
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セントポーリア

前の記事では沢山のコメントを頂きまして
本当にありがとうございました。
皆様の暖かい思いやりの言葉にとっても励まされました。
ブログのお付き合いもなかなかいい物だと改めて思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします・・・ぺこり



さて・・・今年もあっという間にあと2か月。
早過ぎる!
何かお部屋にお花を~~とこの前セントポーリアをゲット!!
このお花は りんだ大好きで今までに何度も育ててるのですが
いつもダメにしちゃいます・・・相性が悪い!?(。^p〇q^。)プッ

008_20141031193255615.jpg


★セントポーリア・マージャ
アフリカスミレとも呼ばれていますが
お花 スミレに似てますか~~?




直射日光の当たらない窓辺や明るい場所に置いておくといいらしいです。
しかも 温度は18度から25度。
これって人間にも一番いい環境のような・・かなり贅沢な植物のようです(。^p〇q^。)プッ
水やりは 表土が乾いたらとのことです。
りんだ買って来てほったらかしまくったので
葉っぱが かなり元気なさそうになってきちゃいました(。_゚)〃ドテッ!

009_201410311932558f4.jpg


セントポーリアって四季咲きなので上手に育てられたら一年のうちに何度も可愛いお花が見られます。
でも 最低5度は必要とのことなので
これからは気温が低くなるのでえらいこっちゃです(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・東アフリカ
花言葉は・・小さな愛・小さな心・深窓の美女・同情
イワタバコ科
[ 2014/10/31 19:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(31)

またお会いするのを楽しみに・・・

実は・・・9月28日 母が亡くなりました。

4月9日に胃がんの手術をいたしまして・・・その後頑張ってリハビリして経過が良く喜んでいました。
ところが8月末に肺炎を起こしまして・・・
でも 長生きをしてくれました。
年をいうとりんだの年がバレてしまいますので ひ・み・つ・(。^p〇q^。)プッ
ブログは暫くお休みしたいと思っています。

また心に余裕が出来ましたら再開したいと思っております。
これから秋も深まり だんだん寒さも身にしむ時期に入ります。
どうぞ 皆様お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

またお会いするのを楽しみにしてます~~~♪


[ 2014/10/04 17:55 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(64)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



