
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギョイコウ

大型連休とやらで観光地はどこもかしこも混雑してる今日この頃・・・
りんだは”ギョイコウ”という桜を見てきました~~~(。^p〇q^。)プッ

020_201404282112053ca.jpg
                 千波湖畔

★御衣黄

右側の木なのですが・・・遠くからだとあんまりお花の存在感はありません(。^p〇q^。)プッ
なぜなら・・・色が萌黄色!!
名前の由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため・・とウキペディアにありましたが・・・りんだこれじゃわからない(。_゚)〃ドテッ!
きっと・・・貴族が 「あれはなんという花なのかぇ~~教えてたもれ~~」
家来が「ギョイ!」と言ったのを
そそっかしい貴族が 「ギョイか?そなた名前を知っておったのか!色もわかるように”ギョイコウ”の方がいいのではないかぇ~~~」
なんてことじゃないかと(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
ちなみに ギョイは漢字で書くと御意ではなく御衣なので この説は”没”ですね~~~(。_゚)〃ドテッ! 




011_20140428211205f98.jpg

最初はこんな緑色なのに・・・

013_2014042821120788c.jpg

だんだんと中心部が筋状に赤くなってきます。


016_20140428211206358.jpg

そして・・・全体がピンクになります。






花言葉は・・・永遠・優美

バラ科
[ 2014/04/30 09:51 ] 花・植物 | TB(0) | CM(38)

旭山桜

012_20140410065959a93.jpg

今年もりんだの家の桜が満開!!(。^p〇q^。)プッ
これ盆栽なのです。




002_20140410070000f77.jpg

盆栽の作り方がわからず 年ごとに酷い形になっていくのですが
お花はとっても綺麗~~~♪♪
来年はもっと凄い形になっていくのか!?
乞うご期待!!(。_゚)〃ドテッ!




最初に頂いたときは こんなに素敵な形でした~~~♪

sakura.jpg








[ 2014/04/10 07:10 ] 花・植物 | TB(0) | CM(62)

桜満開

017_20140404202947c37.jpg

このところ りんだ毎日お花見してます~~(。^p〇q^。)プッ
これはエイプリルフールの日の満開の桜です~~~♪
水面に写った桜が綺麗でした~~~♪


026_20140404202954d28.jpg

桜の歌というと一番には何を思い出しますか~~~?

君よずっと幸せに~~風にそっと歌うよ♪

名もない花には名前を付けましょう~~♪
 
僕らは きっと待ってる 君とまた会える日々を~~♪

でもやっぱりお年頃としては・・・
さくら~~さくら~~やよいの空は 見渡す限り~~~♪
でしょうか?(。^p〇q^。)プッ

りんだは 福山君の”桜坂”です。
未来日記の主題歌だったので特に印象深くて(。^p〇q^。)プッ
ご覧になってた方いらっしゃいますか~~?

[ 2014/04/04 20:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(42)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



