紫陽花

040_20150628163944bad.jpg
今年もアジサイを見に行きました~~♪
毎年行ってる栃木県にある磯山神社!!
写真の奥に茅の輪が見えますか?

人型をした紙に名前と年齢を書いて 痛いところや治したいところをその人型でなで
『水無月の夏越の祓いする人は千年の命のぶというなり』ととなえ
人型を持って茅の輪くぐりをして参拝するといいそうです~~♪
りんだ もちろん頭が軽いの治そうとやってみました~さてりんだはお利口さんになれるでしょうか(。_゚)〃ドテッ!



037_20150628163945d23.jpg
ここには28種2500株のアジサイがあり ちょうど見ごろを迎えていました。
夜になると提灯に明かりがともりなかなか素敵になるとか・・
今年は観光バスが2台も来ていました~~しかもりんだの故郷水戸のナンバープレート!
でも悲しいかな 知り合いは皆無(。^p〇q^。)プッ


048_201506281639439fb.jpg
杉並木に囲まれていますので 暑い日でもカンカン照りからは保護されるので
日焼けを気にするお嬢様もここのアジサイ見学ならOKでしょ(。^p〇q^。)プッ




[ 2015/06/29 09:20 ] お出かけ | TB(1) | CM(114)

河口湖・・・遊覧船・カチカチ山

河口湖では遊覧船にも乗りました~~♪
053_20150625161829c32.jpg
★河口湖遊覧船 アンソレイユ号
あっ!遊覧船を撮るの忘れた(。_゚)〃ドテッ!
二階建ての船でりんだ達は風に髪をなびかせて遊覧したい!とのことで二階へ。
でも陽がさして暑いし日焼けもしそうでした(。^p〇q^。)プッ

058_20150625161828d06.jpg
でもでも 富士山はお隠れになったまま・・・正面に霊峰富士が見えたつもりの気分で~みんなご機嫌~♪

071_20150625161827c24.jpg
船の後はカチカチ山に登る予定です。
ロープウェイが見えますか~~えっ!ロープウェイ小さすぎ??

073_201506251618275d0.jpg
ロープウェイ乗り場までテクテク歩いて・・・
074_201506251636140de.jpg
富士山詣駕篭の乗りました。
標高1076メートルはロープウェイで3分
076_20150625161826a00.jpg
かちかち山のてっぺんは
★天上山公園 
富士山 恥ずかしがってまた隠れてる(。_゚)〃ドテッ!
「かちかち山」の太宰流パロディ版といわれる 小説”カチカチ山”の舞台だそうです。

この後ワイナリーによってワインの試飲をさせてもらって・・・あとは帰るだけ~~♪

089_20150625161825cb3.jpg
最後に富士山の頭をバスの中から見られました~めでたし~めでたし~(。^p〇q^。)プッ

スイミングスクールには予定通りPM7:00到着!!
[ 2015/06/25 16:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(31)

河口湖 オルゴールの森

『大人の日帰りピクニック』へのお誘いなんか来ちゃったら
皆様どうされます??(。^p〇q^。)プッ
スイミングスクール主催の日帰り旅行!!
一度はあのスイミングスクールの小さなバスに乗りたかったので行くことにしました~~♪
集合時間は6時30分・・ちと早いけどなんのその(。^p〇q^。)プッ

行先は・・・河口湖!!!

最初の見学は オルゴールの森
★ローズガーデン!!
023_201506221459384b5.jpg
本当に見頃のバラばかりで美しいのなんのってため息の連続!
010_201506221459388b2.jpg
こんなところに住んだら毎日バラ色の人生だろうな~~~(。^p〇q^。)プッ


★アートガーデンというエリアには
腰かければ、たちまち蝶々に大変身!というバタフライベンチ!!
046_201506221509434f3.jpg
だぁ~~れも腰かけなかったので・・・
またまたバタフライには手こずることでしょう(。^p〇q^。)プッ



この森 時間ごとにいろいろなイベントがあって一日中でもいられそうです。


★ヒストリーホールでオルゴールの演奏を
017_20150622145936e05.jpg
びっくりするくらいの大きなオルゴール!!

上の写真の左側のオルゴールにはバイオリンが・・・拡大してみると・・・↓
013_20150622145937e8f.jpg
オルゴールの中にこんなものが入って演奏してるなんて・・・りんだビックリ!!


019_201506221614053cb.jpg
2階に上がって西洋のからくり人形を見て



★カリヨン広場では
028_2015062216171292c.jpg
からくり人形と噴水ショー~~♪


★オルガンホールでは
036_2015062216181335c.jpg
このお人形さん(左右にもある)43体も演奏に合わせて動きます~~♪
800本のパイプと数種類の打楽器が中に入っていて数十名の楽団に匹敵する音が出るそうで・・・
迫力の音でした。
033_201506221618127d3.jpg
天井もなにやらヨーロッパ調(。^p〇q^。)プッ

ミュージアムショップもあって美味しいチョコの試食を・・・保冷剤を入れても2時間しか持たないとか・・
帰ってみたらベトベト!形がない!なんてことになるのも嫌と試食だけで(。^p〇q^。)プッ


★感動テラス
043_20150622162818ff5.jpg
実はこの背景に富士山が見える!!はず(。_゚)〃ドテッ!
見えたらさぞかし感動でしょうね~~~残念(;´Д`) あはっ


つづく



[ 2015/06/22 16:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(30)

乗馬体験・・・見学(。^p〇q^。)プッ

005_20150617183510ff1.jpg
通るたび馬の姿が見える乗馬クラブ!!
中はどんな風になってるのか興味津々でした~~(。^p〇q^。)プッ
乗馬体験をするというので付いて行って見学させて頂いちゃいました~~♪

