2013年09月の記事 (1/1)

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

1142_20130927201822782.jpg

★曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

地面からニョッキリ!!
葉っぱもないのにお花が満開!!(。^p〇q^。)プッ
毎年見てるのに 不思議な感じがします。




もし天から降ってきたら・・・
おめでたいことが起こる兆しだそうですので
紅白を揃えてみました~~~♪







1145.jpg

お彼岸の頃咲くので 彼岸花 といいます。








1137.jpg






原産は・・・中国

花言葉は・・・あきらめ 悲しい思い出 情熱 独立 再会

ヒガンバナ科



★日本一周歩数計のたび
7,849,032歩 5,494,322メートル

地名・・・網走 濤沸湖(とうふつこ)
名所・・・小清水原生花園



中秋の名月

011_201309192045157f6.jpg

本日は 満月の中秋の名月です~~~♪
午後8時13分が丁度の時間だったようです。

もちろん りんだもお月見して
記念に写真も撮ってみました~~(。^p〇q^。)プッ

満月の中秋の名月って 今年で3年連続だったそうです。
でもこれからは暫く見られなくて・・・
今度 中秋の名月が満月となるのは 東京オリンピックの翌年の2021年9月21日だそうですよ。


デュランタ



連休だというのに 台風18号が頑張ってますね(;´Д`) あはっ
今 東海地方に中心が こちらもちょっと風雨が強くなってきました。
これから関東の方でしょうか?
皆様お気をつけて~~~!!ってりんだの方もですが・・・・・

本日はちょっと満開時期を過ぎた 台風前に撮ったお花(。^p〇q^。)プッ



006_201309160758357f9.jpg


★デュランタ宝塚

青紫のお花には白色の縁取り。
1㎝くらいの小さなお花で房になるので 小さいわりにちょっぴり豪華さも感じます(。^p〇q^。)プッ

土の中に養分や水分がたっぷりだと お花はよく咲かないそうです(。_゚)〃ドテッ!
なんか日当たりのいい所に置きっぱなしにしてお世話をしない方がいいみたい!?



花の後は 花房の付け根よりやや内側でカットすると
再び芽が伸び花芽が出来ますそうです。
その頃に合わせて追肥すると 春から秋まで花が楽しめるとのことなので
お世話の仕方を間違わなければ長いこと楽しめそうです~~~♪



007_20130916075834aac.jpg


最盛期は花も房状に長くとっても綺麗だったのに今はちょっぴり可哀そう~~写真は来年に期待です(。_゚)〃ドテッ!
でも果たして来年りんだの所で綺麗に咲くか!?はなはだ疑問!!(。^p〇q^。)プッ



花言葉は・・・あなたを見守る 歓迎

原産地は・・・北アメリカ南東 ブラジル 西インド諸島

クマツヅラ科 ハリマツリ属

あっ!あまちゃん始まった~~見なきゃ~(。^p〇q^。)プッ

横須賀サマーフェスタ2013続き

気が付けば9月も もう一週間が過ぎようとしています~~♪
今朝は気温もぐっと下がり あの暑い暑い夏は何処行った?という感じです。
熱中症に気をつけて~~~から風邪には気をつけて~~~になるのでしょうか?(。^p〇q^。)プッ
でも日中は暑くなってますが・・・

さてまだ横須賀の続きです(。_゚)〃ドテッ!


今回は 護衛艦は『てるづき』と『きりしま』に乗船できました。
前に『きりしま』は見学してるので・・・・

091_20130819113235d26.jpg

今回は・・・
護衛艦『てるづき』
2011年9月15日に命名・進水、2013年3月7日に就役との事ですのでまだ新しいんですね。



097.jpg






102_20130819113341fde.jpg

90式艦対艦ミサイル


104_20130819113341374.jpg

レーダー



113_20130819113340259.jpg

疲れたので音楽を聞いて休憩(。_゚)〃ドテッ!



最後に

099_201308191132333b1.jpg

これがあのヨット遭難の〇坊さんを救助した『USー2』
実物ないので写真で・・・えっ!余計なお世話!?(。^p〇q^。)プッ



☆9月8日早朝 決定!!2020東京五輪!!
 何か1つくらい見られるかなぁ~~本当は開会式を見たいんだけど(。^p〇q^。)プッ
     

子供用バック


 


頼まれてた子供用バックが出来上がりました~~♪


左は通学用。後ろにポッケもつけました~~(サイズは30×40)


右上はファスナー付き袋 ティシュとハンカチくらいは入りそうな大きさです。


右下は ジュエルペットのキャラクター布での指定がありました。


蓋付きにしてもちろん中に小さなポッケもつけました。


紐を他のにすればよかったかと反省。やっぱ手抜きはよくないです。