2014年07月の記事 (1/1)

ハス

久々 きーちゃんから ”蓮のお花” のリクエストを頂きました~~~♪
でも暑くて写真撮りに行く勇気がないので 
2008、2006年 に撮ったのをごちゃまぜにして・・・文章もコピペでアップ!!(。^p〇q^。)プッ



untitled1.jpg

★蓮

生まれたばかりの釈迦が歩き出し、その足跡から咲いたのが、この花。
そして釈迦は、ハスの花の上に立ち、この世での第一声「天上天下唯我独尊」と、声を上げたと伝えられている
ここからお借りしました→http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_175.html

紫陽花のむこうでちょっぴり恥ずかしげな蓮???何故に恥ずかしいのだ!!(。_゚)〃ドテッ!





1218243657.gif

この蓮は・・・”大賀蓮”または”古代蓮”とよばれてるものです。

昭和26年に・・千葉市にある東京大学検見川農場でハスの権威の大賀一郎理学博士が約二千年前の地層からハスの種子を3粒発見しました!!
そのうちの1粒を見事に開花させたことから博士の名前の”大賀”がつけられたそうです。
二千年前というと弥生時代ですよ~~~もうびっくりですよね~♪

蓮の由来は・・・「蜂巣(はちす)」の略です。
蓮の花の中央黄色い部分は ”花床”と言って無数の穴があいているのですが・・それが蜂の巣に似ていることから名づけられたんですって!!


1154992309.jpg

開花して閉じてを3回くり返し・・・4回目の開花の後は開いたまま散っていくとか・・これを聞いたら・・4日間通い続けて見てみたい・・でもりんだにそのまめさはない!・・・誰か見てきて~~~(。^p〇q^。)プッ

とってもとっても綺麗なピンクで・・・一日目のピンクは鮮やかなピンク・・・そしてだんだん白味が多くなったピンクへと変わっていくようです~~~♪
蓮にもピチピチ乙女と少しくたびれた元乙女がいるみたいですね(。_゚)〃ドテッ!

1154992208.jpg



原産は・・・インド

花言葉は・・・雄弁 休養 神聖 清らかな心 離れゆく愛

スイレン科

ラベンダー

関東は 22日に梅雨明け宣言しました。
35度以上になると高温注意報が出るらしいのですが
りんだの住んでる埼玉は もちろん本日高温注意報!!

涼しい所って日本で何処か?と考えると 思い浮かぶのは北海道!!
ラベンダーはまだ見ごろでしょうかね(。^p〇q^。)プッ

久々にお花(。^p〇q^。)プッ

★ラベンダー

011_20140724133042689.jpg

ハーブとして皆様おなじみのラベンダー
”香りの女王”として君臨してますが・・・その効果は安眠!!
って・・そんなものつけなくてもりんだバタンキュータイプなんですが・・・(。^p〇q^。)プッ
富良野のラベンダー畑でみんな寝転がってたら・・・素敵!!
寝転がるといえば りんだの家のラベンダー横になっていつも寛いでいます。


009_201407241330329a3.jpg

ラベンダーって必ずこの蜂がいるような・・・

そして・・・今年も作りました~~~♪
ラベンダースティック!!

004_2014072416535972a.jpg


原産地・・・地中海沿岸
花言葉・・・あなたを待っています
シソ科

きゃっ!いいんですか~~~♪

TVの続きなのですが・・・本日メーカーから修理に来てくれました~~♪

我が家のTV 
お兄さんが来た時には しっかり線を出してくれました(。^p〇q^。)プッ
実は昨日も今朝もちゃんと画面が出てしまってたので心配してたんです。
ところが来た時だけ しっかり仕事してくれました~~(。^p〇q^。)プッ

そ・そ・そしたら 新しいTVにしてくれるって(@@)

002_201407171402088bc.jpg

えっ!!本当にいいんですか~~?
罰あたったりしませんよね・・・・
あっ!でもここで運を使い果たしたら
サマージャンボが当たらなくなってしまうかも・・・なんて!(。_゚)〃ドテ

液晶がダメになってしまったのに
今この型の液晶を作ってないんだそうで

とってもドラマチックな展開になりました~~(。^p〇q^。)プッ



そうそう 我が家では過去に洗濯機も・・・
もうそろそろ買い替えようか!という時に
新しい洗濯機が舞い降りたことがありました~~~(。^p〇q^。)プッ

その時の記事は→洗濯機

あれぇ~~~!!

りんだの家のTVが綺麗な線になりました~~(。^p〇q^。)プッ

001_201407151619103b1.jpg

半分だけ・・・どうせなら全面線になったらもっとドラマチックだったのに~~~♪



ところが5分も経つと・・・・


003_20140715161919c6a.jpg

この通りちゃんと写っちゃいます。


2010年夏に購入したものなので もうすぐ4年。
普通こんなに早く壊れませんよね。

でも購入時5年保障に入っていたので ほっ!!
早速直してもらわにゃ(。^p〇q^。)プッ

今年も半分・・・

早いもので今年も もう半分過ぎてしまいました~~♪
半分の時にする
茅の輪くぐり しましたか~~?
まだの方はちょっと遅くなりましたが 
こちらでどうぞ!!(。^p〇q^。)プッ

003_201407030717370ff.jpg

では・・・神社の正面から入りますよ~~~♪



005_20140703071912ab5.jpg

二つ目の鳥居をくぐり・・・・



015_20140703072052baf.jpg

ふと 後ろに目をやれば・・・
結構高い所まであがったんですね~~(。^p〇q^。)プッ



018_201407030722540d8.jpg

最後の鳥居の奥にある 茅の輪 が見えますか??

028_20140703070729164.jpg

くぐり方を読んで・・・・

027_20140703070738d7f.jpg

はい!皆様ご一緒に!!

これで無病息災 幸福と繁栄間違いなし!!(。^p〇q^。)プッ



[ 続きを読む » ]