2015年05月の記事 (1/1)

渋沢栄一さんて・・・

あっというまに5月も終わってしまいます(。^p〇q^。)プッ

そういえば”バラを見よう”とお友達と出かけました・・・
って一週間以上も前(。^p〇q^。)プッ

コースは本郷通りを散策・・・途中バラで有名な所があります・・・もうわかっちゃいましたね。

まず最初に行ったのは王子駅下車・・・バラは見当たりませんが
『飛鳥山公園』

024_201505310453430ba.jpg

緑の多いとっても静かな公園。
桜の時期にはかなりの賑わいを見せるのですが・・・今はとっても静か!

このお隣に『旧渋沢庭園』があり資料館があるので見学。
渋沢栄一氏ってもう皆様社会科の授業でおなじみ!!
埼玉県の誇り・・・近代日本の経済社会の基礎をつくった人です。

庭園を入ってすぐ右側に『晩香廬』という洋風茶室。
013_20150531052302416.jpg
栄一氏の喜寿(77)のお祝いに清水組から贈られたとか・・・




左奥に『青淵(せいえん)文庫』
015_20150531050549a98.jpg
栄一氏傘寿(80)と男爵から子爵になったお祝いに竜門社から贈られたとか・・・長生きするたび凄い贈り物にびっくり(。^p〇q^。)プッ


020_201505310505460cb.jpg
閲覧室に入るとステンドグラスがとっても素敵。

023_20150531050543324.jpg
タイルには渋沢家の家紋をモチーフにしてデザインしてあるとか・・・手が込んでいて見ていて飽きません。

建物は当時のままなのですが 中に収蔵予定だった書籍は 保管先で関東大震災にあい焼失してしまいました。
あと一年早くにこの文庫が完成していれば・・・りんだもここで論語など読んでた・・・かも(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
主に接客の場として使われたそうです。


テクテク・・・歩いていると・・・
028_2015053106370676f.jpg
本郷通りの真ん中に立つ一里塚 『西ヶ原一里塚』が見えてきました。
大正時代 東京の市電敷設で存廃の問題の時
渋沢栄一氏らの努力で市電の路線を迂回させたので
今では旧位置に保存される都内唯一の一里塚だそうです。

027_20150531063705a28.jpg
そしてその近くにあったこの鳥居。
七社神社の鳥居で7つの願いが叶う神社だったようです。
りんだ それを知らないで参拝しないちゃいました~~~今度はしこたま願いを持って行くことに(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


そしてこの日のお目当てのバラを見ることになるのですが・・・長くなったので 
                                     つづく(。_゚)〃ドテッ!





水族館

動物園に行ったら水族館にも行かなきゃ!!と・・・日曜日に・・・
行ってきました~~あのマグロで話題の葛西臨海水族館!!(。^p〇q^。)プッ

011_20150520142053e23.jpg

前に行った時はたくさんのクロマグロが勢いよく回遊してたのに・・・
・いません(。_゚)〃ドテッ!


025_201505201420536d7.jpg

あっ!発見!!(。^p〇q^。)プッ
何が何やら(。_゚)〃ドテッ!
唯一の生き残ったクロマグロ!!

028_20150520142052bc7.jpg

泳ぐの早くてブレブレ。
でも回遊式の水槽じゃなく 
行ったり来たり左右に忙しそうに泳いでました(。^p〇q^。)プッ




水族館て生き物ゆえいろいろなことが起こりますよね。
これはかなり前でしたがフンボルトペンギンが脱走したことがあるとか・・・・

042_20150520143714296.jpg

この中に脱走犯はいるのでしょうかねぇ~~~(;´Д`) あはっ






051_20150520142054da5.jpg

葛西臨海水族館の入り口からは ヨットの帆が見えたり
ディズニーランドやディズニーシーが見えたりと なかなか素敵です~~♪
シンデレラ城がわかりますか~?(。^p〇q^。)プッ


077_20150520142052d1f.jpg

さて帰りはスカイツリーを眺めながら・・・実はりんだまだスカイツリーに上ったことないんですよ(。_゚)〃ドテッ!



動物園

大型連休とやらに りんだは動物園に行ってきました~~~ってかなりもう2週間も前の出来事ですね~~(。_゚)〃ドテッ!
どんだけおさぼりなんだ!!(。^p〇q^。)プッ

今年生まれたばかりのホワイトタイガーの赤ちゃんが4頭も見られるということで
行ったところは 『東武動物公園』



050_201505181446072ad.jpg

ホワイトタイガーって野生のものはすでにいないらしいです。
世界中の動物園でも250頭くらいしかいないとのことですので珍しい動物ということですね。

では赤ちゃんを~~~♪
051_20150518144606d52.jpg

(≧ε≦)ノあちゃぁ~~後姿ですね。
ガラス越しに撮るので見物人が写りこんじゃって(。^p〇q^。)プッ

とっても可愛い赤ちゃんで見てるだけで癒されますよ~~♪
でもこの赤ちゃんちょっぴり考えさせられることがあるのです。
実は4頭すべてに生まれて12日目の健康診断で膝が変形してしまう
膝蓋骨内方脱臼(しつがいこつないほうだっきゅう)という遺伝的な病気が発見されました。
その後 足の曲げ伸ばしなどのマッサージで症状の軽かった2頭は完治。よかった~~♪
でもあとは手術するかも・・・早く治るといいですね。



そしてこんな動物も・・・・

狸寝入りっていうけど・・・本当に狸が狸寝入りの最中でした~~~~(。^p〇q^。)プッ

009_20150518144608eb5.jpg

それにしても気持ちよさそう~~~♪



066_2015051814460502e.jpg

りんだ達が帰るというのに 入場券売り場はまだまだ長蛇の列(。^p〇q^。)プッ
お昼前に帰っちゃう方が変!?(;´Д`) あはっ