クラブハウスで説明を受け ヘルメットとベストと長靴?を履いて
誰でも名ジョッキーになれちゃう感じがしました~恰好だけはね~(。^p〇q^。)プッ

032_2015061718350835e.jpg

013_20150617183509e95.jpg
お馬さんはサラブレット!!とってもスマートで大人しい。


025_201506171835085af.jpg
愛情を持って手入れをしてる感じでとっても綺麗でした。
日本ダービーは競馬をしない皆様もよくご存じでしょうが
日本ダービーに代表されるG1はじめG2・G3等有名レースで戦って戦績をあげた元競走馬が沢山いましたよ~~♪










さてそろそろ梅のシーズン!!
りんだは今年も梅仕事を~~~♪
今年はりんだパパが飲んでもいいと言うので梅酒も作りました~~♪

003_20150618100645b7f.jpg


今年は下のサイトを参考にさせていただきました~~ぺこり

梅酒

梅ジャム

ラッキョウ酢




[ 2015/06/18 13:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(34)

歌舞伎座

030_201506110917598f4.jpg
築地に行ったついでに歌舞伎座の表だけ見学してきました(。^p〇q^。)プッ


031_20150611091757637.jpg
歌舞伎座の向かって右側の地下を入っていくとお土産物屋さんがいっぱい!!
なんとなく華やかな雰囲気です~~♪

036_20150611091754177.jpg
上に上がっていくと赤い五右衛門階段が・・・
そして歌舞伎座の瓦も何やら素敵です。

043_20150611091749db9.jpg
屋上庭園もありまして阿国の桜が植わってました。
えっ!?看板だけ???
だって桜咲いてないし(。^p〇q^。)プッ
ここには黙阿弥の石灯籠と蹲踞がありますので 興味のある方はいいかも!



045_20150611091748a98.jpg
りんだまだ新しい歌舞伎座で見たことありません。
誰か招待してくれないかなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!







[ 2015/06/12 15:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(45)

巣鴨のお地蔵様 と 築地市場

この前六義園まで行っておきながら
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通りへ行かないじゃいました(。_゚)〃ドテッ!
日を改めて
りんだを含め巣鴨に行く気満々の”昔お嬢様達”と・・・・行き当たりばったりの一日を過ごしてみました(。^p〇q^。)プッ

★『おばあちゃんの原宿』はここ!!
001_20150610123842ada.jpg
なんだか凄い人の波・・・しかもなかなかの人生経験を積んだ方ばかり!!


004_2015061012384057d.jpg
ここが”とげ抜き地蔵”さんのある 高岩寺。
左側 何かの撮影??
毎月4のつく日は縁日でにぎわってるそう・・・行ったのは偶然6月4日(。^p〇q^。)プッ

011_2015061012383785e.jpg
もち りんだもこの行列に並びました~~(。^p〇q^。)プッ


012_20150610123833ca2.jpg
自分の治したい部分を洗うとよいとされる観音さま!!
りんだは 頭と~~顔と~~お腹と~~足と~手と~~あっ!全部だ!
ここに来られてる方は全部と見えて全身くまなく洗ってました~~~♪






次に選んだのは 移転する前に一度は見てみたかった
★『築地場外市場』
024_201506101238294e1.jpg
前日に”あさいち”で水でとる煮干し出汁の事をやってたので煮干しが欲しい!!と歩いてると・・・

025_20150610123831f80.jpg
あさいちの煮干しやさんを偶然見つけゲット!!
001_201506181013154eb.jpg
本当に綺麗な銀色の煮干しでした~~♪
水1ℓに煮干しを25g入れ 冷蔵庫に一晩置くだけで美味しい出汁が出るとのことです~~♪
001_201506181013154eb.jpg

[ 2015/06/10 10:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(25)

旧古河庭園・六義園

バラ・バラ・バラと言ってましたが・・・・行ったのは
★ 『旧古河庭園』
040_20150603112318adf.jpg
赤いバラがよく似合う洋館でしょ(。^p〇q^。)プッ
英国貴族の邸宅にならった古典様式らしいです。
バラの写真はこれ一枚~~(。_゚)〃ドテッ!

045_20150531130229762.jpg
ここは上が洋風庭園になっていて下が日本庭園になってます。
かなりの段差があるのですが この写真の右側の岩は富士山の溶岩で多孔質で軽くて加工もしやすい黒ぼく石積にしたとのことです。
ゴツゴツしてなかなか雰囲気のある石でした~~♪

階段の下は日本庭園
054_20150531130229e9d.jpg
雪見灯篭を真ん中に(。^p〇q^。)プッ
立派でしょ!





そしてまたテクテクテクテク・・・
★『六義園』
068_201505311302289ca.jpg
柳沢吉保さんが作った回遊式築山泉水庭園だそうです。
庭園の名は 中国の古い漢詩集である「毛詩」の詩の六義・・・風・賦・比・興・雅・頌・・・という分類法を紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来するとのことです!!
ってりんだチンプンカンプン(´ヘ`;) ハァ


069_20150603110731bdc.jpg
色濃くなってきた緑が豊富でしょ(。^p〇q^。)プッ
柳沢吉保さん自ら設計指揮し 7年もの歳月をかけたそうです。
平坦な地に池を掘ったり山を築いたりエライコッチャ(。^p〇q^。)プッ


075_20150603110729bb7.jpg
「吹上茶屋」
抹茶と季節の上生菓子のセットを頂けるようですが
お友達が満腹!!と・・・
りんだは別腹があるのになぁ~~でも太らないですみました(。^p〇q^。)プッ



076.jpg
暑い5月の日だったのでこんなところで涼をとって・・・満腹の思い出作って帰ってきました~~♪


[ 2015/06/03 11:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(50)
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