
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋・・・

この時期 ちょっと外に出ると 秋だらけ!!という感じですよね(。^p〇q^。)プッ


001_2014092617301657d.jpg

秋と言ったら この トリオ は外せませんよね。


008_20140926173015bb8.jpg

トリオどころか カルテッド にもなってます(。_゚)〃ドテッ!
あんまり小さくて誰がカルテッドになってるかわかりませんか~~~??


003_20140926173015189.jpg

『あたしだよ!!』って(。^p〇q^。)プッ


003_20140926173013801.jpg

そしてこんなものも・・・・ლ(╹◡╹ლ)




002_20140926173014c33.jpg

なんかやけに綺麗な色の蜂の巣です。
どなたのお家なのか?

虫も元気に活動してますよね。
りんだはこの前イラガの幼虫に刺されて痛い思いをしました。
皆様もお気をつけくださいね~~~♪

[ 2014/09/26 17:40 ] 自然・風景 | TB(0) | CM(34)

ぽろたん

"ぽろたん" て何だと思いますか?


006_20140913174740eac.jpg

実は・・・栗の名前なんです!

日本種の栗は 鬼皮も固いし 渋皮を剥くのも大変ですよね。
ところが この栗は信じられない位に鬼皮と渋皮が 
ぽろっ!!と剥けるのです(。^p〇q^。)プッ


えっ!?嘘でしょう~~と思った そこのあなた!!
これから剥きますから・・・よく見て下さいね~~~(。^p〇q^。)プッ





010_20140913174904c19.jpg

ほら!凄いでしょ。
名前のように ポロタンと剥けるんですよ(。^p〇q^。)プッ

それにはちょっとしたコツがあって・・・
熱を加える前に 包丁で渋皮もしっかり切るくらいの切目を入れます。
それを オーブントースターで15分位過熱!
または電子レンジで 2分位加熱!!

007_201409131747393b9.jpg

過熱後の写真ですが 切目を入れた所から剥くと・・・信じられない位鬼皮と渋皮がコロっと剥けます。
焼き栗って美味しいです~~~♪

2006年10月4日果樹研究所にて発表されたそうで・・・
そろそろ皆様のご近所スーパーにも姿を見せ始めてる頃でしょうか?
りんだは昨年に続き頂きものです。ありがとうございました~~♪


[ 2014/09/14 06:20 ] 頂き物 | TB(0) | CM(55)

お月様に興味ありますか~~??

明日  9月8日は・・十五夜(中秋の名月)です。
これはお団子食べなきゃ!!と忘れることはありませんよね(。^p〇q^。)プッ

そして 翌日9日は・・月が地球に接近して普段より明るく大きく見える満月・・・
今年最後のスーパームーン!!
これは写真に撮るしかないですよね・・・



018_20140907210530333.jpg

りんだは本日撮ったけど・・・もう真ん丸でしょ(。^p〇q^。)プッ




そして まだ夏休みの宿題の続き・・・かも・・の手作業をしました~~~♪

030_20140907210459972.jpg

フェルトの縫いぐるみ♪




028_20140907210500b69.jpg

この前のボレロの残りで小さなドイリーを~~~♪
[ 2014/09/07 21:07 ] 手作り | TB(0) | CM(37)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



