
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍋物

001_20131121072649264.jpg

我が家の檸檬がこんなに色づきました~~♪
そろそろ収穫の時期でしょうかね(。^p〇q^。)プッ
昨日は一個お隣さんにもらわれていきましたが・・・(。_゚)〃ドテッ!







暖かい鍋物が食べたくなる季節ですね。
どんな鍋がお好きですか~~?

我が家では 今年のニューフェースの鍋をしてみました~~♪
ネットのお友達から教えていただいたのですが・・・これが美味しくてリピ決定!!
どこかアレンジ入っちゃってるかもしれないけど・・・・(。^p〇q^。)プッ
ウェイパーを鍋に使ったの初めてでした~~~♪



006_2013112106582956b.jpg


☆材料・・・家にあるもの肉・魚・野菜・豆腐・春雨
      自分で『入れちゃえ!』と思う物は何でも(。^p〇q^。)プッ

☆作り方
①出汁に・・・干しシイタケ・干しエビ を水で戻しておく
②ニンニク・生姜(沢山)・・・・・ミジン切り 牛蒡をささがき
③鍋に ごま油を引いて②を炒め香りが出たら 
 鶏ももぶつ切り 牛蒡のささがきをしっかり炒め ①の出汁をいれ
 酒・ウェイパー・醤油・豆板醤で味付けをして魚・肉・野菜 なんでも 好きな物沢山入れる。



豆板醤 沢山いれ辛くすると温まってなかなかの大人味の美味!!
〆にはラーメンなども美味しいとのことです~~~まだやってないのでこの次はラーメン用意しようっと~~♪

皆様の家の 美味しい鍋物教えてください~~~ぺこり







[ 2013/11/21 07:07 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(57)

昨日の散歩は・・・

秋晴れに誘われてお散歩しました~~(。^p〇q^。)プッ



降り立った駅は 浮間船渡!!

048_201311071025589fd.jpg

駅前広場には何やら丸いボールに乗ったピエロ。



043_20131107102454369.jpg

駅前には池が広がり オランダかと勘違いしそうな風車が(。^p〇q^。)プッ
ここは浮間公園!!


041_20131107102455ee2.jpg

カモメものんびり ハイ!ポーズ!!



044.jpg

あっ!待って待って~~~ボクも入るからぁ~~~
なんて言われてももう撮っちゃったもんね(。_゚)〃ドテッ!



トコトコ歩いていたら・・・

004_20131107102458379.jpg

D51型蒸気機関車



005_20131107102457e51.jpg

ドイツ・コッペル社製の「ベビーロコ号」

ここは城北交通公園。



015_20131107102456bce.jpg

高島平一丁目の交差点から見える イチョウ並木もそろそろ黄葉はじめました~~♪



057_201311071009208b6.jpg

昨日の歩数20659歩!! 
これって歩き過ぎ!?(。^p〇q^。)プッ




[ 2013/11/07 10:27 ] お出かけ | TB(0) | CM(57)

智恵子の空は

芸術の秋ということで・・・
朗読劇を見てきました(。^p〇q^。)プッ

001_20131103164354c7d.jpg

『智恵子の空は』というリーディングドラマです。
朗読グループの公演だったのですが
彩の国さいたま芸術劇場 小ホールは満席!!


002_20131103164354b45.jpg

一時間半の時間でしたが 休憩もなければ場面の切り替えもなし
でも飽きることなく楽しめました。

帰って来て『智恵子抄』が読みたくなって 青空文庫 で久々読んでみました。


昔と変わらず やっぱり この詩が好き。



レモン哀歌

そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉(のど)に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓(さんてん)でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう
[ 2013/11/03 16:45 ] 見たもの | TB(0) | CM(34)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



