・・・小1
刻みのり
大葉


<作り方>
?スパゲッテイは茹でる。


? 明太子・バター・めんつゆ・日本酒をボールに入れ 茹であがった?を入れ全体を混ぜる・・・パスタの茹で汁はあんまり切らないでもいい。


?お皿に盛りつけたら海苔大葉をのせる。


 


簡単簡単!!・・・・でも美味しいです~~~♪


 


 


保存しておくと重宝する 『生姜の佃煮風』 です。




【材料】

生姜   200g位  
醤油   大4くらい
砂糖     好みの甘さに   
みりん   大1
酒     大1
炒りゴマ   大さじ1
削り節  

【作り方】

?生姜は千切りにし 水にさらしすぐ水切りをしておく。
?全ての調味料を入れ(その時の気分で適当に)火にかけ沸騰したところで?を入れ暫く煮て
  削り節を入れ最後にゴマを入れる。


冷蔵庫で保存しても2週間位はもちそうです。